田舎のネズミの事件簿

4日お休みしまーす・・・なんて言っておきながら


口ほどにない奴だ274


白鳥が近くを旋回して降りてきたのでついつい・・・


20070418045828.jpg


20070418045941.jpg


一日目


この機械で播種します。農業機械には誰にでも解りやすい名前がついています


「蒔くDAY」


20070418050327.jpg


 


まず土を入れてくれます。カタンカタンカタンカタン・・・・・


20070418050353.jpg


 


土が入ったポットに型押しするように右のまるいやつが押さえていきます


20070418050424.jpg


更にポットは右に送られて、押さえた土に籾をまきます。


20070418050443.jpg


 


またまた土をかけて送られて出来上がり


20070418050518.jpg
偉いモンです。こんなこと自動でやってくれちゃうんです
機械の工夫はどなたかが一生懸命考えて便利に改良されてきてるんですね
昔の作業を考えると夢のようなものがいっぱいあります


 


2日目 置き床


籾詰めしたポットを床に並べて踏み板で押さえます


水をたっぷりかけてしっかりふんずけて・・・


20070418050123.jpg


最近これも自動でやってくれる機械が出来て、大きな農家は使っています・・・「ナラベール」・・・
うちは・・・いりません。これで「ガンバール」・・・


20070418050158.jpg


 


学校お休みのmaririnもお手伝い


20070418050010.jpg




一日目のことです。仕事が終わって帰ってきたら玄関にこんな書き置きが・・・・ん?だれ??


20070418050543.jpg
しばらく考えて《ああああーーーー!!》
maririnバイトの時間に送っていくの忘れてましたーー!
作業場もバイト先も離れている環境、車で送らないと行けません
手伝ってくれていたmaririnを4時に家に送ってバイトの準備して私は仕事に戻り、また5時前にバイト先に送っていく・・・
その「後」の方をすっかり忘れていたんです


困ったmaririnはたまたまあった軽トラを運転して・・・
運転技術?・・・はい、チョット農道を運転させたことが・・・
アクセル、ブレーキ、クラッチを確認して、エンジンかけて、決死の覚悟
曲がるとこは一カ所、ウィンカーつけて
低速走行じゃ不自然に見えるから変速しながらサードまでチェンジして


バイト先の前道路際に無事到着したらしい263
あああああーーーー!


すっかり忘れてた私はまっつぁおになってバイト先へ・・・・・125282
道路脇に1時間車検切れの軽トラが何食わぬ顔で停まっていたらしい・・・・
maririnは私の顔を見るなり怒られるとビビリ・・・無事でよかった!!!maririn17歳2ヶ月の春
警察関係者の方、読まれていたらどうぞお見逃しを・・・・・・436

comment

Secre

3日目がんばりまーーーす!

コメントありがとうございま~す!

おはようございます

青空に白鳥。。。着物のすそ模様のようだあ~
。。なあんて感動してみてる場合じゃないね

忙しそうですね
自動とはいえ生き物ですもの
これからは温度管理が大変??

家の親戚のじっちゃんはこの時期になると
ハウスの温度がしんぺえだ~といってお茶っこもゆっくり飲んでらんね~といっていつも
いそいそと帰ります

maririnちゃん無事で何より!!
こうやってたくましく育っていくのね♪

お疲れ様~

我が家の苗箱は芽だし機(そちらではハウスに入れて芽だしなのですね)から今日ビニールハウスに並べられました。
200ですからそちらの十分の一以下ですね。
中苗ですからしっかりくらべられませんけれど。
以後私一人の管理です~

ハクチョウキレイにとれましたね。

こういう仕事をしてると鳥もトンボも草も人以上にキラキラ輝いて見えるでしょう?

あと二日頑張って!

おじょうさん、こら!
でも軽トラは昔のリヤカーだから????まあお見逃しですね????

ははは。。。!

mariーrin 大したもんじゃ!
でも 気をつけて運転してね
・・・あ、違った もう駄目よv-7

あと2日?
がんばーるで頑張ってねv-218

雪の中のハクチョウはきれい♪

温度管理で行ったり来たりです・・・

じっちゃんと同じ・・・
晴れと曇りじゃハウスは全然温度が違うから。。。

スイカハウスは家の近くで、稲ハウスは2キロ山に入ったところ。だから車で行ったり来たり・・・・
それでも疲れますうぅぅぅぅ~

芽出し器、使っています

省略しちゃいましたーー!ニイツボインっていうんですよね~。これもまた単純な名前で・・・

ささゆりさんち位が私の理想です・・・とほほ・・・
じーーっくり適当な広さでやりたいものです~。。

>こういう仕事をしてると鳥もトンボも草も人以上にキラキラ輝いて見えるでしょう?

自分の存在が自然の全てと一体化します。
だから生き物も私を自然の一部に見えるようで・・・
恐がりません。。。

>気をつけて運転してね

・・・びびったーーー!

明日終われるかな・・・・・

たくましいのう、、、?!

だ、誰の子じゃっぁ~~~。。。。
kekkowさんの子だもんな~~、、、
んでもやっぱりおそろしか~~
次はないといいけど、、、
返事はいいからね!!
ゆっくりしておくんなせい!
また時間のある時には、だからさ。。。

お返事・・・じゃないよーーー!

ありがとでっす!

くったくただった筈なんだけど、ごはん食べてお風呂入ったらすっかりいい気分になっちゃったーーー!

だんだんパワーUPしてる?

うちの料理長が「下に行くにしたがってkekkouw度がパワーUPしているんだ、やっぱり。」
私「と言うことは、H兄さんが一番まとも?」
料理長「うん、下ほど危なくなってくる。」と言っていました。
我が家の子どもたちはくそまじめの法令絶対遵守タイプなので、読んでるだけでドキドキします。(笑)

yomicoさま

こんばんは!!
車の運転は生きてる心地がしないんですねe-352
私が運転してる間頭によぎったこと・・・

まずは「お母さんに殺される・・・」

それから「ウインカー・・・どっちが左?」

そして・・・「あ!!!○ートベルト・・・!!!!」

怖い②e-317

ちなみに、4人の中で一番まともなのはもちろんmari-rinに決まってるじゃないですか*:。

実は父に似てるんダス?笑

見た目は大人、頭脳は子供!!!

いぇーーーーーーーーいe-319

今晩は

2枚目の写真。
「いい」
雪と山と空の配分がなんだか大好きです。
右上の白鳥がまたいい位置に!
ちょっと気になるのは、右上の煙突・・・。

農機具の命名ってみんなこうなんですか?
楽しくなくっちゃ農機具じゃない?って感じが。。。

「軽トラ借ります」の「この文字をみたねこ」はどうしたのですか???

おはようございます~

味わって写真を見てくれてありがとう!
右上の煙突が気になるのは
chiyoさん何の煙突かしっているからですか?

あそこでビニールなんかを燃やしているんです。
私たちが使って捨てたビニールです。
産廃が来るなんて環境が・・・と、騒いだ人たちもいましたが自分たちが出したごみなんですけどね。
あそこに煙、動きがあるでしょ!?

農薬の名前も解りやすいですよ。。。。

「この文字をみたねこ」は以前に書いたもので本文とは一切関係ありません。。。
この後に「・・・は天才」と続きます。

chiyoさんの視点・・・・・・・・やっぱり楽しいe-287

おっはよお!!

私も2枚目の写真、いいと思った!
あの舞い降りてくるハクチョウの姿も、雪の上にいるのも とても美しいわ!

今ね、一昨日の私のところの記事に対するコメントを見直していて kekkowがせっかく入れてくれてたのに 見逃していたことに気付いたの
ごめんね・・・

ちょうど私がお返事を書いてた時で 気が付かなかったんだね
この前 Kさんに対するお返事を書いたつもりになって忘れていて 返事ちょーだい!!と言ってくれて慌てたことがあったわ・・・v-424

やっぱりあれはkekkow&Hirooが正しかったんだね
昨日ミヤマカケスを撮りながら やっぱりkekkowの言うとおりかも・・・と思ってパソコンで見比べてたの
コメントを見逃さなければ良かったんだけど・・・スマヌ

エンテルちゃんは鳥の素晴らしい写真を撮る人で、かなり詳しいので昨日の記事に確定情報を載せました
韓国のミヤマカケス見てね、可愛いよ~~v-343

あれ?

Kさんにお返事忘れてて慌てた、、、ということを書いたあとに v-404を入れたつもりだったのに 拍手が入ってる・・・・v-405

おはようございます

kekkowさん、おつかれでしょう?

yuukoさんのほうで小鳥の話も出てますが、つばめもまたやってきてます。
もちろんセキレイも巣作り。
小鳥たちも春は忙しいのね。

kekkowさん、痛みがでたら、早めに対処してね。
昨日、四歳年上の近所の奥様にお会いしましたら
びっくり!お勤めしながら農業なのですが、足がすごいO脚!
まだお若いのに、、、。

農業は体に負担がかかります。
痛みには早く対処しないと慢性になります、、、。
かくて私、近所の整骨院兼もみ医者さんへ~

気休めかもしれませんが首が痛いので、、。
いってきま~す。


行って参りました~

20数年ぶりの整骨院。

電気を肩にかけてから、うつ伏せになり
先生から電気マッサージを全身にしていただき、
それからまた先生の手で腰から肩まであん摩でした。
次に指圧をして体位を変えてまたマッサージ。
最後にシップで一時間の治療、860円。

もう治った感じ。
体が軽い~
我慢してないで行って良かったです。

疲れたらお試しください~

ささゆりさん

一時間もやってもらって、860円て・・・
すごく安い~~

保険利いたの

もう痛みが取れてどんどん働けて色々やりましたよ。
一度で終了~
無理してがまんしてることないですね。
でもいい先生ですからネ。
地域の方の痛みやコリをとってくださるのよ。

きついお嫁さんはいらないと50代で独身のハンサム先生~

そちらのブログで、、、、あれ蛾でなく蝶なのね。
また興味が増えました。
ありがとう~

さてまたkekkowさんに負けずに??働きますね~

うふふ

お返事の最中ってわかったよー!
時間帯が早朝、一緒だもの。
書いてる書いてる、、、って。だから間に紛れちゃったんだ。
ちゃんと見つけてくれてありがとう!

エンテルちゃんのミヤマカケスすごくキレイに撮れてたねーーー
図鑑よりはっきりしてわかるね!

整骨860円!?

いいなーー!保険利いて効き目ばっちり!?
そんなとこここにもあるといいのに・・・

私は温泉にでも行ってくるかな・・・
慢性になったらいやだものね。同じ姿勢で繰り返しが多いから身体無理してるよね。。。
右股関節がヨガやったらちょっと苦しかったの。
早めに対処しないとね・・・・・

maririnへ

タケシもそういえばトラクター運転するわ。
あれでどっか行かれたらどうしようね。
あなたが一番まとも?
いや、H兄ちゃんでしょ!
うちは~一番壊れてるのが3番目で、まともが4番目かな?
いくら、田舎とはいえv-105気をつけてね。
責任は親がとるんだからさ。
でもお手伝いして、ご苦労さんv-81
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク