快晴!田植え開始

快晴でした

2009_0521TAUE0013.jpg 

 

今日の最高気温は27度で、あっつ~い一日

久しぶりの穏やかな嬉しいお天気でした

2009_0521TAUE0004.jpg 

 

田んぼの水鏡にもこれから色が塗られます

2009_0521TAUE0005.jpg 

 

今日から田植えが始まりました

先日の暴風にさらされた苗です

ちょっと黄味がかっていますが大丈夫でした

2009_0521TAUE0002.jpg 

 

暑かったので水しぶきが気持ちよさそう

2009_0521TAUE0019.jpg 

 

2009_0521TAUE0022.jpg 

 

奥の田んぼに出発~

2009_0521TAUE0024.jpg 

 

 

ところでこの写真は今日食糧買い出しに出かけた途中ので~っかい田んぼ

カメラ忘れてケータイで撮ったので画像が悪いけど

北海道には圃場整備でこんなに大きな田んぼがあるんです

うちの田んぼ全部合わせた位の広さはあるだろうか

きっと一日で終わるんでしょうね

090521_1158~01 

湖みたいですね

090521_1159~01 

 

 

はい、帰ってきました

2009_0521TAUE0012.jpg 

ゆっくりのんびり

2009_0521TAUE0009.jpg 

いきましょう

2009_0521TAUE0010.jpg 

 

炊事係が駆けつけてきてくれて

2009_0521TAUE0027.jpg 

 

今夜のおかずを探しています

2009_0521TAUE0028.jpg  

いえいえ、四つ葉のクローバーを探してます

青空と光と陰のコントラストがきれいだったので

 

comment

Secre

お疲れさま~

うん!
稲、大丈夫だね! 元気そうで良かった良かった。

今年は後姿の田植えだねぇ~
やっぱり迫力が違うねぇーーー!

今日は暑かったのねぇ~
昨日の天気予報で、北海道は夏日って言ってたもの。
お疲れ~。
長野も30.9度だって。
ワタシは穴倉で仕事してるから涼しかったけど。。。
申し訳ないようです。

湖のような田んぼ。
kekkowさんちの田んぼ全部くらいなの?
すっごいわ~。

やっぱり北海道だね~~~。

で、四葉のクローバーは見つかったかな?

田植えスタート!

無事にスタートおめでとうさーん!

ほんとにでっかい田んぼだ、、、見たことないわ、、、
仕事がラクなのかな~?
でっかい方が、、、
でも、かかる時間は同じ??

私も聞こうと思いました、、、
よつばクローバーはめっけたのかや~??
ってね、、
見つけた??

仙台の26℃くらいなんてのはかわいいもんだったね、、、
トトさんとこは真夏日~??

トトさんへ

風雨に鍛えられた苗、きっと丈夫に育ってるわ。
人間も鍛えられて、、、身体ぼろぼろ、かな?

トトさんところは30度越えたの?
汗だらだらだね。
日本中みんな夏を過ごしてたのかな?

穴倉で何してたの?暑い日は穴倉だね~

湖の田んぼ見たらうちの田んぼのちっちゃいこと!
うちは枚数たくさんで5日かかるけど、こんな大きい田んぼだと1日で終わるのかな?
苗運び忙しいね。片道で何枚使うんだろ。途中で苗なくなったらどうするんだろ。
こんな田んぼ何枚もあるんだったらいやかも。

四つ葉クローバーいつもはすぐ見つかるのに今年は見つからなかったみたい。



Kさんへ

昨日は仙台より暑かったのかぁ
北海道の暑さは太陽の陽射しが強いから焼けつく暑さですよ。
そのときそれ体験できるといいね~
札幌はそうでもなくても、富良野美瑛は空気がきれいだから
薄い羽織る服は寒さや陽射しにも役に立つからいいですよ。

なんて、わたし仕事に集中できてない?

うちみたいな変形田んぼは時間もかかるし不経済ですの。
でもね、のどかでしょ~~~

四つ葉、なかったって。

おおお~~

始まりましたね~~
田植え!
忙しかったでしょう

でっかい田んぼ!!
さすが北海道だぁ!!

あの白い軽トラック
こちらの田植え時から始まって
いっつもあちこちの田んぼの畦に止まっているのを見るよ
まるで忠犬のように。。。
ご主人様を待っているようだと。。いつも思うの。。むふふ

アップしたのね!

この間田植えをしているところを見ていて あの車を運転するのは難しい、、とつくづく思ったわ
だってあんなドロドロの中だものね
H兄ちゃんもすっかり上手に出来るようになったのね

もうchihiroが来てるんだね
お手伝いがいていいこと!
27日には田植えも終わって晴れて行かれるなんて良かったわ

あのでっかい田んぼは何町歩もあるの?
どこかが儲かってるのね・・・

お疲れさまです。

kekkowさん、お疲れさまです。

道端のタンポポも真っ盛りですね。
田植えも始まったんですね。
苗も元気そうで何よりでした。
田植えは昔から見ると早くなったのかな?
私のところも小さな田んぼだったんですよ。
田植えの頃は親戚一同が集合しての田植えだったなぁ!
2枚目と3枚目の写真の風景が似ていました。
懐かしく思います。

153、おば~ん!

忠犬トラ公?

ほんとそうだわ。いつもどこでも飼い主に忠実で力持ち。
なくてはならない相棒だよ~
今この忠犬がいっぱい苗積んで走り回ってる。
主を捜すにはこの軽トラが目印よ。

でっかい田んぼでしょ~!
うちの田んぼに帰ってきたらホッとしたわ。
不便でも、効率悪くても、うちの方がいいな。

なんて。。。

yuukoさん、おば~ん!

実は私はスイカが忙しくて今田植えには行けないでいるの。
二人で頑張ってくれています。

ドロドロの中運転?田んぼの中には入らないけどね。
兄ちゃんは運転上手ですよ。
また今度は大型2種の免許取ってきたもの。
トラクターも上手になったよ。丁寧だし。

chihiroはほとんど料理してないから今花嫁修業ですね。
料理本見ながら特訓中。

>どこかが儲かってるのね・・・

???へぇ
そういう考え方もあるんだ。。。

bluedanさんへ

そうなんです。
田植えは昔に比べたら早いですよね。
昔は6月に入ってた?
機械が進歩して、作業が早くなったからでしょうね。
昔は障子のような枠に油紙を貼って温床作ってませんでしたか?
苗引きの人はちょっとお年を召した人。でめんさんが何人も来て並んで田植えするの。
おやつはカステラ、キャラメル、きびだんご。あ、谷田のきびだんご?

なっつかしぃ~~~!

当たりです!

kekkowさん、こんばんは。

当たりですよ!大当たりです。
そうなんです!6月に入っていました。
やっぱり!そうですよね。
出面さんは、スイカ、メロン時期でした。
トマトの時期にも来ていたなぁ~!

油紙も本当に懐かしいですよ!
記憶の中には言われてみれば、確かにです。
「谷田のきび団子」、そうですよ!
栗山町の銘菓ですよ。
あははっ!懐かしいわぁ~~!(笑)
そんな時代でしたね!
あれっ?なんでkekkowさん、知ってるの?

bluedanさん、当たった~!

いつも母が持って帰って来るおやつのきびだんご。
誰もが知ってる田植えのきびだんご。

私千歳に住むようになって、通り道に「谷田のきびだんご」発見!
ここにあったのかぁ~~!と初めてわかったの。栗山のきびだんご。
うふふ。やっぱり反応しましたね~

出面さんはスイカ、メロン、トマトの時に来てもらった?
bluedanさんのうちは大きな農家だったんですね!!!

今晩は!

田植えお疲れ様です。

きのうでね、とうとう北竜のお米がなくなりました。
北海道フェアでの販売だったので常備されてない・・・。
でもね、yuukoさんとこでも書いたけど、研ぎ汁も庭にまきました。
庭に北海道v-221

chiyoさんへ

あぁ、北海道フェアだったの?

農協の女性スタッフにchiyoさんからの画像を見せたの。
あ~~!それそれ~!って喜んでた。
(ア ソ~レソ~レ♪じゃないよ)
玄米で送ってそちらで精米して売るんだって。
袋はそちらで準備してくれるんだって言ってた。
デザインもそちら。やっぱりね。。。いいもん。

畑にも北竜の栄養が入ったのね~

ふ~ん、、、

袋のデザインはこっちでね。
販売者は「佐賀県食糧株式会社」だよ。
袋、捨てるの惜しくてね、とってあるんよv-299v-299v-299

chiyoさん、おはよう~

chiyoさんの思いがありがたいね。
宝の山になっちゃうよ。

ホクレンに通さないで独自に売ってるんだって。
生き残り作戦です。
佐賀県食糧株式会社さん。よろしくお願いします。。。ぺこっ

あすは・・・

バック作るんですか?
いい作品ができることでしょうv-364
楽しみな出会いですね。
ドキドキするよ、わたしが・・・。

ね、chiyoさん

夢みたいだよ。遠足前の気分よ。

「バ」が「パ」に見えたの。
パックしたの?って。
真っ黒で行きます~

あ、バック素敵なの完成させてくるね!
こまち日記の扉をひらいて山のおもむきワンダーランドへ出発だぁ~~~!

今朝田植え終わりました。セーフ!

おぉ~~~!!!

田植えが終わったんですね!?
お疲れさまでしたーーー!!!

いよいよ明日ですね!
いいねいいね~

>こまち日記の扉をひらいて山のおもむきワンダーランドへ出発だぁ~~~!

kekkowさんらしいね~!

ところでお初ですか?

嗚呼~~~ワタシは北海道にまだ行ったことが無いのよーーー。
いつか行くからね~

   いつの事やら・・・

言い忘れました。


うしろ姿が見られるかなぁ~ うっふっふ~。。。

トトさんへ

あと1時間ほどで出発しまぁす。
yuuko家の車に途中乗り込んでいくの。

え?後ろ姿でいいの?笑

田植え終わったのよぉ~
思い残すことなく気持ちよく送り出されます~~
ありがたいね!

あと4時間後にごたいめ~~ん!うひゃひゃ
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク