田舎料理の講習会

昔から家庭で食べていた料理を持ち寄って講習会を開いていただきました
受け継がれた知恵って素晴らしいものがいっぱい詰まってると思うんです

知っていることを持ち寄って

これは笹寿司です

2008_1214田舎料理の講習会0005 

7月に収穫して冷凍しておいた笹の上に
酢で一晩しめた鮭をのせて、酢めし

2008_1214田舎料理の講習会0002 

紅ショウガに桜でんぶ

2008_1214田舎料理の講習会0012 

重ねて置いた最後に笹でかぶせて

2008_1214田舎料理の講習会0015 

 

2008_1214田舎料理の講習会0016 

重石をしっかり乗せる

2008_1214田舎料理の講習会0018 

 

 

はい、こちらはすいとんですよ

2008_1214田舎料理の講習会0013 

白玉粉にタマゴに水
それに小麦粉を混ぜてこねて

2008_1214田舎料理の講習会0021 

茹でて

2008_1214田舎料理の講習会0022 

美味しそう~

 

こちらは楽しそうに白和えづくり
豆腐をすりこぎで時間をかけて擦るんですね
仲良しメンバーの白和えも愛情たっぷり母の味!

2008_1214田舎料理の講習会0011 

 

これはヤーコンの押し大豆入りなます
ひまわりの花びらも入ってます

2008_1214田舎料理の講習会0014 

 

出来上がって盛りつけして

2008_1214田舎料理の講習会0023 

 

すいとん・白和え・なます・笹寿司・右下はめんみ漬け

2008_1214田舎料理の講習会0024 

ヘルシーで美味しいお料理でうれしい知恵もいっぱいいただきました

 

 

そして私なんですが
林弘子親分から去年教わった豆味噌の作り方を
無謀にも披露してしまいました
幾重もの失敗にもかかわらず

豆味噌レシピ 

ところが!参考のために持って行った味噌玉なんですが
2日目のカビ これが親分の写真検証の結果黒カビとわかりました

皆さんにお分けした味噌玉は黒カビに犯されていますので

これをご覧になった方はご持参くださった豆だんごを観察用にしてくださったほうが良さそうです

観察して黒カビ勢力に豆カビちゃんがやられちゃったら捨ててください

2008_1214豆カビ?0006 

これは黒カビのマクロです

 

折角ですので正しい豆カビ

これで正しいでしょうか?親分さん?

2008_0105豆味噌カビ20021 

 

comment

Secre

ふ~~~ん

ああして包むのね~
あ、 頭の話!
全然イメージしてなかったわ
やってみるねv-291

みんな楽しそうね~♪
一生懸命やってるのが分かるわ
カビは下の写真もなんだか白いのが混じってるけどあれはいいの?
上のはすごい色だね・・・

yuukoさんへ

そう。ああして包むみたいなの。
餃子の話みたいだね。
最初のショックが強くて今日も包めなかったわ。

失敗も大切な参考になるよね。
下のカビは全体にびっしり鶯色のカビが生えて、そのあとこの状態になったの。
親分さんからはまだだわ~

きびしぃ~~~

豆味噌の作り方がね。
字が小さくって読めないよん。 
お味噌はいただいてますよ~
おいしくいただきました。
でも何だかとっても難しそうだわねぇ~。 手がかかるでしょ?
私は普通にお味噌作ってるけど、色々な作り方があるのね。
2日もかけて、蒸すのですか?

kekkowさん、何でも作っちゃうんだねぇ~
働きもんのkekkowさんだわ。
みんな楽しそうでいいなぁ~~~。

トトさんへ

働き者?なまけものですよ~

知らないことがいっぱいある。
ネットって有り難いね。
実生活では情報収集には限度があるけど、ネットのおかげでいろんな方と知り合って豊かになれたわ。
こんなふうに生活に広がりが出来るなんて想像しなかったの。
トトさんも?

豆味噌作りは簡単で難しい???
わたしはまだひよっこです。
トトさんの家は麹味噌?大豆と麹で作るのかな?
その地域でお味噌にも特徴があるから面白いね。
いただきました~って豆味噌いただいたの?

こちらさんも

お料理教室ですね~。
北海道の日本のははたちはえらい!!!
ちゃんと?お勉強会せっせと開いてお勉強してる、、、
たくましくって、やさしくって、つよーーいははたちだよ!

ショボンケーキになってしまったシフォンケーキさいこー!!
って、うけちゃ~いかんけど、、、ぴったしのネーミングなんだもの、、、
ごめん!ひとりで笑ってしまいやしたー!

今オーブンレンジすごいやすくなってるよ、、、即買ってもらってね~。
当時、、、その値段ってことは凄い値段だったんだね~、、、
私もん十万円ってのを覚えてるわ、、、
スモークさんたち、、、うまそう~~!!!
去年もほえたような、、、

(・◇、・)

う、うわーん、たまらんくわーん!
よだれ、じゅるじゅるくわーん!
どれもおいしそうくわんね~! みんな たのしそうくわんね~!
そ、そして、ささずしをいれた きぃのケースが くわぁーっこいいくわーん!

Kさんへ

お勉強しなきゃいけないかな~って駆り立てられてるだけだよ。
まとめてくれる人が一人いて。
ほんとは家でぬくぬくしていたい。
たまにはいいかな。刺激になるもんね。

みんな日本の母の顔してるでしょ?

しょぼんケーキ。笑ってもらってうれしいです。
オーブンは今いろいろ売ってるよね。
お手軽に。
欲しいのは・・・30年前のお値段と同じくらいするの。
だからね。それがうーーーんと安くなったの探してるからなかなか見つからないのね。
探すのも面白いけど、オーブン料理はしばらくおあずけだわ~
仕事が減ったって事で・・・

Kさん去年もほえてた?
ねまがりたけはしっかり覚えてたけど、ベーコンは流してたんだね。はっはっは~~

Kさんの多忙シーズンは今!だね。
毎日ひとつずつクリアしていってくださいね~  フレーッ!フレーッ!!

No title

いいところにめぇをつけてくれたくわん!

いぼのいとのきぃのはこ、すごくいいでしょ!
こんなのあったのしらなかったのくわん。

しょうわ40ねんだいにはこんなはこでうってたくわんね。
ささずしのつくりかたは せんせんだいからうけつがれたほうほうらしいくわん。

にっぽんのははのよこずなきゅうくわんね。

はりねずみママはおフランスのははくわんね。

No title

料理講習会、楽しそう!
押し大豆、ヤーコンなます。
大根なますでもいいよね。
押し大豆は茹でていれるの?
・・・生じゃ食べられないか。
押し大豆あるから作ってみます。


aoikesiさんへ

押し大豆あるんですか?
買ったんですか?作ったんですか?貰ったんですか?と、妙に食い込む私。

押し大豆は調理するのに手軽でいいですよね。
簡単に毎日大豆を食べられる。

水から入れて10分くらい煮るといいみたい。
カレーとか炊き込みご飯に入れちゃいます。

やってるね

私たちもそうやっていろいろ発掘したり、開発したり。
そしてレシピ集ができたんだよ。
私の大切な師であり 同志がそっちへ行ったの。
写真に写ってるね。
十分に働かせてやって下さい。

yumicoさんへ

ね、写ってるでしょ?
懐かしいでしょ?

お喋りしただけでそちらの風を感じるよ。不思議だね。

こうやっていつかどこかで繋がっていくものなんだね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク