顔にもいろいろあるのです

何か見えますか?ハウスのてっぺんに

2009_0606yellow0001.jpg 

 

 

 

 

 

2009_0606yellow0002.jpg 

2009_0606yellow0003.jpg 

2009_0606yellow0005.jpg 

2009_0606yellow0006.jpg 

2009_0606yellow0007.jpg 

頂上に用事があったみたいです

 

 

 

雨が続いてまた急に気温が低くなって

ひとつのミツバチの巣箱にこんな現象が起きています

朝行ってみたらこんな状態で動かないのです

2009_0613suika0001.jpg  

ほかの5箱は中に引っ込んで姿が見えないのに 

2009_0613suika0002.jpg 

寒いからみんなであたためあってるのかな?

それとも女王蜂が移動して出てきたから守っているのかな?

 

なんでかな?解る方いらっしゃいますか?

2009_0613suika0003.jpg 

みんな同じ顔に見えます

 

 

 

スイカの収穫が始まりました

2009_0613suika0006.jpg 

 

磨きました

2009_0613suika0016.jpg 

 

これは同じようでひとつずつ違う顔してるんですよ

2009_0613suika0015.jpg 

 

 

 

新しいポスターが出来上がりました

2009_0613suika0009.jpg 

 

スイカに貼るシールも出来ました

2009_0613suika0021.jpg  

この顔にピン!ときたら

まいどありっ!!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・263

 

 

 

 

・・・・・・・お口直しです

2009_0602tannpopo0022.jpg 

2009_0602tannpopo0024.jpg 

comment

Secre

わ~~!

もう収穫ですか!?
この間、芽が出たと思ったのに・・・なんて早いんでしょう!
「この顔にピンときたら!」ですね!?
うちの辺りにも来ているのでしょうか・・・???
スーパーに行ってこのシールが張ってあるスイカを見たら、思わず「キャ~~!」と叫んでしまいそうv-411
でもって、周囲の人にお勧めしてしまいそうですわ~v-343
マジで探してみますねv-363

るり。さんへ

きゃ!びっくりしたなも~!
噂をすれば、、、ですよ。うふふ。

そちらでね、探しても見つかりませんの~
道内でも見つける人は大当たり~~~!なの。
思わず写メ撮って送ってくれるのよ。
スーパーの果物売り場で私が並んでる。。。安売りはしないぜ!がはっ!ほんとかよ~

な~んだぁ~!!

残念!!!
kekkowさんのおうちでは、毎年何個くらい出荷するのでしょうか?
こんなにあっても、本州までは来ないんですね。。。
黄色いスイカ・・・おいしいのよね~うふふ・・・
ご夫婦の笑顔が素敵ですv-238

るり。さんへ

食べたのですね~!

ここで公然と注文いただけるといいんですけどねぇ~

何個?
ちょっと計算してみました。
&%#’&%#・・・・・ざっとで16,000個・・・・・くらい

おはよぉ~~~!

ニゲオ なにしてるんじゃ~?
火の見櫓に用があったんか?
火事はなかったの?

蜂たちどうしたのかね
今朝はちゃんと巣におさまった?
気になるよね

立派なスイカたち
いい顔してるわ
もうすっかりプロのスイカメンになったね!!
安売りはしないさねv-411

yuukoさん、おはよぉ~~~!

わぁ、よく名前覚えてたね。
まだニゲオは仮名なんだけどね。女の子だから。
ぴったしくる名前ないかなぁ~。ゴージャスははまってるね。

ハチさん今日はこれほどでもないけど、ばったばった死骸が落ちてる。何でだろうね。。。
新旧交代?新しい子がいっぱい産まれるからね。
心配なことじゃないとおもうよ。ダニとか薬品とか。

るり。さん昨夜の内緒話聞こえたみたいだよね~

どうやって?

にゃんはあんなとこまで登ったのかなぁ~
降りるのは滑るから楽だけど登るのは大変じゃないの?

スイカ!!!
もうこんなに沢山とれたん???
おっつかれさま~

ポスター見て、ん? kekkowさんはどこや? って思ってたら・・・
シールがあるやん。
今年はバッチリですね~
確か去年は帽子に隠れてたような・・・
こっちまで来れば早急に買っちゃうのにね~。残念だわ!

よく降るわ・・・

>るり。さん昨夜の内緒話聞こえたみたいだよね~

どっちが先立ったのか考えちゃった(笑

せいきょうのカタログに ひまわりスイカ1,6キロ980円で載ってるよ
安い? 高い?

トトさんへ

にゃんこはね、降りるより登る方が得意なん。
どうやって降りるかなって見てたら意外とすんなり降りちゃったんよ。
てっぺんでビニールに溜まった水飲んでたよ。
何もそんなところで飲まなくても・・・

へぇ!トトさん去年のシール覚えてるの?
そうよ、帽子に隠れてね。
6年位前かな?ぜんっぜん余裕のない農家やってた頃だよ。
ってことは今は余裕ってか?そう。心臓に毛が。

yuukoさん、おばん~

メールが2時間先だっただよ。

>どっちが先立ったのか

ねえ、ほんとに最近多いね。PC変わって変換が違うからだね。

1.6㎏980円はきっと7月に共同購入?
買い手には高いんじゃないの?6玉だもの。
その値段で出荷出来たら夢のようだよ。

こんばんは。

kekkowさん、こんばんは。

ミツバチたちはどうしたんでしょうね?
「世界不思議発見」の世界ですよ。
やっぱり!女王蜂の巣離れなのかな?
それしか無い様に思いますよ。

ひゃ~!一年振りに見るポスターですよ。
スイカに貼ったシールも、初々しい感じがしますね。
いい素顔ですよ~~!スイカもkekkowさんもです。

はっきりと言います!
今年も行っちゃって、いいかなぁ~~!

今晩は!

16000・・・・・、v-436ご苦労様です。
毎日ご飯作るのが面倒だなんてぼやいてる自分が恥ずかしい・・・。

いつも言うだけだけど・・・、近くなら磨き手になれるのに・・・。

ポスターのスイカの上の空にあるのは竜と月ですよねv-362


bluedanさんへ

おはおはで~~す!

そう思います?やっぱり女王蜂の巣離れ?
あの群がった中に女王蜂がいたんでしょうかね。
巣には一匹の女王蜂しかいらないんですよね。
近くに空いた巣を置いておこうかな?

bluedanさんのお家も昔ミツバチ置いてあったんですよね?

メロンだったらキンカク病出てませんでしたか?
今雨続きでキンカクが広がってます。。。。ぐすっ

>スイカに貼ったシールも、初々しい感じがしますね。
いい素顔ですよ~~!スイカもkekkowさんもです。

きゃ~~~~!なんと嬉しいお言葉!!!
はっきりいいます。
どうぞいらっしゃいませ~!大サービスします~
奥さんとご一緒にまたお逢いできるんですね!

でもでも、、、今年は外回りがちょっとあるんで事前に知らせてくださいね。
大抵日曜でしょうか?



chiyoさんへ

まぁ!恥ずかしいなんて言わないで~
私もご飯作りめんどーーー!
え?食べるの?なんちゃって!
勝手にやってますのよ~!

いつも思うことだけど、近くだったらそうよ。
ふらっと遊びに来てもらってスイカ磨きながらなんだかんだってお喋りして帰りに一個もってってもらうの。

いいよな~~そんなお友達近くにいたら。
そんな人いないもな。みんな農家だから。。。。

そうか・・・

今度の日曜に磨きに行って一個もらってこようっと!!

ほんとに変換が変かんよ、、あれ??

協同購入はね
次の金曜に申し込んで翌週の金曜に来るから
26日に来るものだわ

高いんだね~~~
生産者が儲かるならいいんだけど・・・

yuukoさんへ

そうか。そういえば今度の日曜は父の日だね。
でも磨く時間あるかな?一個持ち帰りはスイカ磨き100個だよ~ん!ひゃっひゃっひゃ~

共同購入26日ね。その頃はみんな出荷のピークだよ。
ちゃんと計算してるからね。
今時期は値段はそんなものだよ。市場に行かない分市場手数料がかからないから値段はいいんだそうだよ。
なにぶんみんなに手数がかかってるからね。
共生関係だわ。

あのね。

ニャンが登りの方が得意なのは知っているんだけど

ハウスだと滑って登れないんじゃないかと思ったのです。
引っ掛かりが無いのでは?
で、どうやって登ったのかなぁ~って思ったワケです。

去年のシール?
覚えてまっせ~v-411

でも今年の方がずっといいよv-426
とーさんお髭が似合って渋いねぇ~!

なぬ?
ご飯作るのが面倒だって?
私だってイヤだよーーーーーーー!
みんな毎日何作ってんだろうって聞きたい。


むふ、、

スイカだね~~、早いね~~、、まだ涼しいよ!
スイカには、、
シールのお二人さんはかなりすましてる??
もっとにーって笑ったらダメなん??

にゃんのおりる時の必死の足が、、
ふんばってる足がめんこい!!

で、今にゃんは何匹いるの~??
外にゃんと内にゃんでは、、
ティンカーベルどうなってるんだろ?最近見に行ってないよ。
大分前のときにはもう実がつきはじめてたんだもの。
行かなくっちゃ、、、様子見にね。

トトさん、おはよ~~!

ごめん!

私もね、登るところ見てなかったから降りるのむつかしいぞ~!ってカメラ持って楽しみにしてたの。
そしたらあっという間に降りちゃった。なんだ~
てことは楽々登ったってことだよね。
若くなきゃハウスのてっぺんに登る発想は出てこないね~~

私ね、犬の散歩でちょびっと走ってる。
最近走るって発想が生まれてこなかったんだけど、トトさん見習って、、、、ちょびっと。
いつも身体は一日中動かしてるのに、走ったら、、、全身筋肉が・・・・・

写真前のはもっと若いはずなのにね、余裕が・・・・まだ言ってる・・・・

Kさん、むふ。。。

>もっとにーって笑ったらダメなん??

そうやねん。娘にも言われた。
全員のを順番に次々に写してさぁ。みんなきちっとした顔してんのに一人だけにま~~~っは勇気がなかった。
写真慣れしてないのね~。あ、でもこれってカメラマンの腕にも関係してない?と、カメラマンのせいにする。
一枚っきりだし。
とーさんあとからぼそっと。「まだ準備できてなかった・・・」
でもいいや。気にするのは自分だけ。

Kさん今度コツを教えてけれ~~~
実物も良いけど写真はもっとよいもんな。

にゃんこ、ぜ~んぶで9匹もいるわ!

あ、それからトマトは赤くなるまで1ヶ月かかるよ。
まだだなぁ~~って毎日見てる。
それから、ニンニクは鶴の首の葱坊主が伸びてきたよ~。
Kさんとこの方がなが~~くなってるだろうね。

No title

>一個持ち帰りはスイカ磨き100個だよ~ん!ひゃっひゃっひゃ~

ガァァァーーー!!  だめじゃぁ==
出来ない
・・・と すぐに諦める私・・・

そうだよ~  父の日
毎日が早いね
そして寒いね
ど~なっとっとかいね?

わはは

ニゲオ!ね!
うまいねどーも!!
あまりなつかない子なの?
ビニールシートにツメで穴が開くよね?
そんなやわなシートじゃあない?!

スイカですね~~
いよいよですね~~~~
ジュルリィ~~ですね~~~
楽しみですね~~~♪

yuukoさ~ん!

100個はそんなに沢山じゃないよ~
よかったら家族割引使います?

今ね、ひかり蕪が大きくなってきてるよ。
雨続きで喜んでどんどん大きくなるよ。
予定しておいてね~~。間引き。
キャベツも巻いてきたから今のうちから食べ始めようね~♪

15さ~ん!

よだれですか~~?
でも食べるには寒いね。
今日も寒くて朝はストーブいるよ。

ニゲオね。ちっちゃいとききかない子でね、怒りながら逃げてくの。
そんな名前になっちゃってね。
今でもあんまり懐かないよ。怒らなくなったけど。

お山に行ってたの~?
それとも孫~~~?

わはは

孫でした~~~ばればれね。。ぐふ

ほれ!1000円で乗り放題ってやつに。。。(でも首都高を通るときあちこちでチョコチョコ徴収されて
まるっきり1000えんぽっきりではないんだよ、ほかに1500円ぐらい取られて片道2500円也さね)
。。疲れた。。
5時間ぐらいかかっていったよ
高速道路は北へ(東北地方方面)向かうくだり車線は数珠繋ぎだった
うちらは逆方向だからまだすいてたけど
それでもいつもの休日に比べリャ混んでたわい

北海道じゃあ5時間ぐらいの運転は普通?

もう年だな我が家は。。。
今度はお金がかかっても新幹線でいぐべ。。と話し合いました
昨日までグッチャリ疲れていましたもの。。今日はもう元気よ!!

はぁ・・・・・・

読んでて想像して疲れたわ。
5時間かかって行ったってことは帰りもでしょ?
高速道路で高速出たの?
行きはよいよい孫はめごいが帰りはこわい。。。
こっちだって5時間かかる出発は決心いるよ。

そりゃのびるね。。。心身負担かからないように交通手段も考えなきゃね~
いっぱいお土産持って行ったからじゃないのぉ~~?くるまでいぐべって張り切って。ふふふ

ところで私、北へ行くのは上りかと思っちゃった。
そうだよね。東京方面は上りだもの。
昔時刻表調べて東北本線急行で帰ってきたことがあるよ。私の時代でも。
帰るまで18時間かかったの記憶してる。
yuuko姉も「帰るから」って有線で電話があって、帰ってくるの首を長~~~くして待ってたんだ。
大学生の姉と小学生の妹。うるうるくる記憶だけど、不便だからこその哀愁なのかなぁ
24時間かかったよね。。。東京は外国だった・・・・・

今は新幹線はいくらくらいかかるの?飛行機よりは安いよね?







そっか。。。

北海道は本州を内地といっていたわけだよね
そんなに時間をかけて。。。。とはいえ仙台からだって夜汽車で8時間翌朝付いてたもの

大学生の姉と小学生の妹かあ。。。そんなに年の差があるんだねぇ
大人になるとあまり年の差は感じなくなるけどね。。

仙台東京間は一番早い新幹線だと一時間50分ぐらいかな
料金は普通に買えば20000円ちょっと(往復)
でも女性は55歳以上になると年に4回往復12000円のときがあるんだよ
私の周りではこの切符を利用して老親に会いにいったり孫や子どもに会いに行くよ

今は探せばいろいろ安い割引切符がでてるからね
飛行機も新幹線も
お金と時間と体力に相談の上
上手にご利用ください。。。ってとこですね

わぁ~~ん 懐かしい!

あの時 き~~みは~♪ チビだった~~v-341
ごめんねき~みを~~  困らせちゃってv-409


あの時は24時間かけて行ったり来たりだったね
遠い昔の 美しい思い出

待っててくれてありがとうe-266

わっはっは~

変わった名前だなぁ~と思ってたけど

怒りながら逃げるから ニゲオ!?

名付けも天才だね!
kekkowさんがつけたの?

うさぎ飼ったら、kekkowさんに名前つけてもらおっかなぁ~

それにしてもスイカが旨そうだ!


153へ

ふぅ~~~~ん・・・・
往復20,000円かぁ。
女性だけなの?12,000円に割引は。
確かに安いけどやっぱり高いなぁ。

何かコメント書いてからいろいろ蘇ってきてたよ。

急行列車に乗ってガタンゴトン青森へ向かう。
暗い列車の中でね、景色はどんどん田舎に移っていくの。『せんだ~い せんだ~~い』も覚えてる。
周りの乗客は駅ごとに入れ替わって、風呂敷に包んだ大きな荷物をしょったお客もいたっけな。
里帰りのお上りさんは真っ暗になった窓の外を覗くように、写る車内を眺めてた。
青函連絡船に乗って更に北へ。北は真っ白の世界で、、、

生まれ故郷に着く。東京帰りのハイヒールの娘はバスから降りるとき雪の上の歩き方忘れてスーツケースぶっ飛ばして雪に頭から突っ込んだのさ。あ~~ぁ、せっかく哀愁漂ってたのにね。

あはは、ずいぶん昔の話になっちゃったね。
153、おしゃべりありがと!

わあぁ~~ん、yuukoさん

嬉しいというより切ない。。。

帰ってきたら嬉しいけどまた東京に戻っていく寂しさ凄いもんだったよ。

いろいろあったね。
美しいのか。
何かどれもこれも白黒の世界だわ。色付いてる?

トトさん、おば~~ん!

?誰がつけたのかな?ニゲオ。
確か娘だったような気がするよ。

誰からともなく名前で呼び始めて、いつの間にか採用されてるの。

今日はね、ニゲオは屋根の上にいたの。ビックリしたわ~
どこから?ってよく見たら屋根のトタンが剥がれてて、納屋の2階から飛び乗ったんだね。

うさぎ飼うの~?すっかり立ち直ったね~!
トトさんはやっぱりうさぎ派なんだね~!

わぉ~。

1週間バタバタしてて、久しぶりに来て見たら話が弾んでる~!!!
何々?何の噂話してたの???
6個まとめてなら買えるの~~?
6個かぁ・・・むむむっ・・・職場に持っていって即売会するっきゃないかな~~~。
1個送料込みで買ったらどうなるんだろうかぁ?

生協でなら買えるの?
「さいたまCOOP」でも買えるのかな?
最近COOPやめちゃったからカタログが来ないんヨ・・・。
100個磨きに行けばいいの?・・・往復いくらかかるんじゃろ~v-408

それにしても楽しそうなご姉妹ですこと!
倉本聡のドラマの世界かしら?(笑)v-398

るり。さんへ

ぐふふ。。。何のことかと思って戻ってみたらここの話じゃんね。
私もめっちゃ忙しくてひゃ~~~!もう1週間過ぎちゃった!!!
いやはや光陰矢のごとし。

そうかるり。さんは1個でいいのか。

ルルルル~~~~~♪
今度の日曜は外出予定あります?

は・はい・・・

多分家にいると思いますが・・・何か・・・??????

るり。さんへ

午前中遊びに行きます。。。(笑)

ホントだ!!

並んだスイカ、六角形だv-405
きっと数学に強い人は知ってたかもね。
でも自然の中で気づくkekkowさん、やっぱり見るとこが違うわv-354

素敵な2日間過ごしたのです。
あの方に逢ったv-402
しばらくは乙女な、、、ってかんじ。。。
回りからみたら、おかしいね。
でも、笑ってみていてくれる御曹司に感謝ですv-441

chiyoさん、おばんです!

わぁ、わざわざ見に来てくれたの?ありがと!

ね?六角形だよね。
スイカ並べながら収まりいいのは列を平行に並べるより、ずらしながら置いていくのがいいんだなって感じてたの。
わたし、蜂の巣作ってたんだね~
蜂の巣見て蜂の気持ちがわかったわぁ

chiyoさん変じゃないの。
なんかね~聞いててあまりに幸せそうで私まで乙女になっちゃうのよv-402
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク