ヤチブキを採りに

昨日はすっきり晴れた一日で、空気が澄んで遠く旭岳が見えました
yuukoさんの住んでるところはあの山の手前
ヤッホー!


20070501135736.jpg

望遠でもう一枚


20070501135803.jpg

こちらは暑寒別岳。このふもとに私は住んでいます


20070501140011.jpg

ゆうべのお誕生会にmaimaiが作ってくれたBirthdayケーキ


20070501140035.jpg
ありがとう


この子!ザアカイに恋して毎日来てるの
毎年・・・来てるよ。ザアカイの母親に逢いに来てた
ザアカイの父親かは・・・不明
まだ恋はシャボン玉のよう


20070501140112.jpg


ヤチブキを今度は撮りに、、、じゃなくて、採りに来ました
この間の場所とは違う、ヒミツの場所


20070501140134.jpg

エンレイソウ


20070501140318.jpg


20070501140340.jpg
まだしっかり開いてませんでした
シロバナよりも早いんだね


20070501140413.jpg
ベニチャワンタケ?


20070501140452.jpg
これが目当て
ちょっといただきますね~


20070501140521.jpg
いただきました~


20070501140536.jpg
さっとゆがいて水にさらして
まだ小さいので葉もいただくことに・・・


一晩水にさらして翌日(今朝)作った油炒め
今年の初物
次は・・・フキかいな?


20070502085837.jpg

雪囲い外してすっきりしました!
池、何のかたちかわかります?


20070502085900.jpg

comment

Secre

むふ。。

恋はシャボン玉か~~~~
いいなー久しぶりのフレーズ
ザーカイはしらんぷりなの??
男は要らない!!一人で生きていく!!っていってんの??恋の季節なんだア~ふふふ。。ザーカイ!!

ヤチぶきんまそうね~~~
蕗の香りがするんだっけ?
春は野のものを頂くのはいいことだそうよ♪

153さま

さっき恋敵登場だよ!
もうちょい濃い茶トラ。しっぽが長~~い奴!
ザアカイは毎日写真のやつから逃げてたの。何かぴったり好みが違ったのかね。今日は平行移動してた。

フキとは種類が違うから。。。
味も全然違うよ。ちょっとあおくさいクセがあるの。

お今晩は

今日は山が綺麗に見えたね~♪
望遠でよく写ってるわ

ケーキ、抜群に美味しかったでしょ?
ちょっと食べてみたいv-351

ヤチブキはいつもは葉っぱを捨てちゃうの?
私は全部油で炒めて食べちゃうの・・・
味が分かってない??

このエンレイソウは ただエンレイソウでーす
これが基本なんだね~v-433
それにナンジャラカンジャラがつく訳よー
シロバナとか、オオバナとか、コジマとか、ヒダカとかね。。。

知ってる?

七色の虹が消えてしまったの、しゃぼんだまのようなあたしの涙・・・v-342

こんな気持ちかしら猫ちゃん。

恥ずかしそうなエンレイソウですね。

ベニチャワンタケはこまちさんとこのキツネ・・・(だったか?)に似てますね。

ヤチブキ春のお味がしましたか?

yuukoさまさま

はちゃ~~~ごめんなさいよーーー!
基本の「エンレイソウ」だね!恥ずかし!!
アカバナ・・・なんて勝手に名前つけちまっただな!
先生方前にしてなんとしつれいなこと~~v-399
エンレイソウにも失礼だったので訂正いたしました!

葉っぱね!何で捨てるのかって、不思議がってたもんね。全部食べてね!

chiyoさま、こんばんは!

ロス・インディオス・・・だったっけ?ちがった?

よく思い出したね、この歌。。。
あなただけが生き甲斐なの忘れられないv-312v-342

毎日毎日あくなきプロポーズ、、、にゃおにゃおもうるさいけど、それ以上によそ猫見て3匹でわんわんの方がうるさっ!v-283[絵文字:v-
286]

ベニチャワンタケ、初めて見たよ。ちっちゃいものだったけど、色が可愛くてすぐ目に飛び込んできたの。

ヤチブキ、まだ食べてません。。。

はんずかしくも、、、

失礼でもないのさ~

私、「ちゃうねん」、と思ったらすぐ言っちゃうけど、「はあそうですかーー」で済ませて忘れて、いいのよ==
また違ってたら、また言っちゃうからさv-291

ところで、あの旭岳はどこから撮ったの??
よーく見えてるよね~v-416

ラブユー~ラブユーラブユー東京♪~

七色の虹が♪~はロスプリモス?では?

同世代じゃん!!
私もよく歌いましたが、今何十年ぶり?に歌ってみました。

うふふ、、、ちょっと甘酸っぱい気持ちになりました。

あなただけが生きがい!
うんうん、、、いいな~

七色の虹が・・・

黒沢明とロス・プリモス、「ラブ・ユー東京」でしたv-341
はあ、懐かしい。

ささゆりさん、同世代ですよv-364

ふっふっふ。。。

1回目に見た時に、、、「赤花エンレイソウ」ってのがあるんだ、、、
って真面目に思ってたのに、、、
こっちでよく見るのと似てるけど、開いたら赤いのかも、、、って
楽しみにしてたのに。
ただの!エンレイソウだったのね。ひとつかしこくなりそこねたわん!
あの、雪かぶった真っ白いのが旭岳っていうの??

あれ?

僕もロス・プリモスの歌は好きだけど、
皆さんと同じ世代だったっけ?
だよね、きっと…
(ほんとは少し若いと思ってた…)
ま、歳の話しは置いといて…

今日はよく晴れたのですねぇ~
きれいに旭岳が写っていますね。
お花も、写真の腕をあげられましたな!

また春の食材のお便りも美味しそう…
どんな味付けになるんだろう。
おひたしかなぁ~?
でも良いな、自然がいっぱいで!
お花も近くにあって…

yuukoさま、おはよ~です

うっしっし!賢くなったぞな。。。

旭岳、、、ってより大雪山だね!あの山が見えるとぼんやりひたってしまうの。あのコクワがあるって言ってた農道から撮ったんだよ。もっと高いとこから撮ればもっとでっかく見えるのにね!増毛行く途中見たらすごくでっかいんだってよ!

yuuちゃん出したことある?是非お願い!でっかいとこから・・・・

chiyoさま、おはよ~さん

は~~~プリモスのほうでしたか・・・・
プリモスとインディオスの区別がつかないの。
じゃあインディオスは何歌ってたっけね。。。

いろんなグループあったような気がするけど、みんな色っぽい歌い方だよね。マヒナスターズとか・・・ああ懐かしっ
私は何故か「きぃ~みぃはこ~ころ~~のつ~まだ~から~~~」に、じーーんとしてた。あれはなんてグループだっけ?
さだめって?
この人たちは不倫なの?
こころのつま?いやだな!そんなの。。
さだめって?

さだめがふたつ出ちゃったけど

順番かえたら残ってた。強調じゃないからね~~
パスワード入れても変更にならない。どしてかな?

おっはよ!

そうなの!?
あの山を登って、あっち側を見れば深川の街が一望にできるんだね~♪
そしてその向こうに大雪山が・・・
いい場所があって良かったね

>yuuちゃん出したことある?是非お願い!でっかいとこから・・・・

うん、すごく綺麗に見えた日に一度載せたんよ
綺麗だったぁ~~~v-345

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/index.php?q=%C2%E7%C0%E3%BB%B3

ささゆりさん、おはようです

昨日はあのあとこの歌ずぅーーっと流れてましたね!
同世代ですね!
あなただけが生き甲斐・・・言われたいですか・・・

よくカラオケの定番で歌ってますよね。
ささゆりさんはカラオケ歌います?

あ、入ってきたな!

同じ時間帯だから・・・

どひゃーーーー!見たよ!ああ、山の絵文字が見つからない・・・・

写したのは深川から?地元ではでっかすぎて入らない?ユーカラ織りのところとか旭岡だったらどうかな~~なんて・・・・

Kさん、おっはようです

赤花って、見ちゃったんだね!
で、私は賢くなってKさんは賢くなりそこねたってわけだ。。。

>あの、雪かぶった真っ白いのが旭岳っていうの??

大雪山です。それで一番高いとこが旭岳って呼ぶの。
今地図帳見たらね、標高2290m。
暑寒別岳1491m、
ちなみに蔵王は1841mだって!
Kさんも山眺めるの好きでしょ~?

おはようっす!!

早起き三人娘(?)だね(いっしょにしないでくれえ~だって??)

ザアカイに告ぐ!!適当なとこで妥協すんな!!
あとで後悔しない様にしっかり選べ!!!

153の言葉にぐっと。

おはようございます~
忙しい時に歌の話もですが、、、。
私カラオケはこの頃は全くしません。

歌でもね、、。略奪?的なものはいやですね。
キレイなまっすぐの愛の歌が好きです。

演歌はどろどろしたものが多いですよね。

若い頃の愛は純粋で、その頃の歌に触れると懐かしい思い出が蘇ります。
その思いでもキレイだったからこそ昇華できるんですね。

男女の愛だけでなく嫁姑の愛でもそういうことが出来るのですね、、、姑に対して今私は深い感謝に包まれてますよ。
生まれ変わってもまたあなたの嫁でありたいと!

動物でもそうですね。
夫ともそうでありたいです。


朝からね~
いまだに私はロマンチックに考えるおばかさんです。


kekkowさん、chiyoさん、私も同じ50代、、、うんうん同世代にしていただこう~


もう1つあったよ~

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-88.html#more

これは東川あたりから見た奴
この日はハッキリクッキリ 美しかったわ♪
暇な時にでも見てねv-410

出だしの写真が今回の霜の写真とおんなじなので 本人もビックリよ!!

kosumosu-Dさま、おはようです

Dさん、chiyoさんが「同世代」って言ったんで混乱したんでしょ?うふふ
chiyoさんはささゆりさんに言ったんだよね。でもささゆりさんがぎりぎり同世代だって。。。あ、ぎりぎりは言ってないよね!

いいでしょ!自然に囲まれた生活。
住んでる者は忘れがちですけどね。当たり前、はよくないですよね。
私たち住んでるところは高山植物が雑草状態なんですね。あらためて感動しています。
いっぱい気づかせてくださいね!

ヤチブキ油炒めにして追加して載せました!
見るだけ・・・・って残酷ですけど。うまいもの番組って残酷ですよね~

ひゃ~~~~!見たよ~yuuちゃん

頭ちょこっとみえたぞぉぉぉぉ~
ぞくぞくするぞね!
引っぱり出してくれてありがとーー!ケッサクだ!どれも。

153~三人娘でいこうよ!

>ザアカイに告ぐ!!適当なとこで妥協すんな!!
あとで後悔しない様にしっかり選べ!!!

親ごころだね!
でもさ、ザアカイも悶々としてる時期に、あ、オトコだ!ってんじゃなくてはずかしそうにもったいぶって(?)そそ、と避けてるところが考えさせられるよ。
おとこのこのハートの目はしっかりザアカイをとらえてんのにザアカイは見ないふりしてんの。
二人の距離はだんだん縮まってるのよ。確実に・・・
そこへ別のオトコが!さて、この結末は、だね。

ささゆりさん、おはようです

>キレイなまっすぐの愛の歌が好きです。

さすが!たとえば何だろう、、?
ま・・こ、、甘えてばかりで、、ごめんね、、、e-263

いろんな愛のかたちがありますよね。
見返りを求めない愛がいいですね。
アガペーですね!

>夫ともそうでありたいです。

ありたいありたい!

まこ、、、ははは、やはり同世代~

今ね、頂いたたけのこの瓶詰め保存用を作ってるので、あそんでられるのよ。

まこ、みこの愛と死を見つめて、、、は、私には甘すぎますね。
愛とか恋をやはり昇華した、、、そうです、見返りを求めない愛がいいですね!
至高の愛!

青春時代の歌ではね、舟木一夫(ふるっ!)夕笛という歌、はしだのりひこの風という歌、渡哲也のくちなしの花とか、、、他いっぱいですよ~
このあたりは幼稚でしたからね。

Kさんのところで宇野重吉さんの息子!さんのことが載ってましたけど私は父親の宇野さんのほうが良かった!

でもこらっ!
ぎりぎり同世代とは!
当たってもいるけど、私yuukoさんより年下ですよん。



ささゆりさん

宇野親子はいいですね!ますます父親に似てきましたよね。

ささゆりさんは寅?
私、身近にある時期すごく気持ちの上で助けていただいた方がおられるのですが、何だかその方とお喋りしてる気になるときがあるんですよ~~

ありがとう~

そういっていただけるのは光栄です。

ただ私にはたくましさがたりません。
だからおばさんなのになかなかオバタリアンになれませんね。

ですが友人たちが良いので私もすっと高みに引っ張っていただけます。
でもただの主婦です。
そして寅ではありませ~ん。

お天気が変なので一日家事になりそうです~

いつの間にか増えてた

写真増えたよ!

池はほっけいどうだわ!!
誰のセンスだべ??

ささゆりさんへ

山の中でひっそりたたずむささゆりは、オバタリアンには似合いませんね。。。

Kさん!

ひゃっひゃっ!
誰の、、、、ってのが
おかしいv-294

あの池には

金魚が住んでて 勝手に増えてるんだよね

ヤチブキ、とても美味しそうだわ
うちでも明日辺り食べられるかな?

ギリギリ同世代とな???
う~~む ギリギリが気に入らないわさv-293
あと、1年以上もあるのだ

yuukoさまよ

ほよよよ~~~ん
ぎりぎりとすれすれ、どっちがあぶないかってジャポニカロゴスでやってたよね。
じゃ、わたしはすれすれにするわ。v-221

金魚無事5匹また大きくなって発見!よく越冬してるね!
オレンジ、モヒカン、シロ、原種1、原種2。

ヤチブキ、葉はお浸し。余ったのはみそ汁の具になりましたーー!

きょうの農業・・・?

ちんころこんまい畑のきゅうりやトマトたちに支えをしました。
(ミニトマトはもう青い実を4~5個つけてましたよ。)
全部で10分ほどで終わりました。。。
以上!!

chiyoさん、おはようです

あらーーv-343植えたのですか?
早い・・・私はこの雨上がってからハウス作って。。。
楽しみですね!生きたまま食べられればいいですね。。こっそり。。。

スイカはまだですか???

おはようございます

連休の上天気。
でも嫁に来てからゴールデンウィークに遊び歩いた記憶はありません。

今朝はもう玄関周りのおそうじと、水稲ハウスの水遣りを済ませました。

chiyoさんの農作業10分には負けますが、私も丸一日の農作業は少ないです。
いろんな用事が目白押し。

田植えが10~15日頃。
これから田の水管理です。
殆どが我が家の周りなので水管理は楽ですよ。

そうそうKさんのところ99999だったんですね。
私今から777777をねらおう~と思ってるんですよ[笑い]
以前、一桁下の77777を踏んだことがあるのです。
楽しいですよね!
ではでは、、、楽しい一日に♪~~

おはよん

chiyoさんとこのトマトはもう実がついてるのね
早いー!

うちのは、kekkowさんちからもらった脇芽
まだ根っこは全然出てきましぇ~ん
そんなに早くは出ない?

ただ、水に浸けてある根元が上を向いてくるのはどうして?
根が出たら外でトンネルして植えようかな・・・

ささゆりさんへ

そうですか、田植えは10日頃からですか・・・
早いですね、さすがに。こちらは20日ごろです。
昼間は暖かくはなりましたが、夜はまだまだ零下になることがあるので、シバレに気をつけないと・・・

いよいよムードは田植えに切り替わってますね?

ぞろ目の9で、次もう一回だったのにね。
失礼しちゃった!!!
でもでもKさんが踏むとは思わなかったよーー!
私数字には弱いのよ~~~v-39

yuukoさまへ

わき芽ね、水に浸けとくとどうしても根元が上向くの。向上心強いんだね!i-184

その時根元が水から上に出て乾かないように気をつけてね!1週間はかかるから諦めずにね。もうちょっとだよ。。。根がよく伸びてから移し替えてね。しばらく成長止まったみたいになるから成長点がのびはじめてもう大丈夫って顔になってからだね。それまで水耕栽培で大丈夫だよ。。。

ありがとう

昨日友人にも分けて上げたので、その事を伝えるわ
さんきゅ!!

お疲れ様~

私はこれから夕飯の用意です。
ジイサマと私の二人分。
年上の主人ですのでジイサマなんです。

でも昨日はお客様でしたし、まだ連休続きますからまたお泊りあるかも。
民宿ではないですけど。

またyuukoさんのほうに書きましたが、裏山へ車で行きポテトチップス!の袋のふくらみ具合を確認してきました。
家の標高750メートルでは7センチの厚みが1000メートルを越えたらパンパンの10センチ!

気圧はこうして知らず知らずのうちに人間にもかかってるのですね。
でもなぜ、高地にいる私の背は低いのでしょう~

そんなことより夕食作らねば!!(笑い)

yuukoさま

わき芽ってたくさん出るからまたあげるよ~~~

ささゆりさん

ポテトチップスの袋がそんなにパンパンになるくらい気圧が違うなんて・・・ささゆりさんどんな身体になってるんでしょうかね・・・どこか性能が違うって言うか、特殊能力が備わってるのかも、、ですよ!
もう袋は測定不能ですね。。。

でも高さは影響しないんですね。横、、、ですか、、?私は行けません。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク