留萌の日没

台風が接近しているという今日の空

家から見える旭川側 大雪山の方角の空は雲がかかっているけど

2009_0901nitibotu0004.jpg 

 

西の留萌側は真っ青

2009_0901nitibotu0005.jpg  

 

それにしても 快晴!

留萌からずっと晴れが広がって、お昼過ぎには東側まで青さが渡っていきました

 2009_0901nitibotu0006.jpg 

 

これは行くしかないな 今日   何処へ~?

 

スイカ箱詰め終わらせて白菜の苗を植えて、それから今日の収穫を急いで済ませてシャワーを浴びて

2009_0901nitibotu0007.jpg 

 

それ!しゅっぱ~~~つ!

2009_0901nitibotu0009.jpg 

と、留萌に向かったのでした

出かけたのが夕方5時10分頃  日没に間に合うかなぁ~?日没って何時何分だっけ?

などとワイワイ言いながら、夕陽を追っかけます

 

わぁ!もう山に太陽がひっかかってるよ!留萌市内はまだ先だっていうのに

大丈夫!水平線はまだまだ低いから~

ワイワイワイワイ

2009_0901nitibotu0010.jpg 

 

留萌市内に入りました

太陽があんなに下の方にあるよ

あ、バス!邪魔~

2009_0901nitibotu0012.jpg 

 

わぁぁぁぁ~~~~!まぶしい~~~~!!!

2009_0901nitibotu0013.jpg 

 

信号に何度もひっかかりながら海に向かってます

2009_0901nitibotu0015.jpg 

 

あ!海が見えた!

あそこを左に曲がったら夕陽が見えるよ!

2009_0901nitibotu0017.jpg 

 

それ~ 急げ~~~

2009_0901nitibotu0018.jpg 

 

うわーーーーーー

2009_0901nitibotu0019.jpg 

 

Just!

2009_0901nitibotu0020.jpg 
                                                                          6時13分 

 

間に合いました♪

2009_0901nitibotu0021.jpg 

 

この夕陽をカメラにおさめている人たちがあっちにも

2009_0901nitibotu0039.jpg

 

こっちにも

2009_0901nitibotu0040.jpg

 

ず~~~っと向こうにうっすら見えるのは利尻富士

2009_0901nitibotu0035.jpg 

 

 

2009_0901nitibotu0022.jpg

6時18分

 

2009_0901nitibotu0023.jpg

 

2009_0901nitibotu0026.jpg

6時19分

 

2009_0901nitibotu0030.jpg

6時20分

 

2009_0901nitibotu0033.jpg

 

2009_0901nitibotu0034.jpg

6時21分

 

2009_0901nitibotu0041.jpg

6時23分

 

 

          2009_0901nitibotu0044.jpg2009_0901nitibotu0045.jpg2009_0901nitibotu0046.jpg

 

 

 今 見つけた!  灯台の向こうの平らな島は 左が天売島 右が焼尻島

2009_0901nitibotu0036.jpg

 

反対側の空では月が静かに笑っているようでした

2009_0901nitibotu0043.jpg

 

じ~~~~~ん・・・・・

2009_0901nitibotu0048.jpg

comment

Secre

ご無沙汰してまぁす

kekkowさん、お久しぶりです。

今日は本当に良いお天気でしたね~。
私も今日は日焼けを気にせず、自転車であちこち行ってみましたよ。
(仕事が休みだったのです)


留萌の夕日、綺麗♪
夕日の沈みゆく写真を見て、1分って、長いのか短いのか分からなくなっちゃった。
不思議な感覚・・・。

素敵な写真をありがとうございます!!

junkoさんへ

お久しぶり~~~!
どうしてるかなって気になってたところよ。元気ですね!?

今日は休日だったの?
今年初めて感じるような夏日だったね。
白い肌が真っ赤にならなかった?私真っ黒。

夕陽を見てまだ興奮冷めやらないところです。
海に沈むのは見たことがなかったのかなぁ~・・・
Hiroは水平線に沈む夕陽と一緒に水星が見えるかもしてないって、じっと見つめていたけど。(最後の写真)
結局見えなかった。水星は太陽に一番近いんだよね。そういえば。

ひや~~~~~!!!!!

雲ひとつない、まっすぐな水平線に沈んでくー、、、、、

こんなに見事に水平線に沈んでくのは見たこと無いよ!

何度も見たくって日本海側で挑戦してるけど、ダメーーー!!!

でも、いいわ、、、ここで見せてもらえたからね。
私もそのうちに。

家から1時間くらいで行くのか、、、海まで、、
遠いような、、近いような、、

いっぱい仕事して、こんなのが見られたらから幸せな1日だったね~!
いつかれさまでした、、

Kさんへ

んも~~~~~!きれいだったよ~~~~~!
見せてあげたかったよ。
やっぱり実物だよ~~~~~!

きっといつかKさんも実物見られますように。
あれ?でもこの間UPしてなかったっけ?

海の人たちはいつもこの夕陽が見られるんだね。
これいつも見てるとこころも自然にでっかくなるよね。
太陽が見えなくなってもそこから離れたくなかった。寒かった。
ようやく見られた海に沈む太陽・・・・・・ぐすっっ 感涙

あれ??

夕べ、コメント書き込んだつもりが・・・??

留萌って北海道のどの辺だ??って調べると、ふむふむ、対岸にはナホトカ、ウラジオストク、牡丹江、、、。
地理や歴史で聞いた地名だ・・・ってくらいしか知識はない・・・けどv-393

1時間。
ワイワイ・・・ってみんなで行ったと?
いいねえ、夕陽を追いかける家族。
美しいものを美しいねって、気持ち共有できる家族。
夕陽ももちろん感激ですが、そんな家族にも感激です。

沈んだあとの染まった水平線。
佇む人。
今日一日ありがとう・・・って感謝です。

って感じに書いたつもりでした。
さ、今日も一日がんばりまっすv-441

じーーーーーん”

いや~~~
わだすもいそがしかったあ~~
どごさ!
なにしにいぐんだべ。。。とおもいつつ
おっかけださ~~~~

いや~~~
思いがけない物を見せてもらって
こっちもじ~~~~~んだわ。。。。

いいね!こういうのりって。。。すきだわ
私も近くにいたら
いくよっ!!
っていわれたら。。
ほいさっ!!
って車に乗っちゃうよ!

わだすも!

ホイサ、って車さのっちゃうぞ!

良かったねぇ
間に合ったのか~・・・・
海に沈む夕陽 大好きで見たくて見たくて 25年位前に能登半島の日没を見ただけだわ

あ~~~見たい
海辺で泊まらなくては駄目だわ

日が沈んだ後も水平線の赤さが消えるまでずーっと見ていたいね
三人で走ったの?

chiyoさんへ

地図を出して調べてくれたと?
うれしいな。
対岸はどこなのか全然見当ついてないわ。
ウラジオストクかぁ。そうだ。昔ロシアが占領するから北海道に屯田兵を置いたんだもんね。

ワイワイ家族でって、、、野郎二人に私なの。
ワイワイ言ってたのは、今思い返せば、、、わたし一人が賑やかだった?

折角昨夜書き込みしてくれてたのに飛んじゃったの?
再度ありがとさん!

153も

一緒に追っかけてくれただか?
なにしにいくんだべ・・・って?
はぁ
153も乗らない~~~?って誘いたいな。
ほいさって乗るべ!

ここには15分くらいしかいなかったんだ。
そのあとラーメン食べに行く?
ほれ乗って乗って~~~~

yuukoさんへ

お舟漕いでたわ。あはは!

能登半島の日没も素晴らしかったでしょ?
泊まる予定で計画しても、お天気良くないと残念だしね。

実は今日も行きたいなぁ~って言ってたんだけど。
さすがに2日続けてはね、、、

今日は眠いぞ・・・・zzzzz

じ~~~~~ん・・・・・

>スイカ箱詰め終わらせて白菜の苗を植えて、
>それから今日の収穫を急いで済ませてシャワーを浴びて

kekkowさんの働きぶりと急いでキレイになって
なぁんだか目に見えるようだわぁ~ (会った事無いけど・・・)

頑張って働いたあとに、こ~んなきれいな夕日。
感動も倍増だろうねぇ~
私も感動もらったよぉ~~~

夕日の前の光も途中の夕日もえぇなぁ~~~

で?
帰りは3人でうまいもん食べてきたのぉ~!?

あっ
さいごのさぁ~ お月様がまた たっまんないわぁ!


あら、

もう寝とるわ!

ゆっくり休んでねぇ~

トトさん、おっはよ!

あぁ~~~~よく眠れたよぉ~~~~
スッキリ!
いい汗かいていいもの見た日は、コーフンしてたけど、
いい汗かいていいもの見た翌日は、グッスリ眠れるもんだね(笑)

わお!見えるようじゃいかんのだわ。
どたばたでおまけに髪濡れたまんま。
もうまっしぐらだったからね。

太陽と月ってほんとに対照的だね。
情熱的なお日さまと冷静なおつきさま。
息子が水星見るんだってがんばってたけど、見えなかったらしい。

帰りはいつものところでラーメン・・・と思ったけど、お休みだったから
別のラーメン屋さんに行ったの。
そしたらいつものラーメン屋さんの店員さんがその別のラーメン屋さんで食べてた。
やっぱりお休みだったねって笑ったの。
そこも美味しかったよ~~いつものラーメン屋さんの店員さんが食べてるくらいだもの。

わかった?

トトさんへ

ほれ!朝はスッキリでしょ!?

昨夜はお舟漕いで全然進まなかったさ。。。

あはは!

よほどのラーメン好きなんだね

たま~には蕎麦が喰いてえな。。。とはならないんだv-411

yuukoさんへ

どんなに美味しいラーメンでも一日中運んでたら外では「蕎麦」だよね。

もう届いてるかな~?

No title

うひゃぁ~(・◇・;) もうダメかとおもったくわーん!
とちゅうで ぴかぁーーーってなったのには めぇも くらくら したくわんよ~。
うみについたら ようやくホッとして しんみりしちゃったくわん!(・◇・)←ここでも全然しんみり顔じゃない…by はり母

じ~~ん・・・

お久しぶりです♪
こんばんは♪

Kさんちから飛んできました・・・
夕日を追っかけた気持ち、すっごくよく判ります。
伝わってきます。どんどんどんどん・・・・ああどうなるの?
間に会う?
ああ間に合ったねぇって。

実際は落ち始めるとあっけないほど早いのよね。
素晴らしい水平線に沈む夕日、見せていただいてありがとうございました♪
感激で~~す♪

そして、最初の数枚の写真も素晴らしい!!
いっぱいいいもの見せてもらっちゃったわ♪

エンテルちゃんへ

おなじきもちで ゆうひをおいかけてくれてありがと~

ピカーーー!っと きたときは めぇがくらくらで ほんとうにまえがみえなかったのよ くわん。

うみにはかならず カモメさん うみねこさんにあえるのくわん。
おやまではいきられないのくわん?
おさかながだいすきなのね くわん。

エンテルちゃんはしんみりがおができないのね(・◇・)♪

ようこそhaniさん

haniさんも追いかけましたか?

単純に海岸にまっすぐ走れるといいんだけど、途中地上を走るのはそうもいかない。
曲がりくねったり、それだけならいいんだけど信号待ち、Kさんみたいに岬が邪魔になったりで。
ハラハラドキドキ。

この日はピッタリ間に合ったのでありがとう~~~!でした。

海に落ちる時は ジュッ!って音がするんじゃないかと。。。

ほんの数分なんだけど、時間が止まったようなひとときでした。
毎日毎日夜は明けて、こうやって日が沈んでいるんだなぁ
また追いかけます!今度は余裕を持って。

haniさん、見てくださってありがとう~~~

わぁ~~

素晴らしい感動の時間でしたね~

ほんとに時間が止まってるようですね
Kekkowさんのジ~~ンが伝わってきます

雲ひとつない空を綺麗に染めながら沈んでいく夕日、、、
ほんとにそんな出会いがあるんですね

きっと毎日一生懸命頑張ってるkekkowさんへのご褒美ですね

こちらは海が近くても島が沢山あって水変遷に沈む夕日は難しいんですよ
でも島影に沈む夕日も趣があって美しいものですよ

夕日ってなんだか感謝の気持ちで手を合わせたくなりますね

素敵な夕日を一緒み見せていただいてありがとうございました

また実りの秋にむかって頑張ってくださいね
お身体に気をつけて、、、

Kosumosuさんへ

そちらは海が近いんですか?
そして、島がたくさんあって水平線は見えない?

それもまたいい景色ですね!
そのところで見える景色はそこしかないから、見てみたいです。
島影に沈む夕陽!

水平線に沈む夕陽は狙ってもなかなか見られないです。
家から1時間でも、行ってみるとお天気が違ってたり。
今日は間違いなく晴れだ!の日は仕事やらなきゃ~~

天気予報見ると留萌が晴れ。そこから晴れが広がってっていうことだったから
午前中からわくわくどきどき、念願の夕陽でした。

ご褒美かぁ~~ 
嬉しいなぁ~~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさ~~~ん!

喜んでもらえて私も幸せで~~~~す!!!

夕陽を見にきました。

こんにちは。
Kさんのところから、夕陽を見にきました。
すご~い!水平線に沈む夕陽、きれいです!迫力あります!
で、ずんずん見ていきましたら
見たことあるお月さん・・・・・

同じ日のお月さんを、私もUPしてました。
私の方はとっても小さいですが、びっくりでした。

お邪魔しましたぁ。

hanalineさんへ

やぁ~~
見てきました。
台風が過ぎた日のお月様。

そちらでも青空が広がったのだったら夕陽も見えましたか?

いやはやいやはや、日没の余韻に浸っていたら、もう5日も過ぎてました~

お邪魔します

kekkowさん、こちらでははじめまして。菜々です。
私のブログに来てくださってありがとうございます。
タイミングが遅いのですが(笑)かぼちゃかわいいですね。

拝見しました~。なんだか、あちこち、知ってる風景があって、懐かしかったです。留萌あんまり変わってないようですね。
黄金岬は、中学生の時の担任の先生が「日本一美しい夕焼けである」と言っていたのを思い出しました。当時は、学校の行事だとかテストのことばかりで(笑)夕陽なんて気にしたことなかったですね~。もったいないけど、当時はそんな感じでした。
夕日が沈む瞬間も、あれよあれよという間に、どんどん、水平線にすいこまれるように消えていくんですよね。
なんだか、「これが見られたから明日もがんばるぞー」という気持ちにさせてくれるような写真を見せてくださってありがとうございます!
では♪

菜々さんへ

よく来てくださいました!

どこを走ってるか解りました?港が見える写真は誰でもわかりますよね~
そうか、中学生の頃だったんですね。
その年代は眺める余裕はないですね。
きっと今見ると感慨深いものがあると思います。
きっと自分の心に語りかけることが多くなるからでしょうね。

お仕事忙しそうだから、、、今度たっぷり時間を取ってご主人と一緒に海に沈む夕陽見られると癒されますよ~!

菜々さんの作品、ビックリです。
また楽しませてもらいますね~~
来年もKさんが札幌に来られるといいですね~~~~!(呼んじゃいましょ~)
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク