ちょっと休憩

毎日の仕事です

朝5時頃からその日に着果したスイカにその日の色の着果棒を付けて回って

それが終わったら前日に収穫したスイカを磨いて箱詰めします

重さを量って分けておいて、それから磨いて2個入り~7個入りにして箱に詰めていきます

2009_0701wannnyann0014.jpg 

 

初出荷からもう20日間この毎日を繰り返してきました

2009_0701wannnyann0016.jpg 

 

毎日100個<380個

ここまで4500個位出荷できたのかな?

2009_0701wannnyann0017.jpg 

 

スイカを収穫して 疲れていた蔓がまた元気を取り戻しています

今また新たに着果が始まって 着果棒付けに5時~10時までかかっております

2009_0701wannnyann0018.jpg 

ちょっと休憩!!!出来るかな?

 

 

 

は~い、今日もおやつだよ~

2009_0701wannnyann0021.jpg 

 

未熟のスイカは食べないんです

2009_0701wannnyann0024.jpg 

 

糖度の低いのも食べません

2009_0701wannnyann0025.jpg 

鎖が・・・・

 

今日のも合格のようです

2009_0701wannnyann0026.jpg 

 

完食

2009_0701wannnyann0027.jpg 

3分もかからないで食べちゃいました

うちのわんこはスイカ通です

 

スイカを買って食べてる方、失礼しました

 

 

最近お尻の黒いこのスズメバチがうちに入ってきます

モンスズメバチやキイロスズメバチはいつもどこかに巣を作って飛んでいるんですが、これは初顔です

調べてみるとチャイロスズメバチというようです

2009_0701wannnyann0031.jpg 

 

どうやらキイロやモンの巣を乗っ取って自分の巣にする習性があるらしい

孵化した蜂は種類が違っていても、このチャイロスズメバチの子分として働くようです

アカアリと同じ習性のようですね

珍しいようなので載せました

2009_0701wannnyann0030.jpg 

 

 

 

ところで

ワンワン!!!どうした?

2009_0627jikamogi0012.jpg 

 

家の中に異常あり?

2009_0627jikamogi0017.jpg 

 

どれどれ~

2009_0627jikamogi0014.jpg 

 

あっ・・・

2009_0627jikamogi0013.jpg  

 

暑い日が続いて外でお昼寝してるうちに乗っ取られてしまったみたい

ながものの嫌いなわんこでした

2009_0627jikamogi0016.jpg 

げそっ・・・・・

 

 

 

それにひきかえにゃんは勇敢です

2009_0701wannnyann0004.jpg 

 

2009_0701wannnyann0005.jpg 

 

2009_0701wannnyann0007.jpg 

ながものは救出して用水に流してあげました


救出できたかどうかはわかりませんが・・・

 

 

外猫 夏の並列お昼寝

 

2009_0701wannnyann0003.jpg 

 

うちねこのお昼寝

2009_0701wannnyann0036.jpg 

 

“ワタシタチ イッショウ イッショ”

2009_0701wannnyann0033.jpg 

ちょっと休憩

 

comment

Secre

こんばんわーい

そうか!!
雨が降ってもハウスの中の仕事だから
仕事はあるんだね

着荷棒の束を見るとスイカの数が想像できますよ

4500!!すごいな~~想像も出来ない。。
6個入りが100はこで600個。。。。700箱以上!!。。アーもう想像できない。
すごい仕事だね

お!まだ起きてた153

ちょっと飽きてきたのです。この仕事。
でも8月末まで続くのです。

冬眠するためにいまはとにかくがんばるのです。。。

900箱です。

いいな~うっしー親子

家のワンコはうっしー親子の食べ残した「スイカの皮」
を羨ましそうに見ていた・・・・・・

家のワンコはスイカをおすそ分けすると皮までしゃりしゃり
食べてます。

これ・・・・・エコ?

こんばんはっ!

先ほどはいらして頂いてありがとうございます。

スイカ・・・こんなに行儀よく並んでるとかわいい!
でも、そうは言ってられない、お仕事続きますね。
ところで、すご~~く自然に囲まれてますね。
生き物も、自然に!ですね。ワンちゃんもニャンコもかわいいです。
もしかして、ワンちゃんの家の中にいるのは???
きゃぁ~~っ!!

ちょっと休憩できたん?

更新できたってことは、ちょっとは休憩できたのかな?

いろんなものが出没してますな、、、
冬は冬で違うのが出てくるし、、、

でも、キイロにモンにちゃいろ~??
どれも怖いざんすよ、、、
さされないように気をつけてね!

スイカ、、、飽きてしまったって~??
あと2か月じゃん!たったの、、、頑張っておくんなせい、、、
で、冬はゆ~っくりできるのだから、、、ねっ、、、

おはようさん

チャイロ 見たことないよ
っていうか 飛んでいても気がつかないかな?
巣を乗っ取る習性のものってわりと嫌いかも・・・

犬たち可笑しいね
そうよね 大騒ぎするのよ ああいう時
ヘビさん あそこが気に入ったのかしら
そのあと用水路から這い上がれたかねぇ

着果棒つけ お疲れさん!
あと2ヵ月 「も?」「 たったの?」 (通じたかな・・・)
頑張ってチョーダイね
それにしても、、、900箱

三蔵しゃん、おはよう~

いいでしょ。うっしー親子。
生産者だけの特権ですよね。

スイカ好きのわんこは皮が好き!
サンちゃんもスイカの皮好き?
実が当たらないだけだろうけど。

うれしいよ。そうやって全部有効なんて。
皮の厚いのはなんぼジュリアンでも手に負えない?

hanalineさん、おはようございます

よく来てくださいました!

そうなんですよ。自然の中で暮らしています。
これから8月末まで毎日スイカとともにすごします。
波平さんみたいなスイカの頭、かわいいでしょ。

わんこの家の中が見えましたか?
ふっふっふ
今年はいろんなところ、この方に乗っ取られてますです。。。

Kさんへ

ちょっと天気のいい日に撮ってあったのがあったから
ここで遊んで休憩ということですわ。

最初は張り切ってたのよ。
もう一息で山を登りきると思ったら、けっとばしたり落としたりぶつけたりで
集中力が切れて山から落下しそうな状態です。
これから下りでちょっと休憩できるかな?
はい、「たったの」二ヶ月。これが支えてくれてるんだ!がむばりやすぜ。姉御。

こわい生き物。刺激与えなきゃ襲われない。
ヒグマはまだ出会ってないけど。。。

yuukoさん、おはよ~

5時から着荷棒付けって、もうこんな時間・・・・・
今日は暗いわ。晴れてないから急がなくてもいいね。
休憩休憩!

このチャイロがいるということは乗っ取られるって事なのかな?
アカアリやらチャイロやら、鳥の世界じゃカッコーやら。
どこの生態でもこんな乗っ取りが存在するんだね。
確かに印象悪いね。
私、そんなに嫌いじゃないかも。むしろそれでバランス取れてる自然界に感動。
ついでにそうしなきゃ生きられない乗っ取り犯が哀しくもいとおしい。

人間もそうなのかなぁ

あと2ヶ月も。。。たったの2ヶ月。。。
ってことかな?

きっとたったの2ヶ月だと思うよ。

実りと収穫

んー スイカの並んでる写真を見ているとタイトルの言葉が幸福感をともなって出てきたよ  満ち足りた~って感じかなぁ

とーしさんへ

う~~ん。そうなのかな?
やれるだけやった。ここらでひと休み。

今日は海でも見て気持ち広げて来たいな~って言ってたとこよ。

ご苦労様です~!

4500個のすいか・・・う~ん、想像できない。。。
でも、4500個×4?いやそれ以上の「ご馳走様」の声が聞こえますか?
届いてるかな~?
みんなが言ってるから!頑張ってください!!!

それにしてもお宅のワンコは幸せだわん♪
まだ、こっちは初物のスイカもスーパーでは高くて、なかなか手が出ませ~ん。
ワンコは種まで食べちゃうの?
小さい時スイカの種食べたらお腹から芽が出るぞ~!っていわれたっけな~。

スズメバチはダメです。。。
怖いです。。。
今の職場に転勤して山が近いので、時々飛んでくるけど
全て放り出して逃げ惑ってしまいます。。。(情けない・・・f^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお!

スイカの絨毯ですねぇ~

このスイカのひとつひとつに kekkowさん達の気持ちが入っているんだねぇ~

ウッシーと、、あと一匹なんだっけ~? ごめん!
もっとゆっくり味わって食べようよ~

贅沢なワンコですな。。。

で、休憩はちゃんとできたの?
休めるときはちょこっとでも休まなきゃね。

おっつかれさまーーー!


ニャンはスイカは食べない?

るり。さんへ

4500個×4 ?=いちまんはっせんこ < 感動!
おくせんまんの胸騒ぎ♪
君の瞳は一万ボルト♪目から鱗~?そんな感じだったの?

なんか訳解らないこと書いたけど、ごめん、JAYさんの曲は知らなくて。。。

わんこ、すごく美味しそうに食べるんよ。
生産者の飼い犬の特権だよね。
種食べると・・・そんなこと小さい時に言われたかも。
この間も子どもの時の噂話してたの。
タンポポの綿毛が耳にはいると聞こえなくなるとか、雷におへそ取られるとか。

今の子どもはそんなこと言わない?

スズメバチは刺激与えないと何にもしないですよ~
よく様子伺いに近づいてこない?




トトさんへ

ちょこっと休憩・・・ってね。
今日は長めに昼休みして、午後からスイカの蔓を整理して
結局出かけたのは夕方6時頃になっちゃったよ。

海方面で食事して、帰りに海岸線ドライブして帰ってきた~

この先収穫ぐっと減るから少しは余裕が出来ると思うの。

もう一匹はチッピーですよん。覚えられないでしょ~

>ニャンはスイカは食べない?

食べない。

うさぎは好きだよ~
わんこが中身を食べて、うさぎは皮が大好き。
茶ん太もきっと喜ぶよ~

きゃ~知らなかった。

うさぎスイカの皮食べるの?

早速やってみるわ!

トトさんへ

仕方ないから食べてるのかも知れないけど
一個あげたら周りの皮だけぐるっと食べてスイカ彫刻だったよ~

おしっこいっぱい出るかもよ~

おお!

さすがkekkowさんだすなぁ~

うさぎに丸ごとスイカ?
その彫刻を見たかったもんだわ!

 茶ンタはあまり食べなかったよ。

それより私の足の指の方がおいしいらしくてペロペロ

そのあと手に来て最後にゃ顔に来るんだーーー!

 やめてけれ~~~。。。

足の指の臭さがいいのか!?



ナガモノもかわいいよね。

昔よく息子たちが首に巻いて帰ってきたよね。
空のサイロに落ちたのに定期的にエサやってる人(夫)がいたわ。
毎日みてるとけっこうかわいくなってくる。
暑い日に畑にいると横をズズッと音を立てて川へ水飲みに行くヤツがいる。
こっちも横目でみてるけど、向こうも私がいるのをわかっていて横を通っていく。
手を出さないのはお互いの約束事だ。触ると怒るかな?

トトさんへ

ありゃりゃ~
スイカどんは茶ん太にふられちまっただな~!

もうそんなに親愛の情を?
トトさん、もうメロメロだね。

毎日茶ん太おいて出かけるのが寂しいでしょ!
トトさん嬉しそうじゃ~~~!

yumicoさんへ

懐かしい話だな。
そういえばそんなこと言ってた頃があったね。

ながものの餌って・・・・あれだよね。

よく子ども達「飼いたい~」って言ってた頃があったけど、最近は言わないわ。
怖いもの知らずは子どもの頃からの訓練?

好きで生まれてきた訳じゃないのに、何にも悪さをしないのに、むしろ助かってるのに、、、見た目で嫌われてるからかわいそうね。
さすがに私も素手で触りたいとは思わんけどね。

なんとも・・・

まあ!!!
みずみずしい、美味しそうなスイカを、美味しそうに食べていらっしゃいますね。
わたくし、次にお犬様に生まれるとしたら生まれる家の候補にkekkowさん宅を神様にお願いいたしまするv-221

ながものにげそっとしている顔、ほんとにもうって困ってるねv-393

chiyoさんへ」

お返事遅くなってゴメンなさいぃ~~

おや!お犬様に生まれ変われるとしたら、ウチを候補にあげてくださるん?

でも本命は門道路のあるあのお山のおうちざんしょ?
あの方のリードでその路をお散歩するの。

ながものに困った顔、わかりやすいでしょ~

わぉ~

>あの方のリードでその路をお散歩するの。

そんな~v-402v-347
すんごい妄想の世界にいざなってくれるのね、、、、

でも、それなら、、、お犬様より「ヒト」がいい。。。
あの方もお犬様ならもちろん私もお犬様。。。
どこまでもどこまでも妄想はつづく・・・。
今日はお休みだしねv-441v-441

いざなっちゃった?

やっぱりね。

でも主従関係は同属じゃなきゃいけないのね。
人間なら人間。犬なら犬。
妄想がとまりません。。。

あら、今日はお休みだったの?
今日も暑かった~?

自然いっぱい

はじめてプログへアクセスしています。雨竜の町の自然いっぱいに感激。運動会は今年はお客になってしまいましたか。宿をとられた犬さんの寂しそうな顔、それに反し、猫さんの好奇心に満ちたしぐさ、面白いですね。私の千葉の畑では、蛇の骨だけになった蛇が入口にありました。きっと猫たちが、楽しんで蛇を痛めつけたのでしょう。楽しい写真とコメントありがとう。これからも見ていますよ。

青木輝寿さんへ

相変わらずちまちまとやっています。
この間雪が融けたと思ったのに、もう7月にしっかり暦はすすんでいますね。
農作業も折り返し地点を過ぎました。

まだまだ公私ともに幅広くご活躍のようですね。
こちらでお逢いできるの楽しみにしています。

コメントありがとうございました!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク