雨ニモマケズ 霜ニモマケズ

-5度の今朝でした

2009_0515-5do0001.jpg 

 

外はどこからともなく僅かに煮えたような匂いが

2009_0515-5do0004.jpg 

 

先日買ったアネモネはぐったりしています

確か寒さに強い筈なのですが・・・

2009_0515-5do0003.jpg 

 

日が昇って暖かくなって

 

ふっかーーーつ!

2009_0515-5do0037.jpg 

 

ハチさんもトラノオの蜜を吸いに来ましたよ

2009_0515-5do0008.jpg 

 

もっこもこのオオマルハナバチ?すごい毛深いですね

2009_0515-5do0009.jpg 

 

そこで霜にも負けない強い子達を検証しました


一番強い子はパンジー

2009_0515-5do0014.jpg 

 

お次はワイルドフラワーたち

さすが野性的

2009_0515-5do0013.jpg 

水菜さんはちょっと疲れてました

 

マリーゴールドさんはノックアウトです

2009_0515-5do0036.jpg 

 

野菜たちの一番はキャベツにブロッコリーにネギ

そしてこのエンドウ豆もへっちゃらでした

2009_0515-5do0015.jpg 

 

やっと出てきたインゲン豆は残念でした!

2009_0515-5do0016.jpg 

また蒔きなおします

 

冷凍が苦手なメロン・唐辛子・ヤーコン・カボチャは、去年の教訓があって

寒冷前線が通り過ぎるのを待って植えることにしていました

去年は5月11日に-6度になって、ハウスの野菜たちはほとんど全滅でしたから

もう二度とあんな思いはしたくないと

2009_0515-5do0021.jpg 

 

今年は2重被覆で備えていたのです

2009_0515-5do0017.jpg 

 

みんなへっちゃらな顔をしていました♪

2009_0515-5do0018.jpg 

 

ほ~ら暖かくなったからトンネル外してあげるね

のびのび~~

2009_0515-5do0038.jpg 

いい気になってたら今夜も霜注意報!!!

あま~~い・・・

また被覆し直しました  とほほ

 

桜吹雪の散る中でたたずむあんちゅ~

なんかいつも目の前にちらついてるから撮ってあげました

2009_0515-5do0022.jpg 

 

土手一面にたんぽぽが満開です

2009_0515-5do0027.jpg 

 

5年くらい前だったか植樹したアカマツがゆっくり大きくなっています

2009_0515-5do0026.jpg 

 

はだんきょうが桜に代わって咲き始めました

2009_0515-5do0031.jpg 

 

きれい

2009_0515-5do0032.jpg 

この花の検証はyuukoさんにおまかせします

 

カリンズの花

2009_0515-5do0034.jpg  

 

ハスカップの蕾

2009_0515-5do0035.jpg 

 

代掻きが終わりました

2009_0515-5do0024.jpg 

山の淡い色がとってもきれい

あと5日ほどで田植えが始まるところです

comment

Secre

た~いへ~~ん!!!

TVのニュースでみてた、、、北海道は雪降ったって、、

さっきは富良野で泊まるホテルから確認の電話があってね、
昨日はひょうがふったって。
寒くなってもいい服もって来てくださいって、、、

気温が落ち着かないのは大変だよね、、、
今日、畑へ行ってみたの、、、元気だったのもあるし、、
なぜか駄目になったのもあった、、、

写真撮ってきたから、そのうちに見てね、、、
帰りに会社へ寄ったんだけど、
ワイルドフラワーは同じものが咲いてたよ。

インゲンさんかわいそうだったね、、、めげずにまたまいてね~!!

Kさんへ

そうなの。昨日は雹が降ったの。
変わりやすい天気であったまに来たよ~!
ハウス出たり入ったり、開けたり閉めたり、寒いの暑いので頭痛が・・・

富良野にしたの?新富良野○○○○ホテルってとこかな?
ここ3~4日のお天気はひどいもんだわ。そっちもそうなのかな?
畑も気になるね。ダメになっても仕方ないことあるから全然気にしないでね!

ワイルドフラワー、縦に長いのいっぱいあるんだけど、どんな花だったか覚えてない。
毎年違うのが入ってるよね。
私もじかに蒔いたのもあるけど、まだ芽は出てこないわ。
楽しみだね~~

今年はインゲンとマリーゴールドくらいなもん。軽いものっす!何度でも蒔くっす~!

この白い花は・・・

ハタンキョウなの?
スモモとどう違うのかなあ
実の感じは違う?
私 きょうこそスモモと思われる花をちゃんと撮ってきたから今夜見てね

びっしりの黄色い花、なんだろうと思ったらたんぽぽなの?
すごいねぇ~!
あんちゅ おっかしいわ~
目立ちたがり屋の甘えん坊ね

被害が少なくて良かったね~~

yuukoさんへ

うちにははだんきょう(正式名は何て言うんだろう?)とスモモどっちもあるの。
スモモはまだ花が咲いてないの。やっと蕾が出てきたところ。
スモモは熟してくるとエンジ色になるんだけど、はだんきょうは黄色いままなんだよ。

花の違いってあるのかな?同じ種類だから見分けつかないわ。
どっちがどっちか私も解らないけど、実の違いはあるよ。
調べて教えてくださいな!

あんちゅ~は一日中外で、外猫に絡むから嫌われてるよ。
ザアカイに毎日追っかけられて怒られっぱなし。可笑しい~~~


おはよっ

霜が降りたり
霰が降ったり
雪になったり。。と今頃が一番大変な季節かしらね

昨日の朝は岩手まで遠出したので早起きしましたが
寒い朝でしたよ(日中は16度ぐらいにはなりました)

岩手のほうもうちのほうもほぼ田植えは終わりましたね
今度は水管理でしょうか
こちらはしばらく雨らしい雨が降っていなくてからからでした
川の水も少なくなって。。
けど!今朝は雨です。。でもしとしとおとなしい雨(?)
少しは田畑の滋養になるのででしょうか

最後の写真
いつ見てもいいな~~っておもうのです(見てるだけの人。。だけん)

ところで猫ニャンの名前は誰が付けるの?
いつもユニークな名前でかんしんするわ
この子の名前の由来は??

153、こんばんは~!

最近昼にも滅多にPC開かなくてこんな時間になっちゃいました。。。

ここのところお天気がご機嫌斜めで困っておりまする。
雨だったら雨、風だったら風で決めてくれたらいいんだけど
女心と春の空?一番困るのはハウス管理です。
本気にあったまきました。

でもね、ハウスの中で剪定作業してたんだけどね、風の音、雨の音、そのうえ雹の音。
それがシンフォニーのように聞こえて面白かったよ。

>最後の写真
いつ見てもいいな~~っておもうのです

う、うれしだす。。。
こんなんなぁ~。どこ写してもおんなじに見えるかな~
なんて思いながら写したんだす。
そうなの。お隣さんのいないうちだけの景色です。
見るだけでいいから見て欲しいだす。

にゃんこの名前はねぇ~
いきあたりばったり、思いついたのがいつの間にか名前になってる。
誰ともなく呼び始めてんだよね。
以前は「むらやまさん」とか「かわいさん」ってのもいたよ。
むらやまさんは眉毛が白くて長くて、かわいさんは可愛いの。ネタ切れでしょ?

寒いんだ・・・

こっちはね、早くしまえばいいのにスイッチいれないコタツがまだ出てる・・・。
足がちょっとひえるんだよ、朝晩はね。(しまわない言い訳?)

-5度v-405
5月よv-405
人間も植物も慌ててしまうね。

土手のタンポポ、あんなにいっぱい初めて見たわv-441

おはよん

忙しいし疲れているのにありがとう
昨日は一日中雨が降って強い雨ではなかったけど
プロ野球を中止にさせ
大きなお祭りを中止にさせるほどの雨でした
けども。。田畑には恵みの雨でしたでしょう

変わって今日は
お天気の割には強風で(気温は高い)。。。
北海道方面に発達した低気圧の生だとか。。。
天気図は北海道はぐるぐる渦巻きでしたね
今頃でゃ荒れ狂っているのでしょうか
落ち着かない毎日ですね
何事もなく過ぎ去りますように。。。

chiyoさんへ

まだこたつ?

うちは毎日ストーブ。あったかいよ。

今日はね、とんでもないことがあったの。
ものすごい風でね。。。

153への返事で書くね。

153へ

虫の知らせがあったのかな?
コメント入れてくれてる時間に、大変だったの。

大荒れは風だったのね。天気図がぐるぐる巻きだったの?見てなかった。
恐ろしいほどの風で眠れなくて早朝ハウスのビニールが3棟ビラビラ剥がれて
雨風の中直してた。

さっき終わって帰ってきたところなの。風怖い!!!お天気機嫌が悪いにも程がある。

何とか補修したし、明日からお天気がいいから、明日からまた遅れを取り戻すわ。
心配いらないからね!がんばる。

今日はお疲れさまでした

本当に大変だったね

早朝から一日中働きっぱなしだったのね
ご飯食べたらゆっくりお風呂に浸かって 今夜はぐっすり眠れますように・・・


ガンバレ!

お~~~

大変だったんだね~~~、、、
新幹線の中で40分なんてのは「へ」でもないね、、、
ぼやいてごめんなさい、、、

今日は早めにもう寝たかな??
あんまりひどいことになってないといいのだけど、、、

ほんとだぁ~

霜?
でも雪は降らなかったの?
ニュースじゃ雪が降るって言ってたから・・・

って言うか、もう眠いわ!
あの、あのあの~

Kさんの、、読んで思わずコメントだすわ~

>新幹線の中で40分なんてのは「へ」でもないね、、、

一人で大笑いしちゃったわよ。
Kさん、、いいわぁ~

では寝ます。

  Zzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・。


いかん!
でも、霜にも負けなかったんね!?
元気だねーーーーーー!

寝ます。

おつかれさまでしたね

自然とともには、、、
嬉しいことも沢山あるけれど大変なこともいっぱいですね
北海道のお天気はいつも気になります
負けないで頑張ってくださいね

いつも覗いて感動と微笑みを頂いてます
お体に気をつけて、、、

明日は穏やかないい日でありますように、、、

yuukoさんへ

ありがと~!

昨夜はゆっくり眠ったみたいだよ。
いつもぼやき聞いてもらってすんません。
おかげで胸に溜まりそうなもの吐き出してすっきりさてもらってます。
今日も少し風が強いみたい。
いつものペース取り戻していきまーす。

Kさんへ

おはよぉ~~!

悪夢のようだった一日。
でも今日は復活です!

がんばるよ~~~!
そうだよへでもないわ~

トトさんへ

Kさんのコメントだけ読んだのね~

あはは~~!
眠いのにコメントありがと~~

ぐっすり眠れた?
今日も元気で行きましょうね!

Kosumosuさんへ

北海道の天気予報まで気にしていてくれてますか~?
ありがとうございます~

私もね、いろんなところの天気見てしまいます。
とっても身近に感じますね。
昨日は災害に遭った人たちの気持ちを感じながら黙々とやってました。

ご声援を感じながら今日もガンバリマ~ス
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク