ミツバチがやってきました

種をまいて2ヶ月余り、定植してからちょうど1ヶ月が経ちました

どんどん伸びる蔓を剪定してひっぱって

2009_0504mitubati0002.jpg 

これから着果が始まります

みんなよーいドンで揃ってスタート

2009_0504mitubati0001.jpg 

 

ミツバチが応援に駆けつけてくれました

2009_0504mitubati0006.jpg 

 

ニュースでも言ってるとおり日本各地でミツバチが大量死してるとのこと

原因はお米に撒くカメムシの殺虫剤かミツバチに寄生するダニかということ

北海道でもある地域ではその被害があったようです

2009_0504mitubati0007.jpg 

ぶんぶん羽音が聞こえます?

 

心配していたけど、いつもお願いしている養蜂所さんは大丈夫でよかった

ミツバチさんたち今年もよろしくね

2009_0504mitubati0012.jpg 

 

着果にちょうどいい雌花が咲き始めました

2009_0504mitubati0005.jpg 

 

お米の苗も緑の絨毯

2009_0504mitubati0014.jpg 

 

 

 

 

昨日届いたいいもの♪

楽しい旅行で仲間を増やして遠くまで来てくれました

Kさん、そしてM子さん、ありがとうございました~~!

2009_0504mitubati0021.jpg

笑ってる

2009_0504mitubati0023.jpg   

comment

Secre

おはよう~!

ミツバチさん 元気で来てくれたね
沢山受粉させてね☆
美味しい蜜も作ってね☆

長い旅行をして仲間も増やして?!やってきてくれた楽しいものたち!!!
小物入れに チケットもあるね
おみかんも松山あげもだ!!!
旗まで立ってるよ♪

良かったね~v-341

やっぱり・・・

ミツバチよね~。
ちゃんと受粉してくれるんだものね。

我が家の桃は、人工授粉ですよ。
早く花が咲く種類の桃の花粉を採って、それを農協に行って機械できれいにしてから、それを長~い棒に直径3㎝位のモコモコちゃんが付いている、そこに花粉を付けてね、お花ひとつひとつにチョンチョンってつけて行くの。

20年くらい前までは山梨まで花粉を取りに行ってたわ。(母が)
でも私、その花粉どうやって採るのか知ったのは最近。
農協に行ってやってみたいと思ったけど、、、
仕事あるからダメだわね~
受粉の仕事も時間に追われるものね。花の咲いた時じゃなきゃ出来ないんだから。
マラソンのあとだったけど・・・
義母には苦労ばっかりかけてるわぁ~ 
あれ、自分の事ばっかり・・・・・スンマセン。

可愛いスイカができたね!
で、ミツバチに刺されちゃったりはしないのですか?

おっは~~~

夕べキタキツネの子育てのTVをみました

いつもkekkow家でおなじみでしたので
他人とは思えませんでした
いやはやいやはや
彼らは彼ら成りに過酷な人生を送ってるんだわ。。
でもそれが自然界の食物連鎖なのだよね。。
できるだけそれが人間の生活まで入ってきてほしくないのだけれどもね~~~

ミツバチも大変だね~~~
こちらはサクランボ農家が困ってますよ
今年は本当に「赤いダイヤ」になっちゃうかも。。。

はぁ~~

ほ~~っとしましたです。
ようやっと北と南と間違って長旅をしてしまったものたちが
またまた北と南に無事到着したって、、、

どっちもなんだかいろいろ増えて届いたっていうから、、、
ま、今回の件もよかったのかも、、、??!!
私のおかげで思いがけず、、、で???

でも、やっぱりすんませんでした、、、
お二人ともにお手数をおかけしました、、、反省しとります。
動物さんたち、あんな風に撮るのはやっぱりkekkowさんのセンスだわ、、、

ほんと!笑ってる~~!
みんな笑って許してね~~。

お~!!

無事に蜂がやってきたのですね。
よかった、よかった。

スイカの赤ちゃんのおひげ、えらそうやわ~v-411

松山あげ・・・、うちもこのまえ食べたよv-364

yuukoさんへ

心配したけどミツバチさんは健在!
大切な働き手だからね~
今日は一個着果したみたい。今年は早いぞ!

みかんが仲間沢山増やして来てくれた~♪
旗が立ってる2個のみかんがみんなを連れてきてくれたんだよ。ふふふ
松山あげ、前におすそわけ、おいしかったもんね。うれしい。
Kさんのおかげ。なんのかんのっていつの間にか広がるんだね!
M子さんにもありがとう!です。

トトさんへ

そうなの?開花の早い種類の桃の花粉を自分で採って、また自分で受粉させるんだ~
大変だね。。。

それで出来たのがあの桃だったんだ!
ありがたいね。
で、ミツバチは使わないんだね。
考えてみたら春のほんの一時だけ。
受粉させるタイミングも、気温や湿度、時間が揃わないとダメなんだよね。
難しいなっていうよりすごいな~って。
お母さんエライ!

よかったよ。ミツバチちゃんと元気でいてくれて。
被害があるところでは今年はどうしてるんだろう。

>ミツバチに刺されちゃったりはしないのですか?

毎年どこか刺されてます・・・・


153へ

おばんです~

夕べあったの?コンちゃんテレビに出てた?
あら~。私見てない・・・

過酷な人生やってた?
自然に生きる動物はみんな過酷だよね。
農家が美味しいもの作ってたら食べるよね。
今日食べたから明日は申し訳ないから我慢しようなんて思うはずないし。

去年は知恵比べで私ら勝利したから余裕ですわ~
なんとか仲良く上手に共存したいね。

そっちはミツバチに被害があったんだね。
サクランボもミツバチに助けてもらってるんだね。
たいへんだ~~~!

Kさんへ

おっほっほ~~!そうです。Kさんのおかげで祝福が広がったんだわ~
M子さんにもありがとうです~~~!

旗の立ってる2個はね、今治~仙台~今治~北竜 とちゃんと但し書きまで書いてあってうふふでした。
これで一件落着でした。
さて、これからみかんいただきまぁ~す!

いっぱいいろいろありがとうございました~

chiyoさんへ

おひげ~~~?

って言うからあらためて見てきたわ。
ははっ!ほんとだ。偉そうなのが一本?生えてるね。

松山あげ、福岡で売ってるの?それとも、、、

こちらこそ…

ありがとうございました~~~!

本日 無事 届きました!
美味しかったです! 
ご馳走さまでした~!

Kさんのお陰で 楽しいGWになりましたね。
Kさんも ありがとうございました~!


M子さん!

勝手に「M子さん」ですみません!

たっくさんありがとうございました~!

以前yuuko姉から松山あげおいしいから食べてみない?ってもらったことがあったのです。
歯ごたえが良くて油臭さがなくて初めての美味しさでした。
Kさんのおかげでまたいただけちゃいましたっっっ!
はい、楽しい思いがけないGWでした。

よかった!ここでお礼を、ありがとうございました~~~

う~ん

松山あげ、M子さん・・・。
もしかしたら、、、、。
好きなものが一緒かしら、わたしと・・・。

甘夏ね、ムッキーちゃんで食べると楽チンなんだよv-363
房がすっと切れてね。
知ってますv-361

chiyoさんへ

ムッキーくん?
それ北海道にはないよ。(ほんとか?)

chiyoさん松山あげ好物なん?
味の好みは一緒なんかな?
今日炒め物に入れて食べたの。やっぱりおいしかったの。

chiyoさんいつも三つ編みしてるの?Kさんが言ってた。
いいね。かわいいね。
私は最近ショートだよ。

こんばんは!

お久し振りで~す(*^_^*)
ミツバチ無事にやってきたんですね♪
ぶんぶんぶんw
よかったです\(^o^)/
ちいこいスイカも早くも育ってるんですね。
頑張ってくださいね(^_-)-☆


マリーンさま~~!

お久しぶり~!ありがとう~!

ミツバチもうちゃんと働いてくれてます。
ミツバチが入るとね、スイカもすごく元気になるような気がするの。不思議だね。
毎日スイカと蜂と競争してるみたい。受粉が始まりましたよ~

ところでマリーンちゃん。金魚の赤ちゃん大きくなったね~~~!
あんなに沢山ちゃんと成長したんだね!かわいい!うれしいね~~!
コメントここでごめんなさい!!!

むふっ、、

なんだか誰かさんのおかげで楽しそうだわね~♪

M子さんまで、、、、何年ぶりの書き込みだべ?

chiyoさーん、そうです、、、あったり~~ですよん。

で、、みかんうまかったの~??

ムッキーちゃん

超便利、、、と私は思う。
使ってみる?
甘夏ゆっくり食べて!
ムッキーちゃん着くまでになくなったらいかんからねv-413

はいKさん、M子さんはあのM子さんと判明。
大好きなものが私と一緒のv-344
今朝みたかな?
小倉さんの番組。

Kさんへ

そうよKさんサプライズでしたよ。

思わずM子さんまで引っぱり出して?何年ぶりの書き込み~?ありがたいわぁ

で、みかん。瑞々しくてうまいでした~
でもでも、むくのが面倒で。。。

あったり~~って
Kさんつながりの何と多いこと!!!

chiyoさんへ

超便利?
私のところに飛んでくるのムッキーちゃん。

すごく瑞々しかった。
でも甘夏すぐにはなくならないわ。きっとムッキーちゃんが助けてくれるね。
待ってるわぁ~!ありがと!

あら、大好きな物が一緒なのはM子さんのことだったのね!
てことはKさんつながりはコーサマ繋がり?

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク