田舎へようこそ

今日は先日のヤチブキを見に来ました
もう花は咲いてるのかな?
車をおいて、ちょっと歩けば例の場所


20070429182911.jpg


ザゼンソウのまわりだけ雪が解けてた


20070429182931.jpg


この間写した場所だけど、雪は減ったね


20070429183028.jpg


ありました~~~咲いてました~~~
エゾノリュウキンカ


20070429183112.jpg


20070429183130.jpg


まだ小さくて花もあんまり咲いていませんでした
だからもうチョット待って・・・
??食べるのをよ・・・


20070429183249.jpg


農場案内、、ここ、田んぼ。


20070429183403.jpg


はい、反対側
納屋とハウスが見えます~~あのハウスは稲の育苗
左側の山には秋にはきのこ
稲刈りの合間にチョットずつ採ります


20070429183446.jpg


車で案内しますから乗ってくださいな
家に向かいますよ


20070429183514.jpg

曲がりながら道路を走ると、、左側には根曲がりタケが出てくる場所
田植え時期にちょこっと入って採ってくるの


20070429183538.jpg

だんだん家に近くなりました


20070429183600.jpg


むこうの右側にハウス見えます?


20070429183620.jpg

どうですか?違いがわからないくらい田舎でしょ!?


スイカのハウス、まわりはやっと雪がなくなりました
雪解けのぐちゃぐちゃもなくなりました



20070429184503.jpg


スイカの株は大きくなりましたよ


20070429183648.jpg

こんなに、、、5本つるを立ててわき芽は取っていきます
一日一節の勢いで大きくなるのでこれから剪定に忙しくなります
そろそろミツバチの出番が来ますよ
ミツバチに受粉を手伝ってもらいます


20070429183706.jpg
借りてくるの来週あたりかなーーー

comment

Secre

へぇ~

ヤチブキって葉っぱを食べるのですか?
あんなに可愛い花だからもうちょっと見てからなのね。
ふきのとうがあちこちにありますね。
いいわぁ!

ふむふむ、5本ね。
去年ね、スイカの受粉を私が筆でしたのですよv-12
よかったのかなあ・・・。

(yuukoさんちのお話ですが、笹の中よおくよおく見たら、かぐや姫さんがいたかもよ、アアアアアって彼女が言ってたのかも・・・? 竹じゃないといない・・・?)

chiyoさんへ

ああ、、、涙。e-263
最後の1行が・・・・・よよよ・・・泣かずにいられない、、よよよ
思わずあの笹薮の中でかぐや姫が「ああああああ」って言ってる姿が・・・・・涙

かわいいから、花を見てから・・・じゃなくて、私としては、もっと大きくしてから・・・涙
葉も食べられるけど、お目当ては茎、です。。

chiyoさん、スイカの受粉を筆でしたのですか?涙・・・
雄花をとって、その花粉直接雌花につけてやるといいです。その方が・・・
花粉飛ばすのは朝7時~8時とか。その時間帯がいいようです。

あぁ~~~たのしい・・・

ザゼンソウ…

kekkowさん、こんばんは!

ザゼンソウ、僕たちにはお初の山野草…
本物を見てみたいです。
エゾノリュウキンカもきれいに撮れてますね~

ピントもジャストですよぉ~!!!

それにしても敷地って広いのねぇ~~~
車で何分も走るなんて、ビバリーヒルズの
超豪邸みたいじゃん!

自然が豊富で憧れだなぁ~
(でも人には言えない苦労もあるんでしょうけどね)

kosumosu-Dさまへ

ひゃ~~!ビバリーヒルズですかーー!?
意識が変わりますね!

人に言えない苦労ですか?
田舎だからこそありますね~~
心の豊かさはそれに勝るものでありたいですね!
でも今は苦労してないですよーーー
ありのまま・・・です

Happy Birth Day !!!!

kekkowさんお誕生日おめでとうございますv-385
今日は何つくろうかなv-344
昨日のお昼にマミーが作ったお好み焼きは最高だったよ。だってねv-349デラックスソースv-350がよかったv-352

早く屋地武器たべた~いv-420

食べることばっかだなww

わっおう~~~

春はやはり黄色ですね
黄緑の初々しいいろと!!
枯れ草の中で一段と目立ちます
ところで。。どこをたべるの??
あくとか香りとかあるの??

根曲がり竹は田植えの合間にとるんですか??
信じられません!!
あたしなんかうんうんうなって山を登って
小指ぐらい野を見つけて(剥くと何にもない!)
感動してるんだよ
親指ぐらい野をとるにはクマと遭遇覚悟
遭難覚悟でいくんだよ
。。。調べてみるけど根曲がり竹は積雪量にも関係あるかも。。。。。

ビバリーヒルズ農園と呼びましょう!!

おめでとうさんです

誕生日v-319・・・いやv-308おめでとうございますv-385v-384v-354v-373v-315v-532

折り返し、遅くはありませぬ。
早いくらいよv-290

お互い元気に、めざせv-91超100v-221

おはよ!

おめでと!v-319v-318v-314
とうとう、ビバリーヒルズ農園になりやしたか!

一枚目の写真、分かる
あのバックで降りなければならない所ね
ザゼンソウがポッカリかわいいね♪

今日はHappy Birthday!!!

kekkowさぁ~~ん、おめでとうさんだすv-308v-315v-315

今日はゆっくりお過ごしかな?
それともお仕事かやぁ~?

どちらにしても、今日が素敵な一日になりますように!

僕たちは今日も明日も明後日も、お仕事だぁ~~!

maimaiよ

おい、そっとしといてくれや。。。でも、ありがとね。

153さま

今時期緑のものがないから貴重なの。
葉を食べるなら食べ応えあるけど、茎が美味しいの。アクは独特の薫りがあるから、さっとゆがいた後水に一晩浸けると食べやすくなります。歯ごたえを楽しむ感じかな?

根曲がりはそんなに貴重なの?
本気で採る人は重装備で、しかもどっさり採るから、もっと山の奥に行くみたいだけど・・・毎年遭難のニュースあるよね。153、気をつけてよ!たけのこより命が大事!私はぜったい奥には入らない!

おお~~今日は色つきが多いな~

chiyoさん、yuukoさん、そしてお仕事前のDさん、ありがとう!

去年は折り返しで(?)ちょっと抵抗あったけど、今年は、またか、、、って感じ。
でも自分の誕生日の日付って特別の数字だよね。
今朝目が覚めたときの時刻が4:30だったのが不思議だった。

感謝!感謝!!ここまで生かされて!!!

430ですね~

kekkowはこんなにうららかなゴキゲンな陽気の時期
に生まれました。
おっかさんは、田植えの準備やら畑の土おこしでさぞかし
あわただしい中をお産みなさったのね。
yuukoもオイラも秋の農繁期に生まれて来て・・・

考えてみると農閑期の冬に産まれた子はいない。
これは謎ですぞ。おほほ。

農場案内の写真で随分太い道路だな・・・と思ったら
田んぼだった。
田んぼの横に細い道路があった。
スイカも育っていますね。大事に深窓の令嬢のように
育てられて、実ったら「パクっ!!!」
えへへ・・・・・楽しみ~
所でミツバチ借りてくるの?

三蔵さんよ

そういえば、今まで考えたこともなかったわ。
農閑期は、、、、、、、いない。

最近三蔵さん冴えてない?っていうか、どつぼにはまったままじゃ?

ひろーーーい道路、、かとおもったら田んぼで、歩道かと思ったら車道だったのね!
深窓の令嬢。。。わわっ

そう、ミツバチ借りるけど。。。何かたくらんでます?

うんにゃぁ

>そう、ミツバチ借りるけど。。。何かたくらんでます?

たくらんでなんかいないから安心してミツバチ君借りて下さい。
でもさ~~いっその事kekkowがミツバチを飼ったらいいんちゃう?

そしたら、kekkowはミツバチの母にもなれる。

でもさ~~~スイカの受粉にミツバチ借りてくるってなんかいいね~~~ほのぼの~~

なぜ・・・

受粉はなぜ朝がいいのv-236
7時から8時?
ん~、本で読んだわ、そういえば。
朝がいいって書いてあったから、朝出勤してすぐ畑に行ったのでした。。。
理由は書いてあったか無かったか、忘れたか・・・。

きょうは美味しいもの食べましたか?
いいなあ、maimaiちゃんがいてe-319

三蔵さん、おばん

たくらみナシね。。。あたしゃ三蔵さんが夜な夜な巣箱のはちみつナメに来るんじゃないかと・・・
札幌からじゃ大変よね!

ミツバチ飼うってことは、花の咲いてるとこに移動してまわらなきゃならないんだよ。

それもいいね!スイカ作ってられないけど。。。

chiyoさん、おばん

雄花が花粉飛ばす時間が朝!なんだって。
大体7~8時が良い頃だってよ。。
それから、湿度も関係してるって。
雨の日よりも晴れた日。
いろんな条件重なって、実るか実らないかが決まるんだって。雄花はその日に開花したものだよ!

chiyo蜂さん!成功を祈る!!

遅ればせながら、、、

もう日付変わってしまったけど、、、昨日?30日が誕生日なん??
とりあえず??おめでとうさん!!
なんもないけど、、、気持ちだけ、、おめでとうさん!!
今年も元気で明るくすこやかにすごせますように、、、
はい、根曲がりたけはこの辺ではむずかしいらしいよ、とるのはね。
だから、、、私は買いまする、、仕方ない、、とりに行けないんだもの。
その買うのもままならず、、、あんまり売ってない、、、

Kさん、おっはようです

あ、26分過ぎたぞ!
でも誕生日って嬉しいけどなんか重っ苦しいさ。。。

孟宗タケはこっちにはないけどそちらはあるのですか?新潟から送って来る人いるけど、どの辺まではえてるのかな?

Kさん根曲がり食べたそう・・・・・ずっと。。。ふふ

おはようっす!!

まったく遅ればせながら
お誕生日おめでとう御JAL♪
今年も元気!ハツラツう!!でいってって下さいませませ♪

受粉の話
家には一本の林檎の木がありやんす
毎年花がたんと咲くんでがんすが
ホッタラがしたおくと2こぐらいしかならないんでがす
そこで私は毎年「みつばちばーば」となって
100均で買ったチークブラシで
受粉作業をやるんでガス
まじめにやったときと
おざなりにやったときは収穫が違うのネエ~~~
今年もぼちぼち花が咲き始めたので
やらニャ~と思っていたのですが。。。

朝7時から8時
晴れた日ですね!!参考になりやした♪

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます~

四月生まれは姉御肌の方が多いとか。
小学校入学時、四月生まれと三月生まれの差は大きいものね~
そういうことも影響ありそう~
友人もそうです!

私?
てんびん座!

根曲がりだけは、ここら辺にはなく、山奥!の方からいただきますが、あのたけのこの良いところは灰汁抜きしなくて食べられるんですよね。
一度だけその根曲がりだけのたけのこ狩りに行って(実ははぐれそうになって、怖い思いをしましたが)
そこで煮炊きしたたけのこ汁の味は忘れられません。
鯖カンや鮭カンなどの缶詰を入れてお味噌汁にするんです。
あの味は最高~
自宅でやってもアレだけのお味は出ませんね。

おはようさん、153

みつばちばあば!がんばって!

そっかーー、受粉作業やってあげないと実がならないのかぁ。。。
大変な作業だね。脚立にのぼってやるんだね。
落ちないように気をつけて!

蜂さん、いないのかな?手伝ってくれるとありがたいのに。。。

ねまがりたけ、積雪量と関係あった?
そんなに貴重なものだったらうちのビバリーヒルズ農場にちょっとだけお引っ越ししてこようかな・・・・
・・・ちょっとじゃまだな・・・あ、yuukoさんとこ・・・・・

ささゆりさん、お久しゅうですぞ~

私は姉御肌ではありませんぞ~~~
こう見えて(?)ひとりで黙々と・・・ってのが好きな職人タイプの人間なんよ~~実は。

稲は順調に育ってますか?
今日は風が強くて外仕事はなかなかやりずらくて、ウチに入って来ちゃいました。
農作業、風はいやですね~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク