田舎のサプライズ

真っ暗闇に小さな光が・・・

ホタルです

2009_0824hotaru0008.jpg 

 

ストロボを焚いて光の見えるところ目指してシャッターを切りました

どこだ~~?

2009_0824hotaru0002.jpg 

 

あ!いたいた~!

2009_0824hotaru0006.jpg 

 

ゲンジさんかヘイケさんか

2009_0824hotaru0009.jpg 

 

点滅の間隔が短いのでヘイケボタルかな?

2009_0824hotaru0010.jpg 

家の裏にホタルなんて 嬉しいです

 

 

毎日また雨が続いたのでつまんな~~いお二人さん

2009_0824hotaru0028.jpg 

 

「ちょっと寒くなってきたから一緒はあったかいよ」 と言うのは 花粉症のチッピー

2009_0824hotaru0030.jpg 

 

おや!かわいいあなたは?

2009_0824hotaru0041.jpg 

 

青いカエルさん

2009_0824hotaru0040.jpg 

 

色素欠如って言うけど きれいだね

2009_0824hotaru0036.jpg

 

トマトは下葉を取っちゃって 風通し良くなりました

2009_0824hotaru0065.jpg 

 

落花生の緑がきれい

2009_0824hotaru0057.jpg 

 

綿は 実が重くなって倒れてきました

2009_0824hotaru0061.jpg 

 

一個の実が弾けて 中から綿が!

2009_0824hotaru0063.jpg 

 

私の行くところついてくる  怪しげな影  誰だ~? 

2009_0824hotaru0056.jpg 

 

今日は晴れ間が出て アゲハチョウも嬉しそうでした

2009_0824hotaru0070.jpg 

 

あっっっっっ!!!なんちゅ~こと!!!!!!286268

2009_0824hotaru0074.jpg 

ごめんなさい・・・・・・・・330こんなオチで・・・・・

 

 

さて 前回のクイズの解答で~す

 

ジャジャジャジャ~~~~~ン!

 

 

 

 

 

 

答えは4個

ひとかぶから出てきた蔓を2本立てて 一本に2個ずつ合計4個を着果させ ほかに着いた実は摘果します

 

 

正解者は一名 chiyoさん!おめでとうございま~~~す231230

  メロンの完熟期は9月に入ってすぐ

サプライズをお楽しみに~~

comment

Secre

ひゃっほー!!

まずはchiyoさんおめでとーさーん!!

4個だったのか~。。。。

綿が出来てる~!ハウスの力恐るべし!はやっ!!
トマトもすっきりしたー!!
うちのはいまだジャングル、、、もう手もいれられないからとれませーん!
下のほうをすっかり刈ってあげればいいのか~?

青いカエルさんめんこいね!

蛍の飛ぶ家、、、素晴らしいわん。
うちはもう秋の虫が鳴いてる~。

ほんまかいな~!!!

ゲゲゲ~~~
笑える話しになってしまったわぁ~!!!

何が笑えるってぇ~
kekkowさん 明日になれば解るよ。。。

マジでっか~
ワタクシ・・大真面目に答えて絶対に正解だと思ってたのにぃ~
ドッシェーーーー!

家の裏に蛍がいるの?
いいねぇ~

ウッシーとチッピーって言ったっけ?
二人して全く同じ格好してるんだね。
何だかきつそうだけど、、温かくっていいんだねぇ~
どこでもドアーがあったら直ぐに行ってナデナデしたいよ~

トマト!
ああやって下葉を取ればスッキリだね。
実家の父がトマト大好きで毎年ハウスで作ってるんだけど、この時期になると足元がワンサカしてるの。
今度行ったら教えてあげようと思うわ!
ありがとう~

4個かーーーー!
ダメだった~
chiyoさん ええなぁ~

まっ 可愛いchiyoさんだからいいよね~v-344

4個か・・・・・・

Kさんへ

はぁぁぁ~~~
Kさんは1個だったよね。
何でも迷いなく即決だもの~

綿は出来るまですごく日数がかかるものですわ。
それでもKさんのところも必ず出来るはず。
弾けなくても採ってきて吊しておけば乾燥しながら弾けるんだよ。
トマトもだらだらぽとぽとクモの巣だらけだったけどすっきりしました。
実がなってるところより下の葉はもう必要ないんだって。
でももう手の施しようのない状態って、、、わかるんだよなぁ~

青いカエルさん、ちょっとビクビクしてるようでかわいいの。
じっとこっち見るんだよ。

ホタル、今また見つけてきたの。
家の中に連れてきたけど、写真撮っちゃったけど
1週間くらいの命だからすぐに戻してきたわ。
明るいところじゃ光らないんだね。。。光が見えなかっただけかな?

トトさんへ

ドッシェーーーー!でざんね~~~~~ん!!!
大まじめだったのね?

プロさんに聞きながら剪定したんだけど、スイカより神経使ったなぁ~
着果も遅れたから茂って大変だったよ。
去年は間違えて4本立てて、後で気が付いて2本切っちゃったから元気なくなって・・・
体の半分切られたら何でも元気なくなるだろーが!と笑われた。
今年は大成功かな~?

どこでもドァーでなでなでしておくれ~
ウッシーはおとなしく喜ぶけど、チッピーはきっと後ずさりで悲鳴だよ。きゃんきゃん
私もドアーから茶ん太さわりに行きたーーい!

明日笑える?
何だろう、、、楽しみだなぁ~~~


ぶはあ~~

蛍でいい感じでしたのに
チッピー親娘で笑わされましたぁ♪
もうぬくもりが恋しい季節になりましたか
こっちも朝晩涼しいというより。。寒いねTシャツ一枚じゃあ。。。
日中は気温が上がるんだけどね
でも湿気がないのね快適ね

最後の落ちは。。猫の本能だもの
仕方あんめい、、、
狩が出来る猫は幸せものだあ
家から一歩も出してもらえない都会の猫もいるよってに

ははは今朝は動物談義でした。。。チャンちゃん!

わ~~~いciyoさんおめでとう♪

おっはぁ~!!

chiyoさん大当たりっすかぁ===!!
おめれとうございますe-415
なにが当たるのかな?
楽しみだ←お前じゃないって!

家の裏にホタルがいるの?
ホタル 見たいよ~
何匹くらい?
幼虫貰ってきたらここでも飛んでくれるかしら・・・

ウッシーとチッピは一卵性親子っていう感じ
幸せそう~
綿がはじけて落花生の実がつき始めて 秋だね

今頃。。

畑で一生懸命はたらいてるんだろうな~~~
とおもいつつ。。。。
NHKのみんなの歌が「かつおぶしだよ人生は」というのをやっているのよ

yuuko姉さんちにもニャンがいっぱいいるのに
なぜかkekkowさんちのにゃんにぴったりはまってるように感じるの。。。
ぎゃはは♪

まぁ~ ワタシって・・・・・。

なーんともお恥ずかしい・・・・・・・

chiyoさんを羨むなんて・・・・・・・v-399

chiyoさん おめでとうさ~ん!!!v-22

私がショックなのはね、当然1個よ。 って大真面目に思ってて
まじめにやるかいなぁ~ って思いつつ・・・・・・
大間違え~~~v-31

今頃kekkowさん、、ニタニタ笑っとるかもねぇ~
いや、絶対に笑っとるわ。。。

4個か・・・・・・・・・。 いつまでもこだわる

2時まで昼休み~~~



153~

そうねせっかくホタルでムード高まって
わんこめんこいしょ!
あの2匹はなんかほのぼのマークなんよ。

ここだけの話だけど、おうちの入り口に「犬」マーク。
あれは先代の「ケン」ってわんこのなの。
このこたちまだ注射の経験ないのさ~
おかげで病気知らず。

にゃんこも外で生活してる子は、家の中は窮屈でならないの。
外で狩りしたり追っかけっこしてる姿はこっちも幸せ気分。
でも きれい~って写真撮ってるところに来て、アゲハを両手でさらっていったのにはね・・・
そういえばボロボロになってるアゲハが飛べないでバタバタしてるのが多いのはこいつのせいだったんだわ!あんちゅ~!!!

家の中のにゃんこは、それなりにそれも幸せなんじゃないのか?

yuukoさんへ

何が当たるかって?エロンだよエロン。

ホタルは殆ど毎日必ず1匹見つけるの。
1週間くらいの命らしいから、きっと違うホタルが命つないで見せてくれてるのかな?

昔捕まえて見たことあるけど、こんなだったんだな~。意外に大きい。
よく似た虫がいるよね。何て名前か知らないけど。

ホタルは夜しか見つけられないね。
昼間はぜんっぜん目立たないもの。
タマゴ産んだところがわかればそっくり持って行くと、きっと山のおもむきで増えそうだね~

153へ

タイトル聞いただけで、そうだねうちのにゃんこ!
なんでこんなにイメージ違うんだろうね~

みんなのうた、最近聞いてない。
今度聞いてみようっと。
私が耳にする時間帯は朝5時ちょい前なのです。。。

トトさんへ

そういうことだったんだね。
トトさんの気持ちの動きがメチャ可笑しい~

だからさぁ~~~~~~
一個でいいの~?って言ったんだよ~
揺れる気持ちをまた一個に戻したからさ
もしかして思いっきりフェイントかけたのかと思ったよ。
ぐふふふふ・・・・・・

そうか~  本気で一個かぁ~~~~

梅干し、めっちゃうめ~~~!

くぅぅ~~

おっしいなぁ~!!
ホントは4個って思ったんだよ~。
嘘じゃないってぇ~!
ヨンハ君のヨン個って思ったんだもん。。。でへへ・・・
なのに2個にしちゃった・・・くぅぅぅ~~。

chiyoさん、おめでと~~~!!

kekkowさんとこも、もう秋なんだよね~。
みんなのとこも、秋なんだよね~。

こっちも秋のはずなのに・・・朝晩は随分過ごしやすいのに・・・
ちょっと不安なのが「虫が鳴かない・・・」
いつもはヒグラシのカナカナが聞こえる季節になると、夜は虫の声がうるさいくらいなのよ。
なのに、今年は聞こえない。。。

何でかな?うちの周りだけ?
急に秋になっちゃったから、虫さんまだ寝てるのかな???

chiyoさん良かったですね~

二本仕立てなの?
四本立てて8個取れるようになるといいですね!
農家の皆様の御苦労が実ってほしいです!

我が家の周りにも7月!にはホタルが舞ってくれます♪
水田の周りにはたくさんのホタルが舞うので、星を見ながら歩きます。
ホタルの光に星の光。
ロマンティックで至福の時です。

よっしゃ~!!

v-91
今、こまちさんとこでも大当たりv-63
これはいいことあるかもね・・・。
ツルを2本にね、そして2個ずつ。
スイカはどうなんでしたっけ?
ナスとかはやっぱり仕立てるよね。


御曹司のサマージャンボが300円だったのです・・・。
夢ばっかり広げていたので、やっぱりと思いつつも、、、v-390
今日はうれしいです。
みなさん、ありがとうございますv-436
エロン!エロン!エエエ・・・?エロンv-403v-361

ウッシーとチャッピー、三つ指ついてるみたいv-411
目が赤いのは花粉症なんね、
痒いと?
目薬さす?
私も季節の変わり目に、なんだか痒い。。。
お察し申し上げます、チャッピー様。

るり。さん、おはよ!

おっしいなぁ~~~!
なんとなんと!ですよ。
ヨンハさまの4。ヨン様の4。それでいけばよかったのにぃ~~
Jグループは何人でしたっけ?

今年は虫が鳴かないの?気になる。。。
調子狂ってまた夏は来る気がしてるのかな?虫さん達。
大きな異変が起きてるのかなぁ。。。不安だね

こっちはすっかり秋みたい。今年は春からの季節の移り変わりがわからないね。
もうじきコオロギやキリギリスが賑やかに。
今は日が昇って暑くなるとまだセミが賑やかです。






ささゆりさんへ

メロンはいっぱい着果しました。
半分は摘果して漬け物行きでした。
メロン農家ではこの時期になると摘果がいっぱい出るわけがわかりました。
スイカよりたくさん着果するのね。

7月のホタルはゲンジボタルかなぁ~?
調べてみると源氏と平家は時期が違うみたい。
ヘイケの方が遅いのね?
もう8月も終わり。最後の輝きだったのでしょうね。
また来年。

chiyoさん、おめでと~~~~

最後に花道を通ってきたね~~~!
大当たりでしたよ~!
年末ジャンボはchiyoさんが買ってきたらいいわ~

スイカは5本立てて3~4個着けるの。大きいスイカは3~4本で2~3個。
着けるって言うか、着かないのよ。着いても勝手に落ちていく。
メロンは着いただけ育つものなんだね。
ナスは花から下の芽をを取ってしまってるわ。
その後も脇芽を取るみたいだけど、面倒だから放任。
自家用だもの。

chiyoさんらしいね。わんこたち、三つ指ついてる?うふふ。
じゃあ、わんこは3本立てだね~~~~

エロン、おたのしみにっっっっっ!

ほんとだぁ~

三つ指ついとるね~ 可愛いね~
ワンコは3本立てか。。。

エロンは4個・・・・・ いつまで言うとんねん!

kekkowさん 梅干ししょっぱーーーいv-394
梅干し、、本当は仕上がってから半年くらい置いた方がまろやかになるんよ。
ちぃと早かった。。

ちなみに私は一昨日初めて食べたよ~
味見もしなかったよ・・・・・v-359

 

トトさんへ

梅干し、しょっぱくなかったよ。
いや、塩気はあんなもんじゃないの?
あぁ、毎日肉体労働してるから味は濃い方が好きなんだわ。

今日も一個口に入れて、種だけになったのをいつまでもしゃぶってスイカ磨いてたよ。
夫も美味いな!って食べてもうなくなっちゃった~~。
半年経ったらまろやかになる?
待ってられないね~~~~

ごっそさま!!!

トトさん、もうしっかり覚えたね。
一株に4個。
来年挑戦してみる~?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク