ヤチブキを探しに

今日は快晴68
まだ種まきの疲れが残っていて
頭も身体ものろのろ・・・てれんくれん
ちょっと気分転換、ヤチブキはどんなになってるかな?って
カメラぶらさげていつもの場所
この時期見に来たの初めて


2007_0422yatibuki0013.jpg
雪解け水が勢いよく流れる場所
熊がちょいと気になりながら・・・
だ~れもいないからね・・・ここは


2007_0422yatibuki0020.jpg
でも、ここいら一帯に黄色い花が咲くのです


2007_0422yatibuki0018.jpg
あったあった!開きかけの葉が少し


2007_0422yatibuki0011.jpg


 


2007_0422yatibuki0025.jpg
両親が忙しいだろうと差し入れに・・・
ジュースとバナナとすあまを持ってきてくれました
で、kekkowはどこじゃ~~って。
わたしゃカメラぶらさげて、、、

「どこいっとったんさ~」
はあ、けしからん話で・・・

父、82歳
母、80歳
いつまでも元気でいて欲しい


2007_0422yatibuki0023.jpg
ハクセキレイが笑って見てた


2007_0422yatibuki0003.jpg
これはスイカの茎を切ってユウガオの断根の時と同じように水に浸けたもの
根が出るのに時間がかかるけど、スイカでも同じように根が出ました
これも試験的に植えるつもりです
自根のものは味が良い・・・・・とか


Hirosiとーさんが『ハクチョー!ハクチョー!!』って言いながら
カメラ持って出かけて行きました


20070422191030.jpg
あら、いやぁだわねー262
なんだか変だわよ、あの生き物・・・こっちに来るわよ
食事のじゃましないでよね、これからまた行かなきゃならないんだから・・・


あっち行きましょ・・・・クワーン、クワーン519

comment

Secre

ヤチブキは・・・

うちのとおんなじくらいだ!
雪は、、、そっちの方がちと多いかな?
今日はとても温かだったから かなり解けたよね♪
キセキレイ 昨日から来てるよ~

とっちゃん かっちゃん陣中見舞いさ来たんだ
可愛い娘っこどこさ行っただか~?って探してた?

ちょっと遅くなったけど 土を買って来たの
明日種を蒔こうかと思って・・・

自分の根のスイカ、どんな味か楽しみね♪

物語

上から読んでいくと、話題満載ですね。
お父さんもお母さんもお元気そう。
ヤチブキってフキの仲間ですか?

「田舎のネズミの事件簿」のところで、yumicoさんがkekkow度を話題にしてらっしゃったでしょ。
そうなんだぁと思って。。。
いよいよ明日v-221ですね。

あ・・・父ちゃんと母ちゃんだ~

父と母の写真は誰が写したの?携帯かな?
差し入れに来てくれたんだ~これも親孝行の一つだね!!(逆みたいだけど、そうでもない・・・)

白鳥見れていいな~しかも、白鳥の湖じゃなくて田んぼの白鳥
ってのがいいんだよね。
白鳥の様子がおばちゃんの井戸端会議みたいね。

いよいよ、明日maimaiの日だね。
バイリンギャルになって戻ってくるのね。
楽しみ・楽しみv-150

yuukoさん

↑のコメント
>ちょっと遅くなったけど 土を買って来たの
 明日種を蒔こうかと思って・・・
私ね、「土地買って来たの 明日種を蒔こうかと思って・・・」と読んでしまった。
北海道ってすごい、やることがやっぱでかいってv-405

読み直して、自分が可笑しかったv-407

雪が多いですね。

ご両親そろっておいでるのはお幸せですね。
ヒロシさんは素敵だしkekkowさん、本当にお幸せ。
こうして遊びも取り入れて、お体バランス取りながらお仕事されればいいですね。
誰もいないところっていいですよね。
熊は心配だけど!

先のホームレスの件。
都会のホームレスはバブルで無一文になり妻子に離縁されて、やむなく、、、という方もおいでるみたい。
食事を、、、だけでなく、自立支援が大事だと思いますが、気力もなく、団体生活もいやで簡易宿泊施設に入るのを拒否の方もおいでるようですね。
寒い地方では少ないでしょう?

本当にkekkowさんおっしゃるように最後には生きていて良かったと思えるように、、、です。

調べたよ!

ヤチブキ、エゾキンリュウカだと、、、
水の中に咲くのね??
yuukoさんちの近くにもあるんだ、、、
どっちも見せてね!

でもって、こっちでもあっちでもカミングアウトだ、、、、

で。。。。。明日だね。。。。。行ってらっしゃーーい!!!
明日のごはんはなーーにー??

おはよっ

ごめん、先に出しちゃった!
yuuちゃん観る人、私食べる人・・・・
私、これ見て、ああーまだ食べるには早いって・・・v-431

土買ってきたのね!

chiyoさん土地買ってきたって読んだみたいよーーーーー!

おはようさんです

エゾノリュウキンカっていう蕗とは全然違うものです。
私が覚える山のものは食べられるもの中心!色気無いのよ。

茎や葉の形状はふきに似てるけど味は違う。
さっとゆでてあくを抜いてお浸し。
私はベーコンで油炒めが好きです。

あはは

chiyoさんの読み違えは ほんとに面白いわ!!
ちょっと土地買ってくるわ・・って行ってみたいv-8
chiyoさん ありがとう

ヤチブキ、あの大きさだと食べるにはちょっとね・・・

今日は朝はゆっくり出て行くの?
2人交代運転で?
気をつけて行ってきてねv-422

Kさんの 

yuuko山地も気に入ったわ!

さんちが山地でも、ぴったりだものね♪

バイリンギャル!!!

うmaiこというな~~~

おお!これをひと目見て父ちゃん母ちゃんと言う、あなたはまさしく私の姉!
yuukoさんも紛れもなく・・・

白鳥の湖・・・ならぬ白鳥の田んぼの井戸端会議は、すごく大声でお喋り!うるさいです。
いいお食事処なんですね~

おーーいそがしっ!早朝yuukoさんが割り込んで・・・

いろいろ具合が悪くなるけど、こうやって車びゅんびゅんなんです!

ときどき救急車、ときどき救急病院に走ったりでどきどききゅうきゅうになります・・・
でも幸せですよ~~~ほんと!

おはようです

yuuko山地のヤチブキもお楽しみにねーーー!

調べたんですね!
みつけましたか~~~

エゾノリュウキンカです。
蝦夷の立金花。。。

はーーい!今日になりましたね~~~
みなさんちゃーーんとカウントダウンして・・・
今夜はどっかで・・・Kさんお互い韓国料理でも食べましょうか?
あ、ホームステイ先が韓国人の家庭だったから日本料理が良いかな・・・・

おはようございます

蝦夷リュウキンカ、食べられるのですか?
こちらのリュウキンカはそんなこと聞きませんが、、。
私は一鉢姫リュウキンカを育ててます。
蝋のような花びらがきれいです。

KさんのBBSに我が家の満開の桜を載せさせていただきました。
裏山から少し離れてるのがわかると思います。
平地です(笑い)

もうハウスのみずやり済ませてきました。
庭掃除もね~

さっそくKさんのほうにありがとう~

お山にみえましたか~(笑い)
門道です。水仙はもうあちこち一杯です。
桜は敷地内に10本以上あるかな?
わ~っと咲いて一番キレイな時期です。
このあとの季節はお勝手裏庭で薔薇が咲いてくれます。
40本越えてるかな??

でもKところは鉢らしいですがものすごい数らしい!
それもね、珍しい薔薇ばかりですよ。
バラというよりまさしく薔薇のほう~

花は癒しですね。

だんだんイメージ出来てますよ~

やっぱり広ーい敷地ですね!
農業やってるんだから当たり前ですよね。

蝦夷のリュウキンカは逞しいんじゃないでしょうか?
大きいものは茎が1メートルの丈くらいになりますよ!
それを茹でて冷凍しておけばいつでも食べられます。
ただ、田植えの忙しい時期なので手間があまりないですけど・・・・

はっは。。。。

今上からまた読んできたら、、、ミスってたので、直してずっとみんなのも読んでったら。。。
はは、、みんなに言われてた、、、
「産地」の件、、
なおしたもんね~~。。。

yuukoさんちの山地のキンリュウカも見せてね~!!
もう車の中かな~??
読む頃はおっかえりなさーい!!だね。
お疲れさまー!!

まだ出てないもんね~

>キンリュウカ

じゃなくてね、エゾノリュウキンカなんだよね。
キンリュウカでもうインプットしちゃった?

はぁ~~~

リュウキンカ!!
リュウキンカ!!
リュウキンカだすね!!!

インプットしなおしましたぜい!!

リュウキンカ、リュウキンカ、リュウキンカ。。。。
これから行くの~??

私もミス

Kさんの”さん”を消してしまった、、。
シフトキー使うのでさんはいつもSANと入ってしまうのです。
お詫びをば!

リュウキンカはそんなに大きくなるの?
こちらもわらびやうど、蕗は冷凍にしておきます。
冷凍できるようになったら味が薄くても保存できますもんね。
寒くてビニールハウス、閉めてしまいました。
苗の上にはカンレイシャかけてあげます。

ささゆりさん こんにちわ~

KさんのBBSで 桜を拝見しました♪
きれいですね~
kekkowも書いてたけど 空気が澄んでいるようですね

エゾノリュウキンカは茎も太くてしっかりしてますよ
いつだったか山野草展でリュウキンカをみて驚きました
小さいんですものね!

エゾノリュウキンカなんて誰も言わないで みんなヤチブキって呼んでます
ほろ苦くて美味しいですよ!

Kさ~ん、yuuko山地を直しちゃったのねー!
どうやって直すのかな~~~?v-361

あれ~~~?

ハクチョウの井戸端会議ってこれだったの?

いつ追加したのかな~
さっき帰って来て 今見て気が付いた

すごい近くで撮ったの?

yuukoさま~

kekkowさんのお留守に~
BBS覗いてくださってありがとうございます。
こちら一番紫外線が多い都市!!のようですよ~
ですから紫外線対策して働かないとね!

まいまいちゃん帰られたら、ここまたすごいことになるのでは?
でも楽しい家庭でいいわよね~

ご両親かくしゃくとしておられて安心ですね。
親孝行するのでなく?子孝行?するほうなんて!!

今日はあちこちの我が家の桜を愛でながら良い一日でしたよ~
アシタは花の下でお抹茶頂きま~す。
のどかだわね~
yuuko家もそうですね!
kekkow家も回りに家がないの?

yuukoさん!

自分のコメントの「編集」クリックしたら、削除も編集もどっちもできるんよ!
でも、パスワードちゃんと入れてないとだめかも。。。
やってみてね!

ちょっと練習

あのね 今 編集から訂正と秘密をやってみるからね

パスワード入れたけど、訂正にならないなぁ

私もね。。

今までやってみたけど訂正にならないんだよね。
パスワード入れた。さてと・・・

あれ・・・

出来たよ。自分のところだから?じゃないよね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク