好天に恵まれて

桜が満開で~す235

2009_0508tyakka0004.jpg 

 

2009_0508tyakka0005.jpg 

 

2009_0508tyakka0006.jpg 

 

2009_0508tyakka0007.jpg 

 

 

買い物に行ったときに衝動買いしてしまったアネモネとトラノオとオレガノ

2009_0508tyakka0010.jpg 

 

 

オレガノって可愛いんですね!

脇にちっちゃく見えるのが花なんでしょ?

2009_0508tyakka0014.jpg 

 

 

毎日好天に恵まれてミツバチさん達は花から花へととっても忙しそうです

2009_0508tyakka0027.jpg 

 

葉っぱにとまってるのはヒラタアブ

こちらは忙しそうじゃないですね

2009_0508tyakka0029.jpg 

 

一日だけ咲く花にミツバチさんが受粉して着果したスイカ

2009_0508tyakka0025.jpg 

 

こっちは受粉しなかったスイカ

2009_0508tyakka0026.jpg 

え?違いが分からない?

 

こっちは着果してます

2009_0508tyakka0023.jpg 

 

これはしていません

2009_0508tyakka0024.jpg 

今度は分かりました?

 

いっちば~ん!のスイカはこれ位になりました

2009_0508tyakka0021.jpg 

comment

Secre

いっちば~ん!

だよね・・・。

なんだか、毛むくじゃらの赤ちゃんスイカは男っぽくみえて、いっちば~んのスイカはツルンとした肌でお嬢さんに見える。。。
v-361私・・・。

桜が満開なんですね。
こっちはねつつじも終わりましたわ・・・。
今日なんかは光化学スモッグ注意報がでました。
昨日もねv-403
目が痒いのはそのせいかしら・・・?

そうそう、そのつながり。
すごいでしょv-344

ムッキーちゃん仕入れた。
明日送る!!

にっば~ん??

桜が満開だぁ~~~。
やっと春?
でもスイカはもうこんなに成長してる。

chiyoさんも言ってるけど、赤ちゃんスイカはうぶ毛がいっぱい!

うぅ~ん。。 解らないなぁ~
受粉してるスイカとしてないスイカ・・・
どこか違います????????

画面に顔近づけてみたけど解らないよーーーーー。

ところでkekkowさん、ボタン・・・全部焼いたらアカン! 
って言われたので今回は見送りでスンマセーン!
今度焼けたら送るね~。

大豆が手に入ったので、また味噌作らんと!
連休に出来なかったから・・・でも今月中にやらないとね。
友麹方教えてもらったから助かりまーす!

chiyoさんへ

変じゃない変じゃない~
よく見るとほんとにそう。

小さいのはおやじだね。ちょっと大きくなったらなんとふくよかなお嬢さん!

毎日良い天気だからこっちはすごく乾燥してたの。
でも今日はしっとり潤ってるよ。
霧雨。畑や植物にはお湿りだけど、それでも緑が濃くなるね。
そっちはもうツツジが終わったのかぁ~
どこら辺でそっちに追いつくんだっけね?

ムッキーちゃん楽しみだわ!
町内に配られるとりまとめカタログでなんかそんなのあったような気がするよ。

トトさんへ

どこが違うかわかんなかった?

あのねぇ、着果したのは色が黄緑でつやがあるの。
着果しなかったのはくすんでつやがなくなるんだよ。
最初の2個は微妙。後のはちょっとは違うと思うのだよ。

トトさん私にもボタン?
嬉しいねぇ~!
いっぱい作ってみてね。好評だもの。

これからお味噌作るの?
もう暖かいから火を使うの大変だね。
友麹法はいいでしょ~~!
おいしいの作ってね!

おはよ!

一本桜。。。いいねっ♪
人目千本桜もいいけど
こうやって人知れず一本さいてるのはいいわぁなんか「凛」という字がにあうような。。。

スイカの違いはわからなかったけど↓の説明でわかったよ
受粉しなかったのはもう大きくならないの?

私も・・・

着果してるのとしてないの 区別つかなかった
でも、色がくすんでるかなぁ。。とちょっと思ったわ

アネモネの花最近どこかで見たばかりだけど・・・?
と思って 急に思い出したわ
今日だよね~~~v-411
もうろく はなはだしいでしょ

夕飯 喜んでくれたでしょ
私も いつにも増して母が喜んでくれたので気を良くして帰ってきました
居眠りもせずに

おばん!

サクラ満開!!春らんまん!!

私も最近アネモネ見たよ~。
Mの畑の隣の隣の隣くらいのとこの畑で、、

前回行った時に草に埋もれてなんか赤い色が見える~~って
近寄って見たら、、、そこの人は畑に野菜ではなくって、お花を植えてったらしい

でも、草の中、、、少し雑草抜いてきてあげた
この間行ったら相変わらず草の中からようやっと顔出してたよ~。
チューリップやアネモネが、、
そこはとある女子大の連中が借りてる畑らしい、、、
ちゃんと手入れしてやれよな~~って思ってきたよ。

153へ

こんばんは~~!になっちゃった。

一本桜は凛と自分を主張してるのね。
今日ははらはら散り始めたよ。
桜の儚さ。。。桜吹雪は明日いっそう降り積む。
あの花びらとっておきたい。
美しくて優しくて儚くて悲しい。。。

着果見分けられた?
着果しなかったのは茶色になってしぼむ運命でぇす。

yuukoさんへ

今日は遠くまでありがとう!
クレソン美味しかった懐かしい味だった新鮮だった!

嬉しかったみたいだね。「ありがとう」がしみじみ感じたのかな?
まだまだ何度もありがとうを言いたいね。

アネモネどこかで見たぞ~!って?
オレガノもどこかで見たでしょ~!

帰りは疲れなかったんだね。よかった。

Kさんも

アネモネ見たの~?
草だらけの畑で真っ赤な花が揺らめいてた?

女子大の畑には野菜は植えないのかなぁ。
アネモネもチューリップも植えたのなら起こせないね。
アネモネは多年草で毎年咲くらしい。
毎年手入れ充分じゃないところで可哀相だわ。

Kさん周りの草取ってきてあげたの?やさしいね。
お花もきっと喜んでるね。

ちゃんと草とっておくれぇ~~

出た!!!

亜麻の芽が出ました========!

って、蒔くのが遅すぎる?
でもやっぱり春じゃなきゃいけないのかなぁ~って。。
それにしても遅すぎたよね~
今日は夏のような陽気だったものね。

蒔いたのは6日。
今日芽が出ました~。
嬉しいよん!

咲くのが楽しみでーす!

わかんないな~???

私も分かりませんです。
そもそも着果って何だべ?v-408
スイカさん、最初はこんなに毛深かったのね。。。ウフ・・・可愛いv-238
この子達があと何ヶ月かであの美味しいのになるんだよね~。。。
作ってくれる人達の苦労の賜物ね。
kekkowさんのとこで、いろいろ見せていただくようになって
野菜やいろんなものに愛着をより感じるようになったよ~!

今日は(日曜)こちらは暑くて30度くらい?になったようです。
神奈川の海まで出かけましたが、
炎天下で具合悪くなっちゃった・・・。
桜満開の北海道がうらやましいな~~~。。。

トトさんへ

おはよう~~!

亜麻が芽を出した?よかったねぇ
あれはいつ蒔いてもいいんじゃないかな。
・・・って、トトさんもう春じゃないのね。
こちらはまだ春うらら~

風にそよぐ亜麻の花が楽しみだね~

私のところでもね、2週間芽が出てこなかったのがやっと出てきて感激してるところです。

るり。さんへ

おはようさん~!

着果とは、、、奇跡とでもしておきましょーか。

温度や湿度で確率が違って、雌花に雄花の花粉がつかないと実らない。
それにミツバチさんの働きで決まるのです。
私はお膳立てしてるの。
6月にはスイカ出荷したいから3月になる前に種を蒔いて始めたんだよ。

この実がついたスイカの赤ちゃんは1ヶ月で収穫です~

あぁ、るり。さんのところも真夏?炎天下?
私も毎日ハウスで汗だらだらの炎天下ですが、朝起きたらストーブ焚いてます。。。

綿の種蒔きましたか~?

満開ですね!

kekkowさん、お疲れさまです。

桜が満開ですね!
苫小牧地方も桜が咲いていますよ。
でも、例年よりも遅い開花になってしまいました。
昨日で北海道の桜もすべて開花したみたいですね。
桜はやっぱりいいわぁ~~!

スイカも順調に育っていますね。
着果については最初は分からなかったです。
見比べると分かりましたよ!
ここまで写真で見たのは初めてでした。
小学生の時にミツバチの巣箱があった理由も分かり
ました。納得っ!

bluedanさんへ

そちらも桜は満開ですか?
ほんとに桜は特別ですね。
今こちらも散り始めています。
パッと咲いていさぎよく散り始める。儚いですね。だから特別なのかな?

分かりました?着果が。
まだ花が着いてる状態で、花粉が着いたか着かないかの分かれ道。
花粉が着いても蔓が元気良すぎるとそれもまた着果しないんです。
微妙です。
着果するかしないか、この頃が一番わくわくするの。
私には一番楽しい時期です。

No title

満開の桜見てきましたよ~。
北海道はおっきくて、きれいで、川がゆったり流れていてマンゾクでした~。
yuukoさんに情報いただきました。
スイカ、また・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aoikesiさんへ

北海道上陸してたんですね~
感動もんでした?
よかったよかった!!!オオバナノエンレイソウもaoikesiさんに写真撮ってもらってよかったぁ~

スイカ、またですね?

鍵コメさんへ

ええっと・・・

じゃぁ私からお願い。
ハスカップジュエリーは喜びます!
私買う暇ないから。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク