桜前線がここにも

桜の花が今日開き始めました

2009_0505sakura0003.jpg 

 

蕾が膨らみ始めたと思ったら急に

2009_0505sakura0004.jpg 

 

桜前線もやっとわが家にも届いたようです

2009_0505sakura0005.jpg 

ぶんぶん♪かわいい

 

久しぶりにまわりを見回すと

ネコヤナギも花が終わって黄緑の小さな葉っぱで色づき始めていたのですね

2009_0505sakura0014.jpg 

 

カラマツにも若い色が

2009_0505sakura0010.jpg 

 

小さな葉っぱと一緒についているのは?

2009_0505sakura0012.jpg 

 

松ぼっくりの赤ちゃん?

2009_0505sakura0011.jpg 

 

雪融け水の流れには

2009_0505sakura0022.jpg 

 

2009_0505sakura0020.jpg 

 

今年もエゾノリュウキンカが輝いていました

2009_0505sakura0017.jpg  

 

色づく春に目が覚めたようでした

2009_0505sakura0018.jpg 

 

 

 

 

お知らせです

2009年北海道キルトウィークが5月27日~29日

札幌豊平区【きたえーる】で開催

郷家啓子さんがこの北海道キルトウィークに初めて来道されます

独創的な構成と豊かな色彩で魅力溢れた作品がいっぱいです

キルトに関心のある方、お近くにお住まいの方は是非ご覧になってみませんか?

講習会予受付もしています

詳しいことはこちらです↓

http://www.htb.co.jp/quilt/event.html

comment

Secre

へえ・・・

マツ、松ぼっくりってこんな赤ちゃんなんですかv-405
初めて見た気がする。。。
マツの葉、中華なべを洗う、、、あれ、、、なんていう名前か忘れたけど、あれみたいだ。

あ、桜前線の話だったね。
やっときたe-235e-235
楽しみだね~v-516

chiyoさんへ

松ぼっくりの赤ちゃんって、私も初めて見たのね。
だからこれ、ほんとにそうだよね?

松の葉、中華鍋を洗うとき使う?
うちはいつでもタワシだけど。こんな感じ?

そうよ、桜前線の話よ。やっと届きました。
そっちとはずいぶん差があるよね。
確か3月だっけ?もう2ヶ月も前の話だよ~

さくらさくら~♪

やっと桜が咲くんですね~。
もう一度春を見る事が出来て嬉しい~~~。

今こちらは、はなみずきが花盛りv-254
また桜が見られるなんて思ってなかったで~す!

マツボックリの赤ちゃん 可愛い!
私も初めてですよ。

エゾノリュウキンカ
目が覚めるような黄色! いいねぇ~ 春だ春だ~~~♪

ところで、、【きたえーる】 行きてぇぇぇぇーーーー。。ムリだわんv-409


おっはよう~~

やっとサクラ前線到着!!!
おめでとう~~♪

こっちは山の桜が少し残ってるところと、、
八重桜はまだまださいてまーす!

そうハナミズキが満開だよ~。
最近は街路樹でハナミズキがふえてるから、街の中は花ミズキがまんかーい!!

キルトウイークの宣伝またまたありがとうね~~!
今日もお仕事ですか~??

でも、春にかんぱ~~い~!!!

トトさんへ

こんばんは~!

そうなの。やっと桜が咲き始めました。
今各地で満開のニュースをやってますよ。
白黒の世界から少しずつ色がつきはじめて、一気にいろんな花が咲くのが北海道なの。
春はいきなり自然界が目覚めたみたいで素晴らしいわ~~

カラマツの松ぼっくりだから小さいの。
冬中鳥たちやエゾリスちゃんの食糧だったわ。
これから実りに向かっていくのね。
よく見たのは初めてで感動しちゃった。

きたえーるすごく楽しみだわ。
去年も行ったけど、今年はあそこでKさんの作品を楽しめると思ったらわくわくです。
Kさんに逢えるのもね。

Kさんへ

そうよ~
やっと桜の下でかんぱ~~い!です。

気が付いたらいろんな木の芽がどんどん膨らんで、嬉しくなっちゃいました。
春は好きだよ~~!
日も長くて一日がたっぷりあるのもいいな。

はい、今日も仕事に追われてました。
毎日スイカの蔓が伸びるのが早いか剪定が早いかって、競争してるみたい。
着果時期は一日10センチ位伸びるの。
今日はハウスの中は灼熱でした。。。

ハナミズキ通り、歩いてみたいな。
Kさんところで見たんだよね。素敵な花だった。

講師の先生みんなKさんだから、実名で入れさせていただきました。
たくさんの人がKさんの作品で楽しめますように。。。

マツボックリの赤ちゃん!

めんこいね~♪
若い時のは見たことあるけど 赤ちゃんは初めてだわ!

ヤチブキだけど・・・
そっちのはあっさりしてると思わない?
うちにあるのは八重かな~?
ヤチブキの花も八重とか一重とか あるのかなぁ・・・
ちょっと見てね
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-664.html

今日も陽射しが暑くて大変だったね
桜もあっという間に咲いたでしょ?

yuukoさんへ

おはよう!

いやぁ~!ごめんなさい。
あれれ、同じのがUPされてると思って読み逃げしちゃった。
ヤチブキあらためて違うんだね。
なんかyuuちゃんのところが豪華だと感じてたんだけど、花びらの枚数が違うんだね!
そっちは7枚、こっちは5枚。
こっちで7枚は今まで見たことがないと思う。
花びらの形は丸かったり面長だったりはあるけど。

今カラマツにいっぱいこの赤ちゃんがついてるよ。
地味だからあんまり気にも留めてなかったけど、かわいいよね。
トウヒたちは?高くてみえない。みんなどんな赤ちゃんなんだろうね。

毎日暑いよ~!スイカも蜂も気持ちが良いって。
今日着果棒初日になるかなぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくら!

kekkowさん、お疲れさまです。

北海道にも、やっと桜の季節が来ましたね!
4月の気温が低かったのか昨年よりも、ちょっと遅い開花になったかな?
苫小牧は昨年よりも遅い開花ですよ。(多分?)

松ボックリの赤ちゃんは、初めて拝見します。
そこまでの観察は子供の時にもしていなかったですよ。
今年もエゾリュウキンカを見せてもらいました。
綺麗なんだよなぁ!
少なからず、探しに出掛けるんですよ。
でも、こちらでは見かけませんね!
観察不足でしょうか?

鍵コメさんへ

ごめん。知ってたんだ~

ちゃんとするね。ええっと・・・・

bluedanさんへ

こちらはいつもより早い開花だってラジオで言ってたかな?
お天気が良いとあっという間にぱっと咲いて、みるみるピンク色に山が染まりました。
みなさんのところで開花情報が早くから流れてくるから
特に最近「やっと咲いた」気がしますね。

松ぼっくりの赤ちゃんは私も初めて。
すぐそこにカラマツはいっぱいあるのに全然見てなかった。
よく見ると新芽と一緒にいっぱい着いてるんですよ。

エゾノリュウキンカは私もそういえばそちらで見たことがありません!
源流にもなかったしなぁ~
雪融け水の流れる沢にはどこでも黄色い花が輝いています。
そちらはその雪融け水がないからかな?


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク