春が来る前に!

今朝は-17度
しばれた空気に朝陽が真っ赤

2009_01220004.jpg 


気が付くと夜が明けて、真っ赤な太陽に誘われて外へ飛び出したんだけど

2009_01220006.jpg 

 

2009_01220007.jpg 


この後あっという間に黄色くて眩しい太陽になっていきました

2009_01220010.jpg 



車のボディに映った光と結晶

2009_01220011.jpg 

 

2009_01220014.jpg 


窓ガラスにも

2009_01220016.jpg 

手がすっかりかじかんだ・・・  手袋 はかんきゃいかんしょ~

 

またクリスマスローズですが
花びらの黄緑色が強くなったように思います

2009_01220019.jpg 


雄しべが下に落ちています
もうそろそろ散るのかな?
長く咲いてくれて嬉しいな

2009_01220025.jpg 


それからこれまたツタンカーメンの続き
花が2日咲いて、鞘が出来てきました
伸びた先にはまた2つの花が咲いています

古代の種が力強く受け継いでいます

2009_01220023.jpg 

さて、家の中では麹ちゃんがもこもこ出来上がっています

2009_01210016.jpg 

玄米味噌を作りました
美味しく出来そうな気がするわ~♪

2009_01210019.jpg 

 

 

その他に今日は粕漬けの漬け直し


近くの方が2度漬けで 夏も味が変わらないって言うんでやりました

それから残った麹でどぶろくも仕込んだぜよ

 

 

問題なのはこれ!

2009_01220027.jpg 


冬の楽しみに決心したキルト作りなんですが

今朝 実行するのを決心して  買いためた生地を眺めて



イメージが決まらず眺めるだけで

味噌やら漬け物やらどぶろくに走ってる私・・・

 

春が来る前に作るぞ===258

comment

Secre

今晩は!

嬉しい。
ありがとう。
よみがえったね。
ね、ワイン色の花、ワイン色の鞘、そしてワイン色の実だよ。
発掘の時も2000年の昔にワクワクしました。
これもワクワク。

kekkwoさんの暮らしは心豊かです。
冬の時間雪に閉ざされてるって南国の私は思っていたけど、閉ざされた中の心豊かな暮らし。
何でもすぐそこのスーパーに行けばあります、私の暮らし。
うちの冷蔵庫・・・なあんていうくらい。
この手で作るのは、ま、干し柿、時に味噌・・・。
便利なのって、時に寂しい。。。

あ、、、また渋柿干してるんです、ウフッv-414
コー様のご縁v-410
Kさんのご縁v-516
嬉しい。

!!!!!

三番目の写真!
日本画のようでごじゃる
画面からは音がないように思えるのですか。。。

まだちょうしがでまへん。。。

ツタンカーメン

莢も紫なのね
綺麗な色だわ~~
実も紫なんだ??
干せて赤っぽくなってたんだっけ?

玄米味噌 美味しそうな予感?  いいね☆
窓ガラスの結晶が優雅だこと!
あんなに見たことないよ

それにしても -17℃のあと ぐんぐん上がり続けて今朝はプラス
最高気温は6℃くらいになったよ
観測史上最高の温度だって
やっぱり気味悪い・・・
パン作り 暑かったでしょ?

chiyoさんへ

ここを通してじゃなきゃありえなかった繋がりに感謝!
以前の生活よりずっと豊かになったの。

豊かさのキャッチボールだね。

なんだかchiyoさんすごく嬉しいこと書いてくれてるわ~
おかげで今日はいい一日だったよ。(朝慌ただしく読んで4時半には出かけたの)

ツタンカーメン、強い!
ワインカラーの鞘が毎日目に見えて大きくなってる!
この分だと種が出来そうだわ。

え?干し柿また作ったの?
渋柿っていつまであるもの?

今ね、日持ちするって言うおっきな柿が売ってるんだけど、あれで干し柿は作れるのかなぁ~?

153へ

3枚目、日本画に見える?
音はほとんど無いの。
かすかに車の走る音だけが聞こえる。
この時間は静寂です。

153、疲れひどいね。
血圧かな?家に帰って安心したってこともあるね。
休んでくださいね~

yuukoさんへ

わ!わかった?
今日は顔から汗が噴き出してきたよ。
暑くて窓を開けてたの。やっぱり暑かったんだね。

種は干せる前からきっとワイン色だと思う。
かよわい植物。。。でも侮るなかれ、生命力強いね。

今日はまた疲れ申した。
12キロの粉で作ったよ。
今度はラジオに出ます。。。

芸術作品ですね!

窓ガラスの結晶 3枚目。 凄いね!
何だか、ガラスで出来た芸術作品って感じ。

ところで、kekkowさん麹も作るのですか?
麹って蒸して作るんだったかな????? 
きゃ~ やってみた~いぃぃぃぃ~~~~。。。
私のお味噌は麹味噌。 でも麹は買ってるのですよ。
kekkowさんは豆味噌も作るんじゃなかった?

玄米味噌なんて初めて聞くけど、何だかおいしそうだなぁ~
どうやって作るの~~~? 知りたいぃぃぃ~。 私にも出来るかな?
ネットで解るかな?
  ???ばっかりなの~。。。

こんばんは~(^^)

窓ガラスの模様は、芸術だね!
しばれればシバレルほど色々ステキな作品が出来そうだね~
素晴らしいわ~

キルト始めるんですね。
Kさんとこ見たらワクワクしちゃうわ~(^^)♪
私もいつか、、、いつかやってみたいかも~



kekkowさん!injiさん!

5月の札幌の時は講習会のときに、いろいろ簡単な作り方教えるから~、、、
自分の布も持ってきて、、

講習会の後にでも特別講習しまーす!
ミシンもあることだしね。

ただ、カッティングマットとロータリーカッターは買っておいたらいいかな~??

153!見るかなここ、、、調子よくないのですか、、、
早くいつものマイぺース二もどりますように、、、

明日でおわりだ~~、、

トトさんへ

おはよう~~

麹の作り方はリンク先のひろこさんから教えていただいたの。yuukoさんとこからも行ける。
玄米味噌とは言ってもさっと精米機にかけてるから普通の麹味噌かな?
それから大豆もしっかり蒸すの。蒸したら煮るよりこくが出るね。

ね!ね!自分の家でも簡単に出来るんだよ~~
お米は蒸すの。よく蒸したお米をひと肌まで冷まして、市販の麹を混ぜて
布巾と蓋をして暖かいところにおいといたら4日で出来ちゃうんだよ。

えっとね、作り方見たら
3合のお米蒸して100gの麹。それで850gの麹が出来るみたい。
お味噌作るんならこの方法で。トトさんお米も大豆もあるからね~♪
お鍋の中で出来るみたい。

私はエスカレートして、飯切り(30センチ)で2キロのお米で作ろうとしたけど
多すぎて失敗しました~。はは
ご飯の厚みも関係あるみたいであんまり多すぎると麹菌も苦労するみたい。
1キロで成功。私は加工施設で麹菌ゲット出来るから、それ使ってる。
でも市販ので充分よ~

でもでも麹菌欲しかったら送ってあげるよ~。

injiさんへ

おはよう~~

やってみたくなった?そうでしょ~!Kさんの見たらそうだよね~~
Kさんが5月に、特別講習やってくれるって書いてあるよ~~ひょ~~~

やりはじめたら、きっと、夜通しで、、、injiさんなら取り憑かれるかもよ。。。

5月に行ける?
私は田植え後、スイカの定植前、でも行くわ~~~
もう今からわくわくしてるの。4ヶ月後だね。

しばれる日は今年は時々だね。昨日は暖かくてまた雪融け進んじゃった。
地球が変わってるね。。。

Kさんへ

おっはよ~~

特別講習~~~~♪

はい自分の布持って行きますです。
カッターもマットも、フリーモーションの押さえも準備オッケーです。
あとはイメージ膨らめば。センスはどうにもなりませんが。

なんとか今のうちに予習してみます。

わぁ~~~楽しみだニャ~~~
Kさんにお初です。それが一番楽しみだニャ~~~

153ちょっと気になるね。。。
すごく気になるね。
長かったもんね。。。
今日もここ見てくれるかな?

すまぬすまぬ

体調は。。。。元気だども
留守中の雑事のお方付けがいろいろ。。
間髪をいれずにお婆のお相手と。。

まあkekkowさんの忙しさに比べればなんちゅうことじゃないよなぁ。。。

ここを見ているこれから孫を持つ人々へ
孫は50台のうちに持ってもらうように娘たちに言っといたほうがええよ
大台を超えるとつかれる。。。

え!!Kさん!なになに?!
「それは手のかけようだべさ!」って???ん~~~~そうかも。。。

来た!153

ほっほう~~
なるほどなるほど。。。

きっと153のことだから、ていねいにていねいに心も手もかけるんですね?
おばぁのお相手もていねいに。

そうか、大台に乗ると孫もずっしりなんだね。

そうか!はやく産めよ~~~
まだ結婚してないけど。。。もとい。結婚しておくれ~~~~

こんにちは~!

今日はここ埼玉も、雪がはらはらと舞っています。。。
積もることはまずないだろうけど、雪を見てるだけで幸せで~~す。
何故だろう???
私が嬉しくて窓開けて外を見てると、ダンナは「寒い!寒い!」と、怒っています(笑)

今日はKekkowさんに教えてもらいたくて、書き込みしてます。
私のところにも書いたんだけど、
綿の種がちょっとだけ取れたんです。
あれって、綿をむしってしまっていいのでしょうか?
そのまま保管して、来年撒いたらまた出てきます?
取った綿は何か使い道がありますか?
もし、無くても、あのふわんふわんは眺めているだけでも幸せなんですが・・・。

私もね、東京ドームでKさんのトートバック作ってきたんですよ!!
よかったら、それも見てね!!!

るり。さんへ

こんばんは~~

どうして雪が降って来るのを見てると幸せな気分になるんでしょうね。
雪の中で暮らしていると、それほど降ってきて幸せとは思わないけど
雪のないところではロマンチックなのね。

私は幸せの中で暮らしてるんですよね。冬は雪もシバレも大歓迎です!

それからなぜか窓を開けてる人は感じないけど、開けられてる人は寒がるの。
覚悟の違い?

綿ね~~~~
それとトートバッグ!

はい~!お伺いしま~す!

行く!行く!

5月の札幌の講習会のとき、有給休暇つかっちゃうもんね!(去年一回も使ってないし)
もう取り憑かれてるかも、、、
kekkowさんと同じ日に行くね~日にち決まったら教えてください。
マジ、そわそわわくわくですわ~ 

Kさん、宜しくお願いします。
カッティングマットとロータリーカッターですね。買ってきます♪
 

injiさんへ

おはよう~

ゼッタイ行くよね。こんなチャンスそうそうない。

Kさん!講習会申し込み人数は4名になりました!
今からよろしくで~す!

injiさん。講習会は3日の会期中の1日だけだと思うの。Kさんそうでしょ?
だからその日に合わせようね。

ロータリーカッターとカッティングマット。
使ってみたよ~。
こんな便利なものがあったんだ~~~~!

だよ。

ありがとうございます。

麹菌はどこでも買えるから何とかします。

でも、麹を作る事が出来るかどうかが・・・・・・問題だわね。
それでkekkowさん、大豆は蒸すのね。
そうなの。絶対に蒸した方がコクがある。
だっていつも思うこと。大豆を煮てると蒸気になってみんな飛んでくの。あれってお味噌の旨みが蒸発してっちゃうなぁ~っていつもボーっと見ちゃうもの。
でも、蒸すって大変でしょ!?
自宅で蒸すってちょっと無理があると思うんだけど、kekkowさんはどうやって蒸してるのかな!?
いつも寒味噌を作ろうと思いつつ春になってしまうの。
今年は何とか2月に作れるといいと思ってるんだけど・・・。

お味噌はyuukoさんと交換会してるから豆味噌はいただいてるよ~
他にも2人と交換してるけど、みんなそれぞれに違うので不思議ですわ。

kekkow ねえたま(・◇・)ノ♪

おはようのくわーん!
ふしぎないろの あさなのでくわんね~。のむヨーグルトみたいくわーん!
なまくりーむもいっぱいつもって おいしそうのくわーん!

たくさんのぬのが なにになるか たのしみくわん(・◇・)♪

トトさんへ

自宅で蒸してるよ。
2キロくらいの大豆は一度で蒸せた。
蒸し器の大きさにもよるよね。

大豆2キロ、麹2キロは、出来上がりそんなに沢山じゃないけど
作ったなぁ~~~って実感。

麹は翌日それ程変化は無いように見えるの。
2~3日の変化は大きいよ。
このコウジカビ育てるのが楽しいんだ。。。やるべし。

味噌のうま味が蒸発するところをぼ~~~っと見てるトトさん。
きっと麹のカビが育ってるところは感動だと思うんだけど。

わたし風邪だと思います。ねま~す。

エンテルちゃんへ

ええっと。このおいろのヨーグルトはストロベリー?

なまクリームたっぷりのケーキだとおもったらたのしいくわん。

ぬのでKねえたまのまねっこしてるのくわん。
けさね さっそくミシンだしてきてすすんだくわん。
いろがみあそびしてるみたいで たのしかったくわん。

さむくてきもちわるいからねるのくわん。
インフレじゃないからしんぱいいらないくわん。おやすみ

うん

インフレじゃなくて良かった
インフレだと沢山お金を積まなきゃ物が買えないくわん

今日はお通夜のお手伝いか・・・
気をつけて あったかくして行ってきてね!

キルト 少し進んだんだね~

yuukoさんへ

うおっす!
12時間労働からやっと解放されてきやした。

インフレじゃなくてデフレがいいくわん?
かっこんとうでしっかりかいふく やっぱりおかねかからないくわーん!

明日は午前の部でしゃばにかえってくるくわん。

おやっ!

kekkowさん もう復活してたの!?
やっぱりkekkowさんだわ!

聞きたかったのよ~
蒸し器って家庭用の蒸し器で大丈夫?
大きい蒸し器はあったと思うけど。
それで時間はどの位かかるの?

今年こそ、寒味噌作ろうと思ってるんだけど
麹は、この寒さじゃ無理でしょ?
ってさ、自分で調べないでみんなkekkowさんから伝授しようとしてる私。
母に教わるみたいだわ。
年はそれ程変わらんのになぁ~

麹菌って私、勘違いしてたの。
スーパーに売ってるのかな?


トトさんへ

麹菌はスーパーで売ってない!

トトさんお味噌はどの位作りたいの?
自分の家で作るには蒸し器に合わせてだわ。
うちは2升分ぐらいしか蒸せないからお米も豆も2升づつと水と塩。
一斗樽に半分いくかいかないか。

大豆を蒸すのは4~5時って書いてあるけど、私3日は時々ガスを消したりしながら蒸してた。

こちらは一日中ストーブ焚いてるから上は暖かなの。
だけど、教えてくださった方は東京ですよ。ぜったい出来るよね。
作り方送りま~す。

そうですか。

蒸し器で蒸すのは4時間から5時間。
じゃあ 煮るのと変わらないって事です。 だったら蒸した方が絶対にいい!
最近、蒸して作ったお味噌いただいたけど、全然違うんだもん!
やっぱりコクがあって美味しい。
同じ、麹味噌なのにね。
2月はお休みがたくさんあるからやってみようかな~。

3升の大豆で作るんだけど、蒸し器がふたつあると出来るかな~
陶房の薪ストーブの上でやったらどうかと思ってます。

はて。 問題は麹作りです!!!

トトさんへ

2月は沢山お休みがあるの?もう明日から2月だね。。。早や!

陶房は薪ストーブ!お家より陶房の方があたたかいね~
まずはちんたら麹作って、出来上がったら豆を蒸して。。。

あれ?トトさん、マラソンは何月だっけ?
もう今年は春になっちゃった?どこも暖かいんだね~~

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク