初夏を育てる♪

スイカの根切り作業をしました

ユウガオにスイカを接いで12日目の苗

2009_0321yuugaoone0007.jpg 

 

スイカの根を切ってクリップを外して

2009_0321yuugaoone0003.jpg 

 

エライね

ヘタな手術でもちゃんと細胞が繋がってる

2009_0321yuugaoone0002.jpg 

この写真見てたら“うんとこしょ!”って口で持ち上げてる顔に見えてきた

目にいっぱい涙が溢れてるよ~(カミソリがあたった傷だわきっと)

 

 

根を切ったユウガオの茎から出てきた新しい根がとってもきれいだったので

2009_0321yuugaoone0010.jpg 

 

2009_0321yuugaoone0012.jpg 

2009_0321yuugaoone0013.jpg 

2009_0321yuugaoone0015.jpg  

一週間に伸びた生命力です

 



『ハウスの中ではる、なつを作ってる・・・』って153

うれしい表現だなって思いました

 

外は雪・・・

冬と春の真ん中で、ひたすら夏に向かっています

 



comment

Secre

すごいっ!!

どっちも強いんだね!
ゆうがおもスイカも、、、えらいっ!

1週間で伸びた根、、、すごい!!

手術が上手だからだよ~、、、

バラもね、根つぎ苗で作ってるところがいっぱいあるみたい。
野イバラの根にバラをつぐのよ、、、
前に私のところで見てもらったバラ、、、ついだのがヴィオレットっていうバラだったんだけど
何年かしたら横からシュートがでてきて、、、
それはもともとの野イバラのものだったの。

以来その鉢からは2種類のバラが咲いてるんよ。
おもしろいからそのままにしてあるけど、、、野イバラの方が強くなってるかも、、、

kekkowさんもやってたよね、ゆうがおを伸ばしてあげたことあったよね、、、

Kさんへ

切り目を入れたとき、しるが出るんだけど
それが接着剤のように両方をくっつけるんだね。
細胞が繋がっていくってすごい力だなって毎回感動するわ。

バラもノイバラの根にまかせるんだね。
名前だけは覚えてる。Kさんのところのバラはいっぱいあるから覚えきれないけどヴィオレット。
両方が咲いてるのね~。Kさんだったらきっと切れないね。ノイバラ。
ヴィオレットさん負けないように・・・

そうそう、去年ユウガオも育てた。根だけで花が見られないのは忍びないから。
スイカは接いでなかったよ。ユウガオに負けちゃうものぉ~~~

むむむ。。。

健気だねぇ
生命力ってこういうことをいうんだねぇ
動物や魚を食べるときは命を頂くっていうけど。。。
植物だって立派に命だねぇ。。。いまさらですが。。。

白い根っこはまさしく毛細血管だ。。

153、おはよ~~

植物のーみそないから何にも考えてないかと思うけど、きっとおんなじなのかな?
考えない分感じる能力が強いと思うのだよ。

のーみそないけど成分は同じ。
人間も動物も植物も、、、土も。。。。
窒素、リン酸、カリ、、、結局は人間もどろ人形かぁ

初夏か!

もうハウスの中では春を通り越してるんだね
でも、、まだか・・・
今 初夏を育ててる最中ね

根っこの白さがきれい~♪
一週間でこんなに育つなんて強い子だわね
口で持ち上げてる、といえば ほら、たたんだ扇子を咥えてお皿なんかを持ち上げる芸があったよね
持ち上げた傘の上で皿を回すとか・・・
あんな感じがするわ!

わぉ~~!!

すごい!すごい!
命の力って凄い!!
他の生命体を通してでも生きようとするんだね。
でもって、自分にくっついた他の生命体を生かそうとするんだね。
あんたもえらいっっっ!!!

すみませんが素朴な疑問です。(みんな知ってることかもしれないけど・・・恥)
どうしてスイカの芽のままじゃいけないの?
夕顔にくっつけると夕顔はどうなっちゃうの???

世の中には自分の知らないことがいっぱいあるんだな~~~。
狭いところにいちゃぁダメだね!!!v-398

yuukoさんへ

>口で持ち上げてる、といえば ほら、たたんだ扇子を咥えてお皿なんかを持ち上げる芸があったよね

そう来ましたか!
うなばらナントカさんだっけ?
一人は芸達者で、目と歯が印象的なおしゃべり専門の・・・もう亡くなって一人でやってるのかな?
あ、そんなことじゃないけど。。。ついつい乗っちゃうね。

今日はさぶい!ビニール掛けは中止です。5棟掛かっただよ。


るり。さんへ

生命体の細胞はくっついたところから一体になっていくのかね。
でも、種類によってだよ。例えばナス科はナス科、ウリ科はウリ科。
違う種類は相容れないものがあるみたい。

スイカはカボチャでも接げるけど、味は接いだもので違ってるみたいなの。
キュウリはカボチャで接ぐんだよ。

なんでわざわざそんなことするの~?

根の強いユウガオに接いだら強くて丈夫で収穫が多いからなの。
試しに自根のスイカで作ってみたけど、一株で2個~3個のところ、ユウガオ接いだスイカは4~5個着いたんだよ。
根が強いとたくさんの実を養えるんだね。

でもね、接がない自分の根で出来たスイカの方が美味しいんだよ~~

ユウガオはね、また芽を出して来ちゃうけどその度に掻かれる運命です。
それが伸びるとユウガオにエネルギー取られちゃうから。
そのうちスイカが成長するにしたがって、ユウガオはもう芽を出せなくなるの。
「根」に専念する決心するんだね。

あ、るり。さん、間違えたらダメだよ。
スイカの芽はそのまま生かして根はユウガオだから。
逆にしたらよわっちい干瓢が出来るよ~

ご質問ありがとう~~!

うふふ・・・

kekkowさん 説明がうまい!!
座布団5枚!

そんなことやってるんじゃないか・・・v-8
でも、とてもよく分かったよ
そして 自分の根で成長したほうが収量はよくないけど美味しいんだね
やっぱり自分うちのは自前の根っこで食べたいもんだ
。。。なんて言ってもここではできないけどさ

そうそう、あの歯出なおかた、亡くなられたけど独りではやっぱり調子が出ないのかもしれないね・・・

今晩は!

2枚目の写真見ていたら・・・。
ほら、小学校の組体操?
膝の上にもう一人が立って、、、下の人は膝持って支えて、、、なんていうだった?
あれを思い出しました。
下の人頑張れ~~!!って感じi-236

我が家の庭にも春がきました。
なんか筍の赤ちゃんみたいなのが出てきたなあと思ったら、ミョウガだったよ。
ハンゲショウもつんつんと芽をだした。
こんな日当たり悪くても、芽を出してくれるなんて、、、感謝。

yuukoさんへ

ご、五枚もいただけるんですか?
それはそれは~

喋るお方は芸がなくて楽そうに見えたけど
喋るのも芸のひとつってことがよくわかるよね。
おひとりはやっぱり大変そうだわ。

今年は小玉のでんすけ蒔いたよ。
あ、言ったっけ?

chiyoさんへ

>膝の上にもう一人が立って、、、下の人は膝持って支えて、、、

あ~~、わかったわかったよ~
そう、何て言うのか知らないけど
下の人プルプルしながらバランスとって大変そうなのね~
うふふ。ユウガオがプルプルして見えてきたわ。

ミョウガもハンゲンショウも、ちゃんと春ね。
こちらはやっとチューリップの芽の先が見えてきた。
日当たりに関係なく健気に芽を出してるのを見ると
ほんと、感謝だね~

一週間で・・・

伸びた生命力!!!

何だか自分がちっちゃくみえるなぁ~。
スイカも順調に育ってるね!

ここに来ると私は元気をもらえるよ~~~。
スイカの味を思い出しちゃったな。。。




トトさん、おはよう~!

風邪治った?

生命って普段気が付かないけど
よくよく見るとすごく壮大な世界を感じるよね。
こうして写真に撮って見ることでそれを再確認。

ユウガオに負けないで根を伸ばしていかんとね。。。

元気もらえるって?トトさん元気なかったのぉ~?

タマンネガラからこんにちくわん!

kekkow ねえたまぁ~!
エンテルくわんのー! きょうはようやくすこしインターネットカフェでゆっくりしてるのくわんよ。
スイカは ほとんどまいにち たべてるくわん!
おそとは 35どくわん...(・◇・;)

こんばんは!

もうここまで進んでるんですねぇ早い(*^_^*)
この間、TVで観たんですけど
ミツバチが激減していてスイカ・メロン農家さんは大変!って。。。。。
手作業になったら大変なことですよねぇ
kekkowさんとこは大丈夫なのかなぁって心配になっちゃいました。
大丈夫そうですか?

エンテルちゃんへ

ねったいからよくきてくれたくわん!
インターネットカフェからとんできたのくわん?
よくみつけたくわんね~

35どのきおんでとけてないのくわん?
いまこっちでそのきおんになったらなんにちでぜんぶのゆきがとけちゃうのくわんな~

ゆうべもゆきがつもったの。ちきゅうのおんどはずいぶんちがってるくわんね。

マリーンちゃんへ

そうなの。私もテレビで見てドキドキしちゃった。
ミツバチ減ったらいろいろ大変。
全部手で、なんて考えられない。大切な働き手だものね。

こちらではお米につく害虫防除の農薬でミツバチが死んじゃったっていう地域があるの。
防除の時期に、農薬は強いの使わないで!って通達があったの。
うちは農薬嫌いだからミツバチは無事だったわ。ほっ

でもきっと絶望的じゃないと思う。
そう私は信じたい~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク