春の終わりの綿帽子

タンポポが

2009_0602tannpopo0010.jpg 

 

こんなに

2009_0602tannpopo0013.jpg 

 

押し合いへし合い

2009_0602tannpopo0015.jpg 

 

反対側の土手は後から咲いたのでまだ黄色が混ざってます

2009_0602tannpopo0020.jpg 

 

春の終わりにパッと空に飛んでった綿帽子

2009_0602tannpopo0017.jpg 

来年はもっと見事でしょう・・・・

 

 

 

injiさんからいただいて種を蒔いて

ずいぶんかかってやっと芽が出て、ゆっくりゆっくり大きくなっているパッションフルーツの芽です

2009_0602tannpopo0004.jpg 

 

 

諦めかけてたけれど水をやり続けて良かった

2009_0602tannpopo0005.jpg 

よかったらこの苗の将来の姿をinjiさんのところからご覧ください

http://inji44.blog110.fc2.com/blog-entry-314.html 

 

 

こちらはトマトのわき芽

水に浸けておいたら1週間程で根が出てきました

2009_0602tannpopo0001.jpg 

 

わき芽で立てたティンカーベルの苗です

2009_0602tannpopo0003.jpg 

 

ハウスの苗は背丈ほどに大きくなりました

2009_0603tannpopo20006.jpg 

 

3本立てにして支柱を立てて

支柱のないところには紐を天井から縛って吊して巻き付けました

2009_0603tannpopo20009.jpg 

 

赤いオクラ

2009_0603tannpopo20013.jpg 

 

咲きそうで咲かない綿

2009_0603tannpopo20016.jpg 

 

ハウスの入り口も賑やかになってきています

2009_0603tannpopo20010.jpg 

 

 

comment

Secre

こんばんは~

パッションフルーツの芽が出たね!!!
すご~い!すご~い!
育って育って、実がなるといいね~
おめでとう(^^)

おっば~~んでっす

すごいすごい
あのタンポポ絨毯の土手が!!
当然といえば当然ですが。。。綿毛、綿毛!!
押し合いへし合いの図。。はなんか。。みんなこっち見てる。。
すごいね!
子どものころ綿毛のある道を通るとき
両手で耳をふさいで駆け足で通り抜けたわ
なぜか。。。綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなるんだよ~~~って
まことしやかに伝えられていたんですね~~~こわいですね~~~
子どもの噂話は。。。

すごーーーい!!!

綿帽子が可愛いねぇ~

こんなに沢山の綿帽子初めてみるよ!
感動~~~

ところで、最後のお花はハウスで育ててから植えたの?
タネ蒔いてこんなに大きくなるって事は考えられないのだけど。

私、蒔き忘れてたタネ、やっと出て来たけど全然成長しないよ~
でも、亜麻は随分大きくなりましたよ。
楽しみだわぁ~

kekkowさん 発見!
写真大きくしないと解らなかった。。 
バッグはちゃんと三つ見てたのにね。 ふふふ・・・


injiさんへ

お!早速いらっしゃって~~♪

25粒蒔いたうちの11粒が発芽しましたよ~
そっちはいかが?
ずいぶん日数がかかったわ。でもよかった!
出てきた芽を見て思わず「やっったぁ~~~♪」って騒いじゃった。ひとりで。。。

injiさんとこのパッション勝手に紹介させてもらいましたよ~

おや!153

朝のひとが今時間にいらっしゃいませ~

あはは!あの噂は日本中の子どもの噂だったのですか?
どこから出てきたことなんだろうねっ!
尋常じゃないよ だったらここはね。

そういえば雷はおへそ取っちゃうっていう噂で、雷聞こえたらおへそを人差し指で押さえて真っ青な顔して保育園から帰ってきた娘がいたわ。うちに。

自然界は危険がいっぱいですね~~~~~~~~おそろしいですね~~~~~~~

それでは   また
サヨナラ  サヨナラ     サヨナラ ・・・・・・

トトさんへ

そうそう。この花は電熱ハウスで早くから育てた苗を植えたの。
直接畑に蒔いたのはやっと今芽が出てきたところです。
ワイルドフラワー、毎年ちょっとずつ違う花の種が入ってるみたい。

トトさんは何の種を蒔いたのかな?

えへへへへ~~わかったね~
推理だね。
後ろ姿じゃなかったけどさ。。。こんなもんさっ!

おはよ~♪

夕べは遅くまで頑張ってたのね
今朝もはよから頑張ってるんだよね?
今日は暑くなりそうな予感

花たち 大きくなったのでびっくりsです
うちの綿 花芽が次々落ちています
やっぱりまだ体力がないのかしら?
赤いオクラどんな味だろうね

タンポポ 春先はまっきっき~!で今はまっしろしろ~~だね
もう全部飛んじゃった?

yuukoさんへ

昨夜遅くて朝はいつものように起きたら、お昼寝が長引いちゃった。
最近午後までエネルギーが持たないような気がするわ。
でもハウス脇の草取り終了~~~
明日から畑の草取りだぁ♪

花たち、どんどん大きくなってます。草に負けないように頑張ってます。
あぁ早く草取りしたい。
オクラはきっと同じ味だと思うよ。
今度あげるね~

綿毛は昨日沢山とんでったよ。
行ってらっしゃ~~い♪って、、、うちの畑に降りないでね。。。
草取りてぇ~

あれ~

昨日、2番手かと思ってたのに、3番だったね。

で、思わず笑っちゃったよ~
子供の頃のウワサ話! 日本中に広まってたんだね~。

思い出したわぁ~ 私も耳ふさいでた。
ダレや~~ 広めたのは!
おへそも取られるって騒いだゎ!

あっ タネはね、イソトマ。
去年取れた種を蒔くのが遅すぎたんだね。

kekkowさん、早く寝ないとダメよ~
朝早いんだからさ。 もう寝たかなぁ~。



すっごいね!

あれだけの量の黄色の群生だったから、考えると当たり前でしょうが、綿帽子もまた圧巻ですね。
なんでも北海道はスケールがデッカイわ~v-405
綿帽子の向こうの可愛くみえるサイロ?みたいなのは何ですか?

わき芽とはいえ、なんと力強い根っこ。
しっかり育ちそうですね。





大好き!

タンポポの綿毛。。。

すごいな~~~一面だ!!!
うつくしいね~~、、、

これだけ真っ白だとおみごと!!!
これ皆飛んでってだから、、来年はまだまだ増える~??

ティンカーベル、、ハウスには負けるね~
うちのはちびだよ、、でも、実がついてたわ、、
楽しみです。

ワイルドフラワーは同じようなのが咲いてるよ。
1度切ってこようと思いつつ、なかなか切ってこれませーん!!

トトさんへ

はぁ~い!お目覚めしましたよ。

イソトマ、知らないからちょっと調べてみたよ。
清楚な花なんだね。
宿根草って書いてあったよ。去年の種で蒔いたの?
去年のが出てきてない?

私もね、去年の種とってあって忘れてるのがあるの。

亜麻なの。。。これから蒔くわ~~

chiyoさんへ

綿帽子の軍勢が一斉に飛び立って行ってました。
遠くに見える色が少し薄くなったもの。

>綿帽子の向こうの可愛くみえるサイロ?みたいなのは何ですか?

サイロです。。。
戦前この沢に入植した人たちが農耕馬を飼ってたからだね。
今はだぁれもこの奥には住んでません。

Kさんへ

まるでタンポポ製造地帯みたいな土手です。
起こす畑はそうでもないけど、どんどん増えてる気がする。
これが更に広がったら、想像するとすごいね~~
ひまわりの町からタンポポの町。一瞬だけど。

トマト、温室育ちだもの。
外にあるティンカーベル、実が着いてきたって。。。
最初の一個が赤くなるのがすごくワクワクして、待ちきれなくて食べちゃうんだよね~~
Kさん真っ赤になるまでまってられるかな~?

ワイルドフラワー、電熱入りで育てたけど、Mさん外に蒔いたのより遅かったみたい。
もういろいろ咲いてるでしょ~?賑やかでしょ~?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク