食べ頃は?

土手にはフキノトウが
あっちこっちにいっぱい出ています
こんなにいっぱいは食べられません
これからは、フキ・・・ですね


20070427090509.jpg


これは夫婦?ですか?


20070427090525.jpg


千歳のyumicoさんからいただいた牛乳豆腐
きめが細かくてとっても良い出来でした
味も懐かしく・・・焼いて醤油かけで食べるのが好きです
倉地さんのフランクフルトも一緒に・・・


20070427090344.jpg


搾りたて牛乳をわかして、極上のタンパク質が・・・


20070427090428.jpg


 


今朝大粒のあられが降りました
あさつき、今がやわらかい


20070427091123.jpg


ピーマン、まだまだだけどこうやって見るときれいでしょ?


20070427091203.jpg


ナス、緑でもずいぶん違うね


20070427091224.jpg


トマト、さすがナス科


20070427091259.jpg


ブロッコリーと芽キャベツは微妙に色が違うよ


20070427091431.jpg


ゴーヤ、最初に蒔いたのは失敗!まき直ししたものがやっと・・・


20070427091335.jpg


 

20070427090709.jpg


昨日留萌に行ってきました
車の中から夕日を写しながら
陽(火)が落ちていく感じ

久しぶりに家族6人
maimaiのおかえりなさいと、Hirooの免許取得と、
ついでにkekkowの誕生日と、ついでにHirosiの誕生日と、、、、
ついでに、ついでに、、って、、そんなにうちってpoorなの?って言われて
・・・何でもいいのさーーー!めでたいめでたい!
美味しい焼き肉屋さんで、食え食え!


20070427090745.jpg


おっと!写真写すの忘れてた!残りの豚足2切れ


20070427090812.jpg
ビビンバ!


20070427090829.jpg
おこげクッパ


殆ど夢中で平らげて、みんな笑顔~~~


帰りに3人娘
maimai、maririnはお馴染み。そしてchihiroでやんす


20070427091011.jpg
食べ頃?


 

comment

Secre

ほっほー

お久のいちばーん!!!

。。。っと。。

今日のkekkow家はんまそうなものがてんこもり!!
やはり牛乳豆腐にひっかかりやしたん!!
カッテージチーズっていったよね。。
焼いて醤油をかけるの??
カマンベールチーズを焼いて醤油かけるの好きだわ♪
たんぱく質たっぷりでお肌つやつやねっ!!

で。。北海道でゴーヤを育てるの??
ズーっトハウスの中なの??

三姉妹は美形ですな~~~
Hとーさん心配でしょ?
でもはなやかでいいわ~~
ここに母が入ったら姦しいの二乗だすな!
家は野郎で。。つまらん。。。

ふっふっふ、、、

153!、1番宣言してからゆっくり書き込みしてるね、、、
私も牛乳とーふが興味しんしん、、、焼いてしょうゆ、、、
食べたいです。
ふきのとう、、、♂と♀があるなんて初めてしりました、、、
なんにでも、あるんだよね、、、だいたいのものには。。。
で、だいたい♂がうつくしい、、、、
もう雪は消えましたか?

フキノトウね

書いてあったのと雄雌が逆のような気がして、気をつけて見てるの
ハッキリ決着がついたら知らせるね

ピーマンもナスもあんな風に撮ると面白いね
デザインされたものみたい

牛乳豆腐の味、思い出します
美味しいよね~~~v-10
明日はまだ残ってるかな??

またきちゃった。。。

ふきのとうを見過ごすわけにいかんかってん
蕗!大好きですねん
あんなにふきのとうがあったら
蕗だらけやん!!
ばきばきばきととって
煮たり、つくだににしたり、てんぷらにしたり
ごはんにまぜたり、甘酢漬けにしたり。。する♪

香りのもの、苦味のものだいすきですねん。。。
ええな~北海道!!ふきのとうの土手もビックやね

153さまさま

あんれまーー!なんで関西弁?
別人みたいじゃん!何度も名前見直したじゃん!

蕗だらけですよ~~。あっちもこっちも!
水際にあるのはザーーーって切ったとき水出てきてね、
ちょっと採っただけで山ほど塩漬け出来るよ。忙しくてやったことないけど。。。。
153いろんな食べ方知ってるね。甘酢漬けっての知らないな~。。教えて。

うちは斜め薄切りにして油炒めなんか・・・

>カマンベールチーズを焼いて醤油かけるの好きだわ♪

153そうやって食べたことあるの?
牛さん飼ってるとこ近くにある?

>北海道でゴーヤを育てるの??

はい、ずっとハウスの中でね。

153ちは野郎ばっかり?

Kさまさま

>153!、1番宣言してからゆっくり書き込みしてるね、、、

ほんとね!私実は>お久のいちばーん!!!って来たからちょっと待ってたさv-221

Kさんも牛乳豆腐に興味ある?食べたことある?
牛飼ってりゃいいんだけどね。。。
牛飼いは大変じゃ~~でっかいもんなーー牛は・・・

私も雄雌あるの知らなかったよ。食べるだけで、その後どうなるのか知らなかったもの。

で、♂の方がきれいなんだよね。人間だけだよね。♀がきれいなの。。。ふっふっふ

yuukoさまさま

ざんねーーーーーーーん!
もうない・・・・
yuuちゃんも食べたことあったっけね!
うんまいよねーーー!

フキノトウね、色々見たらどれもこれも雄花に見えてきちゃった。。
花が開いてこないと判りにくい?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しく食べてもらってどうもです。

市内のある情報誌に毎月レシピとコラムを連載してるんだけど今月牛乳豆腐レシピを書いたの。
「牛がいなくても作れる牛乳豆腐」
今度私のブログにUPするね。
食べ方もいろいろだもんね。
そうだね、誕生日過ぎたのね。
おめでとうさん、ますますいい女になって・・お互い。

ひなたぼっこ

ふきのとうさんがみんなでひなたぼっこしてるみたい。
こんな集団は初めて見ました。
この年になっても、初めてのことがいっぱい。
この先どんな初めてがあるか、楽しみぃ。

ビビンバ大好き。
誕生日もうすぐね、ちょっと早めにおめでとう!!

美味しそ…

こんばんは!
kekkowさん、Hさまお誕生日なのですか?
それはおめでとうございます。
よくぞここまで無事に…(泣)

さて、美味しそうな食べ物の話題には目がないDです。

蕗…たくさんありますね…
味噌をつけたり、天ぷらにしたり…
牛乳豆腐ですか?未体験…食べてみたい…
あ~豚足…大好き…塩コショウでかぶりつく…
トルソッビビンバは懐かしいし…
クッパも…(ゴクリ!)

今日は僕の方が早く帰宅。
夕食はデパートのお弁当でした…はぁ~~

>「牛がいなくても作れる牛乳豆腐」

みなさん興味津々ですよ~~!よろしく頼むね~~~

た、た、誕生日はまだだいっ!!

chiyoさんへ

>この年になっても、初めてのことがいっぱい。

やっと半世紀だものぉーー
後の半世紀、面白そう!・・・折り返し遅いって??

ビビンバすっごく旨かったの!みんなで分け合ったんだけど、一人前食べれたよ、きっと。。。

kosumosu-Dannasamaへ

私はあと3日、とーさまはあと30日かかりますの。
わあぁ~かんれき!あかいおぼうしあかいちゃんちゃんこ!

Dさま、豚足お好き?うち、絶対これは2皿いっつも注文するの!塩も美味しいよね!!でも、たれだわ!!!

ここの何でも美味しいの。。。おこげクッパ、、、思い出しただけでよだれ出る。。。
トルソッビビンバ?知らない・・・・
どんなものですか?

珍しくお早いコメント、、、Kosumosuさん今夜はお出かけですか~~~

一人寂しくデパートのお弁当ですか~~~
たまにはいいでしょ、、、たまにはね~~

あ、こんなとき旨そうなものばっかり、目の毒だったね~

トルソッビビンバ…

3日後がお誕生日ですか?
それは失礼をいたしました。
少しでも遅い方が良いですもんね、
歳を重ねるのは…

すみません…
素直に書けば良かったのですが、
石=トルでトルソッビビンバとは
石焼ビビンバの事で…

何度か(何十回)の渡韓でしっかりと
いただいたビビンバ…
真鍮に入ったもの、石の鉢ごと火に掛けたもの、
丼に入ったもの…どれも美味しいのです。

特に今日はよけいに…

嫁、今日はお友達との会食で10時過ぎに
無事ご帰還あそばされました!
あ~~小腹が空いた…

kosumosu-Dさま、おはようございます

あーーーーー!トルソーですもんね!
韓国語もトルソなんですか。

10時には帰宅ですかーーー。
小腹とは、、やはり愛情部分・・・ですね!

おはようさんさん

うちは新興住宅地の中なので牛はいなくなりました
。。いなくなったというのは
家のお向かいのじっちゃんが狂牛病が話題になるまで、肉牛をかってましたん
子牛で買って(このときが親を求めて三日三晩悲しげに泣くの)親にして売るってやつね
まだ農家がてんざいしてます
幹線道路を越えると田んぼが一面
3年ぐらい前までは源氏ほたるも!!
市街化調整区域でやんす!!

ということで蕗の甘酢漬けは
蕗をゆでて酢、砂糖、醤油に漬けるだけ
香りにごま油をちょいと。。。

カマンベールの焼いたのはKさんも大好きだよ
おかかを載せてもおいしいよほほほっ。。

うちは野郎!!あたしは。。。花一厘ほほほっ。。。

壷にはまった

私って変なのかな~?
さっきのyumicoさんの

>牛がいなくても作れる牛乳豆腐。

ってのが、はまった・・・・・

言ってることはわかってるんだけど、説明できない面白さ。

最初読んでいてkekkowの誕生日は来てないハズよね?
もう少しだね。
maimaiも帰ってきて、chihiroも来たら賑やかでいいね~

153さん♪

いっちばんゲットしましたね♪

ご褒美にkekkowんとこの娘をば嫁にいかがでしょう?
三人もいるからお好みで・・・・みんなめんこいからね。

あ、ごめんkekkow。

勝手に売り込みしちゃった。

153~

そうかーー!肉牛を飼うっていうことは赤ちゃんもらってきて(買ってきて)育てるから牛乳はないんだね!
雌牛から出産・・・ってことになると、じっちゃんにはそれこそ大変な仕事だからねーー。
んじゃ、牛乳にはありついてない・・・ってことだよね。
んでも大丈夫!牛飼わなくてもカッテージチーズは作れるらしいよ!

市街化調整ったって、そんなに住宅必要なのかね~。これからは自然化調整してほたる増やして欲しいね!

甘酢漬けありがとう!今年はそれに挑戦します!

三蔵さん、今日はお休み?

壺にはまった?そんなに面白かったんだね。。。
わたしゃ自然に受け止めてた。。ってことは、>牛がいなくても作れる牛乳豆腐。って発想は生産者側の言葉だからだね!

すごい言葉だね!あらためて味わうとシラケルけど・・・いや、なんかひどくでっかい表現だ!

自然化調整・・・・ん?

市街化調整は市街になるのを制限することだもんね。じゃ、自然化ってのは自然を制限することか・・・
それじゃ自然化推進区域増やして欲しいって言えばいいのかな?しったかぶりで難しい言葉使うとだーーめね~~~!

kosumosu-Dさまへ、たびたび・・・

韓国語でトルは石、、ですか。
読み直して早とちり、勘違いでした。
ちゃーーんと書いてくれてるのに、、、

私、トルソッっていうからトルソー・・・・両腕のない石膏像を想像してしまいました~~~
わけわかんないね!へへっ

トルソーって…

あの美術の時間にデッサンのモデルにした、
石膏像のことですかぇ~?

美術のことはようわからんのです。
kekkowさんのところは美術家一家ですから
その話題になったのでしょうね。

いつかもデコイや絵の話題がありましたもんね。

父は絵心があって、父の絵や書は素人の僕でも
うまいと思うのですけど、僕は…
う~~ん、僕に美術の才能があったなら
人生も今のようにはなってないよね。

でも今がいいなら、それもいいさ、ね!アハ!

kosumosu-Dさま

すんません、ワケ解らんこと言って・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク