雪が融けて川となって


朝陽に追いかけられながら写しました

旭川からの帰り道 いつもと違う風景です

2009_0420maikomari0037.jpg 

 

おぉ牧場は緑~~♪

と歌うにはちょっと早いかな?

2009_0420maikomari0038.jpg 

 

雪が融けて川となって

昨日から今日にかけての雨で用水路の流れは満水です

2009_0422yukigatokete0009.jpg 

オーバーフローです

2009_0422yukigatokete0015.jpg 

 

畑には冬期間のネズミのトンネルが出てきました

2009_0422yukigatokete0020.jpg 

 

早速咲いたのがクリスマスローズ

耐えて春を迎えた健気な姿

2009_0422yukigatokete0017.jpg 

 

川の向こうに気になっていたのがこのフキノトウのブーケ

あんなにまとまって!

2009_0422yukigatokete0021.jpg 

 

こっちにもフキノトウ畑

2009_0422yukigatokete0022.jpg 

 

美味しそうって言ったら そうじゃないでしょ!って言われています

2009_0422yukigatokete0023.jpg 

 

このヨモギも天ぷらに見えますよ

2009_0422yukigatokete0024.jpg 

 

毎日成長していくスイカです

2009_0422yukigatokete0014.jpg 

 

そろそろ剪定が始まります

2009_0422yukigatokete0012.jpg 

 

花も咲いてますよ

2009_0422yukigatokete0011.jpg 

 

これはバジルの芽 

かわいいね♪

2009_0422yukigatokete0016.jpg 

 

きみもかわいい♪

2009_0420maikomari0008.jpg 

comment

Secre

えええっ!?

朝陽に追いかけられて。。。って
そんなに早いお出かけでしたの!?
kekkowさんの早起きには負けるね
でも早起きは気持ちが良いよね
朝陽を独り占めにしている気分って。。今日も元気だぁ~~~っておもえるもの

すごいねふきのとうのブーケ
何でまたこんなに固まったんじゃろか
ふきのとうがこんなにあるということは
フキもたくさん出るんだね
フキとたけのこの煮たのが大好きだ~~~それにお赤飯が付くと
春祭りのごっっおだあ~~
ぎゃはは食べ物の話には力が入るわ。。。

横顔美人はだれじゃ~??



153、おはおは~

あは~~~!そうよ早起きは三文の得!ったって早すぎだよね。

この日は旭川から朝帰り。前日に帰省していた娘を送ってそのまま泊まって朝帰り。
大雪山を背景に朝陽を撮りたかったけど、出発が早すぎたのよ。
良い撮影スポットで待ってりゃいいのに、気ぜわしいのね~
見える頃はもう半分以上走ってました。

大きな用水路の向こう側にこのフキノトウのブーケが出てるの。
今日向こう側に行って見てみようっと。
すごいかたまりが根っこなんだろうね。
私スコップ持って行きそう。はは。カメラだよねカメラ。

フキとタケノコにお赤飯~~~♪めでたいな~ はるじゃのぉ~~~
でも今雪が降ってるわ。

横顔美人はミモッチの子どものゴージャスだす。
ザアカイ→ミモッチ→ゴージャス
ミモザ♂ カブキ♂



なんだっけ?

この子は?
ふわふわ毛のおチビちゃんだよね

めんこいね~~

朝日に追いかけられてる様子、助手席ならばさまざまな写真が撮れたのに残念だね!
美しい朝日だったでしょ?

ミミズが這ったようなネズミトンネル あっちこちにあるんでしょ
大事なものがその途中にあったら とほほv-356だよね
今年はそんな思いはしなかったわ

バジル  めんこいめんこい
もう少ししたらうちにも来てね☆

yuukoさんへ

運転中は振り返っちゃいけないのにねぇ
太陽まだ出てこないなぁって気が気じゃなかった。
ユーカラ館のところで待ってればよかったのにね。
農高方向に向かったところでやっと、でした。

朝4時半はみんな運送トラックばかりだったよ。

この子は↑にも書いたけど、ゴージャスちゃんです。
ザアカイと色合いそっくり。ミモッチの長毛で、姿はカブキそっくりでやんすね。

バジル待っててね♪

おばん!

こっちも、今日ちらっとお山方面へ行ったのだけど、
川もダム湖も水がいーーっぱいだった!

雪がとけて川となって~~♪でしたわ、、

スイカたち、、汗かいてる、、、

もうひとつ?のかわいい♪もめんこいよ~!
にゃんたちも雪がなくなってほっとしてる?

フキノトウはばっけみそに、、
よもぎはてんおうらになったのかや??

Kさんへ

おっはよう~~~!

今日はお天気回復したみたい!
ひさびさ晴れ渡って気持ちいい~~♪
スイカもあたたかくてのびのびだわ。
お米もみんな芽が出てくるよ。

にゃんこたちはみんな動きが活発になったよ。
春はにゃんこもわんこもみ~~んな嬉しいんだね。
冬中みんなかたまってたもの。

ばっけみそ3回作りました。
天ぷら2回。ヨモギはもうちょっと大きくなるのを待ってます。。。

メールの方にもお返事ありがとうございました~
よろしくです!

おーー!!!

スイカはこんなに大きくなって、もうお花が咲いてるんですね!?
順調に育っているのね~

バジル!
可愛い。 私も今年は種を蒔こうと思ってます。
Kさんのところで、バジルソースの作り方・・・コピーしてあるから作ってみようと思ってます。

フキノトウのブーケ、いいね!
フキノトウはいっぱいあるけど、ブーケは初めてよ。


トトさんへ

おばんです~

スイカの花は咲いてるけど、着果はしないのさせないの。
きみはまだ早い!今小学生くらいかねぇ
最初の着果はきっと来月の中旬位と思うの。

バジルはね、三ツ矢サイダーだったかな?
それにおまけでついてたスィートバジルの種なの。
どんだけ入ってるかと思ったら、十分楽しめるくらい入ってた。
トトさんもオマケの種探してみない?チャイブとかイタリアンパセリとかいろいろあったよ。

バジルソース、私も作って時々パスタで楽しんでる。あれ、いいわ!

今晩は!

食べましたよv-371
圧力鍋でいつも炊くんです。
おいしかったよv-410

ところで、蜂、今年はそっちではどう?
足りないそうですね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chiyoさんへ

chiyoさんたらお米だけじゃなく袋の隅々まで味わって・・・
ありがとうございます!
作ってる私たちも、もっと誇りをもって大切に作って大切に食べなくちゃと思いました。
町の農協の取り組み、これからたくさんの消費者に知ってもらって受け入れられますように。
私も今年から関わりが多くなります。。。

ミツバチ数が減少してるってニュースで言ってるね。
こっちでもお米につくカメムシの防除でミツバチが多量死した養蜂所があるけど
うちがお願いしているところは大丈夫なの。
強い薬は使わないようにって去年通達があったよ。
うちの田んぼの上の方が養蜂所の山で巣箱たくさん置いてあってね
ああ、よかったって思ってるよ。
ミツバチは変わりないけどミツバチおじさん歳で元気なくなった。

5月に入ったら働きにやって来てくれます。
ほっとしています。

鍵コメさ~~ん!

見たよ~!
笑ってるね~~!
でも後の方は疲れてるね~~~!

お天気も良くて、みなさん清々しい顔してる。
ありがとう~~~~

三ツ矢サイダーのおまけ、まだやってるといいね。
あ、普通に返信書いちゃった!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク