除雪と接ぎ木


わんこが見守る視線の先には

2009_0308tugiki0054.jpg 



毎日続くハウスの除雪作業が

2009_0308tugiki0049.jpg 



雪が少ないと言っていたけれど、結構な量が積もってくれました
この雪が大切な自然のダムになって大地を潤してくれるんですよね

2009_0308tugiki0051.jpg 

 

ハウスの中で見守るのはあんちゅ

何見てる?

2009_0308tugiki0032.jpg 

くんくん・・・・

2009_0308tugiki0030.jpg 


あ!こら262

2009_0308tugiki0031.jpg 

 

そこもだめ==1

2009_0308tugiki0034.jpg 

 

わお~350330

2009_0308tugiki0036.jpg 

 

このあと追放しました

2009_0308tugiki0045.jpg 

 

接ぎ木の作業が始まっています

2009_0308tugiki0040.jpg 

 

今年も元気に育っているスイカの芽

ユウガオとスイカの切り口が繋がるまでおよそ12日間です

それからスイカの根を切ってユウガオの根でスイカは育っていきます

 

6月には今年の初物を食べられるはず

2009_0308tugiki0038.jpg 

 

お手伝いねこのチーちゃんはおりこうさんですよ

左に見えるプラグトレイには昨日出てきた芽が

2009_0308tugiki0047.jpg 

 

綿の芽

2009_0308tugiki0029.jpg 

 

もこもこの帽子を脱いで目が覚めました

2009_0308tugiki0041.jpg 

 

こちらはオクラ 綿にそっくりな芽が出ました

2009_0308tugiki0026.jpg 


太陽の光に緑が濃くなってきました

2009_0308tugiki0042.jpg 

 

トマト

2009_0308tugiki0046.jpg  

シシリアンルージュというイタリアンの中玉トマト

楽しみ~~~

 

comment

Secre

かっわいい!

何のことだと思う!?

綿の芽
あの綿毛を頭にかぶって出てくるのね
かわいいね~~~
で、オクラちゃんがそっくり
でも綿の葉っぱには小さなポツポツがあるんだね
オクラの方は毛深いし・・・

どれも新芽は本当に可愛い~♪
また新しい一年が始まるね
今年もいい年になりますように・・・

今夜は冷え込みそう
小麦粉ほんとにありがとうね

え?

綿の種、もう撒くんですか???

わわわわっ・・・!
まだまだあったかくなったら・・・って思っていました。
学校が春休みになる頃で良いかと・・・。。。
これは大変!!!
北国北海道でもう芽が出ているということは!
こりゃ急がなくっちゃv-355v-355v-355v-356

ハウスの中はもう、息吹が始まってるんですね~。
季節感が薄れてる生活をしていると、時々ドキッとさせられます。。。

yuukoさんへ

あれ?あんちゅじゃなくて?チーちゃんじゃなくて?

綿の芽嬉しいよね。
もしかしたら帽子じゃなくてアイマスクだったのかもね。
目(芽)をひらいておはよう!って。

発芽率とってもいいよ。
秋が楽しみだわ~~

今夜は冷え込むのか。久しぶりに月が見える。こんな大きさになってたのか~

るり。さんへ

ああぁ~~るり。さん!きっとまだ早いよ~
やっぱり春休みでいいんじゃない?

綿の発芽気温は25度って書いてあるわ。
うちは床に電熱線を張ったハウスの中だから大丈夫だけど
土に植えるのはま~だまだ先の話ですよ。だってご覧ください雪の山!

yuukoさんにも書いたけど、発芽率は非常に良いです。
植物って季節を感じて嬉しいですね。

ほぇ~~

よかったざんす・・・
慌てて明日にでも撒こうかと思ってしまったわ~。
春休みにゆっくり、やりたいと思います。

そうだよね~。
あの雪だもんね。寒いよね。
よく考えればわかりそうなもんだ・・・(笑)

うちは庭が狭いのでプランターだから、kekkowさんちよりずっと過酷な環境になりそうですわ。
でも、細々とやってみたいと思います!!!

るり。さんへ

こちらは春が遅くて冬が早いでしょ。
だから自然の気温に合わせて種を蒔いても実らない種類があるの。
だから電熱床で早く育てて収穫できたらいいなぁって。

春休みが楽しみね!るり。さん。
でも、春休みは休めるの~?
娘は職場内ちょっとしんどいみたい。。。

おはよ~

今日はいい天気だから仕事がはかどるね☆

と思ったら いい天気はやりにくいんだっけね

私はいい天気にもかかわらず自分で運転をやめてとーしさんの車で回ることにしま~す
今日もがんばって!

綿はアイマスクだったのね
発芽率がいいんだ~~ 嬉しいね~~♪

yuukoさんおはよ

今日は異常に早く目が覚めた。
4時前に起き出しちゃって。。。
朝陽がきれい、オレンジ色だったよ。

お天気快晴で良いドライブができそうね。
ガリガリにしばれたから良い写真撮れるかな?
運転じゃないなら。

あぁ~~~今日はハウスの中は熱帯だわ。
でも天気がいいのはうれしいっす。

No title

ワオ~、スイカ楽しみだあ。
あ~まくな~れ!

oおお!

くそばかったれが↑ 入れてるわv-412

aoikesiさんへ

うふふっ!

蔵王のふもとから念じていてね~~

yuukoさんへ

maimaiかと思って返事書きに来たらなんぞやe-262
認証やっても入ってくるのか?

aoikesiさん、yuukoさんの↑は削除したコメントでっす!v-392

凄いね~。

こんなに雪があって、除雪作業から始まるかと思いきや・・・
接木が始まってる!

やっぱりすっごいなぁ~。。。
みんな可愛い芽を出してるんだね。
オクラかな!? 黄緑色の綺麗な色に産毛が生えてるの。可愛いねぇ~

我が家は、野菜は接木されている苗を買ってくるのですよ。
大変だけど、いちからやるってやっぱり楽しみも倍増だわね。

接木の苗がちっちゃくて可愛いv-345

いたずらっ子のあんちゅも可愛いよん!

トトさんへ

何でも一袋種を買って蒔いたら苗屋さんみたくなっちゃう。
そのうちどんどん大きくなって、置き場所なくなってくるのよ~
まだ外は雪がこんなに残ってるのにね。

オクラは毛深くて、綿はソバカスさんだね。
出てきた姿はそっくりなの。同じ芙蓉の種類だものね。
去年は植えてなかった。今年は上手に出来るといいな。
かわいいでしょ~

イタズラあんちゅかわいいって言ってくれてうれしいわ。
でもイタズラが過ぎて時々イラッ!っときます。
なんかね、怒られるのも嬉しいみたい。。。

おはっ!

今日も元気なkekkowおかあたま♪

ウッシーとチッピーは雪の上じゃあ保護色だぁね
チッピーはダイソンと血縁関係だっけ?
雪の中のダイソンと
雪の中のチッピーと。。いい対称だわ

いよいよ始まりましたね。。ってとっくに始まってたのね
一足早いビバリーヒルズ農場のハウスの中の春!!♪♪ここに幸あれ♪あれっ!

はじまったね~~

始まったってことは、もうパン屋さんはおしまい!!

kekkowさんはおしまいでも、みんなはまだ続くのですか?パンやさん、、

少ない少ないとは言っても雪!!やっぱりすごいわ、、、

日曜日ようやっと会社の方のバラの植えかえも終わってほっ、、

今年もおいしいもんいーっぱいできますように、、、
待ってる人がいっぱい??

153、おひさっ!

ごぶさたでござんした。

そう、着々と・・・ですよ。
まだ本気じゃないな~って思うの。出不精で。
今日は雪を崩して回ったけど
はぁ・・・まだ身体が農作業モードじゃないのかな?
根性なしです。
陽が長くなったね。5時半でまだ明るいよ。
ごはんしたくを理由に早々引きあげてきました。

ダイソンとチッピー、黒と白で雪の中の印象が違うかな?
ダイソンは雄々しいね。やっぱり雄だ。チッピーは女々しい。。。雌は女々しいとはいわないね~

Kさんへ

ここではおひさ~!です。

パン屋さんはおしまい。みんな農家だからそれぞれ春作業に入ってる人もいるのかな?
私が一番早いかも。
明日はみんなに給料払って打ち上げだよ。

私もやっとオーブン買えるかな?
ナントカ給付金ってのも貰えるみたいだし。
有効に使いましょ。。。

バラの植え替え終わりましたか!
ホッとしましたね。今年もきれいなバラを咲かせてくださいね~

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク