春はおいしく

顔なじみのキタキツネくん

2009_0429birthday0011.jpg 

 

どこから来てどこに帰るのかわからないけど

2009_0429birthday0012.jpg 

「かゆっ!」

 

必ず立ち寄るわが家の原っぱ

2009_0429birthday0013.jpg 

 

福寿草もそろそろ終わりかな・・・

2009_0429birthday0015.jpg 

 

『ハッ!もしかして見られてる!?』

2009_0429birthday0016.jpg 

 

『ぼちぼち帰ることにするか・・・・・かゆっ!』抜け毛の季節です

2009_0429birthday0017.jpg 

てなかんじで呑気でしょ~

 

 

越冬野菜を掘り起こしました

畑に重ねてモミガラたっぷり掛けてただけなんですけど

その上にどっさり雪が積もるので、凍ることもなく丁度いい温度で保存されるのです

ちょっと見かけは悪いけど、細い根が出てきた人参

2009_0502birthday20005.jpg 

 

腐ったのもあるけど何とか無事だった大根

2009_0502birthday20009.jpg 

 

ちょっとだけ芽が出てきたしゃきしゃきのジャガイモ

2009_0502birthday20011.jpg 

 

あるもの集めて越冬野菜の煮物にしました

2009_0502birthday20014.jpg 

お味は?

大根は、食べられて良かったねという感じ

人参は、茹でてから炒めて塩胡椒すると甘味が際立ちます(・・・のほうが美味しかったってこと)

ジャガイモは、何とも言えない甘さで最高でした!

 


 

 

実は2日前は私の誕生日でした

田んぼの肥料撒きで一日中使っているから思い出す余裕もありません

もう今更そんなこと、いいのよいいの・・・と思っても

やっぱりこの日に生まれて生かされて○○年、私は一日いろんな思いかみしめてました

 

一日遅れてゴメン!おめでとう!と、遅い仕事帰りに花束を届けてくれた娘  すごくうれしいな 

2009_0502birthday20015.jpg 

2009_0502birthday20020.jpg 

2009_0502birthday20021.jpg 

2009_0502birthday20026.jpg 

 

そして誕生日に発送されたKさんからの賞品(?)

Kさんのブログでカウント400,000を踏んだキリ番景品・・・のひとつ
 (訳あって荷物の中身が里帰りしたようで・・・あ、わけわかんなくていいんです、きゃはは~♪)

ここで全部お見せできなくて残念だけど

これは仙台の老舗「石橋屋」駄菓子屋さんのお菓子

創業明治18年だそうな 油紙張ったざるの入れ物がいい

2009_0502birthday20032.jpg 

 

開けるとこんなお菓子が詰め込んでありました

2009_0502birthday20033.jpg 

 

よく見えないでしょうから広げてみますよ

2009_0502birthday20034.jpg 

2009_0502birthday20035.jpg 

食べてみると、ひとつひとつ丁寧な味で、全部違うの!

素朴で深い味わいがあって、懐かしさを感じる

Kさん!ラッキーでした ありがとうございました!後のもたのしみです

 

ところでここをご覧になっていらっしゃる北海道人の方々に連絡です

2009年北海道キルトウィークが5月27日~29日

札幌豊平区【きたえーる】で開催

Kさんがこの北海道キルトウィークに初めて来道されます

キルトに関心のある方、お近くにお住まいの方は是非ご覧になってみませんか?

講習会予受付もしています

詳しいことはこちらです↓

http://www.htb.co.jp/quilt/event.html

 


comment

Secre

はい、いちばん、、、、

かな?


そうだったね、30日誕生日だったね。
おめでとうございます。
v-22v-369v-367v-315v-298v-308
誕生日も忘れるくらい働いてえらいっv-344
Kさんからもいいものが届いてよかったね~。

冷蔵庫に入れとく状態とは違うんですね、野菜たち。
甘くなるんだ~v-405

キルトウィーク楽しみね。
京都であった札幌の方にご案内したよ、3月に。
きっとその方も行ってくださるでしょうv-354

chiyoさんへ

はい、一番でした。
たくさんありがとう!クローバーもチューリップもやっとこちらはお目覚めよ~

誕生日、私は忘れてないよ。
忘れてた、というか、全然思い出さなかったのは・・・・・・

野菜はね、そうなの。
冷蔵庫とは違うんだね~。雪の下ってのは特別なんだね~
いっつも感動するんだよ。
冬は何にも採れないから、特別美味しく感じてるのかなと思ったけど。

京都で逢った方に案内したの?
あの頃のこと?すごいねchiyoさん。

ぶっふふ、、、

笑ってごまかそうっと、、、

残りは今しばらくのおお待ちを、、、
すんませんでした、、ドジで。

キタキツネさんは一人なの~?あれで痩せてるのかな~??
この間山の中でであったこはもっと毛がふわふわだったような、、

じゃがいも、、、本当に甘くなるんだね、、、びっくりでした。
さつまいもみたいなんだもの、、
雪のおかげなのだね、、

それからキルトウイークの宣伝ありがとう~~!!
あのね、、記事を書くときに上のURLをクリックしてコピーしたアドレスをいれると
そこからとべるようになるはずなんだけどね。
そこの「関連イベント」ってとこをクリックすると講習会の詳細がでまーす。
コメントでアドレス入れてもとべないから、、、

Kさんへ

出来た!
これでよかったんだ。昨夜もこうかな?ってやったんだけど、画面に注意書きみたいのが出てきたから用心して
アドレス打ち込んだの。今見たらイベントなんたらってのもついてた。
いろいろ行くたびいろんなところに情報が広がるみたいでどきどき。

キツネさんもっとふわふわだった?
みんなそれぞれ違うんだね。
こうやって写真にしてみると、毎年見ているキツネさんだけど違う子なんだなって解ったわ。

みかん、里帰りしたかったんだね。

あれ~~

お誕生日だったのですね
おめでとう♪
ちゃんと花束を届けてくれる娘がいて幸せだね
女の子はいくつになってもこうやって寄り添ってくれるのね
いいな~~~細やかな心使い。。。

色白の野菜の煮物ね
何味なの??

あたしは醤油色になる。。高血圧の原因がわかったような。。。

おは!153

よくぞ聞いてくれました!
これ出来たてで色がしみてないだけなんだけど、醤油味だよ。

醤油は醤油でもただの醤油じゃぁないんだよ。
おっとし作った豆味噌からとったたまり醤油を使ったんだ。

ってことを言いたかったんだ。

ちょっと味わいが違ったけど、大して美味しい違いがあったわけじゃぁないけど
なんか満足気分だったの。
冷めたら色も味も濃くなったよ。塩分気をつけなきゃね。

娘はいいわ~
153もそのうちめごいテンパーのおまごちゃんが
「ばっちゃん!たんじょびめでたしぃ~~!」ってお祝いしてくれるさ!
おおきくなったでしょ?めごいしょ?

おはよう~!

美味しそうな芋にでえごだわ
ニンジンも美味しかった?
駄菓子もうまそだぁ~~~!
駄菓子なんていえないくらい素敵ね
ザル  いいな~
なにに使う?

maimaiは親孝行さんね
嬉しいプレゼント・・・!
お誕生日お目でとさんでしたe-266e-266

私も札幌の宣伝しま~す

yuukoさんへ

お芋がすごく美味しくて、あっという間に芋なしにでぇごになったぞな。

人参は人参らしい味だったぞな。いる?

駄菓子だなんて謙遜だよね。
素敵なお菓子だったよ。
一個ずつとってあるからね~

>私も札幌の宣伝しま~す

ね!

遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございま~すv-315
30日ですか!
娘さんは親孝行ですね。幸せな母さんだわね~~~

タクさんは28日でごじゃるよ。
珍しく、覚えていてワインとケーキを買いました(いつも忘れる)

キタキツネ・・・いつか会ってみたいな。
るーるーーるるぅーーー って言っても寄って来ない?
ホタルとジュン君みたいに。

美味しそうなお菓子がいっぱいですね~
いっぱい食べて体力つけてまた頑張っておくんなさいませ。

今日はお米の種まき終わりました~


いるいる!

芋も ニンジンも 欲しいよん

母の日に行くよ 
そちらにも回るね
でも そのころだと傷んじゃう?
もっと早い方がいいかなぁ・・・


でもでも、よく見たら もうすぐじゃん!
10日ね
決まり!

トトさんへ

おっはよ~~!

タクさん28日?
きっと小学生の頃は、もう一日遅く産んでくれたら毎日学校休みだったのにって思ってなかったかな?
私はもう一日早く産んでくれたらって思ってたよ。
今は何の日だっけかね?天皇誕生日。

キツネさん、餌やればきっと慣れるかもね。
ルルルルーーー!って。。。。残念だけどやらなーい。
自分で食べ物探しておくれ~。

以前うちのネコと仲良くなったキツネがいたよ。
ネコがふしぎちゃんだったんだけど。

種まきごくろうさ~~~ん!

yuukoさん、もうすぐだね

今度の日曜か。よっしゃ~

喜ばしそうなの取っておくね。

さて、これからハウス全部開けてくるね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク