大荒れの農休日

数日前の朝陽
そこだけがオレンジ色で

もう何日も見てないな 朝陽

2009_0314ooarasi0003.jpg 

 

最近エゾリスが毎日2匹で食事をしてる

2009_0311ezorisu0003.jpg 

暖かくなって食欲が出てきたのかな?かわいいこと

2009_0311ezorisu0009.jpg 

 

今日は農休日にしました

2009_0311ezorisu0015.jpg 

 

クリップ付きの750本のスイカの苗

2009_0314ooarasi0030.jpg 

 

一昨日蒔いた種がもう芽を出しています

2009_0314ooarasi0033.jpg 

 

まぁるい双葉

2009_0314ooarasi0034.jpg 

 

綿

2009_0314ooarasi0025.jpg 

 
 
赤いオクラなんだって
茎が赤いでしょ

2009_0314ooarasi0027.jpg 


トマト

2009_0314ooarasi0026.jpg 


韓国唐辛子

2009_0314ooarasi0028.jpg 


そっくりだけどこれはナス

2009_0314ooarasi0029.jpg 

種を蒔くって面倒!

簡単なことなのに面倒!

でも最近好きになってきた

 

 

スイカのポスター用の撮影がありました
集合写真と個人写真

生産者の顔写真のシールを貼るのです

今年は更新です

2009_0311ezorisu0025.jpg 

どんな顔に写ってるんだろう

2009_0311ezorisu0028.jpg 

ここのところひどく荒れた毎日

昨夜は重たい雪がどっさり落ちてきました

電熱ハウスは暖かいのでどんどん雪が滑り落ちますが
早くにビニールを掛けたお宅は雪の重みで潰れたところが出ました
壊れたものを片付けるのはすごく大変
気持ちも潰れてしまいそうになります

だけどこんなこと繰り返しながらちっともめげてない
農家の人ってすごく逞しいんです
今日の農休日に片付けたようです

農家ってすごいな
(って言ってる私は何者?)

 

 

お疲れさま

甘いものはいかがでしょう

2009_0314ooarasi0021.jpg 

 

2009_0314ooarasi0017.jpg 

 

2009_0314ooarasi0019.jpg 

私が選んだのは・・・・・うふふ♪

comment

Secre

農休日だすか!

良かったね、っていうか ひどい日だったのね
こっちも夕方から大荒れになったよ
明日も続くのかしら・・・

昨日の雪は重かったものね
今朝になってその雪に雨が降ったから重いのなんのってすごかった
あの雪に潰されて それを片付けるのって力が入らなくなりそう
大変だったでしょうね、、、でも逞しいな

みんな元気に芽を出してすくすく育つ様子は見てると嬉しくなるね♪
赤いオクラってどんなんかな?
雪も風もこのくらいで止まっておくれ~~~!!!

お疲れ様です。

凄いねぇ~
スイカの苗750本?
スケールが違うねぇ~

種を蒔いて3日でもう芽を出すの?
ハウスの中は何℃なのかな?

赤いオクラって、実が赤いの?
ちょっと想像できないけど、楽しみにしてますよ!

ケーキはねぇ~
2番目のマカロンが乗ってるのじゃないかなぁ~。 違いますか?

yuukoさん、おはよう~

春が動き出すともう雪には未練がないね。
あはは。ゲンキンだこと。
3月はもう半分来ちゃった!
福岡はもう桜開花したって言ってる。

赤いオクラって初めて。
美味しそうじゃないね。
茹でると緑になるんだってよ。
面白そうな種また探してきました。

ハウスはね、聞くところ潰してもへっちゃらなんだって。
いつも仕事が早いから潰すのも回数重ねて、あっというまに片付けちゃうの。
信じられないパワーだわ。。。

もう降らないかな?あ、今降ってる。
空を見上げて出たり入ったり。。。

トトさんへ

うっふっふ~
当たり~~~!マカロン付きのケーキです。
たまにケーキは贅沢気分でした。
最近誕生日にも作らなくなっちゃって。。。

スイカは今750本。そろそろまた400本作らなきゃ。
そしたら他の苗がどんどん床暖から外されちゃうの。
温度は電熱床で25度くらいに設定してあります。
大抵の種はこの温度で発芽するね。
発芽日数はそれぞれ違うけど。

茹でたら緑になる赤いオクラ、お楽しみね!

マカロン

当りましたねぇ~(笑)
私、マカロンってまだ食べた事が無いの!
Kさんのところで初めて知ったんだけど、昨日TVドラマでも食べてた。
ちょっと探してみようかな。

ところで、オクラは茹でると青くなるのね。
良かった!
だって、何だか赤いオクラを食べる勇気が無いもの。

kekkowさん、もうこの時間働いてるのかな。
実は我が家も今日、初の桃の消毒でタクさんは出かけてるのですよ。
私は風邪ひいちゃったから行かれなくてね。今頃風邪だわv-409
冬の間は剪定を少しづつやってたけど(私は出来ません)
いよいよ我が家も、桃の仕事が始まりますよ~


トトさんへ

今日は朝からしっかり働きましたよ。
おかげでご飯が美味しいこと美味しいこと~~
やっと明日から晴れるみたい。日焼けするわ!

トトさん風邪引いちゃったの?
季節の変わり目だものね。熱出たの?
桃の消毒が始まったんだね。
でもしっかり休んで治してね~!

マカロン食べたことない?
同じマカロンでも好みあるよ。
なんにも入ってないものや間に挟まってる味も甘かったり美味しかったり。
うふ。。。私甘すぎるとだめなの。

おばーん!

ね~~今年も本気で?始まったね、農作業が、、
スイカの数半端じゃないんだ、、、
ダメになるかもしれん数も入ってるのかな~??

で、そろそろ夏仕様の準備期間に突入?
まーだかな~??

わたし、甘いのはちゃんと甘くないといやですだ、、
だから、年中冬仕様のまんまです!
どうだ、、、えらいだろ??!!

Kさん、おっはよう~

やっと本気モードになってきました!
冬になる前は動きが止まらなくて、春は動き出せない。
用事いっぱいあってそっちに行けないってこともあるかな。切り替えが難しいわ~

ほんで夏仕様に向かって・・・・ないない。
やばいわ。早春仕様が一番やばい!
なんぼか動いた分食べるのも寝るのも絶好調!

甘いものはしっかり甘くないといけないKさん。
らしいよね~~~
年中安定してるってことじゃない?
Kさんかっこいいよ。

すごいな~。

750本ですか???
これがあの美味しいスイカになるんですね!
こんな雪の中から、もう生まれてるとは知りませんでした。
大事に大事に育てられてるんだね。。。

ハウスの中にはスイカ。
ハウスの外には雪野原とエゾリス。

あ~、すごいです~~。
なんか感動する!!!

るり。さん、おはようさん!

実際に植えるのは700本の予定なんだけど
失敗するから50本は予備苗なんです。

そしてまた今次の接ぎ木作業が始まってます。
今度は400本。
そのあと120本に、最後は300本。。。

え===!そんなに作ってるの?なんて、自分で言ってる。
いや、あらためて数えたことないのよ。ここで認識しました。1500は立ててるんだわ。

感動してくれる?
嬉しいな。。。

今晩は

今年も始まってるんですね。
すいか磨きのyuukoさんの写真おもいだすわぁ・・・。

こっちはね、桜が咲きたい咲きたいって、蕾がまあるいよ。
もちろん咲いてる木もあるよ。
自転車通勤にはもってこいの季節。
春ですv-441

chiyoさん、おひさ~

今年の冬はツタンカーメンで緑を繋いでいたよ。
6粒種が採れて、今また6粒出来てる。2粒から12粒。
6倍の実りだ!嬉しいね!

福岡は早々桜開花宣言が聞こえたけど、蕾が多いのね。
春爛漫だね。こっちはネコヤナギがやっと。

chiyoさん春休み?

おはおは♪

いや~~~~あ
春はビバリーヒルズ農場のビニールハウスからですな
春というより「スイカ」ときいたら初夏ですな!!

ゆきのなかでこつこつと春を。夏を作り出している。。北の魔女に乾杯!!!

むふふス。イ。カ。ダネェ。。。。。ジュルリ。。。。

153、おばん~

いつもとは違う春です。

除雪すると下の方は氷のような雪。冬の初めは暖かかったから。
上の方は堅くなれない雪。冬の終わりのドカ雪だったから。

ビニール掛けひとつでもいつもと違う気候を感じます。
凍ってない朝もあるんだなって。

4棟掛けましたよ。

雪の中で夏をこつこつと作りだしてるのね。すてきだこと。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク