卯月の空は

4月に入ると確かに陽射しが違うねって今日の会話

気のせいじゃなくて、太陽エネルギーがぐいぐいと力強い

でもね、朝はまだ冷凍庫から始まります

2009_0402april20002.jpg 

負けないチューリップ

かわいいのでもう一枚

2009_0402april20003.jpg 


ニンニクも雪があるうちに芽を出し始めたみたい

2009_0402april20001.jpg 



 毎日黙々スコップで土を掘ってるから空を見上げるのを忘れてました

あ~~お~~ぞ~~ら~~~♪

2009_0402april0008.jpg 

 

今年の雪は融けるのが遅いのかな?去年が早すぎたかな?

2009_0402april0010.jpg 

 

一回目 ホークで粗起こし

2009_0402april0006.jpg 

 

2回目 トラクターで砕土

2009_0403april30001.jpg 

 

3回目 テーラーで仕上げ

2009_0403april30005.jpg 

 

何の苗かわかりますか?

2009_0402april20007.jpg 

2009_0402april20008.jpg 

2009_0402april20009.jpg 

2009_0402april20010.jpg 

2009_0402april20011.jpg 

泥だらけになって 黙々と労働して 

一日のほんの一時
きれいだな とか  よかったな とかで味付けして

深い眠りについて 朝気持ちよく目覚める毎日

疑う余裕もないほど疲れ切って 単純に癒されています

最も人間らしい仕事だと思いませんか?

あはは

comment

Secre

すばらしい!!

人生を正しく生きてるね~。kekkowさん。。。
大きな空の下で、大地に向かってるってカッコイイですね。
自然に感謝して、恵みをいただいて・・・幸せだぁぁ!!!

私ね、仕事を選ぶ時デスクワークかフィールドワークだったらフィールドワークだな~って。
で、その中でも自然を相手にするのと人間を相手にするのとどっちがいいかな~って思って
結局人間の方を選んだ。。。
時々、自然の方が良かったかな?って思うことがあります。

どちらも沢山の大きなものを受け取れる仕事・・・私も感謝して生きていこうっと!!

追伸:弥生は3月?4月は卯月・・・?

けなげだね~~

チューリップ、、、あんなになっても、つぶれないでちゃんと咲くのだよね、
すごいわ、、、kekkowさんみたいだわ、、、

あおいそら~~、、、で下はまーっしろ、、、
わたしは単純に「うちくしい~~!」って思うけど、、、
ずっとそこにいるとそうもいかないのかな?
でも、美しいものはうつくしい~~!!

苗、、、1番上はトマト?
1番下も見たことあるような、、、でも???

毎日元気で仕事できるのは健康ってことで、、、
しあわせ!!ってことで、、、
今日もお疲れさま、、、ゆっくりおやすみなさい、、、

忘れた~~、うちのにんにくも芽がでてきてたって、、、
Mが今日みつけてきたって言ってましたー。

るり。さん、おっはよ!

ありゃりゃ~!
4月は卯月だかぁ~?!
いまいちわかってない。まぁいいか、弥生の方がすてきだなって。。。こうだよ、るり。さん
考えるのが面倒になるの。あはは

そうか、フィールドワークで相手は人間?きっと人間が好きだからだね。
好きで情緒を伴っていて、大げさに聞こえるけどこれが愛?中略だけど。。。
そんなこと昨日土をほじほじしながら考えてたの。
愛は人間を豊かに育ててくれるんだ~
人間も自然の一部。感謝しようね~

子どもを育てるのもすごく大切!!!
よろしくお願いします。
みんなで手分けして未来を育てよう~~

やっぱりタイトル直しましたぁ
よかった教えてくれて。


Kさんおっはよう~

ふわゎ~~~・・・こんなになってもつぶれないでいますわ~

青い空、そう、単純にうつくしい~~~なの。
そのあおいそら~~に見守られて一日中安心して動き回ってるってことなのかな?
今は段取り時期だからひたってる暇はないけど

なんでこんなにいっぱい仕事があるんだ!?
そう思いながら身体は慣れてくるんだね。
ジムみたいだよ。腕の筋肉はじゅうぶんついた。いっぱいウォーキングしてるし。
背筋力も相当だよ。
ただ、腰と股関節は気をつけなきゃ。。。
Kさん、ジムだよこれは。

にんにく出てきてたでしょ?
Kさん当たり!一番上はトマト。一番下はスイカ。
間はナス、ナンバン、オクラ、綿で~す。
今日嫁入りしようかな?

ナスが・・・

分からなかったわ

綿とオクラの葉の区別 つけれるようになったよ!!

今朝も冷え込んだね
-7℃で しっかりとしたかた雪だったわ
今日は定植ですね?
ちょっとお天気が良すぎかしら
がむばってね☆

本当に素晴らしい!

我が家のトンネルとは大違い。

ハウスの中の土おこしも大変だわね。

身体を使ってクッタクタになって深い眠りにつく。
でも、美味しい物が沢山出来た時は喜びもひとしおだわね!

私もいつか、今の仕事を辞めて農業頑張りたいと思うよ。
kekkowさんほどの畑じゃないけどね。

デスクワークは私には合ってないと思うんだなぁ~
でも、今は生活の為頑張ります!

焼き物で少しでも名が売れて落ち着いてきたら私はスパッと今の仕事を辞めるつもりなのです。
と言うより、、、スパッと切られたりしてねぇ~。 ハハハ~

それにしても、朝はまだ冷凍庫?
チューリップも強いんだなぁ~

私も頑張るぞ=======!!!

お久しぶりです!

kekkowさん、お疲れさまです。

ハウスの中の土の匂いが、ここまで漂ってきます。
暖かな陽射しの中で耕された土の匂いを思い出します。
やっぱり、気持ちが落ち着く匂いなんだよなぁ!

私も年度末の仕事は一段落しましたが、休む間も無く
次の宅地造成の配水管工事に取り掛かっています。
こちらは開発工事だもんなぁ!
自然を相手にしてますが、「開発じゃなぁ~?」ってな
感じですよ。
kekkowさんちの野菜の出来を楽しみにしています。

(・◇・)ノ

くわん!
すてきのくわん!

たっくさんのなえが たっくさんのごちそうにそだつのでくわんね。
おひさまと つちのめぐみでくわんね。

おヒマができると みぎみたり ひだりみたりして ひとをうらやましがったり
きょーそうしんおこしたり そうなると にんげんは ロクなことが ないとおもうのくわん。

いっちばんにんげんらしいシアワセって ほんとうは おかねとか かっこいいくるまとかじゃ
ないのくわんのにね…(・◇・)ノ

チューリップって、がんばりやさんだったのくわんね~。
びっくりくわん!

yuukoさんへ

おはよう~

昨日は定植準備でした。
今日1棟だけ定植。昨日がむばったけど1棟がやっとです。
昨日は-7度だったの?そんなに冷え込んでたんだね。

オクラと綿、見分けられた?
ちょっと違ってきたね。綿はチョウチョみたいな双葉がひらひら、かわいいよ!
5本くらいいかが?花くらいは見られるかも。

トトさんへ

今の仕事大切だよ、トトさん。
家族を養ってるんだもの。疑わずに続けてね~

私も実はトトさんみたいなのが夢なのよ。
ダンナさんがやりたいことあってそれを助けるの。
タクさん良い作品いっぱい作っていいお客さんいっぱい出来ますように。

今の規模は私たちの目標じゃないわ。
身体酷使し過ぎだもの。
今頑張ってそのうち農的生活の中でトトさんタクさんみたいな工房持ちたいね。老後は。

それまで頑張ろうね~~~

bluedanさんへ

お久しぶりです~~!

お仕事忙しくていいことですね!
水がなかったら人は生活出来ませんもぉ~
そちらまだ開発が進んでいるんですか?
植苗の地域は昔は湿地で人が住める地盤じゃないと思ってたんですけど
すごいですよね!広い広い分譲地に以前の様子は跡形もなかった。
沈まなきゃいいんですけど。。。

水道工事は毛細血管作ってるんですね。がんばれ~
野菜楽しみにしていてくださいね!

エンテルちゃんへ

>おヒマができると みぎみたり ひだりみたりして ひとをうらやましがったり
きょーそうしんおこしたり そうなると にんげんは ロクなことが ないとおもうのくわん。

そうなの。

kekkowねえたまもみぎみてひだりみて ひとをうらやましがったり きょーそーしんがおきてきたりするからろくなことがないの

おそらだけをみてればいいくわん!

みんなにすばらしいねっていってもらって ごじぶんをはげましてるのくわん!

チューリップさんをみならうくわ~ん


思います!

いつも、そう思ってkekkowさんちに来ています。
人間らしい、健康的なお仕事です。

発掘も似ていたよ、ちょっとね。
今の仕事、どうなんでしょう・・・?
でも、可愛い時もあるから、、、やっぱり救われてるよ。

まいったよ。。

>泥だらけになって 黙々と労働して 

一日のほんの一時
きれいだな とか  よかったな とかで味付けして

深い眠りについて 朝気持ちよく目覚める毎日

疑う余裕もないほど疲れ切って 単純に癒されています

最も人間らしい仕事だと思いませんか?

あはは

 
まいったよ。。
なーんもいえん。。
で。。。これを。。。

てっぺんに 空
 
むこうに 明日

麦畑をのせて

地球はぶらんこ     (工藤直子少年詩集、てつがくのライオン) 

chiyoさんへ

今日もお疲れさま!
今日から新学期でしょ?

そうだよね。発掘も似てるよね。
黙々と自然と向き合って古代への想像を膨らませて。
私もきっと好きだと思う。

ところでツタンカーメン、種を収穫したらまたわき芽がどんどん成長して
またまた実を着け続けてるの。すごいね。
延々とこれが続くのかも知れない。

うむむ・・・153

なるほど。。。。。。。。

いただきます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク