風と雪のライン


北日本は大荒れのお天気

昨日はパンを配達するためにそのお天気の中出かけました

 

大荒れと言ったわりにそうでもないかなと思ったけど・・・

カメラを持ってきて良かった

意外にいつもとは違う写真が撮れました

2009_0221mouhubuki0005.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0006.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0009.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0012.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0008.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0011.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0007.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0016.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0015.jpg 

 

 

すっきり晴れた今日

まだ風は強い一日でした

2009_0221mouhubuki0022.jpg 

昨夜は本気に暴風雪

荒れ狂った跡が風紋になっていました

2009_0221mouhubuki0023.jpg 

 

でこぼこのところにも風の通った模様がついています

2009_0221mouhubuki0024.jpg 

 

風と雪のラインがきれいでした

2009_0221mouhubuki0025.jpg 

 

 


昨日のパン屋さんのお昼はみんなでスパムむすび♪

2009_0221mouhubuki0001.jpg 

 

アメリカ・ハワイ・沖縄で大人気のアメリカンなおむすび

若者向けですね

ごはん食べ過ぎます

2009_0221mouhubuki0002.jpg 

 

comment

Secre

やっぱり凄かったね。

昨日から大荒れだった?

今日ニュースで見たら凄い雪と風だったね。
やっぱり凄いわ~
黄色いライトに照らされて、雪が紐のように見えるもんね!

雪のラインを見ると、どれだけ風が強かったかよ~く解る。
ラインは綺麗だけど・・・
青森ではハウスとかトタン屋根が大変だったものね~
でもkekkowさんとこは大丈夫だったのね?

農業ってさ、自然に左右されるから大変な事が多いよね~
今年は暖冬で、生活するには楽だったけど、ウチの方は果樹が大丈夫なのかって、みんな心配してるよ。

ところで・・・・・

>若者向けですね
>ごはん食べ過ぎます

イーッヒッヒッヒ~~~v-290

上の写真は

あれは雪が横殴りに降ってるとこの写真だすか?
うまいこと撮れましたね~!
そう、どこへ行くのもカメラ忘れずにね。
車だろうから。

雪の風もん、すごいきれい!!
って写真だけ見てるわれらには単に「きれい!」でも
やっぱりすごかったんだろうな、、、と。

スパム、、あんな食べ方もあるのだね~、、、
初めてみたよ。


でも、やっぱりきれいだよ~~!!

トトさんへ

おはよう!

家の中にいたらわからないけど、外に出るとすごい暴風雪でした。
夜中にわんこを家の中に避難させたくらい。
雪で入り口が塞がってたの。
ウッシーは脱出、チッピーはチェーンがひっかかってヒーヒー言ってたの。かわいそうだったわ。。。
ものすごい風だった。被害がなきゃ楽しいくらい。わたし変?

こんな気候はかつてないから、自然界がどんなに影響されてるか経験者はいないんだよね。
桃や梨の木はどんな影響があるんだろう。。。
こちらではコシヒカリが作れるかも。
トトさんの家はコシヒカリ?だったらちょびっと種籾欲しい。

スパムむすび美味しいよ!若いってことがわかるでしょ~
これに似たランチソーセージみたいのがあるでしょ?それでも美味しいよ。
ごはんがすすむくん。走った後はきっと最高だよ!

Kさんへ

暗いからシャッター速度遅くて
横殴りの雪がラインになったの。
面白くて何枚も写しちゃった。こんな照明、たんぼの真ん中にはないもんね。
ちょっとばかし足を運んで待ち時間ってのもこんな使い方があるんだね。
カメラはいつもパートナーにしないとね。

スパムは大味。冷めたらドッグフードみたい。
だけど、おいしいわ。。。冷めたらおいしくない。

残念。

ウチはコシヒカリは作ってないのよ~
一時は作ってたけど、やっぱり難しくて・・・
肥料をあげすぎると、稲がみ~んな倒れちゃうの。
この辺はみんな、キヌヒカリって言うお米なのよ。

桃やリンゴね、今年暖冬だったから(今になって冷えてるけど)あまり早くにツボミをつけて、その後、遅霜に遭ったら全滅だね。

あとはどんな被害に遭うやら、、みんな首をかしげてる。こんな年初めてだから。
自然は美しいけどね、恐ろしい事もいっぱいあるよね~

ウッシーとチッピー 可哀相だったねぇ~
こんな中で動けずにいたなんて、、嗚呼~

面白い造形物が出来たね!

きれいな雪だね!
風紋 ここでも探すんだけど強風の後でも ないのよ
上の方で風が舞うだけで地面を吹くことがないみたいだわ
面白いんだけどね~♪

それより面白いのは風の姿
まるでキルティングみたいだわ
Kさんのキルト?
細かいステッチが見えるね
いや~~~ いい写真が見られて嬉しかばいv-424

ところで、あのライトはどこの?
夜でもないのに照らしてたの?

トトさんへ

あ~~作ってないんだ。ゴメン。そして残念。
キヌヒカリって名前なの?いろんなのがあるんだね。
コシヒカリは倒れやすくて難しい品種なんだね。

冬にちゃんと寒くならないと、とんでもないときに霜が降りるかも知れないものね。
去年は5月にマイナスになって、サクランボの花が全滅したところが多かったの。
うちはブドウがほとんどダメだった。
ハウスの作物なら何とかなることもあるけど、果樹はほんと大変だと思う。
台風も通り過ぎるのを待つしかないんだものね。今年は花の時期は暖かくなりますように。。。

家に入ったわんこたち、ネコに怒られっぱなしでこれまた可哀相だったの。

yuukoさんへ

風紋がないの?
ここはどこを見てもさざなみだらけだったよ。
風が雪面を夜通しなめてたんだね。
そっちは上空で吹いてたのか?

キルトに見える?そういえば点線に見えるね。
照明が明るかったから横に雪が降る様子がよく見えたわ。
あれ??昼間に見えるの?これは夜の7時くらいだよ。

場所はね、滝川のショッピングモール。ホーマックとかマックスバリューとか、最近出来たところ。
たまに照明が明るいところに行くと面白い写真が撮れるよ。

お久しぶりです。

お久しぶりです・・・。
一昨年はよくお野菜や果物狩りをさせて頂きました。
いんげんやカブトムシを貰っていた あの4人家族の娘です。
心当たりはありますか??
引越しをしてからそちらに行くことが出来なくなってしまいました。
とても とても残念です。
でも 今年こそは またお邪魔したいと思います。
(このコメント、両親は知りませんが(笑))

私たち家族が引っ越してきた所ではこんな吹雪は見ません・・・。
すごく綺麗ですね!!
自然っぽくてすごく・・!
スパムむすびもとってもおいしそうです(´∀`*)
私も食べてみたいですー!

ばばーるちゃんへ

お久しぶりです。

あの時のね。覚えてますよ!
もう一昨年のことだものね。引っ越ししたの?
こんな雪がもう見られないの?でも道内なんでしょ?

今何年生になったかな?楽しいこといっぱいある?
また野菜畑や昆虫探して遊んでね。
そしてまた来てちょうだいね!

コメントありがとう~
お父さんお母さんによろしくね!

No title

こんばんわ   ka-boといいます。あまりにも素敵な写真におもわずコメントしたくなりました。
金糸のオブジェみたいな雪の写真、すごーくいいです。しばらく、ボーっと見とれてました。
それに、純白の砂漠・・・風紋も芸術的。自然の力ってすごい。

お疲れさまです。

kekkowさん、お疲れさまです。
お久しぶりです。

やっぱりそちらも大変でしたね!
写真を見たら道路が見えないじゃないですかぁ~!
写真を見ただけで分かります。
暴風雪の感じが雪に現れていますね。
ブリザードだったんじゃないですかぁ?
こんな嵐の時にお出掛けしてたんですね。
怖くなかったのかな?
晴れて雪の模様は綺麗だけど、この状態はこちら
とは比べられないです。
恐ろしいくらいに荒れていたんですね。

ka-boさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
あれれ~?どこかで会ったことがあるようなHNですが・・・

金糸のオブジェ・・・素敵な表現ですね。
わたしなんてこれを表現したらいいか思いつかなかったの。
ありがとうございます。気に入りました。

ka-boさん、パッチワークやられるんですね。
いろんな作品素敵です。楽しそう~~~
私も好きなんですよ。。。

bluedanさんへ

おひさしぶり~~~!

あらら、bluedanさん、わたし道路は写してないですよ~
雪山写したんです。うっふふ

この日はほんとに風が凄まじくて、雪はまるでグラニュー糖のようでした。
だからこんな風紋が出来たんですね。
雪も結構降ったから吹きだまりがすごかったです。

そしてまた翌日はどんどん雪が積もって、このきれいな風紋は隠されてしまったんです。
この時撮っておいてよかった~!

厳しい冬は辛いこともあるけど、そんな時にしか見られない美しさも北海道ならでは、ですね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク