戦い済んで

今日がスイカの最終出荷です

2009_0906tatakaisunnde0017.jpg 

 

朝6時の出荷

毎日毎日ご苦労様でしたね

2009_0906tatakaisunnde0019.jpg 

 

お米はイモチ騒動からちょっと落ち着いてます

全体に広がっていますが被害の拡大は何とか食い止められそうかな?

ひどいところは刈り取ったので穴が空いたようになってます

2009_0906tatakaisunnde0020.jpg 

 

ここはよその田んぼなんですけど

やっぱり所々嫌な色ですね

2009_0906tatakaisunnde0022.jpg 

 

がんばれ~ 

今年のお米~~~!

2009_0906tatakaisunnde0021.jpg 

 

ようすいろのみずがストップ

たんぼには もうおみずはいらないのくわん

2009_0906tatakaisunnde0024.jpg 

ここは 7がつのおおあめのよるに ひとがながれたのくわん

メロンをぬすんでにげて ドロンのつもりがドボンくわん

ニュースにもしんぶんにものせてもらえなかった かなしいじんせいくわ~ん!

なぜかエンテル語になっちゃったのくわん!(・◇・)ノ

 

だからキセキレイがモノクロ・・・・・

2009_0906tatakaisunnde0023.jpg 

どよ~~~ん

 

 

スイカも根っこを切って片付けます

種を蒔いた2月

接ぎ木をした3月

定植した4月

実が着き始めた5月

出荷が始まった6月

 

それらのことを思い出しながら

最初ちょっとためらいながら根を抜きました 

ありがとうね

2009_0906tatakaisunnde0005.jpg 

 

印付けに漏れたスイカたち

みんな未熟ですからドロボーしても残念ですよ

2009_0906tatakaisunnde0010.jpg 

 

ごろごろ・・・・・

2009_0906tatakaisunnde0025.jpg 

 

ごろごろ・・・・・・・・・・・

2009_0906tatakaisunnde0026.jpg 

 

キツネさん タヌキさん ごはんですよ~

2009_0906tatakaisunnde0029.jpg 

 

はぁ~い

わたしら今日ははらぺこめし

あ、はらこめし

ちょこっとハスカップの塩漬けも添えて

2009_0906tatakaisunnde0038.jpg 

日が暮れて・・・・・

 

昨夜の月ですが

きれいでした!満月かな?

今夜は見えません

2009_0906tatakaisunnde0013.jpg  

comment

Secre

お疲れさま~~

終わったね
毎年毎年 始まって 戦って 終わる
選に漏れたスイカたち  さよなら~

こうして見ていると この十数年を想います
いろんなことがあって スイカ作りにも色んな苦労や工夫があって 今 完全にプロですね
夕べのお月さま スイカみたい

あの用水路に流された人・・・メロンドロボー?
イモチのひどいところの穴 サイのわき腹みたい
今年のお米 がんばれーーー!

yuukoさんへ

おばんっす!

十数年・・・・・もうそんなになるのか。。。
毎年初めての気持ちでやっとりますが、意識は随分百姓だね。
選に漏れたスイカたちか~
時期に間に合ったのと間に合わなかったのと。
運命は極端に分かれるね。

そうだったんだよ。ドロボーだったの。
あはれ、、、だね

イモチのクレーターはサイの脇腹?
かゆいの?
サイとビョーキ、似てるね。

お月様

出てるよ、こっちは。
昨日が満月だったのですね。

一区切り、お疲れ様でした。
お米もなんとかなってるんだね。
この前は大変そうだったので、心配してたけど、ちょっとホッとしました。

はらこめし、うまそうだv-411
頑張った人にご褒美ね。
た~んと食べて!!

おつかれさまでした。

戦いが終わりましたね~

でも何だか寂しいような・・・でしょ?
茎が寄せられているところを見たら、私も何だか寂しい。

桃もそうだったよ~
出荷が終わると、残ったハネモノの桃がやけにいとおしく感じて。
それ程食べなかった桃を いきなり食べ始めちゃったりして(笑


エロン 盗まれたのぉ~?
 ↑
しつこい・・・

でも泥棒さんは川に落ちて結局食べられなかったんだね!?
ホント! かわいそうな人生くわんなぁ~

お米・・・・・がんばれ~~~


chiyoさんへ

全滅ではないんだよ。
ご心配かけました。
全体穂が垂れてきてます。

○日の遅れ、とか言ってますけど、ちょっと晴れが続いてよかったけど、稲刈り随分遅れそう。
夜のムシムシがなくなったから、もうイモチはストップしたね。きっと。

はらこめし!
実は2日前にも作ったの。
それは鮭を味付けして煮たら、忘れて真っ黒になって真っ黒ごはんになっちゃったの。
リベンジはらこめし、食べ過ぎたよ~

トトさんへ

寂しいの今は1%、ホッとしたの99%。一番は開放感!
ずっとスイカ中心に回ってたからね。
毎日のサイクル、他のことに労働や時間を使うのが変!でも身体は動かなきゃ~って言ってる。
頭は片付けやりたくない~~~!

し、しかしやらねば・・・・・

ももにもいろいろあるんだね(早口言葉~)
何でも出荷となると神経遣うね。

ドロボーが盗んだのは食べたいんじゃなくて売ろうと思ったんだよ。
常習犯だったらしい。
でもさ、作った人でも食べ頃の判別難しいのに、見えない夜に手当たり次第盗っていくらで売るんだ?!
ってメロン農家の人が言ってたよ。

うちのエロンは盗られてないよ~!良かったねぇ~





おっは~

終わったの!
お疲れ様です
これは戦った人しか味わえない感想だねぇ

お米も持ち直してよかった

こっちより順調な滑り出しの天気だったのにね
生育の時期によって水とか気温とか太陽とか
必要なものが違うのだね
このへんはあんなに長雨と日照不足だったのに
平年並みだって
気温も30度を越した日は2,3日しかなかったんじゃあないかな~~
大変な夏でしたね
なにくそどっこい来年は!!!

153へ

ちわ~!

おてんとさんって大事だね~!
どこでも今年みたいな年はないって言ってる。
そっちは平年並み?
そりゃホッ!と胸を撫で下ろすね。
雨続きでも積算気温は稼げるんだろうね。

北海道米は美味しくなったって言っても、好天に恵まれて初めて美味しいお米が出来るんだわ。
気温が確保出来ない北の農業はもろい。
やっぱりこめどころ東北地方の底力だね~

そうだ。来年こそは・・・の言葉の時期でござい~

母上様とご一緒に?それは私もなによりと。
よかったなぁ。。。

(・◇・)ノあはは~!

メロンをぬすんで ドロンしようとしたら ドボンだってくわぁ~ん!(・◇・)ノあはは、あはは~

スイカさんは おわると ねっこをぬくのでくわんね~。
しんみりくわん(・◇・)(←だからしんみり顔はできないんでしょ?^^;)

(・◇・)むー!

がんばるくわん。しんみり… しんみり…



(´・◇・`) くわん?


のこったスイカも、おいしそうくわんね~。キツネさんやタヌキさんは おおよろこびくわーん!
エンテルは、はらこめしが たべたいくわーん!

エンテルちゃんへ

あはは~あはは~あはは~~
おおわらいしちゃった

さいきんややこしいごきぶんになるとエンテルごにへんかんされちゃうのくわん
なんでくわ~ん?


しんみり・・・・・・・・・

>(´・◇・`) くわん?  

きゃははは~~~!こまりがおくわんね~~~~
おくちはどぉーにもならないのくわんね~~~~~

ママのすいかあじのあたまはなおった?
あはは~

あ~終わってしまったスイカ~

今年は行けなかった…(-_-)v-12
残念v-292
来年に挑戦します。

おぉ~!めいびさん

来年挑戦ですかぁ~~
そりゃまたがんばんべぇ。

HAIRE-は今年大変なんだってね!
気になってます。
またね~

おつかれさまー!!

終わったね~~~、、、おつかれ~~!!
とーさんもkekkowさんも、、、あ、お兄ちゃんもだね。
もうハウスの中はおしまいだっけ??

もっと寒くなったらパンやさんのスタート?!

おコメも何とか大丈夫みたいだし、、

毎年皆で元気で仕事できることにかんしゃ~!!だね。

又来年も元気でがんばるべ!!

Kさんへ

ありがとで~す!

今年は1週間くらい遅くまでやったからいつもより片付けが遅くなりました。

パン屋さん?そ~ね~
去年入ってくれた若い人たちがおめでたで無理できないから、今年はのんびり?

他のこともやりたいしね~。どーすべかーー!??
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク