ご飯がくいてぇぇ~~

しゃきっとしたシバレ
こんな日はとっても気持ちがよいのです

2009_02110006.jpg 

 

そんな日は青空が見られるし

ふわふわに積もった新雪がきらきら輝いているのです

2009_02110004.jpg 

 

結晶だらけの雪

2009_02110001.jpg 

 

消えてしまう前に撮らなきゃ

見えますか?

2009_02110002.jpg 

 

今日はパン屋さんメンバーのNoriちゃんと

加工センターでお楽しみ料理作りをしました


先日仕入れたお肉をピックル液というものに4日漬けて塩出しして

2009_02110007.jpg 


タマゴも漬けて茹でて殻をむいたものを

2009_02110008.jpg 

 

燻煙しました

2009_02110020.jpg 

チップの火がすぐ消えちゃって、燻煙がいまいちで

色と香りが薄いけど

ビッグなタマゴでしょ!ふたごの3Lサイズです

 

チョコマーブルと米粉のアップルパイ

2009_02110014.jpg 

 

ちょっと色白 米粉の食パン 
(小麦粉の1割を米粉にしてみました)

2009_02110017.jpg 

 

今日は町のスキー大会です
Noriちゃんはなんと滑降と距離に出場してくるって!
途中出かけて売ってたヤキイモをお土産に買ってきてくれました

ヤキイモには新聞紙がよく似合うね

2009_02110019.jpg 

 

 

家に持って帰って 「何でも食べて~~」って言っても・・・ね

今日のベーコンでスープを作って これでいいか!

2009_02110003.jpg 

 

デザートはハスカップのアイスクリームですよ~~343

2009_02110012.jpg 

 

あぁ、、、ご飯とみそ汁が食いてぇぇぇぇ・・・・

comment

Secre

おお!

元気がいいではないか!

ゆっくりと製作が出来て良かったね
なんか美味しそうなものがいっぱい!
私 これがいいわ~
ご飯も美味しいけど・・・

デザートもうまそうだ!!

雪がきれいだったね
結晶 よく見えるよ♪

yuukoさんへ

!!!

ほんとだ!そういえばこのメニューはyuukoさんにぴったりじゃござらんか!

食パンも2種類、米粉入りと小麦粉だけのと食べ比べてみたの。
米粉はあっさり系ね~
ちょっと入れるだけでいろいろ違いが出るものなんだね。

結晶よく見える?
いつものことだけど、この結晶みんなに実物見せたいねっ!

うううう・・・

うらやましぃぃぃ~~~!!!
このベーコンが食いてぇぇぇぇ!
このパンも食いてぇぇぇぇ!
んっまそ~~~~~!!!
お金を出せば、似たものはいくらでも手に入る都会暮らし。
でも、絶対に違いますよね。
作り手の思いが今そこにあって、自然の中で作られたのと!

るり。さんへ

わお~~~!るり。さんの感動は私の感激に繋がりました!

つくづく加工施設がある田舎っていいんですね~
最初は団体で作らなきゃいけないのが面倒で、腰が重かったんだけど
最近毎週利用するうちに自分の台所みたいになってたの。

みんな来い来い~田舎町~~~♪ゲップ

ぎゃぁぁぁぁ

もうたべられましぇ~~~ん
 
うまそうだな~~
こんなのおしゃべりしながらつくるんだぁ。。
楽しそうでおいしそうな集まりだがや♪
まざりて~~~~っ!!

そしてnoriちゃんは
滑降!と距離!の選手なの!!
こんなの食べてたらスタミナ抜群!ビュウンビュウンだべさ!!!

PCの前まですごいパワーを感じるよっ!

153~~!

まぜてぇ~~~!153を。。。

もうご飯食べたの?
もうお腹いっぱいになった?

Noriちゃんはユニークなんだよ。
表舞台が好きなのかな?
人口減って選手がいないから、飛び入りでも大歓迎の町のスキー大会。
催しあると飛んでいくの。
文化祭には漫才やるってパン屋さんほっといて舞台に立ってた。
ストレス解消なんだって~

私なら絶対ストレスの塊になるわ。。。

わたしは、、

ごはんずーっとなくってもいい人!

パンでも麺類でも、パスタでも、なんでもいいのさ。

でも、かわりごはん、、、炊き込みやちまきにお赤飯
もち米全部のかもち米の入ったごはん。。。。。

それはやばいくらいくってしまうのでした、、
だからあんまりつくらないのよ。

ちまきのリクエストがはいってるけど、、、聞こえないふり??

リクエストなん?Kさんや~

ごはんなくてもいいっったっっってぇぇぇ~~~
ちゃんとちまきとかごもくとかはらこめしとかぁ~
しっかりご飯もの言ってるじゃありませんか!

要するにKさんの場合、食べ分けて味わうよりも
めんどーだからいっぺんにかき込んでうまいっ!ってのが好きなんだと思う。

私ちまきは作れるかな?
中華ちまきって美味しいよね。
もち米入れたご飯に焼き豚入れた具で炊いて、笹の葉で包むんだよね。

ほれほれ~~食べたくなったね~~Kさん!

きれい~~~。

一枚目の写真がきれいだわぁ~

ご飯がくいてぇぇ~~ 
よぉぉぉ~~~く解るよ!!!  私は完全にごはん等。

でもkekkowさ=========ん!!!

ここにあるものみ~んな食ってみてぇぇぇぇ~~~。。。

トトさんよぉ~~

そうかぁ~
トトさんも食ってみたいだかぁ~~~?

あたしゃ胸焼けしてしまってせいぜいアイスクリームくらいだったよぉ
いつも思うことだけど、作りすぎはいけないね。ほどほどだよ。何でも。

明日はパン屋さんだ。
また作りすぎてのびちゃうわ。。。

えっ?!

通りすぎようとおもったら
ちょいと小耳に挟んだフレーズが!
>あたしゃ胸焼けしてしまってせいぜい
胸焼けするの?!。。。やっぱしな!!

あのさ。。O型の人は基本的には胃が丈夫らしいんだけど
胃酸が人より多いんだって!!
yuuko姉さんはどうだべね。。クイズ百人に聞きました!
他のO型のヒトはどうだべね

No title

yuukoさんとこにも書いたけど、冬がゼ~ンブkekkowさんとこいらあたりに集中しているようね。雪の結晶きれいに見えるよ~。
姉妹でパン作りお上手!

153、おばんさん

クイズ100人に聞きました!
やってたね、昔。関口宏が。

胃に自信があるのかな?過信してるから後でもたれる?
もたれるってことは胃酸過多か?
作ってるうちに胃酸が分泌されて、食べてもいないのにもたれるってことがあるのかな?
なんか解る気がするんだよ。
yuukoさんは~~~
決して丈夫とは言えないよね。

さて、153も胃酸過多なんでしょうか?

aoikesiさんへ

北海道だけが雪が生き残ってる?
いつもの3分の1と言われてもいるようだけど
それでも冬を味わえるのはこちらだけなのかな?

今年は春の作業も畑も、雪融けの水が少なすぎて記録的な水不足が起きるかも知れないわ。
何だか不安な春を迎えることになるかも。。。

いつもの3分の1?

そうかも知れないね
昨日 yurikoさんちに行ったけど すごく少なかったわ
ここよりもそちらの方が少ないみたいに見えたわ

水不足、北海道では縁のないことに思ってたけど 危ないね

なになに?  
O型は基本的に胃が丈夫なの?
そうだね、私は例外かなぁ・・・

yuukoさんへ

今日は雨降り。朝起きたらみぞれがどっさり積もってた!
土地はそれでももっと水が欲しいって言ってるんだろうな。
こっちの方が雪は少ないと思う?雪も寒さも足りないね。今年は。

ピロル菌はもういないけど
やっぱり胃はデリケートだよね。
私もこう見えて腸は弱いのかもしれないよ。
胃酸が沢山で腸が参った!って言ってるのかな?

おばん~

>私もこう見えて

ん?
どう見えて??
腸が弱くてよくお腹こわすんだっけ?
遺産の出すぎはあるかもしれない・・・ね
あ、遺産じゃなくて胃酸だわ!
胃潰瘍になるから出すぎには気をつけてね

ピロリちゃん
可愛い名前v-392

yuukoさんへ

ピロルぢゃなくて「ピロリ」だったか!
胃酸ぢゃなくて「遺産」であったか!

そうよ。丈夫そうに見えて実はとってもデリケート。
知らなかった~?
海のものにはよく腸が働くの。
さしづめ新鮮度探知センサー搭載 とでも申しましょうか。
ストレスにも敏感に反応します。こう見えて。

ひゃひゃひゃ

え~~~っ
kekkowさんピロリ菌退治したの??
そんじゃあたいした遺産…遺産じゃあないったば胃酸じゃあないよ
胃酸の多いヒトはピロリ菌だってすまないらしい。。。

胃と腸はつながりだからね
どちらも影響するね

ストレスにはたちまちさあね
自分では大丈夫とおもっていても胃が悲鳴を上げるもの
ぎゃはは
食べすぎとストレスには注意しなくっちゃ。。

153、わ・わ・・・

わけがわからなくなってきたばい。。。

あたしにゃヘリコバクター ピロリ菌はいませ~ん!
(ところでヘリコバクターは強そうなのにピロリはかわいいね)
戦後世代はピロリを大切にしてた人が多いようで。。。
153は~?

やっぱり私は違算カタカナ?ありゃりゃりゃ~~?
食べ過ぎストレスダメだわ。便秘で苦しむことはあんまりないけどね。

ピロリちゃんを退治したのは

yuukoですばい

長年苦しみ続けた胃潰瘍とオサラバできた記念すべきことでした
あれから・・・8年くらいは経ったなぁ・・・(感慨深げ)

yuukoさんへ

8年?
もっとじゃない?確か。

原因が分かったときは嬉しかったよね。
いつも食べては胃が痛くなって横になってたもんね。
もう全然それがなくなった?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク