晴れの合間を縫って

 

暑中お見舞い申し上げます

2009_0712amenoaima0050.jpg 

 

・・・とは言っても今朝の気温は7度  

雨が続いて低温注意報が出て 今日は久しぶりの陽射しが嬉しい

日中は27度まで上がりました

 

 

今年はとても雨の多い年

晴れの合間を縫って畑を起こすのも大変です

2009_0712amenoaima0017.jpg 

 

トラクターの出動です

2009_0712amenoaima0019.jpg 

山の休耕田に半日仕事

1.5ヘクタールの畑に鋤込み用のひまわりの種を蒔きます

 

 

 

はだんきょうのまぁるい実

2009_0712amenoaima0009.jpg 

 

プラムの面長な実

2009_0712amenoaima0012.jpg 

 

クリスマスカラーのグミの実

2009_0712amenoaima0008.jpg 

 

 

この実はブラックボンバー

2009_0712amenoaima0024.jpg 

 

『タヒチ』よりも小さいサイズのスイカです

皮が厚くてとても日持ちが良いです

2009_0712amenoaima0025.jpg 

今年は種の色が付きにくいのかなぁ

 

 

赤くなりだしたトマト

2009_0712amenoaima0031.jpg 

 

どんどん鞘になっていくツタンカーメン 

2009_0712amenoaima0028.jpg 

 

こちらは普通より大きなエンドウ豆

 2009_0712amenoaima0029.jpg 

晴れた日の広い畑もご覧ください

 

 

蕎麦の花が満開です

2009_0712amenoaima0033.jpg 

 

2009_0712amenoaima0037.jpg 

 

 

青空に麦が輝くようです

2009_0712amenoaima0039.jpg 

 

2009_0712amenoaima0041.jpg 

 

 

こちらは時期をずらして植えたブロッコリー畑

2009_0712amenoaima0047.jpg 

 

こうやって植えるんですね

 

2009_0712amenoaima0045.jpg 

 

雨が続くので畑作業も晴れた今日

どこの家でも集中して頑張っていたようです

 

スズメさんたちも日光浴かな?

2009_0712amenoaima0043.jpg 

 

2009_0712amenoaima0042.jpg 

 

なんと 明日からまた雨が続くとか

2009_0712amenoaima0044.jpg 

 

畑仕事はまた数日お休みです

2009_0712amenoaima0052.jpg 

 

 

2009_0712amenoaima0053.jpg 

大根の花

comment

Secre

豪華な金魚だ~~!

スイマセン。
いきなりこんな感想で・・・。
うちのお祭りでもらってきた金魚に較べたら、あまりにも豪華だったので。。。

今日のブログはkekkowさんの一日をついて回ったみたいな気分!
目に映るものすべてが新鮮で、珍しくて、感動して、ワクワクします。
どれも美味しそうだし・・・v-398

kekkowさんちの畑のあたりに生息するすずめになりたい。。。
いや・・・すずめじゃいろいろ食べられないから、隅っこに小屋建てて住みたい!
(って、単に食い意地はってるだけ???通報されちゃいますね!ハハハ・・・)

最後の夕陽の中の大根の花で撃沈!
この感性好きだわ~~v-343

るり。さんへ

あ、このお魚はね、闘魚のベタなの。
これはおとなしい状態で、オスと顔を合わせるとエラやヒレを広げて戦闘態勢になるんだよ。
一匹の場合は鏡を見せてたまに興奮させるんだって。
他の魚と一緒に入れるとみんなやられちゃう。
でもめんこいの。金魚売り場で売ってる。

一緒に楽しんで貰えてうれしいわ~~
蕎麦の畑からの写真はよその畑で、麦畑は買い物途中で写したの。
今年は異常な雨の多い年で、みなさん畑ができない~って嘆いてます。
だから、それっ!ってどこも精出して働いてた。
スズメがかわいいね~
うちはなぜかスズメがいないの。
出来ればるり。さんキセキレイになってね。

あ!ちがうちがう~

カケスだったね~

おはよ!

今日からまた雨が続くの?
ちょっとやすんでくれよ~ 雨さんよぉ~!
畑仕事が進まないでしょ?

グミの木 見つけると掘ってきてたら何種類かあるの
甘いのや酸っぱすぎのや でも、どれも赤くて綺麗
グミって観賞用でもいいね☆

とびっきり美味しい野菜が実ってるわっ!!!
詰め合わせ よろしく~~♪
そのうち直もぎ体験にも行きたいよ~!

はい、おはよ!

嬉しいね。
ツタンカーメン、のびのび育ってるね。
kekkowさんちに行って幸せだった。
うちにいたら今年もねむったままだった。。。
ありがとうv-411

闘魚!?
初めて聞いた。
飼ってるん?
どこかに持って行って戦わせるとか?

わたしも、カケスv-347

これって・・・

ぜ~んぶkekkowさんちの畑~???

麦畑で思い出したよ、、、美瑛の丘、、、
今ころは美瑛の丘もいろんな色で覆われてるのかも、、、

収穫の夏だね!!
今日は天気はやっぱりダメだったのかな~??

今日スーパーで「新にんにく」って売ってましたよー!
ってことは、早いところは収穫出来てるってことだから、、、
うちの方も、まだちょっと小さいけど、秋までは待たなくってもいいってことかと、、

kekkowさんちのも、同じくらいに芽がでてるんだもの、、、
1本ぬいてみて~、、、小さくても出来てたら、、秋までは待ってなくっても
いいのでは~???

本当だねぇ~

同じ畑だわ!

スイカ以外のものも
いよいよ収穫できるようになって来ましたね~
またまた忙しくなるね。
トマトも赤くなってきてる!

麦畑は懐かしいなぁ~
うちの周りはなくなっちゃったから・・・

今日も雨だったの?


yuukoさんへ

今日は雷雨だったね。
バケツひっくり返したような雨が降って、川の方はゴーゴーと唸ってた。
行ってみたら水かさが増して濁流が流れてた。
どこのハウスも水浸しだったわ。

ほんと、畑作はお手上げだね。
こういうときは水田は気楽だわ。
とーさんが言うの。田んぼに水やらんでもいいから楽だわって。

野菜セット、いいのが揃ったら送るね。
直もぎおいでよ~~

はいchiyoカケスさんへ

すごく元気なツタンカーメン。こんなの他にないよ。
古代から生き残った生命力がこれだね!
こちらこそ、ありがとう!沢山の子孫が出来そうよ。
収穫したらどの位になったか数えてみるね♪

ベタは戦わせはしな~~い!
結局ひとりぼっちの寂しい人生(魚生?)送ることになるけど。
空気ぽこぽこもいらないし、そんなに大きな水槽じゃなくても良いの。
すごく楽だからchiyoさんも飼ってみない?
鏡見せたらド派手になるよ。

Kさんへ

うちの畑じゃないよ~
蕎麦から下は全部他人の畑~

そうだよ、美瑛はきっと今頃色とりどりで見事なパッチワークの丘になってるよ!
一番良い時じゃないのかな?
見たいしょ~~~~!

以前私、UPしたことがあるね。んん~~~っと。二年前の7月だったかな?
探してみるね。

http://kekkow.blog83.fc2.com/tb.php/61-1a11549f
これは2年前の7月7日だわ。

もうひとつ
http://kekkow.blog83.fc2.com/tb.php/62-a7e0c5fa
これで行けるかな?
行けない!!!やっぱりエラーになっちゃうわ。どうしてかな?
記事のところコピーして貼り付けてるんだけど、、、Kさんおせーて!

ニンニクは早いところはもう出来てるんだね!
うちはきっと遅いわぁ
それにね、そんなに栄養状態いいわけじゃないから少しでも土の中で大きくするわ~
・・・・・でも、ひとつだけ抜いてみようかな♪

トトさんへ

ね~~~
大きさは違うけど同じでしょ!

今日もすごい雨だったよ。
ピカッ!ゴロゴロ== ザーザーの中でスイカ採ってたの。
今年はどーしたんだろ。

トトさんのところ、今日も暑かった?
今日の最高気温は38度だったっていうもんね。
桃は順調ですか~?
トトさんも忙しくなるね~!

おいしそう・・・

またもやきれいな写真に釘付けです。
野菜やフルーツがたくさん実ってて見とれてしまいます!!
関東は本日梅雨明けしました。
もーあっついですーーーv-15
北海道、いきたいなーーーーー

むにょさんへ

そちら梅雨明けだってね。テレビで言ってた。
これから本格的な夏~~でしょ。
今年は梅雨来てた?こっちは梅雨がないはずなのに雨だらけだったの。

毎日畑から採ってきて甘い野菜いっぱい食べてますよ~
たまにお仕事休んでご家族で北海道いらっしゃいな~

おはおは

ブラックボンバーの下敷きになっている
カヌーはどなたのものですか?
近くに川があるのですか?

ベタはまだ(?)元気なのですね♪

153へ

このカヌーは20年くらい前に『藤門弘』さんが所持していたのをもらったの。
千歳にいるときは支笏湖だの美々川だの、子ども全部乗せて犬も乗せて(その頃のわんは先代の)よく遊んだものだ。今の生活になってからは一度も乗ったことがなくて飾り物よ。
毎年町内の商店会が石狩川の川下り大会に借りていくわ。

“舟”じゃない!!!カヌーっていうの!!!
商店街さん早く覚えてよ。。。

ベタちゃん(名前はもみじ)まだ存命なの。
もう一匹は昇天いたしました。。。

ベタのもみじさんへ

お名前、もみじとおっしゃるのですね。
なぜに「もみじ」?
あまり鳴かないサイレントさんはサイって名前になったそうですよ。
もみじ色のとこがあるから?
お一人で寂しくないですか?
鏡を見るとお仲間に会えたみたいで嬉しいのですか?
ちなみに身長?はどれくらいv-361
kekkowさんちはいごこちいいでしょうv-426

あ、おひげ、ステキですね。
あの方もおひげがありますのよv-402v-344

chiyoさまへ

せんぞはメコンがわしゅっしんらしいのね。
わたくしものごごろついてから ハチミツびんのなかしかしりませんの。
てまいらずっていうので もってこいでしょ。ふふん

きいてくださいな
まいにち ネコがおみずをのみにきて 
きょじゅうはんいをすくなくするのよ!
あのまのぬけたかおにはとうそうほんのうなくするわ。。。

みずがすくなくなったからといっては パパさまがおなべでおみずをざざ===!
めぇがまわってたいへんですのよ。
あげくのはてに ネコがかおをつっこみすぎてひっくりかえったのよ!ひさんだったわ!!!

かんきょうはけっしてよいとはおもいませんですけれど。。。

あ、おひげにみえるのは ヒレ ですことよ。
あのかたも ヒレ ありますこと?

chiyoさんに代わって・・・

お答えいたしますわ~。
あのかた・・・ヒレはないんですの。。。残念ですが・・・
でも、エラはありますことよv-343人並みに・・・。

美しいものですね。。。
ただじっと見ているだけでいい・・・でも、いろんなしぐさや身のこなしが
スマートなんですのv-398・・・あら?誰の話だったかしら?
もみじさんもそうね!きっと・・・!

あらあら

そうですわね、もみじさん、ヒレですね。
ま、ヒレ、ヒゲ、似たようなもんじゃございませんかv-441
えらの付近にある同じようなもの。
どちらもステキでございます。
で、もみじさんって紳士?淑女?

いごこち、、、やっぱりね。。。
ちょっと心配したのですよ。
ネコ様たちと同居?って。
ご災難もございましょうが、kekkow家の一員としてデッカイ態度でお過ごしください。
暑き折(水の中暑いと?)ご自愛くださいv-415

おおおおお

るり。さん、「あの方」に反応して、代弁してくださったのね。
同時だ!!

そう、見ているだけで・・・v-402
握手した日にゃ、帰り道間違えて変な方向にいってしまうほどだったよv-356

おほほ・・・

kekkowさんちで、あの方のことで盛り上がってしまったわ~~。
chiyoさん、私もありますヨン♪
初めて握手してお話した時・・・。
呼吸が止まった・・・v-394

あぁ、見せてあげたいわ~。。。実物を!!!

るり。さん

あらまぁ!エラもごりっぱなの?

でもエラはわたくしにはかないませんことよ。
せんとうたいせいのエラはだれにもまけません!!!

わたくし なまえをコーイチ・もみぢにきめました。

chiyoさん

ヒレとヒゲはおなじようなものなんですね。
わかりました。

わたくし?紳士か淑女かって?

もちろん紳士ですわ!

るり。さん chiyoさんへ

あらあら~

寝起きに開いてみたらばベタにカケスが群がっておりました~~~
それも同タイムで・・・・

そんなに魅力的なのね。歌だけじゃなくて身のこなしも?
きっと私も実際見たらカケスになっちゃうのかも?

あのKさんを踊らせちゃったんだもの。
ごめんなさい。。。通りすがりに耳にしちゃったの。。。。。

ふひ、、

みんな反応はやいのね~

で、kekkowさん、今月20日にZEPP SAPPOROにて17:00~
今年のツアーのファイナルがございます!

行けない皆の代わりに
とうさんとお出かけくださいませ、、、
まだSOLDOUTって言ってないみたいだから?
あるかも、チケット。

私が1番ドキドキだったのは、初めて楽屋行った時だった、、
と~い日だね~~

ふひ・・・のKさんへ

JAYはSOLDOUTなんだね。演歌じゃないよね。ある方が演歌と・・・ずっと???でした。

20日にあるの?3日後じゃないか~
ちょっとココロが傾きかけたけどね、またの機会にしますわぁ
25日ならドンピシャなんだけど。

Kさんもよっぱらってる?


ひゃっ!

なぁ~んか盛り上がってるね~

kekkowさーん。
残念だったねぇ~
急には無理だものね。

で、今私聞きながらここにいるんだよ~♪

あのね、色気があるわぁ~
今日から通勤時に車の中でCD聞いてるの♪
へっへへ~ 
いいよーーーv-426

トトさ~ん!

へぇ~~
トトさんも聴いてるの?

あ~~らら~~~♪

トトさんもきっとカケスの仲間になるね。うふふ

わたしはね

いっつもしらふだわよ~~!

札幌まだSOLDOUTじゃないと思うよ。

してトトさんはなんできいてるのじゃ~??
買ったの?もらったの~??

どのアルバムだろ??

あらま!

Kさんこちらに・・・

へっへっへ~
買って聞いてみるって言ったらコピーしてくれるって言う方がね。

いっつもv-402v-344 こ~んなお顔でお話しされる方よ。

私もカケスの仲間でーす!




Kさんへ

じゃぁしらふで踊ったのね~~~

(想像・・・・・・・・・・・・)

トトさんへ

Kさんは 何のアルバム~?って聞いてるよぉ~~

(@´ω`):;*.':;ブッ

コーイチもみじ、、、だって。
いい響きでございます。
あちらこちらにカケスがふえて、嬉しいでございます。

真面目な、農作物のお話がなんでまたこんな話題にv-436
す~ぐ脱線。
ちょっとしたきっかけで。。。
すまんすまんですv-415v-344v-341v-339

それでは・・・

ぜひ一度、「コーイチもみじ」氏のご立派な戦闘体制の姿を見せておくんなまし!!
「コーイチJAY 氏の戦闘体制」の時は、それはそれは男らしく素敵ですのよv-346
どっちがカッチョイイか・・・
判断させていただきますわん♪・・・オホホ・・・v-413

chiyoさんへ

カケスがここで群がっておりました♪

コメントが楽しみですっかり怠け癖がついてますわ!
今日まじめに更新しますから。。。

ところで↑のトトさんが言ってるv-402v-344はchiyoさんのことかな~?

るり。さんへ

はいな。ぜひ一度お見せします。

1週間経ってすっかり水がみどりに変色してますから
今日はお掃除してしっかとエラヒレの勇姿をご披露しますわ~



耕一さん、私も聞きました♪

JAYの無料ネット配信でね。
いい歌でした・・・
散りばめられてる言葉がいいの!
きっとkekkowさんも虜になってしまうかも♪
私もコンサートに行ってみようか!と思ったんだもの(爆)

それに・・・・あの~~kekkowさん・・・・
演歌と言ったというのは私ではないですよね(笑)
JさまとJAYさまは紛らわしいな~と思いながら先日書き込みしてたので(笑)
もし私なら、混乱お詫び申し上げまする・・・・

私、年上主人のことをネットではジイサマと言ってるんです・・・
ローマ字入力なのでGを使わずJを使ってるの・・・
ジェントルマンのGにしようかとも思ってるけど・・・

今日は雨の土曜日・・・三善英治の演歌を想い出す・・・・古っ!!

へーい!

あんのう~
4枚もあるのですわ!
きのう聴いたのは『STORIES』
あとはね・・・

『心の鐘を叩いてくれ』
『不思議な朝』
『JAYWALK ORIGINAL EDITION 1』
って事です。 Kさま。
凄いでしょーーー!


ところでちょっと失礼しますわ!
ささゆりさんのコメについ反応してしまった!

こちらも今は雨。

雨に~  濡れながら~ たたずむ人がい~る~~♪♪

キャーーー
なっつかしいでないの!
子供の頃よく歌ったわ~
って、私演歌も子供ん時から歌ってたんだぁ~
最近全然歌わなくなっちゃったけど・・・

カラオケに行くとマイク離さないのはこの私です。

色々歌いますが・・・・

「そして神戸」を歌うと何故かみんなひっくり返りますv-8




最後にもうひとつ・・・
みもじさんのヒレ
コーイチさんのおひげに見えてきたわv-347



暑い。。。

今日は朝から、ひと仕事でしたv-355

暑い中v-69v-355v-355
帰ってくると、まあ、なんと、農作物の話そっちのけで、、、「コーイチもみじ」氏の戦闘態勢が見れるらしいと!!
コーイチJAY氏の時に力強く、時に優雅な戦闘態勢にどこまでせまれるか、期待しておりまする。

毎夜、聞く歌声、売るほどあるCDv-402v-344

そうそう、ささゆりさん、よくぞ言ってくれました。
詩もいいのです、かくのはほとんどギタリスト。
彼のマジックにほれぼれv-352

よろしいかしら?

「そして神戸」に反応してしまいました・・・

年に一度のカケスの集いってぇのがあるんですが・・・。
そこで、ファンのために一度だけ「こーいちJAY」氏が歌ってくれたことがありますのよ。
ホホホ・・・それはそれはかっこよかったザマスv-9

歌の上手い人は何を歌っても素敵なんだと、思った次第であります。。。

(ちなみにその集いでは、胸に沁みる詩を書くギタリスト氏が
「恋の奴隷」を歌ったりします。。。)

やはりどこかで通じ合っているのね???

ささゆりさんへ

あ~~~~!

「J」さんはじいさま(は!ごめんさい だんなさま)のことだったのぉ~?

そうよ。演歌と言われた方はささゆりさんのことで~す!
それならわかりました。Jさまと演歌やっちゃうのね。

私も一度聴くと虜になるかな?

トトさんへ

そして神戸 でみんなひっくり返るの?

・・・・・・・・・・





わかった!トトさん オエオエ歌うからでしょ~!?

chiyoさんへ

お仕事お疲れさん。
土曜日だったのに?

今日はゆっくり休んでるかい?

曲も良くて詩も良くて、ルックスも性格も良いなんて
すごいよね。息も長いみたいだし。
あ、コーイチもみじも水から口を出して酸素を取れる特殊な構造してるから息が長いの。

全部一緒だね♪

るり。さんへ

そして神戸に反応したるり。さん。
クールファイブもお好きかと思ったらやっぱりコーイチさんが歌ってくれた話でしたね~~

ライブ中心でテレビ番組にはあんまり出てこられないよね?
でもラジオのローカル番組聴いてるとアナウンサーも「ファンなんです~」って言ってたことがあった。

特にあたしゃ世間と隔離された生活してんのかね~

今度聴いてみますわ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク