ほっと一息

田植えが26日に終わって

それまでは稲の苗があったハウスに

2009_0521TAUE0001.jpg 

 

今度はスイカの苗を植えました

2009_05305300002.jpg 

わが家の植え付け作業はこれが最後です

スイカがハウス9棟におさまりました

やれやれ、終わったよ~

 

 

4月始めに植えた最初のスイカはこんなに賑やかです

2009_05305300003.jpg 

 

いっちば~ん!のスイカ

2009_05305300004.jpg 

 

あと10日もしたらお嫁入りかな?

2009_05305300005.jpg 

 

着果棒が色とりどり

2009_05305300008.jpg 

 

全部で何本立ってると思いますか?

2009_05305300006.jpg 

 

陽射しの強い日

暖かくなるとただならぬ雰囲気が・・・

2009_05305300009.jpg 

 

にゃんこはしつこいから嫌いなヘビさん

2009_05305300015.jpg 

 

用水路を泳いで行きました

2009_05305300014.jpg 

いじめないでね

 

暑いとわんこはバテてます

2009_05305300023.jpg 

 

こちらのわんこ、どっかで見たような?

紙粘土で作ったドット柄わんこ

2009_05305300024.jpg 

 

お!

これはオリジナル?

ファミリーですね

2009_05305300027.jpg 

なんの鳥かな?

2009_05305300030.jpg 

@娘のアパートでした~

 

2009_05305300039.jpg 

仲良さそうな夕焼けカラス

comment

Secre

おはっ!!

怒涛のような植え付け作業がおわったのですね♪
まずは一区切り?。。おつかれさまぁ。
充実したお疲れね♪

蛇も大変ね
両側からニャンこにおどかされて。。
水路にいるのが安全安全!

可愛いね娘さん!
草間弥生もどきリンゴに家族の名前が。。。こんなの見るとうるうるする今日この頃。。年なんだべが。。。

おはおはっ!!

田植えが終わったらすぐに替わりのものを植える無駄のなさ
すばらしいね!
着果棒500本くらい?

スイカの最後の定植が終わったらひと段落でっか?
ほっと一息ね
maimaiのアパートに行ってきたの?
昔の作品かと思ったら 今もあの可愛いのを作っているのね~☆

153へ

そうなの。終わっただよ。
怒濤のよう、そう。
でもここまで来れば手入れしていけばいいってことで
今日は雨だけどハウスの脇の草取りを・・・

あ、でもねぇ、最近午後から動きたくないのよ。
雨だと尚更気持ちも幾分沈没。

よく見えた、名前が。
ちっちゃいときからこんなの作るのうまかったの。
わたしもすぎだけど、最近はとんと・・・
目の焦点が合わないと根気がなくなるね。
うるうるは・・・まだ修行が足らんね。。。

yuukoさんへ

温床ハウスはせいぜい5月いっぱいだものね。
折角ビニール掛けた施設、それで終わりなんてもったいないけど
その後また植えるのは翌年の床に悪いと、おしまいにするところの方が多いよ。

はぁ、やっと一段落です。
あとは草取り草刈に収穫ですね。

着果棒は今日で大体3,800本位。
少なめに言ってくれてヤッタ~!だね。

さ、さ、

3800!!
3800個のスイカができるんですね。
それを磨くんだよね。
まさに丹精こめて、、、だね。
ご苦労様ですv-436

今日はね、友達とKさんのお友達のキルト展へ。
Kさんのもあったんだよv-364

chiyoさんへ

おはよう~~!

今年はいつもより順調に着果してくれてます。
スタートが肝心でその後の着果にも影響するの。
がむばって磨かなきゃね~~って。そうなんだ。。。そんなに磨いてるんだね。
1シーズンその3倍は磨くってことかぁ・・・・・・(一生懸命頭働かしてる私)

chiyoさんもお友達とKさんの作品見てきたの?
chiyoさんにちょうどいいのが行ってたんだね♪
でっかいのがこっちに来て、、、作品の幅の多いこと!!

バルーンそのうち熊本に行くんだってね!見られるねっ!
ひっぱりだこだね。

ちょっと一息?

よかったね~~、、、ちょっとづづ一息ついてってくだされ。

私のちょっと一息はもうちょいっと先だけど、、ま、そのうち来るでしょ、、

3800個~~??
すんごいねー!!
でも、全部がちゃんとは大きくはならないのもあるから
そんなに数が多いのかな?

ティンカーベル、そのうちに写真UPするね、実がつきだしてたよ。
って、あっちでも書いたっけ??
ボケてるかも、、

Kさんへ

おおぉ~~!忙しすぎてどこで喋ってるかわからなくなってる?
あはは、私もそうだ。

ティンカーベルは背丈以上に伸びるの。
実が着いたんだね。そのうち食べきれないほど出来るからね~
私もこの次うちのUPしますね。

着果数、昨日4,000個超えました~
暑い夏よ~~~来い来い~~~~
気温が上がるとスイカの値も上がるのだぁ
Kさんの消費も増えるよね♪

早やっ!

稲のあったところがあっという間にスイカに変身してる!

あと10日ほどでもうお嫁に行くのね~
早いなぁ~

3,800個・・・凄いなぁ~
ただただオドロキです。

ホッとひと息、たまにはしないとね!



トトさんへ

おはよう~~!

昨日あたりから着果数はぐんと減ってこれから一日100個切るみたい。
着果数は波があるからここまで印付け忙しかったよ。
目標は・・・・

今計算してみた、、、今年の目標は15,000個!
きっと行かないよ。。。

でも目標~~~~!

順調ですね!

kekkowさん、お疲れさまです。

いやぁ~~!スイカは順調に育っていますね。
今の時期に甘さを蓄えるんでしょうね。
着果棒の多さにも驚きです。

アオダイショウも暖かさにつられて出てきていますね。
猫は蛇が好きなんですしょうか?
子供の時に父親が持っていたのをすかさず咥えて何
処かへもって行ってしまいました。
別に食わせたわけじゃないんですよ。
ちょっと目を放した隙になんです。
蛇には災難ですけどね。
そんな事を想いだしてしまいました。

bluedanさんへ

おはようございます!
霜ニモマケズ風ニモマケズ・・・
なんとか無事にここまで大きくなりました。

今度の日曜検査して出荷出来るか否かを調べるようです。

ネコは狡猾ですね~。ビビッと野生の本能が働くみたい。
犬もワンワン果敢に立ち向かうけど、いざ触れると「キャイン」が混ざるのそれは何?って感じ。

>別に食わせたわけじゃないんですよ。

あっはっは~~~ 
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク