種まきの頃

種まきの頃は白鳥の声が合図です

2009_0416momidume0013.jpg 

 

 まだ雪の残った田んぼにつぃ~~~っと

2009_0416momidume0018.jpg 

 

降りたと思ったら必ずご挨拶するんですね

「ぶじにここまできましたね~~」

「ちょっとここでひとやすみしましょうか~」

2009_0416momidume0016.jpg 

3日前のこと

もう今日は雪はすっかり融けて水もなくなり、白鳥の声が遠くに聞こえています

 

 

 

 

いろんな芽がかわいくて

2009_0416momidume0028.jpg 

 

また撮ってしまいました

2009_0416momidume0029.jpg 

 

2009_0416momidume0031.jpg 

 

2009_0416momidume0032.jpg 

 

2009_0416momidume0033.jpg 

 

 

お米の種まきが始まりました

2009_0416momidume0037.jpg 

 

ちょうど芽を出し始めたお米の種

ぽちっと小さく出た芽が見えますか?

2009_0416momidume0041.jpg 

今年はおかげさまで怪我もなく無事に始まりました

 

comment

Secre

おはようさ~ん♪

無事始まっておめでとう!
おめでとうはないかな??
でも 何事もなく、というのは幸先がいいよね

種籾 蒔く時にはあのくらい小さな芽が出てるのね
ふっくらしてるし・・・
生きてるって感じがするわ

何日くらいで終わるの?
滞りなくうまくいきますように

気持ちよさそうだねぇ~

白鳥が優雅に飛んでる~

降りたら必ずご挨拶するの?
鳴いたりするのかな!?

こぉ~んなに優雅に飛べたら走ったりしないのにねぇ~v-8

お米の種蒔、ご苦労様です。
やっぱり規模が違う!
何日かかるのでしょうか?
我が家は2軒でも半日で終わってしまうのです。
では、あした行ってきま~す!


yuukoさん、おっはよう!

去年はHiroと二人で頑張った経験が生きてます。
今年は3人いると思ったらもっと能率的に出来るんじゃないかなって考えて
なんと今日終わりそうなの。3日で終われるなんて驚異的だわ。
何事も益になりうるんだ~

種籾ね、ただの籾に見えるけど、わかる?
ふっくらして見えるでしょ?そうなの。
命のエネルギーが詰まってるんだね!
昔はお風呂に浸けて芽出ししたっけね。
種籾の甘いような独特の臭い、嫌いじゃなかった。

今日は快晴?気持ちいいね~~~

トトさん、おはよう~~~!

白鳥はね、ひたすらクワックワッお喋りしながら飛んでるけど、降り立ったときの言葉は違うみたい。
ひときわ大きな声でクワォーー!クワォーーー!!って長なきするんだよ。
首を伸ばしたり下ろしたりしながら羽根をひろげて。
長旅の無事を喜んでるみたいに見えるよ。

あぁ~~~!トトさん
今日は長旅だね~~~!
42.195キロ。いってらっしゃ~~い!

今日?

終わるの?
早いね~
そうだね、経験するっていうのはあとで役に立つもんなんだね
本人次第?

種籾をお風呂に浸けたあの独特のにおい 今もよみがえる 
懐かし~い思い出と共に

今日は夜中中降った雨のお陰で空気が美味しかったわ
でも空には雲がいっぱい出てきました

白鳥さん

まだそこらで休憩中なのですか~?

もうちょい体力つけてってことなのかな??

トトさんも無事終了できたみたいだし、、kekkowさんは
まだこれからいくつも仕事があるみたいだけども、、
ひとつひとつ終わらせていこうぜい!

私もひとつひとつ頑張って終わらせていくことに、、
なんかすることがあるってのはいいことだ~!
ねっ、、

ところでもみがらってある??
Mがほしいらしい、、

yuukoさんへ

おはよう!

終わったよ。今日はちょっと仕上げするだけ。
ちゃんと揃って芽が出てくれるかな?ドキドキ。
3日間くらいでかわいい芽が出てくれると思うよ。

昨日の朝はね、私も思ったよ。
ひさびさに気持ちのよい雨の雫を見たわ。
空気がしっとりしていてとっても美味しかったよね。

Kさんへ

おはよう~~!

Kさんは今日は真面目に?展示会に行くのですね?
今しかないチャンスってこともあるから、Kさんの鋭い勘で突っ走りましょ!はは~

そうだね。ひとつひとつ、目の前にあることかたづけていったらいいんだよね。
悩む前にやることいっぱいあるもの。いっぱいあってなんとかやっていけるんだから感謝だよね~
ほんと、やってること全然違うけど、違っていてまたすごく面白いよ。すごく励みになるよ。

モミガラ?いっぱいあるけど?何に使うのかな?
どんだけ欲しいのかな?
どうやって送ったらいいかな?
沢山だったら大きさの割りに軽いから、運送屋さんかえって腰悪くするかも。。。



おは!

白鳥はそのあたりにたどり着いたのですね
数週間前から北帰行がはじまっていましたよ

籾がふっくらして
早く植えてけろ!といってるようです
今年もおいしいお米が取れますように♪

しかし。。。双葉というのは。。。
両手を挙げて。。
喜びというか。。一生懸命というか。。。
思わずガンバレ!と(かたかなでねっ)といいたくなります

お身体気をつけて~

ご無沙汰お詫びをば・・・・

こちら新しい春が始まって、ブログどこにも行かず・・・・

先日モミの種まきをして現在ビニールハウスで育苗中♪
種まきは人数が多いといいですね!
こちら近所からの応援で六人!でやり一気に片付きました♪
そちらの十分の一くらいの量だと思いますけど。

腰痛予防などたくさん?の予防もして頑張ってくださいね!

153、ちわ~~!

ね、ね、双葉って好きなんだ。
種類によってちょっとずつ違っていてね
大きくなるごとに違いがもっと出てくるんだけど
双葉だけはいつまでもバンザイしてるの。
バンザイもカタカナねっ!

昨日終わりましたよ。籾蒔き。
順調に進んで今日は後始末でね。
クタクタでございますからして~

美味しいお米になりますように。
153、去年を思い出すよね。。。ありがとう!

ささゆりさんも~

終わったんですよね。
毎年数日ささゆりさんが進んでますものね。
応援が6人も?どひゃ~!
役割分担はどうやったんだろう・・・と、悩むわたし。。。

わが家もお天気にも恵まれてなんとか終わりました。
春も本番で少しずつ仕事が進みますね。
今年は早い作型のスイカハウス6棟で、いつもより大変でした。
でも早くやった分、間があるようです。
仕事にも慣れてきたのかな?

ほっ

もみがら、、

もみがらは畑に使うんよ、、

今朝出がけにお米屋さんに灯油頼むついでにきいたら、、
奥さまの実家が農家で、ゴールデンウイークに実家へ行くので
その時でいいなら運んできてくれるって、、、

だから、大丈夫になりました、、、
お騒がせしました、、、

今晩は!!

今日もいい仕事して、今頃は夢の中でしょうか?

私もね、ギャング相手に今日もいい仕事しました。
毎晩よく眠れるよ。

御曹司との二人暮らし。
ははのんきだね~。。。

Kさん、了解です!

畑に入れようと思ってるのね。
土が硬そうだものね。
モミガラ入れると何年かかかるけどほこほこになるんだよね。

近くでいただけるところがあってよかった。
私お米の袋にびっしり入れて、それを何束にしたらいいかなって考えてたわ笑
お米やさんありがとう~

chiyoさんへ

おはよう~!

はは。どっぷり夢の真っ最中でした。覚えてないけど。
よく寝たから今日はすっきり!

いい仕事してますねぇ~~~!
いきもの相手。
うちのmaimaiも今年から28人相手に相当のものらしいです。
良くも悪くも自分次第なので、相当の覚悟。
覚悟が決まったらいい顔してきました。

呑気な二人の生活慣れました~?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク