とまとハウスが出来ました

昨日夕方から予報通りの雪が降ってきました

2009_0427otanosimi0014.jpg 

 

もう5月が目の前に来てるというのに?

道東では40センチの積雪?

2009_0427otanosimi0015.jpg 

 

冬に逆戻りしている毎日です

今日は心配した積雪はなかったですが 風の強い寒~~い一日でした

2009_0427otanosimi0011.jpg 

稲の芽が出揃っています

 

 

これは福岡からの写真ですよ~

20090426152101.jpg 

chiyoさんがスーパーで見つけてくれたお米!

北海道の北竜町産の『ななつぼし』です

九州で売っていたわが町のお米です

早速買ってくれて「食べたよ~ おいしかったよ~」って

 

うれしい報告でした!

chiyoさんありがとう!

 

 

雨や雪が降る前になんとか私のハウスを完成させましょうと

がんばった結果今日トマトたちを植えました

花が咲く頃が定植適期

シシリアン ルージュ(イタリアントマト)が真っ先に咲き始めました

2009_0427otanosimi0020.jpg 

 

これはティンカーベル

2009_0427otanosimi0021.jpg 

 

桃太郎はのんびり屋さんみたい

2009_0427otanosimi0022.jpg 

 

2009_0427otanosimi0023.jpg 

トウガラシ

 

2009_0427otanosimi0024.jpg オクラ

 

2009_0427otanosimi0025.jpg 綿

 

2009_0427otanosimi0028.jpg 

落花生

 

 

肥料入りのお風呂にたっぷり浸かってからお引っ越しです

2009_0427otanosimi0029.jpg 

 

13メートルほどの小さいハウス

私のお楽しみハウスです

お米もスイカもお仕事 ここは私の趣味

2009_0427otanosimi0017.jpg 

 

お引っ越し完了

2009_0427otanosimi0030.jpg 

 

去年は5月に入ってからすごいシバレでほとんど全滅したから

2009_0427otanosimi0033.jpg 

 

今年はちゃんとトンネルを作りました

チャムが点検してくれてます

2009_0427otanosimi0034.jpg 

 

マルチを張るのは保温保湿にとってもいいですね

赤いオクラお楽しみにね

2009_0427otanosimi0036.jpg 

 

終わったのはコンちゃんが通る定刻4時でした

2009_0427otanosimi0040.jpg 

 

comment

Secre

40cmだすか~??

さっきおとうちゃんが聞いてきました、

「Kekkowさんとこは雪降ったのかな~?」って。
こっちの、、北の方も雪だったって、、、高速道が閉鎖だったってさ。
ようやっと開通した蔵王エコーラインも雪で閉鎖!

こんな忘れた頃にはいらんよね、、もう雪は!

トマトさんたち、、、ぬっくぬくとあったかそうなおうちにいれてもらえて気持ちよさそっ!
うちのはまだあのままスタンばってまする、、
シートも何もかけないから、、北海道のトマトさんの方が成長がはやいね、きっと!

いい趣味だす!
仕事だけではね~~くたびれてしまうものさ、、
私の趣味はなんだべ?PC??
趣味はPCです!!ってほどはPCは強くないけどさー!

Kさん、おはよう~

マジ北海道の東は降ったらしいよ。
テレビでどっさり除雪してる様子が写ってたし
峠でひっくり返ってたり、それはこの時期見られない光景で。
もう雪はご勘弁です~
こっちは寒かったけど雪はそうでもなくてよかった。

ハウスはぬくぬくそうに見えるかな?
一枚かぶせるだけでずいぶん夜は違うみたいだし。
怠けないでやってみました。
そう、実はこのハウスやるために今までかかってたくさん仕事やってるんだわ。
きっとしゅみってのはほんのちょびっとの時間でいいのかも知れないと思うのね。

一日中だったら仕事になっちゃうかも。。。

おはおは

冬の最後の悪あがきだね~~
この時期は油断禁物だね

二重に囲ってもらった野菜たち!
きっと恩返ししてくれるさぁ!たのしみだすな♪

おはよう~!

トマトもオクラもハウスの中のトンネルの中
しかもマルチもしてあって・・・

すごい重装備なのね
みんな幸せもんだわ、だから美味しい実をつけてくれるのね

うちの綿 たくさん蕾を持ってくれたけどこれは取った方がいい?
少し茎を太らせてから花を咲かせた方が丈夫で綺麗に咲いてくれる?
プランター 小さすぎたみたい
近いうちに大きいのを買ってこなくては

コンちゃんは定刻にやって来るの?

153、こんちは~

冬は冬らしく!
春は春らしく!!!

空を見上げてハウスからハウスに行ったり来たり。
今日も寒い風が吹いてたよ。
明日から春に戻るって。ほんとかいな。。。

かわいいよ。野菜たち。おい、元気かいってちょこちょこ見に行って。
利害関係ないからかねぇ。
トマトの恩返し?

yuukoさんへ

もうおばんです!になるのかな?

野菜たち、上も下も重装備だよね。
去年の教訓です。去年はまったく脱力感だったもの。

綿にいっぱい蕾がついたなんてあれ~って感じ。
プランターが小さかったの?
折角蕾が着いたんならそのままにしておけば?
体のためにもしかしたら咲かないかも知れないし、綿さんにまかせたほうがいいかもね。
そのまま観察してみようよ。

コンちゃんいつもワンワン吠えられてるの。いつも定刻。
そういえば今日は通らなかったかな?

今夜も!

北竜のご飯だよv-371v-415
御曹司が光っているとかもちもちするとか述べております。

赤いオクラの赤ちゃん、鳥のヒナみたいですね。

コンちゃんは定刻にくるんだ。
へえ~!
りっぱなシッポね。
コンちゃんの周りのぽつぽつの緑はふきのとう?

chiyoさんへ

農協婦人部が一昨年だったかな?
九州に北竜米の売り込みに行ってきたって言ってたことがあったわ。
福岡じゃなかったはず。
まさかchiyoさんが見つけてくれるとは!

オクラ、鳥の赤ちゃんに見えるね。毛も少し生えてるし。

昨日ツタンカーメン蒔きました!

ふ~ん。。。

北海道では今頃蒔くんですね。
こっちでは今収穫してる頃。
いつ頃とれるんですか?
夏と秋はあっという間ですぐこっちの季節を追い抜いてしまうから、きっとお豆も急いで育つんかなあv-361

chiyoさんへ

ふ~ん。。。
福岡は冬になる前に蒔いて今が収穫?

種もらったときもchiyoさん不思議そうだったもんね。
あれ?まだ蒔かないの?って。

こっちでも冬になる前に蒔いてもいいんだけど、何だか心配で。
それでも収穫は春蒔いたのよりちょっとだけ早い位なの。
冬が長いからその間種は冬眠だものね。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク