夏の畑と夏の料理

青空に悠然と円を描く鳥は?オジロワシの幼鳥ではないかと

にーさんに教えてもらいながら

2009_0808maimai0009.jpg 

 

堂々とした姿は幼鳥とは思えないのですが

楔形の尾と黄色っぽい大きなくちばし

尾がまだらなのが幼鳥ってことじゃないのかな?と

2009_0808maimai0012.jpg 

しばらく眺めていたのだけれど 一度も羽ばたかないで滑空する姿に見とれていました

 

もっと大きく撮りたかったなぁ 

2009_0808maimai0010.jpg 

かっこいいなぁ

 

 

 

2匹のカブトムシが食事中  これはどちらもオスなんですって

個体で角の大きさっていろいろなんですね

昔は北海道にはいなかった昆虫なのに 今年はクワガタよりたくさん見つけます 

2009_0808maimai0020.jpg 

 

毎日の好天で すっかり乾いた畑に秋の大根の種を蒔きました

2009_0810BAJIRU0047.jpg 

 

体に似合わず小さい 大豆の花 (黒千石大豆)

2009_0810BAJIRU0052.jpg 

 

こちらも種類の違う大豆の花 (緑大豆)

2009_0810BAJIRU0055.jpg 

 

 

坊ちゃんかぼちゃの中にひときわ大きなものは

2009_0810BAJIRU0048.jpg 

 

ハロウィンかぼちゃ

2009_0810BAJIRU0049.jpg 

 

すずなりのティンカーベル  甘いよ~♪

2009_0810BAJIRU0059.jpg 

 

綿の花

2009_0810BAJIRU0063.jpg 

 

硬い実がはじけると ふわふわの綿が出てきます 

2009_0810BAJIRU0064.jpg 

 

作りたかったバジルソースを作りました

 

2009_0810BAJIRU0028.jpg 

 

去年はミキサーで作ったのですが 古い型なので後始末が大変!

洗いにくいのなんのって

 

それでこんな器械を買いました (またリサイクル品なのです)

2009_0810BAJIRU0030.jpg 

電話の子機やらリモコンやらケータイやらなんやらかんやら 最近の製品は見分けがつきません

ドライヤーと間違えない様にしないとね

 

まさかね

 

オリーブオイル・塩・松の実・ニンニク

2009_0810BAJIRU0035.jpg 

 

いっぺんに全部は無理だからこれらを先に切り混ぜました

2009_0810BAJIRU0037.jpg 

 

その後スティックでががが====!

2009_0810BAJIRU0044.jpg 

その後の片付けも楽々 洗うのも楽でしたよ

これからも活躍してくれるかな?こやしになるのかな?

 

 

お天気が良いうちに今年もこれですよ!

2009_0810BAJIRU0068.jpg 

ダンボール箱の燻製

 

上と下の箱の大きさが合わなくて煙がたくさん漏れるから

袋をかぶせちゃいました

2009_0810BAJIRU0069.jpg 

 

今回の材料はチーズとささみ

2009_0810BAJIRU0067.jpg 

 

匂いに誘われて誰かが来ましたよ

2009_0810BAJIRU0071.jpg 

 

おや また来ました

2009_0810BAJIRU0072.jpg 

 

くんくん

2009_0810BAJIRU0074.jpg 

 

これだ!!!

2009_0810BAJIRU0075.jpg 

ハウスの中はサウナ風呂です

収穫で汗が滝のように流れています

この暑さもあと数日です

 

今日の夕焼け とってもきれいでした

2009_0810BAJIRU0078.jpg 

comment

Secre

はぁ~~~~っ

いいな~~~~夏。。。
乾いた土なんて。。。いつ見たか忘れた。。。
今日も雨だす。。

あ^^ひとは。昔々
鳥だったのヵも知れないね~~~~~~♪

歌っちゃいました
羽ばたかず上昇気流に身を任せてとんでいるなんて
幼鳥ながら(とうぜんかァ)あっぱれ!!
うらやましいぞ

おばんで~す♪

見た見た!
これが例のブレンダー?
私のとは全然違ったわ
こっちの方が使いやすそうだわ
ミキサーの変形みたいね
いいのめっけたね
美味しくでけた?

あのね、意外なことに今朝綿の花が咲いてたの
写真を撮ろうと思って忘れてて夕方見たら萎んでた
鉢植えなのによく咲いたわ

緑大豆の花が可愛い~♪
オジロワシ その辺にも来るのね

153へ

それにしても長く続くね。雨。。。。。。。
雨雲が東北上空に停まっちゃってる。
どうすべ・・・・・

こんな~~にも~~
こんな~~にも~~
そらが~~~こいしい~~~~~♪

とても幼鳥には見えないほど立派な飛行でした。
気持ちいいんだろうなぁ。
トンビもカラスも届かないほど高いところ旋回してたよ。
いいなぁ

yuukoさんへ

こっちってウチの方?
使いやすそう?
使い方は同じなんでしょ?
ボールの中ででも使えるからとっても便利だと思うわ。
美味しくでけたよ~

今度貝印を見せてもらわないと。

綿が咲いたのね~~
一日だけ開いてすぐ萎んじゃうものね。
恥ずかしがりなの。

黒千石は収穫に日数がかかるって言ってたけどホントだった。
一緒に種蒔いたのに花はやっと咲き始めたの。
どれだけ収穫出来るか楽しみだよ~

このオジロワシさん、きっと留鳥なんだろうね。


夏してるんだね

おひさまはありがたいでしょ?
kekkowさんとこにとっては特にね。

バジルつくったのですね、、、
うちも月曜日にいっぱいつんできて作ったよ。
部屋中バジルの香りになるでしょ??

綿の花ね、、花が終わったのの中を又無理やりのぞいてきたら
こんな風にまるいのんが出来てた!
あれがちゃんと綿になるのだね。
楽しみにしてます。

ティンカーベルはやっぱりはやしになってる~!!
うちのもだよ~、、、中の方のをとるのが大変!

燻製、、、いいね~~。

って、ところでkekkowさんは今は夏仕様???

Kさんへ

どんどん成長するバジルを横目で見ながら今になりました。
去年はすんごい苦労したの。簡単なはずなのに。
ミキサー空回り。上から押さえながらやっとこさ出来上がって
取り出しにくい。洗いにくい。
バジルを見ながら今年はバジルソースのために買うぞーー!って。
これがなかなかのスグレモノで、生ジュースも簡単にコップの中で出来ちゃうのです。

綿はそちらでは長く成長できるからいくつもふわふわが出来ちゃうかな?

ティンカーベル、すごいでしょ!
真っ赤っかがいーーーっぱい重そうにぶら下がってます。
明日雨だってぇからトマトジュース煮詰めるわ。保存用。

え?そうです。夏仕様。
あれから2㎏↓一進一退です。
ハウスの草取り、炎天下2日続けたら更に2㎏だよ。やらないけど。
今お逢いできないのが残念ね~~~♪

ハロウインかぼちゃ、、

って~のは食べられるの~??

よく見るけど、いつも思うよ、食べられるのかな~??って

ま、食べられるのは食べられるんだろうけど、、、
あんまりおいしくはないような、、、
どっちなんだろ?

綿の実は私もUPしたけど、うちの方が小さいよ、まだ。

これがはじけると綿になるのだね、、

Kさんへ

ハロウィンかぼちゃ、私もきっとあんまり美味しくないと思うの。
第一あんまり食べてみたいと思わないものね。
出来上がったら遊びましょ。
以前ジャンボカボチャ作ってみたけど
お相撲さんみたいに大きくなって・・・・・

綿はこれが一番早く花が咲いた実なの。
弾けるまですごくかかるね。
一生懸命中で綿を作ってるんだね。
前回作ったときより木がすごく大きくなってきた。
冬になるまでにいい感じに採れるかも。

No title

こんな花でしたっけ??
なんだか、ヤッホーって言ってるみたいね。

立派な道具がまた一つ、また、レパートリーが広がるねv-411

チーズ、美味しそうやわ~v-405

カブトムシさんカブトムシさん

ちょいと贅沢じゃあないですかいな。。。

お盆にデカスイカが届くはずだったのに・・・・・・・・・来ないのv-390
すっかり忘れられたようでござんす!
まっ仕方が無いっす。 だからってkekkowさんに要求しているわけではございません事よ。

ああぁぁぁーーーーーーー
燻製が旨そうでごじゃる。
去年初めて見てやってみる~ なんて言ったきり・・・

ニャンが目の前で見てるけど食べなかったの~~~???

chiyoさんへ

>なんだか、ヤッホーって言ってるみたいね。

大豆の花のことでしょ?
私もそう思った。
両手を口にかざしてちっちゃな声で。

道具は使わないで眠っているのがいっぱいあるんだけどね。
使わなくても処分できない。いつか使うかな?誰か娘でも使うかな?って。
折角買ったんだから大いに利用したい。できるかなぁ~

ひまわりポストカード!見たことがあると思ったら!!!!サンキュ~でした~~v-10

トトさんへ

贅沢かいな~~?
私には桃を食らってるカブトムシさんの方が贅沢に見えるっす。
桃は贅沢に完食でした!

んで?あてにしていたデカスイカは未だに?
忘れてんのかな?おーーーい!お隣さんよーーー!
それで前にもらったのは食べちゃったの?
今ね、お盆前で桃くらいの大きさのスイカが売れ行き良いんだよ。
仏壇の上にちょこんと置くのに良い大きさ。
今日はメロンスイカ祭りで販売してきます。

薫製はチーズが美味しかった。
ささみは生からやったから4~5時間かけたけどちょっと生っぽくてう~~~ん・・・だった。

にゃんこはここまで来て、私が「フ===!!!」って威嚇したからおりこうさんだった。

あれ?

タイトルに「大豆って」って入れたつもりだったのに・・・。
突然「こんな花でしたっけ?」ってあまりに唐突ねv-393

そうそう、使わずに眠っているものあるあるv-363
買うとホッとする。
同じように買うとホッとして読んでない本あり。。。

夕焼け、最近照ってもすぐ曇って、こんなに綺麗な日はないよ・・・。

chiyoさんへ

「大豆の花」・・・はいずこへ~~
でもちゃんとわかったもん。

>同じように買うとホッとして読んでない本あり。。。

あ~~~ぁ、、、それ、私の弱いとこ。
買って読んだつもり?にはなってはいないけど、宿題抱えてるみたいよ。
今年は宿題終わらせられるかな?無理だろうなぁ~~~
他のこと優先にしちゃうからなぁ

chiyoさん 夕焼け色見たいねぇ

にんにく、、

全部ぬいちゃったよ~!


あの、茎をつけてたのもね。

BBSにUPしたので見てね!

オレオレじゃなくワシワシ

オオワシじゃないのかしら?
翼の後ろの方の羽 あとから白くなるんじゃなかったかな?
とにかくワシ見るとうれしくなっちゃうよね。
ツバメならウンコかけられるくらい見ているけどね。

Kさんへ

見ました。BBS。
違いが・・・・全然わからないんだね~~~

確かに葱坊主が育つとニンニクに栄養行かないと思うんだけど。

比較試験、ありがとうございました~

yumicoさんへ

これからはオレオレじゃなくてワシワシ?

オオワシは渡り鳥でしょ?もっと白い羽根がくっきり見えるんじゃない?
オジロワシは留鳥もいるっていうからオジロかと思ってるの。
オオワシだったらもっと感激かなぁ~~~~?

爆弾落とされてもツバメはかわいかった。
今度巣を盗りに行こうかな。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク