きらる誕生

2月もここまで来てどんどん雪が降ってます

ようやく本格的な冬到来か?

2009_0217kiruto20016.jpg 

 

昨日は農村女性のネットワーク設立総会 命名『きらる』

農村が元気になって消費者と繋がっていこう
ちょっと外に出るきっかけを作っていろんな出逢いから
農村女性としての今までの常識を変えることが出来る

ひとりひとりがきらきら輝いていろんなことに取り組もうじゃないか!エイエイオーーー!

2009_0218きらる0004 


今回はその第1回目の記念すべき設立総会

記念講演には旭川市永山町の 山川八重子さん

2009_0218きらる0005 

農業経営を目指して農家に嫁いで、現在「旭川農村婦人大学」 出前料理講座「ときめき隊」
週に一度の豆腐屋さん、農業体験受け入れなどなど
お米作りや養豚をしながら精力的に活動されています

 

そこまでの経緯を今回お話ししていただきました

お米作り目指して農家に嫁に来て、母親がこれから自分の小遣い稼ぎのために持たせてくれた豚2頭
そのおかげでずいぶん豚は働いてくれたと。。。

でも40数頭に増えた頃、豚舎の暖房のコードが漏電して全焼した

もちろん豚も。。。

しばらく立ち上がることも出来なかった頃の辛い気持ち 

 

そこでまた気持ちを切り替えることが出来たのは

近所に住まれる方の「一緒にまたやろうや・・・」の何気ないことば

そんなこと経験したこともないけれど、講演を聴く側にはその辛さが響いてきて
みなさん目が真っ赤になってました

それぞれに形は違えども苦しいことを抱えて過ごしているから

2009_0218きらる0009 

苦しいことがあったからじゃなくて

地域の方たちに支えられたことへの恩返しの気持ちで活動が広がったのだそうです

何かやるにはとても強い思いが伴っているんですね

自然は農業は、人間を変える力があるともおっしゃっていました



私もそれを思います

 

 

 

初めてやってみるミシンキルト用の押さえ
Kosumosuさんご夫婦から送っていただいた

普通の押さえとは違って布に当たる部分が丸くできてるんですね

2009_0218きらる0011

押さえを眺めてあーでもないこーでもないと考えるより

やってみるのが早い?

 

 

さて、先日載せた着物を着たmaimaiの写真が届きました

お友達の結婚式に友人代表でおよばれです

22 

4 

 

ここまで出したらお友達も出しちゃえ!

16 

サンマのぬか漬けを自分で作って食べる今どきの若い女性いつみさんです

結婚してもバリバリキャリアウーマンだね

ご結婚おめでとう~~~230

266

comment

Secre

おはよう!

朝から身の引き締まるようなお話でした

私ら町もんにはない連帯感で。。
仲間はおもたいときもあるけど
確かに助けられることも多々あり
この年になって若いころの仲間が手を差し伸べてくれたりしてもらってるもの

同じ方向を向いて生きていく仲間がいるのは頼もしいよ

maimaiちゃんきれいね
べっぴんさんだ!
着物がねいいね
だらりと妙に装飾過多のが多い今日この頃
きりりとしていいね、心意気だね!
模様もエキゾチックでいいね
ママ好み?maimaiごのみ?

153へ

連帯感ってさまざま。
どこに着目するかで窮屈になったり助けられたり。
おーきなお世話も多々あります。

生まれてくるものが感謝できると嬉しいことですね。
あぁ、なんか真面目になっちゃった。

maimaiべっぴんさん?喜ぶね。
着物は私がmaimaiより若い頃衝動買いしたお買い物です。
着るチャンスがなかなかないからmaimai行きです。

キルト用の押さえ

こんななのね
丸くてすべるようになってるんだ
やってみた?

山川八重子さんのお話 心に響きますね
生産者と消費者とか直接繋がって行けば強くなれると思うな・・・
私はkekkowさん始め色んな人たちと直接つながっていられてありがたいと思ってるわ

いつみちゃん、おめでとうございます!!
きれいね~☆
maimaiもとても可愛いよv-352v-352

う、、、ん、、、

難しいこともあるよね、、、人とつながっていくってことは。
いいことももちろんいっぱいあるけど、、
ややこしくなることもあるしね。

いろいろ考えながら、、そろりそろり、、のわたし。

およめさんの「むね~」に目が点だわ、、、
ってどこ見てるんだい??
と、叱られそう、、、

すんませぬ、、

yuukoさんへ

押さえ、まだ使ってないの。
土曜日あたりからまた出来るのかな?
もうね、電熱ハウスビニールかかってたんだよ。今日帰ってみたら。ドヒャ~~~~!!!

生産者と消費者が直接繋がれる環境ってそんなにある訳じゃないから
作ってる人と知り合いはありがたいよね。
yuuちゃんいっぱいいるもんね。

若いって美しい!嬉しそうなダンナさんだね。

Kさんへ

そろりそろり・・・なんだ。。。そうなんだ。そうだよね。
きっと難しいこといっぱいあるんだろうなって私は想像する。
わたしはきっとダメだ。

自然の中は何かしら癒しがあるから救われてますよ。

ぐふ・・・つい目が行っちゃう?
若いとしゃきっとしてるわね!うっふん。
いっちゃんほんものかい~?
おばさんうらやましいってさ~~~

ハァ~~~。。。

山川八重子さんのお話しにちょっと目頭が、、

一人じゃないんだよね。
みんなで助け合ってここまで来れた。
みんなみんなそうだと思う。
私なんて助けられてばかりいるような気がする。もっとしっかりせねば・・・
いいお話しをありがとう。

で、ついにお着物・・・お嬢様が登場ですね!
美しいじゃあないですか~
お嬢様も、お着物もv-352v-353
kekkowさん、衝動買いしたの?
なかなかセンスがいいじゃあないですか。私好みの着物だわ!
帯といい、帯締めもv-218ですね!


トトさんへ

ありがとう。講演のほんの一部分なんだけど。
立ち上がることが出来てその後の大変な話もあったんだけどね。
父親(義父?)が倒れて経営が大変になって、結局夫が外に出て働くことにして
結局農業はこの方一人で、トラクターや全ての機械、お米と養豚で忙しいと感じる余裕はなかったそうな。

ねぇ、トトさん。農業やってるってね、暖かい周りの目に支えられることがあるよね。
結局人間関係の積み重ねと農業って繋がってるんだね。
わたしなんかね、わずらわしいと思うことばっかなんだけど、どうにもならんし、
いやーな気持ちになったらなるべく即忘れるようにして自分をぶっ飛ばしてるよ。
ブログはありがたいんだよね。気持ちを他に向けられる。はは!これが実体よ。
でもどこかで助けられてることにもっと気が付くのかな?

着物センス良い?帯締めにまで目が行ったの?わ~~目がいいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そんじゃ一緒で良いんだね。了解しました。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク