楽しみがまたひとつ

3輪目のクリスマスローズが咲きました

今度は間違えない
しべの根元にある目立たないのが花びらですね

2009_02150015.jpg 

 

いつまでも緑の顎が花のようにしっかり開いています

2009_02150014.jpg 

 

続きましてまたまたツタンカーメン
まるまると太りました

2009_02150017.jpg 

 

中を見てみることにしました

2009_02150018.jpg 

 

グリンピースです
ワイン色かと思ったらグリーンですね

ころんころんでめんこいこと!

2009_02150019.jpg 

きっと干したら色がつくんでしょうね

またこれから芽が出ると思います

 

貝細工のきれいなボタン♪

欲しいなって言ったらKさんが早速送ってくれました
嬉しいです ありがとう

ね!きれいでしょ~

2009_0215tuika0002.jpg 

ながめてるだけで嬉しいね

 

春が来る前に仕上げたいキルトです
ミシンで作るのは初めてで、とりあえずいろんな色を繋ぎ合わせてちゃえって

なかなか進まないんだけど

2009_0215tuika0003.jpg 

繋いで眺めて、ここからどうする?

手でチクチク縫うのとはまた違った楽しさです

先生!いかがでしょう?

 

追加しました

今日はここまで進みました

2009_0216kiruto0003.jpg 

一辺115センチ
明日はこのまわりぐるっといきます!

どこまで出来るか
18日からびっしり行事予定があるので明日が勝負
・・・・・・と自分にプレッシャーをかける

明日も追加しますから良かったら見に来て応援してくださ~い435

 

 

そして・・・・・・・

 

 

今日も来てくださってありがとうございます!

 

K先生はまわりのブロックが整いすぎていて面白くないとのご意見でした

2009_0217kiruto20021.jpg 

思い切って斜め切り!
周りはそのままで、紺のラインを壊したくなったのでした

色彩感覚悪い?おめでたい感じになっちゃたさ。。。516516516

最後はぐるっと回りをつけて、あとは四隅を縫って。

2009_0217kiruto20026.jpg 

どんなもんでしょうか?


このキルト芯は手縫い用かな?
かなりシャキッとしたものです

2009_0217kiruto20029.jpg 

このあとはぼちぼちキルトをやっていきます

最後まで見てくださってありがとう~~

おしまい446  

comment

Secre

おっほっほ、、、

つながりましたね~、、、これでおしまいにするのかな?

周りに細いブロックがあるけど、それを一回りさせるのかな??
周りのブロックは、真ん中のものの半分このサイズ??

その外回りをつけてどのくらいのサイズになってるの?
何に使うか決めてるのかな~?
そのサイズでいいならそのまま繋いでしまって、キルティングする?

ん、、、外回りのサイズの外側に又黒をつけてもいいかな~??
その方がしまる感じがするけど、あんまり黒っぽくはしたくないのかな??
ん?黒じゃないのか?濃い紺色かな??

キルティングの綿は持ってるの?
手のときの綿と、ミシンの時の綿少し違うのだよ!
でも、kekkowさんは前に作ってるからわかるね、きっと。
キルティング糸の色は何色にするの??

???ばっかだね~。

キルトは何でも有り!だから、、好きなようにやっていいんだからね~。
ちゃんとカッティングマットもカッターも買ったのね!

No title

 ほしたら、少しだけ紫色っぽくなります。豆ご飯を炊くと、ご飯に紫色っぽい薄紅色が移ります。私が30代後半のころに、育てたお豆さん。とても、懐かしいです。

あんれ~~ぇぇぇぇ

すごいんでないかい!
さすがだわ!
きれいだよ♪色も♪
これからどのように広がっていくのか楽しみねっ!
 
あら!!せんせ!!
早速ご指導ね♪通信指導じゃね
むふふたのしみたのしみ

Kさん!おっはようです!

外回りは今のところ80センチ。150センチ以上にしてみたいの。
何にするのかはまだ決めてない。

よく見てくれて嬉しいわ!小さいのは一ブロック半分以上あるの。
それでこのまわりぐるっとしようと思ったけど、あんまり変化がないの。
だから繋いだのを半割にして一回りしようかと。

そのまた外周はログキャビンでぐるっと回って・・・
最後にこの紺色でしめる。。。

・・・・キルティング綿は手縫いと違う?!!!
わぁ。私が買ったのはきっと手縫い用だわ。

そこんとこ不安だったの。ミシンで縫うと上と下がどんどんずれていく?もしかしてやっぱり?
キルトの手順も真ん中部分から縫った方がいいんでしょ?
キルト用のミシン糸は色はどう選んだらいいの?
ブロックごとに縫っていった方がいい?

カッティングマットとカッターは、冬になる前にKさんがくれたんですよ~~!
マットはこの間100均の1000円コーナーでこの2倍位の大きさのが売ってた。安い?

元祖K先生に見てもらえて何か言ってもらえるから勢いつきそうだ~~~~♪

ひろこさんへ

ひろこさんっていったらひろこさん?ですよね~~?
最後に「ひろこ」がないからもしかして地元のひろこさんとも考えられて。

コメントありがとうございます~

このお豆さん懐かしいですか?
今年は畑に蒔いて、沢山採れたらご飯に混ぜて炊いてみるつもり。
炊いたときは普通の白米でも、時間が経つと色がつくんでしょ?
た、た、たのしみじゃ~~~。

153、おはおは~

勇気を出して載せちゃいましたよ~

先生も早速見てくれてね。
ちゃんとひとつひとつ言ってくれてね。
ブログで直接指導受けるなんて、公開授業だね~~~

きれい?色の配置は難しいね。
これなら無作為で出来るのかなって思うけど、やっぱり悩むね~

おはよう~~

貝のボタンがきれい~☆
すごく素敵だね!
私、真ん中の列の右側のがいいな~♪
ん?  上げるって言ってない?

さすがKさん
見てすぐに 全体が分かるのね~!
でも、カッターとカッティングボード Kさんからのだって私でさえ憶えてたのに・・・v-290

ひろこさん 私も一瞬弘子ちゃんかと思っちゃった
干すと薄紫に変色するんだね
今年たくさん出来たら ちょびっと分けてもらいたいなぁぁぁ

素敵なキルティングが仕上がりますように

yuukoさんへ

>私、真ん中の列の右側のがいいな~♪

ん?また赤い宝箱の仲間に入れる?

>カッターとカッティングボード Kさんからのだって私でさえ憶えてたのに・・・

ねぇ~~~~!

>今年たくさん出来たら ちょびっと分けてもらいたいなぁぁぁ

もちろんよ~

水曜日からずっと毎日びっしり行事が入ってるから今日明日は私の日って決めたの。
Kさんからありがたきコメントいただいて今猛ダッシュでやってるよ!

よかったね~~~

公開授業!!
勉強になります

Kさんのアドバイスは的確で歯切れがいいのよ!!
どんどん進みそうね
こういうことをやり始めると
先が見たくてやめられない。。むふふ
 
貴方も魔法にかかるかも。。。。。ひひひ「

あっ!

私はね、右から二番目の手前のボタンがいいな。なぁ~んてね!

kekkowさんは何でもやっちゃうのね~ 凄いわ!
で、ここで先生に指導してもらえるなんて、最高だわね。

私、、恥ずかしいよ~。 あんなの載せちゃってさ。
うぅうぅ~ 恥ずかしい。
でも私の出来ることはあんなもんだね。




153へ

もうね、一度出しちゃったら止まらない?

今日やったのを追加しちゃった!

153にはお見通し。これが魔法にかかってる状態?

トトさんへ

手前の?
トトさんもしかしてyuukoさんと同じボタンを気に入ってるんじゃないかな?茶色の?

どれもよく見ると選べないほど良いの。貝っていいね~

ねぇ~!!!
ここで公開授業いい考え。
見てる人もすごい勉強になるよね!
トトさんだってやってるって!
私は何でもやるってよりビンボー性なの。

ひえ~~

15せんせ、、、そんなこと言ったらもうなんも言えなくなるわたし、
気が小さいから???

でも言ってしまうわたし、、

あの、、、真ん中のブロックは形も不揃いでおもしろいのに、
周りのブロックになると形が似てきて、、、揃いすぎてて
詰まんなくなってるような、、、
なれてきてきれいにそろうようになってしまったのかも。。。
でも、意識して不揃いにしたら?
150cmくらいにしたいって言ってたから、、せいぜいあと一回りでおしまい?
そしたらまたあの黒っぽい布ぐるっとつけて終わりじゃん!
黒っぽいのは10cmは欲しいかも、、、少なくても。

、、、と思うのでした、、

おおぉーーーー!

ぐっときやした!やっぱり面白くない!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)

不揃いが意外に難しいことがわかりました。
揃えることの方が人間(私)って簡単なことなの?
やってるうちに慣れって言うか、不揃いが面倒になったのでした。。。
壊した方が面白い。。。か。。。。。。

キルトも人生かぁ~~



よし!
今日も頑張ります。
Kさんよろしくどうぞ!

へ~~~。。。

出来てきましたね!

面白い~~~
何にも出来ない私がこんな所に来てなんだけど、、、
K先生のアドバイスを読んで、なるほどなぁ~ってね。

不揃いの方が面白い。
納得~~~
で? 不揃いにするほうが難しくなってくるの?
そういうものなのか。
姉はここまで見に来るかなぁ~
見に来るように話してみる。 きっと勉強になると思うもの。
私も見ていて面白いもん。

仕上がりが楽しみ♪♪♪


頑張ってるか~い!

最初は拙いけど 上手く出来るようになってきても拙く作るのって難しいよね
でも、不ぞろいにすることと拙いということはまた別のことかな?

Kさんの創るものの揃っていない美しさはやっぱりすごいんだね~!

明日からずっと行事予定が? 忙しいね
もう農作業が始まってしまうわ

ガンバレkekkowさん!
また見に来るね

トトさんへ

整然と並べる方が案外簡単なのかも知れないってやってみて思ったよ。
ただデタラメじゃなくてちゃんと先を読んだ不揃いは魅力だね。Kさん天才!

見てあーだこーだいうのは簡単だけど、やってみて思う自らのもどかしさよ。
載せるって言った手前ハチャメチャでもここまで出来ました。

面白い?私も面白い!
お姉さんも見てくれるかな?恥ずかしいような・・・

yuukoさんへ

今日は息抜きにお相手してくれて有り難う。

ここまで出来た!

縦横きちんとの育てられ方、性格?
曲がったものは許せない?
芸術性にはちょっと邪魔なのかも。

ミシンだと大きなものでも早いんだ。
手でチクチク1年もかかってたのがね。

でも今腕がだるいよ。アイロンかけたり布切ったりでも腕の筋肉使うんだね。

応援ありがと~~~~!

すげ~~

だいたーーーん!!!
私もできないかも、、、
kekkowさんの性格とyuukoさんの性格の違いが
これでよ~っく分かったような、、、
同じ用に育てられてるんだから、、、持って生まれた性格の違いだね。

ここまでつないだのだから、もうなんも言わないけど、、四隅ももうつないじゃったの?
まだだったら
そこにせめて黒っぽい布まだ持ってたら入れたら四角に、、、
そうするともっと全体がきりっとしてくると思うわ、、、

でも、つないだとこほつれないように端っこにミシンかけてるの?
それ又すごい!!

そうみたいだよ~、、、形もだけど、針目もそろえないで!!ってのは
かえって難しんだって、みんながいいまする、、、
あ、キルティングの針目はそろってた方がいいんだからね。
飾りのステッチとかの話しでした、、
キルティング頑張ってね~~!

Kさん、おはようございまする

>ここまでつないだのだから、もうなんも言わないけど、、

ここが一番気になる。

私が一番気になってるのは色。
統一感がないと思うのでした。
Kさんでもこんな大胆なことやらない???わたし師匠の真似したんだけど。。。違ったのかな。
繋いだものをカットするときその部分端ミシンを2本かけて真ん中切ってます。
れれれ、、、そんなことやらない?
今度ちゃんと教えてもらわなきゃ~~~5月27日?楽しみじゃ~~~~
申し込みKさんに言ってあるからいいのかな?今のとこ4名。
yuukoさん三蔵さんinjiさん私。

ところでキルト芯、これでもいいんでしょうか?
もしもミシンで出来なかったら手でチクチクやるつもりです。

Kさんこのたびはほんとにありがとうございました~~~~~!!!やったぁ!

やったーーー!ね

すごく大胆!

Kさん kekkowさんと私の性格の違い?
ぐふふ  今までうすうすと感じてたことが現実的になりましたと??

スパッと切ったのをあそこに入れたのね
すごいわ 
Kさんがあんな風に言ってる!

私もなにも分からないなりに 角が埋まってる方が落ち着くな。。。って思ったわ
テーブル掛けならこの方がいいんだけど

yuukoさんへ

この際だから大胆にチャレンジしたらこうなった。
これでキルトしたらどうなるんだろうね。
ミシンはちょっくら自信ない。。。
調子に乗って縫ったらバリバリになるんだもの。
そんなこと心配しなくて良いのかな?

性格の違いはあんまりないでしょ。
4人とも同じで全然違うよね。それぞれ突っ走ってるよね。。。。てへへ

テーブル掛け?
四隅が割れてる方が使いやすいから?
yuuちゃんらしいわ。。。ふふ

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すんげ~~~!!!!!
あっという間だねミシン!
 
すごい肉体的重労働だったでしょ?
これって重労働なのよ
やってるときは夢中でやめる百々どどって疲れるわ

でも面白いでしょ
色のマジックね!
面白がってやるのが一番!!
5月27日まであと2枚ぐらい(綿入れないでいいから)当日スクーリングな~んてのはどお!
といってけしかける。。。むふふ
デモ。。仕事が始まるものね

kekkowさんとyuukoさんの性格の違い?!は~~~て。。。

153、おはよ~~~

>5月27日まであと2枚ぐらい(綿入れないでいいから)当日スクーリングな~んてのはどお!
といってけしかける。。。むふふ

こらこら~~153

こうやって写真にするとね、だんだん見えてくるもんだね。
なんであんなの入れたんだろうとか、ああやるとこう見えるんだ~とか。
欲張っていろいろだったけど今度は・・・と思ったのさ。

重労働なのか~やっぱり。
やってる間部屋中広がってみんなつまさき歩きしてた。
わーーー!って広げてネコがぐちゃぐちゃにしてわーーーー!っと片付けて。
そりゃ壮絶でした。あ、そんなことじゃなく?

さて、、、2枚ぐらいかぁ~~
スクーリングかぁ~~・・・・・・

性格の違いはKさんのことだから鋭いところ掴んだんだろうね。。。ばればれだわ
153もさぁ~~~

今サァ・・・

お喋りしながら見てたけど

したから二枚めの写真
ヤマちゃんが模様の一部になってる!
今まで気がつかなかったんよv-411

yuukoさまへ

ただいまぁ~~~
一つ目終了。。。

ヤマちゃんいい場所に収まってくれてるでしょ~
ここは黒だよ、って言ってるみたいね。
気が付かないのはよく作品を見てくれていたからだわ。

スパイス

来たよ~♪

近いうちにそちらへ行く計画たてるね

yuukoさんへ

おはおは~

早いね!
楽しみだわ~~ありがとう。
23・26・27は予定が入ってます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク