氷点下のゲイジュツ

雪が特別少ない今年は、ハウスを見てもよくわかります

あの曲がり部分、肩パイプもいつもは雪に埋まるくらいなのに

2009_01310016.jpg 

 

雪の表面も何故かうねったラインが出来ています

2009_01310017.jpg 

 

春先のような雪質です

2009_01310018.jpg 

 

田んぼにも畝の模様が

2009_01310020.jpg 

 

 

窓のビニールに描かれた氷点下の絵画

2009_01310015.jpg 

何かに見えますか?

 

こちらは作業場のカットガラス
いろんな模様が出来ていました

2009_01310004.jpg 

 

2009_01310006.jpg 

鳥の羽のような

2009_01310007.jpg 

 

2009_01310009.jpg 

まっすぐに伸びたモールのような

2009_01310011.jpg 

 

2009_01310014.jpg 


光に当たるとキラキラきれい

2009_01310005.jpg 

そしてこれは立体的なフロストフラワー

2009_01310002.jpg 

 

冬が来る前に囲った大根と人参を掘ってきました

雪が少ないので簡単!

いつもは1メートル以上も掘らなきゃ届かなかったのに

2009_01310022.jpg 

2009_01310021.jpg 

寒さの中で甘味をたくわえた おいしい野菜でした

comment

Secre

そうらしいね・・・

雪囲いの白菜は甘みを増す、、、とさっき「人生の楽園」(秋田に移住したご夫婦のことが放送されてました・・・)で言ってました。
大根にすがたつってことはないの?

chiyoさんへ

そうなの。大根も人参も白菜もキャベツも芋も
みんな美味しくなるんだよ。

スが通る?トウが立つ?

そうそう、大根はスが通る手前だったの。
ふろふき大根にしたら全然何ともなかった。
甘味を感じるのは生のうちかと思うけど、煮ても甘く感じたわ~

おお~~!!

見事なカットグラスが出来たのね!
これは如何ほどですか?
今朝の仕上がり?
今朝は何度になったの?
こっちはー13℃くらいだったよ
その割りに氷が少なくて拍子抜けしたわ

雪って色んな模様をつけてくれて面白いよね
いつも畝がキレイだって思ってみてるの
人参がとっても綺麗に保存できてるね
昨日大根を貰ったわ
細いからスが通りにくくていいね

ひぇ~

いつもは1メートルも掘らなきゃ出てこないんだね。
でも、今年は雪が少ないね。
こっちは雨だしね。

あれ~
ウチも土の中に埋けてるけど、甘みが増すの!?
寒さが足らんのかなぁ~
私が鈍感なのかもしれないね。。。

(.・◇・)⌒゚~*☆

kekkow ねえたまぁ~! エンテル、にじにのって やってきたくわーん!
これでも ゆき すくないのでくわんね?
なんだか サハラさばくの サモンみたいになっていて ふしぎくわーん!

だいこんやにんじんさんは ゆきのしたなのくわんね?
すごいのくわーん。
あまぁーいの、たべてみたいくわーん!

やっぱり

寒いんだね~、、雪が少ないっていったってさ、、、

ガラスのアート、、、すばらしい!!
寒いとこの人の特権だね!!
見たことな~~いっ!!

こっちの雪は、、根性ないらしく、、もう雨みたい、、一応下はまっしろだけど
今、どさー!!ってどっかの雪が落っこちたー!
もう溶けかけてるんだわ、、

トトさんとこのは土の中だけだからかも。
土の上に雪がなくっちゃいかんのでは??

又落ちたー!どっかの雪が、、、

yuukoさんへ

毎日写真撮ってると今年の冬は違ってるでしょ?
シバレや大雪が来ても、すぐその後暖かい日が来て
雪にもいつもの根性が足りないね。
雪に根性ったって、暖かいのに根性は出せないけどね。

昨日は何度だったんだろう。今朝もしばれてるけど。
プレハブの窓ガラスにはこんなにいっぱいいろんな模様が出来ていて、嬉しくなっちゃった。
こんなカットグラスがあったら素敵だろうな。
そのまま作品にする方法はないのかな?
大雪窯で、こんな結晶の陶器があったよね。

この時期野菜を掘ったのは初めて。
いつもは春が来てから良いのを選んで有り難く食べてたけど

人参はオオクラ市場ででっかい袋の600円で買ってきたのだよ。。。はは~

トトさんへ

そうなの。1メートル以上積もるから土までが遠い!
春先にね、ハウスのてっぺんにビニールを延ばして乗せて紐で縛る作業をするんだけど
今年は届かないって嘆いてる。いつもは簡単に天井に届くから。

積雪利用して工夫してるから、今年は不便になるのかな?
うちは乗せないから気にしてないけど。それともどっさりこれから降る?

野菜は5度以下になると甘味が増すって聞いたことがあるかな?

エンテルちゃんへ

うひょ~~い!
エンテルちゃんがにじをすべって PCのなかにはいってきたくわ~~ん!

まいにちおそとで すべってこないかなぁってまってたけど
そのほうほうがあったのくわん。 あんがいあんいだったのくわん。
あま~いだいこんさんもにんじんさんも とどいたのね

サハラさばくのさもん?ゆきでもみられるくわん。

このまえかぜがつよいひぃに かぜさんがゆきだるまいっぱいつくってあそんでたって。
ころころころころ いっぱいかわいいゆきだまがころがってたって~~

ざんねん、kekkow家はかぜがなくてみられなかったくわん。

Kさんへ

あはは!
Kさんのコメント読んでると様子が伝わってくる~

ザザーーー!って、べちゃべちゃ雪が落ちる落ちる~
どこの屋根?Kさんちじゃないのかな?
お隣さんもいっぱいあるからわかんないか~
雪も暖かいときは根性出せないね。

こんなカットグラスあったら欲しくなりそう。
こんな様子見たことないのね。
見せてあげたいよぉ~~。毎日もれなく見られるよ~~。

5月までは持たないね。。。

今晩は

とうがたつ。
すがたつ、、、、?
すがはいる、、、だったかな?
うん、「すがはいった大根」っていうね。

伊予柑が時期すぎて白くぼそぼそになるのをね、松山の八百屋さんは「米になる」って言ってました。
いろんな言い方があるんだね。

もれなく毎日見れると?
カットグラス!
うちでは毎日もれなく、びしょびしょの結露が見れるよv-399

chiyoさんへ

>伊予柑が時期すぎて白くぼそぼそになるのをね、松山の八百屋さんは「米になる」って言ってました。

へぇ!初めて聞く言葉だよん。
ぼそぼそになったのは「お米」に見えるのか~
水気がなくなって、中の袋を開いたら粒がぽろぽろ・・・
想像したらなるほど、だね。

うわ~~、結露は時々でも見たくなぁい!
テレビで言ってたけど、今年は花粉が1ヶ月も早く3倍飛散するんだって。
症状持ってる人は恐怖だね。。。

No title

これでも雪は少ないの?
畑にはたっぷりあるようだけど。

凍り具合をみても、蔵王の山頂(1700mくらい)より寒いのかもしれないね。
昨日はガスって風が強くてさくかったけど、山頂は-8度だったから。
でも樹氷ができるのよ。
野菜はないけど。

aoikesiさんへ

見てきましたよ~~モンスター。

ここは蔵王より暖かいですわ。きっと。
昼間はポカポカで道路の雪が融けてます。
積雪量は今年は極端に少ないですよ。

樹氷が出来るっていうことは湿気の多い風が吹く?
でも野菜がない?今度種蒔きに行こうかしら(笑)
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク