晴れ!太陽!夏~♪

待ち望んでた青空が広がりました~

春からずっと続いた雨で さすがに気持ちも沈みがちだったこの頃

お天気と心と身体は繋がってる気がします

今日は元気いっぱい!まずは畑の草刈りです

こんなにわっさわっさになってました

2009_0730hare0001.jpg 

 

草を刈ったら今度は草取り

草を取ったら秋の大根の種を蒔かなきゃね

2009_0730hare0017.jpg 

8月もまたスッキリしないお天気らしいから今のうちです

 

それにしてもわっさわさ~

2009_0730hare0006.jpg 

 

ワイルドでございます!

2009_0730hare0010.jpg 

 

あ!これはニゲラですね

2009_0730hare0009.jpg 

 

花が遅いのか いつもは見られなかったニゲラが

今年初めて咲きました

2009_0730hare0008.jpg 

ジョーカーみたい♪

 

 

春に蒔いた辛味大根の花がいっぱいです

本当は夏に蒔くものだったのかも知れません

トウが立ってきたのでがっかりしていると「そしたら種採って秋に蒔いたらいいですよ」

知り合いの方が教えてくれた言葉に目から鱗が落ちました

2009_0730hare0005.jpg 

 

毎年キノコが出てくる場所まで刈って路をつけました

2009_0730hare0012.jpg 

 

そしたら

 

え?    ええ===!!!?

こ、、、これは ハナイグチさん!

2009_0730hare0014.jpg 

 


ここにも

2009_0730hare0015.jpg 

 

 

ここにも!

2009_0730hare0016.jpg 

びっくりです

こんな早い時期にハナイグチ

雨続きで気温も上がらず つい顔を出しちゃったんでしょうか?

 

2009_0730hare0018.jpg 

 

お米の穂が出てきました

2009_0730hare0022.jpg 

 

花も咲き始めて

2009_0730hare0020.jpg 

 

冷害の不安がよぎる今年の稲

どうぞ花が咲いているときは晴れをくださいませ436

comment

Secre

やっぱり出てましたか~

私も紫シメジに今日は、ボリボリです。
嬉しいけど、あまりにも早過ぎてビックリです。
でも、美味しいですね(^~^)

こんぶさんのところで見たと思ったらここにもハナイグチ

そのうえ inji さんのところはムラサキシメジにボリボリ~~~!!!

あ~~~気がせくのお

お~~~

おひさまじゃあありませんか~~??

よかった!よかった!!よかったねー!!!

なんだか私までうれしいよ~~
こっちはずーっとダメだけどね。

ずーっとこの1週間もダメみたい。
雨に曇りばっかの予報ですだ、、、

ニゲラでてたね~。
やっぱり種はいってたんだ、、、

とにもかくにもおひさまばんざーーい!!!

injiさんへ

ムラサキシメジも出てた?
あれは霜の降りる時期じゃないと出ないんじゃない?

ハナイグチもボリボリも、7月に出るのって観測史上初めてだよ!絶対
地球環境が変わってるね。。。

injiさんの日食さすがだね~~~~~~~~!
私も雲の隙間からほんのちょっとだけ見えたけど、ほんのちょっとでも目がやられた。肉眼じゃねぇ。。。

とーしさんへ

確かこの間はタマゴタケってyuukoさんが言ってたっけ?
まさかね、まさかおハナちゃんまでが登場するとは思わなかったよね。

気まぐれに出てきたって感じじゃなかったよ。
早速みそ汁でいただきました~
しっかり落葉キノコの味でした。

気がせくねぇ

Kさんへ

晴れたよ~~~~~~~!ばんざ~いだったよ~~~~~!
今日も晴れるって予報だから今シーツだとかタオルケットだとかこの時間洗濯始めてるの。
おぉ、いそがしやいそがしや。

でも、そうよ、東北だけが雨、それも雷雨だなんて言ってるね。
これから1週間雨?いやじゃねぇ・・・・・・・・
今年は日本列島全部晴れ!マークがまだ見られない。。。

ニゲラ、初めて見つけてビックリ!
Kさんが種送ってくれたからか~?
雨の間に咲いて、花びらがべた~ってはり付いて襟みたいになってるさ。
種になるのが早いね。嬉しいさ~~

お!お!お!

青い空。。。入道雲!!
夏が来ましたね
農業をやっているところは切実な太陽様様ですね
こちらは低温注意報が出て
八月初めが出穂期なので心配なのだそうです
宮城県の夏はこの数年よくありませんのじゃ
今年も冷夏かな。。。。

ワイルドガーデン♪良いじゃあありませんか
こんなふうに咲いてるのがワイルドで好きだけど
そばに畑があると
雑草の種が飛んで着てよくないんでしょ?
草を刈ったあと草をとる?!ってどういうこと????

それにしても長雨の置き土産だね。。きのこ!!

晴れれば忙しいね!

153さまさま

そうですよ。太陽さまさま。
今日もとっても太陽様は元気いっぱいに照りつけてくれました。
久しく見ていなかった青空も素晴らしいね。
でも153のところは今日もまたしても雨なんでしょ?!
こめどころ宮城。今年こそは!と頑張ってるのにね。
今年の異常な長雨を経験して、その心痛が伝わってくるようです。

太陽さまさま~!どうか東北方面にもお顔を現せたもぉ~

> そばに畑があると
雑草の種が飛んで着てよくないんでしょ?

・・・・・・・・そうだったのか・・・・・・・・
今更気が付くあたしでやんす。

> 草を刈ったあと草をとる?!ってどういうこと????

良いことに気が付いてくださいましたっ!
またはしょっちゃったのよね~
そんなことどーでもいいかと思ってね。

畑の草取るのが目的でまずは草を刈ったのね。
まだ畑は水分多いから、草取っても取った草が枯れてくれないから
刈ったところに取った草ぽんぽん捨てられるように。
短期決戦なものでめっちゃ雑です。










ニュースで、、、

こっちでも、農作物の被害があってます。
博多ネギが春菊が冠水、蒔いたばかりの大豆が浸ってしまって発芽しない、、、など。。。
ブドウも日照が足りなくて色づかないと。

kekkowさんとこ、お日様よかったね。
お天気に恵まれますように。
こっちはまだ梅雨明けず。
来週にもってニュースでは言ってますが、、、。

chiyoさんへ

今年は雨と日照不足だね。
春は風が台風並みに強かったし。
こんな試練の多い年はなかったような。
これからどうなるんでしょ、ったって想像つかないし、気持ち暗くなるから考えないようにしましょ。。。
それにしても。。。。。。

梅雨明けしましたっ!ってニュースで前に言ってたよね?
天気予報士さんも最近は辛そうですわ。
申し訳なさそうに「雨なんです・・・・」
今日はこちらも下り坂。
雨が降る前に畑起こして辛味大根の種蒔くの。

ちわっす!

思いがけず晴れて 得した気分だね

毎日寝汗かくから洗濯物がどんどん増えて気が気じゃないよ~~
っていうわけで 今日は洗濯日和になりました
具合悪いなんていってられないよね!

で、お陰さまでみんなすっきり乾きそうです
そちらもぴかぴかに晴れた?
こういう日は予報が当たらなくても怒らないね
水かも喜んでるかな?
稲の花もしっかり咲いてくれたかしら
夏は夏らしく その前に来る春は春らしくなって欲しいよね

でも、あれかい?
ハナイグチだけはいいんだよね??
こっちでは出てないと思うわ

微熱のyuukoさんへ

きっとまた知恵熱ですわ。
どんどん知恵がつく。

こ~んな最高のお天気だもん、具合悪いなんて勿体ない~~~~なんていってさ、ちゃんと元気やってるじゃん!♪

お天気が良いと気合いで頑張れるよ。
今まで出来なかったストレス一気に発散だわ~
洗濯してスッキリしたでしょ?
(あ、でもストレス熱じゃない?)

春は春らしく・・・・風強かったね。
夏は夏らしく・・・・キノコは夏じゃない!
秋は・・・・・予報ではやっと秋らしいけど。
お米の花はこれからが本番。今年はイモチ病の不安が大きいよ。

ハナイグチを見つけたときは喜ぶより不安だったね。
不安はそれとして、食べちゃった。

一日晴れたの?

こっちも完全な日照不足。

毎日雨が降る降る。
一日中じゃないけど、朝晴れていても午後には雨。

一日に必ず一度は雨が降る状態。
農作物も泣いとります。

スイカはどう?
ハウスの中でも影響は大きい?
桃はダメだわぁ~

ところで、、稲はもう穂が出てるんだね。
こっちは日照不足でまだ出てないよーーー (泣)

去年大失敗した、稲の消毒明日なの。
今年は助っ人が来ているんで私はやらなくっていいんだぁ~

でも雨らしいよ (泣)

トトさんへ

あはは~
行ったり来たり~
今トトさんのところから帰ってきたところです。
幼虫嫌いでよかったわ。

今日もね、一日良いお天気で暑かった~
夏を経験できてよかったよ。でも明日から雨だって。

一日必ず雨が降るの?こっちも同じ。うんざりでした。
スイカにも影響あるよ。割れるし糖度上がらないし病気つくし着果しないし。
お米の花はこっちは咲いてるけどトトさんところは田植えが遅かったからもうちょっと後じゃない?
その頃には晴れてくれ~~~だね。
桃も木になる。。。違った。気になる。
助っ人さんは去年来た甥っ子さん?
ありがたいよね。スイカ送ろうか?もうちょっと手伝ってよ、って。

アハハ~

ホントだ! 行ったり来たりだわ。

助っ人はそうなの。
去年のあの ワイルド よ~

でも明日もう帰るの。
スイカはいいよ~
何だかね、お隣の家で今年はスイカ作って出荷してるんだって。
それがまぁ~ デカイのなんのって・・・

切っても冷蔵庫に入らなくって参った。
冷蔵庫に入らなかったのは、やっぱり不味くなっちゃって・・・

お盆前にもうひとつくれるって言うのよ。
赤いスイカね。

でか過ぎるのは考えもんだ。。。

トトさんへ

ワイルド!そう!それだぁ~~~!

ちょうどよかったね。ワイルドにでっかいスイカ。
そ、そうそう、、、でっかいのは考えものなの。
冷蔵庫に入らないし、切ったらその後せかされるようで。

うちも去年最大12㎏の作ったけどね、直売に出して売るのも大変。
Kさんのところでも34センチって書いてあったっけ?
トトさんいただいたのもそれくらい?

最近は家族数も少ないから小さいのがいいのよ。
トトさん、お隣さんに「黄小玉スイカ」とか「マダーボール」をさりげなく勧めてみたら?
参考に送ろうか~~?(しつこい・・・・・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へっ!?

12㌔のスイカ?????

どんくらい大きいのーーーーー!?

私は計ってないけど、Kさんよりまだ大きいような気がする・・・

そちらのお天気はいかが~?

長野は朝からピーカンって言うから休みとってお米の消毒するつもりでいるのに・・・・・雨 雨 雨・・・・・

天気予報ぜーんぜん当らん(怒)

気象庁に電話して怒りをぶつけましょーか!?
そういう人が昔、会社にいたんだよ。
私は出来ないよ・・・・・

でも消毒どうするんじゃ

晴れろ~ 晴れろ~


鍵コメさんへ

わかった~~~♪

トトさんへ

昨日も12㎏収穫したよ。
重たいのなんのって、腰痛めるわ。
それで今日直売に持って行ったの。看板娘で。
置いてあるだけで人目を引くわ~

34センチよりも大きいのってどんだけ~~~~?!
それは切るのに勇気いるね。
なんでもほどほどがいいね。

こっちの天気は明日は晴れ!暑くなるみたいだよ。うれしいな~
今天気予報で長野は晴れのち曇りだって。
消毒できそう?
うちは明後日かな?

お天気でやること変わってくる仕事だからお休み取るのも難しいよね。
きっと明日大丈夫さぁ~~

お疲れさま。ぐっすり眠ってね。 私も・・・・・・zzzzzz

明けたらしい・・・

梅雨。
で、今日は少し青空。
でも、例年の真夏の青ではありません。
雲たっぷりで、時々隠れて。

日照不足かな、アサガオが全然蕾を付けんとですv-403

chiyoさんへ

梅雨明けって言ってからずいぶん降ったね。
多すぎる雨だったね。
そして今度は地震?揺れた?そこは震度4?3?

やれやれ、やっと夏みたいです。
昨日は夏バテしたよ。
さすがの私も温度変化について行けずふらふらでした。
ツタンカーメン、すごい収穫したよ。びっくりだったよ。
まだ観察は続きます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク