これくらいの冬

日中ちょっと寒く感じた今日は
美しいつららが輝いていました

2009_02090037.jpg 

 

滴り落ちる水滴と、上に成長する氷

2009_02090038.jpg 

どちらも煙突からの水滴が凍ったんです

何だか面白い

2009_02090039.jpg 

 

今年の積雪量は

2009_02090035.jpg 

 

これくらいですね

2009_02090031.jpg 

 

毎日ウサギさんがこぼした餌を食べに来るカケスさんです

2009_02090034.jpg 

 

2009_02090008.jpg 

 

2009_02090009.jpg 

 

ミミズク?

2009_02090020.jpg  

 

木登り好きのねこでした

2009_02090016.jpg 

 

ソーセージを作りました

これで豚腸に味付けした挽肉を搾りこみます

2009_02090029.jpg 

作った量が3キロ

私はいつも大量さがエスカレートしていくみたいです

搾るのがなかなか大変で、4時間もかかってしまった

2009_02090022.jpg 

 

70度で40分ボイルして

2009_02090023.jpg 

 

じゃ~~~ん♪

2009_02090025.jpg 

 

おいしそう?見た目は」こんなものかしら

2009_02090027.jpg 

なんだけど

もっとパリパリぷりぷりした食感が欲しい!

comment

Secre

ひぇ~~~!

kekkowさんってすごいっ!
ホントに何でも作っちゃうんだ~。
地球最後の日が来て、全世界がパニックになっても、最後の最後まで生きていけるね。。。
私なんか、最初の1ヶ月くらいでもうダメだろうな~。
ソーセージ、牧場の体験コーナーみたいな所で作ったことあります。
10年以上前に・・・。
一人5本くらいしか作れらせてもらえなかった気がします。
3キロですか???
凄いっっ!!!しっかし旨そうだなぁ~~~ジュル・・・(涎)

ツララに写る太陽の光が綺麗です。
カケスってこんな綺麗な鳥だったんですね。
私のHN、「るり。」になる前は「るりかけす」だったんですよ~。
奄美大島にしかいないんだそうですが・・・。(余談です)

るり。さんに・・・

知らせに行かなくちゃって思ってたとこ。
カケス・・・に私も反応よ。
JAYにまつわる言葉なんですよ、kekkowさん。

御曹司ものぞいてびっくりです。
なんでも、スーパーのこの生活。
でもって、これは美味しいだのまずいだの。。。
自分で作れもしないのに偉そうに、私v-388
うん、生き延びる、kekkowさん。

あ・・・

おんなじ写真撮ってた!
一枚目だよ
やっぱり今日アップしてみようかな・・・

ソーセージ 美味しそうに見えるよ~  焼いたのがなんともv-10
でも、あの皮のパリパリ感が出ないの?
う~~ん  なんかコツがあったはずなんだけどな
絞るの 大変だったね、、、3キロも
今日 楽しみにしてま~~す♪

るり。さんへ

>地球最後の日が来て、全世界がパニックになっても

私はソーセージを作ってるのかなぁ~って時々思ったりします。もっと便利な機械が欲しくなってきた。。。
今回はいい形になったわ。前回はまるでう○こだった。
腸詰めだものね。絞り出してる間つらいものが・・・

るりカケスがるり。さんのHNだったの?
それはしらなんだ。奄美大島に行って魅了されたの?

カケスはいろんな声でお喋りするね。
夏の間は鋭い声で啼いてるけど、今は優しくて高い声でさえずってる。
頭がよくて羽根の色がとってもきれい。
るり。さんも?


chiyoさんへ

えぇ~?!
この鳥がJAYさんにまつわってるの?
意外な反応でびっくり。
るり。さんは奄美大島って言ってるけど。るりカケス→奄美大島→JAY WALK→るり。chiyo・・・・?

ソーセージもところにより美味しいの不味いのがあるのね~?
私のは原材料の存在感はあるけど、まだまだ改善の余地があるのです。

地球最後の日までにはもっと楽に美味しく作らなくては!

お~~~!!

私もいちはやくソーセージに反応
今朝ごはん食べたばかりなのに。。。。

焼き色が付いたの!噛んだらぶりっと!ジューシ~~~はふはふ
わたしね。。大量に作るkekkowさんの気持ちわかるような気がする。。
私も何でもたくさん作ってしまう。。
そして残ったものを自分がせっせとたべる。。。
kekkowさんのところはたくさん食べてくれる家族がいたのでしょ??
それのなごりかな??

ツララ!おおきくなったね
去年初めて下から立ち上がるのを見たときたまげたよ
今年は雪下ろしはまだしてないの
Hとーさん気をつけてくださりませ

yuukoさんへ

そーなの。じっくり弱火でフライパンで焼いたけどね、焼いたとこだけ少しパリ・・として中はハンバーグ。
食べたら分かるけど。

うまいコツ、わかったら教えてください。

今日はお昼過ぎてから届けるね。ピンポン鳴らしていつも持って行く場所まで運ぶから。
気がかりだね。。。

同じ写真?昨日は気温が低くてお天気が良かったからつららが美しかったよね。
是非今日UPしてね!

153、おはおは

わっはっは~~~!笑い転げたわ!

153も(やっぱり)そうなの?
いっぱい作った方があと後悔しないだろうって、もっと作れば良かったって後悔。

でも、なんでみんな飽きるの~?って私がせっせとかたづけるの。
後悔先に立たず。。。

なんかね、家族は今3人なのに、食べる人数はどんどんイメージが広がるの。
沢山作った方が美味しいしって私の中でナットクさせてるみたい。

去年のつらら覚えててくれた?嬉しいな~
今年は暖かいからつららもそんなに立派じゃないの。
昨日はひさびさ寒く感じてつららも元気になってました!

つららもすごいけど

ソーセージもすごい!!!

あのね、、、1回ソーセージゆでて中まで火を通してから
がーっと強火で焼いたら外ぱりってならないかな??
いっぱいありそうだからやってみて!

カケスね~~~、、、、
Jさんとこのファンクラブの名前がJAYBIRDSっていうんだわ、、、
んで、、、うちらは「カケス」ってことさ。
あ、自分もいれっちまってるってことは、、、
私もまだカケス~~???

エンテルヒェン

わぁ~、びっくりしたくわーん!
きれいなこおりくわんね~。ちいさな おほしさまの イヤリングもついてるくわーん!

ミヤマカケスたん、こんにちくわん(・◇・)ノ
ソーセージたんも こんにちくわん(・◇・)ノ
ソーセージは ひつじさんの ちょうにつめるのくわん? ママもむかし やってたくわんの。
でも くうきがはいっちゃって こんなにじょうずにできなかたくわ~ん!

あ、そうそう、エンテルね、ごほうこくにきたのくわんよ。
きのうね、kekkow ねえたまのゆめを みたのくわーん! じどうしゃにのって、ピンクのみどりのほそいストライプのシャツをきていて、それが ママのシャツに よくにていたのくわん。
それから kekkow ねえたまのにがおえをかいて あした ねえたまにみせようとおもっていたら、ゆめのなかに わすれてきちゃったくわん…

Kさんへ

フライパンでがーーー!って焼いたことがあるの。
煙モクモクになったけどとにかくパリンとさせたくて。
そしたら真っ黒!なんだけどね、焼いた部分だけなのしゃき・・・って。おとなしく しゃき・・・

曲がってるから全体焦げ目つかないでしょ。油で揚げるか!

明日燻煙してみるわ!

ほっほう~ JAYさんのファンクラブはカケスなんだ~
でも何でカケス?ギャーギャー啼いてるから?笑
で、Kさんはカケスの親分さんだったのね~

エンテルヒェンしゃ~ん

ミヤマカケスたんははずかしがりなん。
おしゃしんとろうとおもったら すぐにあわててとんでっちゃうん。。。
おともだちになりたいくわん。

ソーセージはぶたさんのちょうくわん。
こんどおドイチュにいって ソーセージのつくりかたのしゅぎょうをしたいくわん。
ママもようちょうでつくったくわんね~
はりをさしてくうきぬいたよ ぽつぽつって。

エンテルちゃんのゆめにしゅつえんさせてくれたの~?ママとおなじストライプのシャツきてたの~?
それはすっごいびじんだったでしょ~~~!
あーー!ざんねん!にがおえかいたのにゆめのなかにわすれてきちゃったの~?

こんやエンテルちゃんのゆめのなかにはいってとってくるくわん♪

あのね・・・

長くなるけど、聞いておくんなさい。

ちょいとうろ覚えなんだけど・・・
JAYWALKってのは2つ意味があって、
①JAYはカケスって意味だから、カケスがちょんちょんと歩く様で
そこから②信号を無視して歩くとか、自由気ままに縛られずに生きる(?)みたいな意味があって
それで、バンド名がJAYWALKになったそうな。。。

んな訳で、JAYWALKを愛するわれわれは、JAY BIRDSというファンクラブに入ってる訳です。

耕一さんがずっとFMの番組をレギュラーで持ってた時に
私はいつも「るりかけす」っていうラジオネームでお便り書いてて
結構、いっつも読まれてたんよ~~。
で、いつもコンサートのたびに他のファンの方達からも「るりさん」と呼ばれておりやした。

今はあんまり、JAYWALKのHPにも書き込みをしなくなっちゃったんですが
昔は常連でしたの。ホホホ・・・
若気の至りね~~~(笑)

だから、Kさんも、chiyoさんも、私もカケスの一員なんですよ~!!!

るり。さんへ

カケスはJAYだったのね!
JAYはカケスなんだ~。彼らはカケス歩きで、るり。さんはルリカケス
みんなJAY BIRDS。みんなカケスだったの~?

熱狂的・・・・・・

耕一さんは口が重そうに見えたけど、レギュラーで番組持ってたの?
テレビとラジオはまた違う?
コンサートでもおしゃべりするだろうけど、テレビは苦手なんでしょうね。

詳しいご説明ありがとう。
3名様のカケスの反応に驚いたけど、わかりました~~

うちにいるミヤマカケスは3羽。
名前はるり。ちゃん、Kちゃん、chiyoちゃんにしようっと。
8枚目に3人が写ってるよ!

凄すぎる!!!

一瞬何かと思っちゃった!!
まるで何か、刃物のような光でね。。。ビックリだったわぁ~

ソーセージにもビックリだぁ~~
kekkowさん、何でもBigだぁね~!!!
旨そう~ ヨダレが出てくるよん。

ところで、うさぎさんだけど、、確か飼ってるのよね。
それは、ペット?
何羽もいたと思ったけど、繁殖してるのかな?
ウサギ・・・・・また飼いたいなぁ~って思ってるんだけどね。
でも、ペットはどうしても先に逝っちゃうから、、辛いのよね~


こんにちは!

去年も見せてもらいました!この巨大つらら\(^o^)/
1枚目はキランッ☆っと輝きがカッチョイイ!

ソーセージ
美味しそう(*^_^*)
パリパリぷりぷりってカンジですけど。。。
3キロってまた凄いですねぇぇぇ



お~!!

カケスで盛り上がって、、、。
そうですKさん、まだまだ立派な現在進行形ですよKさんはv-354
いっしょいっしょv-441v-441

kekkwoさん、カケス見る目が変わったかな?
やさし~い視線送ってね。

今日は久しぶりにHBではなくオーブンでパン焼きました。
今ね、熱々左手で食べながら、右手中指でコメント入れてるよv-411
うまいっす。

トトさんへ

気温が低い時は氷もすごくきれいなの。
今年はつららが少ないから特にそう思うわ。
陽の光にキラーーン!
もう春が来るね。

うさぎさんは今3羽いるの。外で。
うさぎさんの狭いおうちの中で冬越しです。
もう何歳になったのかわかんないけど。毎年繁殖してたけど、今は女世帯です。
ウサギのこどもって最高にかわいいね!

先に逝く悲しみよりも、もらった喜びの方が大きいんじゃないかな?
うちの動物たち、一体何匹見送ったか分かんないくらい。
悲しみも鈍感になるのかな?

一匹送るか~い?~~(’0’)/~~~



マリーンちゃ~ん

去年の写真、覚えてくれてたのね!うれしいだす。
去年よりずっと小さいでしょ。
いつも巨大くらげでツルハシでカンカン割らないとダメなんだけど
今年はほっそりしてるわ。

ソーセージ、パリパリプリプリに見える?
写真っていいよね。味や食感まではバレないね。
今日もまた作ったんだよ。ソーセージじゃないけど。

chiyoさんへ

ほっほっほ~~~!
パンをオーブンで?やったね!いい匂いがここまで届いたよ~
美味しかったね!

chiyoさん絵が・・・お初です。
よく探すね~~!メガネかけてるの?

カケス、これから愛情持って見ますわよ。
ホウキに乗らなくてもちゃんとここまで飛んできたみたいね。chiyoさん。

そうでしたか。

ウサギさんは3羽だけなのね。
去年、モンちゃんて言うウサがお月さまに逝ってしまったのですよ。

もし繁殖してたら一羽送ってもらおうなんて図々しい事考えちゃったですよん。
私は家の中で育ててたの。
大人のウサちゃんは懐くかどうか解らないね。
でも懐いてるの?

トトさんへ

懐いてるかどうかもわからないの・・・ぷはっ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク