北海道の梅雨明け?

出荷に追われた毎日でした

2009_0623dorooi0002.jpg 

どうしたんでしょ・・・今年のお天気はとってもご機嫌斜め

晴れ間が出ても2日と続かない  雨はもうしばらくはいりませ~ん!

畑も取りきらなかった草がまたどんどん成長しています

 

それでもなんとかトマトが赤くなり始めました

これはシシリアンルージュ

2009_0623dorooi0030.jpg 

 

綿の花も咲きました

2009_0623dorooi0032.jpg 

 

 

 

田んぼでは困った虫が活動を始めています

2009_0623dorooi0022.jpg 

 

ドロオイムシの産卵

2009_0623dorooi0024.jpg 

 

タマゴから幼虫になり始めたのもいます

ちっちゃい虫だけどマクロで撮ると見えますね

2009_0623dorooi0027.jpg 

 

写真がぼけちゃったけど幼虫もいました

2009_0623dorooi0023.jpg 

自分の糞をまとって身体を守ってるんですって

どんどん泥の粒が大きくなるんですよ

呑気に観察してる場合じゃないんですけどね351

 

 

こんなのも写してみました

これはスイカの葉っぱ

黄色くまだらの裏側に

2009_0617takaimizue0006.jpg 

ハダニが着いてます!

2009_0617takaimizue0010.jpg 

マクロでも顔までは写せませんでした444残念!

いや~な顔してるんだろうな

 

 

今日はゴロゴロ雷が鳴って空がとってもイライラしてました

どっさりまた雨を降らせて もう気が済んだかな?

虹がお終いの合図を出してくれてるのかなぁ

2009_0623dorooi0015.jpg 

 

2009_0623dorooi0029.jpg 

 

鷺が東の空に飛んでいかぁ

2009_0623dorooi0016.jpg 

 

予報では明日からお天気回復すると言ってます

2009_0623dorooi0033.jpg 

どうぞ夏が来ますように

comment

Secre

おは~~~

ほんとにねぇ
この頃の天気はナンざんしょ!!
北海道も傘マークが続いていたものね~~~

梅雨がないもの!とした作業計画なんでしょ
計画が狂っちゃうよね

ドロオイムシね!
去年かなここで教えてもらって
観察してみましたことでした
本当に泥の点々が付いているみたいで!

次々に収穫おめでとう
嬉しい悲鳴だ♪

おはよ!

最後の写真 好きだ!!
虹も出て美しい夕暮れだったのね
ほんとにひどい土砂降りでした

ドロオイムシ 思ったより可愛い子だね
稲に付かなければもっと可愛いのに
それからカメムシだってきれいだし・・・
なんでもそれ個人としてみると姿はそれなりに美しいのに どうしても害虫という言葉が先になるもんね
でも、よくぞ撮って見せて下された!!  嬉しいぞ~~

綿もきれいに咲いてくれたね

153!おばんです!

しばらくぶりの更新だというのになんと153!
早速ありがとう!
お留守番していてくれたのですね。

畑はこの雨で全然入れない日が続いたから、蕎麦だの豆だの蒔けないって嘆く人たちばかりなり。
でもね、今日は明るかったよ。
太陽の陽射しがこんなに嬉しいものだったなんて、あらためて感動してました。
空が青い!陽射しは強くてじりじり焼き付けるようだったけど雨の後だから風が涼しいの。
嬉しかった~~~~!

ドロオイムシね、観察田でも発生していない?
今に泥の粒がいっぱい葉にくっついてみるみる白くなっちゃうね。
イネよりヒエの方が好き!って虫だといいのに・・・
スイカ収穫ひと山越えそうです。
沢山出荷できるって嬉しいね。
でも今はちょっと休みたいです。

お約束の、明日一軒行きますね。

yuukoさんも~

おばんです!

ドロオイもただ稲が好物なだけなんだけどね。
最初見たとき感動したよ。自分の糞で身を守ってるなんてね。
いろんな大きさの粒が稲の葉っぱに健気にくっついてるの。
そのうちどんどん増えて真っ白になっていくのには参りました。
稲につくカメムシ、秋になったらまたマクロで撮ってみようっと。
スコット君たちとは全然違ってスマートで控えめだよ。(見えないくらい小さいだけ)

綿、これで全開なの。こんなもんかなぁ~

虹だ~~♪

虹はいつ、どこで見てもうれしいよ~~!!

お疲れさま、、って出てくれたんだわ、、
よかったざんす!

スイカの出荷ごくろうさまー!!
子供を嫁に出す感じかな??

トマト、、、うちのはまだ色がついてない、、、
ナスは花が咲いたって
綿、、、ダメになったと思ってたら大丈夫だったよ。
又畑行ったら写真撮ってくるね、、、
あ、ティンカーベル、、なぜか1本折れてしまったの、、、ざんねーーん!!
でも、2本は元気だからね~!

Kさんへ

娘を嫁に出すときの気分ってこんなもんかなぁ~
「やれやれ」?
戻ってくるなよ、って?あはは

スイカが戻ってきたらやだね。

はい、トマトやっと色づき初めて、ちょっと食べてみたらまだ早い!
Kさんも嬉しくてきっと早いうちに食べちゃうね。
食べきれなくなった頃が食べ頃よ~。
トマトはどっかで折れてもどんどん芽が出てくるから逞しいよ~
茎からも根がもりもりでてくるもの~

北海道にも

梅雨があったんだねぇ~ 今年は。
こっちはそれ程降ってないけど
降るときはドシャ降りーって感じよ。

亜麻が、亜麻が~~~咲いたけど・・・
亜麻が雨にやられて・・・洒落じゃあござんせんよ!

毎日毎日スイカがこんなに旅立っていくんだね~
あーーーヨダレが出そうだ。。

32度だってー 長野の最高気温。
やってらんないよ!

kekkowさんの虹、久々に見せてもらったねぇ~
今日も一日頑張ってねーーー!!!

あっ 今日私休み。
ゴメンナサイって感じ!
ちょっと野暮用で出かけんのよ~

あっつい~~!!

いやじゃ~~~!!!

あっついけど、うちのトマトUPしたから見てね、、、

それから、、余分はないですか~?
あれ、、、

あれってどれや~??

鍵コメしまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トトさんへ

今日はお出掛けだったのね?
暑かった~?こっちも暑かったですよ~!
でもいきなり雷鳴ってどしゃ降りに。何と竜巻警報が出たよ。
何年か前竜巻で被害があったの。なんたって北の竜だものね~
夏に急に積乱雲が出て冷たい空気流れてきたら竜巻来るゾーー!って。
ピンポン玉くらいの雹が降ったところがあるよ。
それが明日そっちに流れていくって~!きぃつけて~

あめにあまがやられたの?ありゃりゃ~
背が高いからね。でも強いから起きあがってくるでしょ?

おーーー!

Kさんから鍵コメじゃないですかぁ
あはは

Kさん何書いたんだ?ってみんな想像するね。
そして大体想像は当たってるね。

32度かぁ。それは大変。
私も昨日芋の土寄せしたんだけどやばかった!
今日もハウスの中は汗だらだら・・・

こんな日はやっぱりスイカじゃぁ~~~!

直もぎ・・・

もうすぐですか?

ランランラン、、、直もぎは手じゃなくてもいいですか~v-362
美味しいだろうなv-410

お天気どうですか?
こっちはやっと水の恵にあやかれそうです。
庭がからから。

夢、いまださめずv-341

chiyoさんへ

手じゃないって?
chiyoさんどうやって採るつもりかな?

はい、今年も看板だけは立てました。
これがないと何だか寂しい。
常連さんがリピーターでやってきてくれます。

あらchiyoさん、まだ夢見心地。
羨ましいな~

・・・。

おくちv-414

あっ!

そうだった!v-419
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク