4日で終わらせたい!


桜前線、今どこが花盛り?


やっとチューリップがこれだけになりました


20070415192249.jpg


あら、チッピー、どしたん?その顔


チッピーもカメラが怖いのね


あのこはどこ?


20070415192717.jpg


あ、いたいた!


ひとりで愛情独占してます~


でも最近しつけが厳しくなってきたよ


おばあちゃんとおかあさんに叱られっぱなし


20070415192513.jpg


叱られてるのか遊んでるのか・・・?


20070415195310.jpg

くしゅん・・・263


20070415195408.jpg


ワイルドフラワーの種を蒔いたらこんなにいろんな芽が出ました


畑にばらまきでいいのですが、いつも草取りしたらいっしょにけずってしまうので


今年は育苗箱に蒔いて苗にして植えたらどうかと・・・


20070415192851.jpg


はい、アップで212


何の花の芽かわかりますかーー?


20070415192905.jpg


こちらはトマト、ナス、カラーピーマンたち


トマトは桃太郎、ミディ、ミニ、ティンカーベル


20070415192919.jpg


これはオクラです


花がとっても綺麗なんですよ


20070415192934.jpg


カラスが巣作り


20070415193305.jpg


忙しそう~~


20070415193320.jpg


明日からお米の播種作業


忙しくなりますーー


4日はびっしりかかるのでちょっとお休みしますーー


みなさん春を楽しんでくださいね!!!

comment

Secre

今晩は!!

まだまだ雪がたくさんあるのに、チューリップちゃんが頑張ってますね。
こちらは、ほとんど終わっています。
つつじがあちこちで咲き始めましたよ。

オクラの花きれいですよね。
食べられるオクラの花があるんですね。
頂いて食べたら、ネバ・・ヌル・・・としてました。

しばらくお休みね。
よっしゃ、ちゃんと留守番しときまっしょv-218
お仕事ぬかりなきようにねv-237


落ちそうな高いとこは怖いです。
安全が確保されていれば、好き。
落ちそうなジェットコースターは絶対いやです。
雪かきはしたことありません。

そうそう、りんごの花が咲きましたv-254

おお。。。タイヘンそー!!

でも、そういう時もあるさ、、、がんばるっきゃないって時もね。
がんばってらっしゃーーい!!
ワイルドフラワーの種、、、そういう手もあったか、、、
いつも雑草抜きで、、どれがワイルドフラワーで、どれが雑草か???になってしまいます。
やっぱり手間をかけないとだめかもね、、、

chiyoさん、、、りんごの花って???
それってちゃんと身がなる木ですか~??
前にりんごの南限は広島あたり、、、なんて話したことが、聞いたことがあったような、、、

お仕事、頑張って!

今、この時期からお忙しいんですね。
それで何ヶ月も先になって、やっと収穫…

なにか哲学的で、人生のそれと似た感じ…

今の努力が将来の成功の礎になるって…
う~~ん、学ばなければいけない事が多い…

やっとチューリップが芽吹いたんですね。
雪がまだまだ多そうなのに…
植物も雪の中から、春を感じているんでしょうね。

本格的な春も、もうじきですね!

お仕事、頑張ってくださいねぇ~~~♪

おはようさま

おいそがしそうですね
桜前線は今仙台がピークですぞ
連休あたりが北海道上陸?

チッピー母娘と怖がり君一家は三世代女系だっけ??
怖がり君は男の子?
あまり大事に育てないように言って下さい(爆)
それにしても。。。
ちゃんと母、娘別居なのね。。ふむ。。
怖がり君はちゃんと母の家に帰るの?
お婆のうちに入ったりするの

どーもこの三人家族を見ていると人事とは思えん節があるんですう。。。。

チューリップ終わり、ツツジ開花?!

どんどん花が、自然が進んでますね~~~
それじゃ、ハウスもトンネルもハウスもいらないじゃん、、、あったり前か~~~
オクラって花までぬるぬるねばねばなんですね。
で、美味しかったような書き方じゃないですね・・・・

ジェットコースターは乗りませーん。乗る目的が私にはそこにはないから。。。
日航機墜落してから何でお金払ってまで乗る?って、しっかりダメになっちゃた!でも、楽しそう(?)な悲鳴を聞くのは好きでーーす。
飛行機は乗るのも見るのも好き。

お留守番してくれるのーーー?ありがとう!心強いで~す!

がんばるよーーー!

ワイルドフラワーね~~。小さな芽といっしょに雑草の芽が出てくるんだもの・・・あんなに種蒔いたのにどれだ??ってね。忙しいから観察する暇なくてあっというまに削ってるんだと思うんだ。でもちゃんとうまくいくかなーーー。これから鉢に植え替えるんだけど。ちょっと手間が・・・Kさん面倒だからいつものバラまきがいいかもよ~~。あ、Mゴジラさんがやるのか?

りんごは南ではあんまりないの?
chiyoさんとこのりんごの花は実をつけるんですか~?

哲学的なんですか・・・

なんだかちょっと賢くなったような気になりますわ。

でも、始めないと結果が出ない。今日が始まりでこれをやらないと収穫はないですものね。
農家の仕事は「今」の仕事だけをやっているんじゃなくて「明日のため」「来年のため」「10年先のため」にやってるんだ、ってこと感じます。

「農家の来年」って言うコトバありますが、一年単位でやってるからちょっと失敗しても「まあ、来年は何とかなるさーー」って。
来年、再来年に繋がるから今を余裕でみられるのでしょうかね。。。

あ、これって哲学ですか?

桜前線は仙台ですか?!

何だか福岡、広島、仙台と、桜前線通りに北上してるのが面白い!

北海道は、そう、いつも5月連休あたりです。。わくわく

女系ってわけではないのよ。残ったのが女の子ってことで、でも怖がりは男の子。
おばあちゃんの家にはしょっちゅう入ってるよ。
いつのまにか家が逆になって住んでることもあるし、いっつも鎖がもつれて動けなくもなってるし、、、ふむ。

種まき

こちら昨日水稲種まきが午後数時間で終了~

一人仕事が多いので工夫して自由な時間を生み出してはやってますが、それが出来るのは、規模がそちらとは格段にちがうからです。
ですが、殆どのことは経験してますのでkekkowさんのご苦労が手に取るようにわかります。
けれど体さえ丈夫ならとても素晴らしい仕事ですよね!
哲学者にもなれる!!足がまさしく地についた生き方ができますしね!

私もお花大好きで、表はワイルドフラワーなどと宿根草、今年はそこに亜麻が仲間入りです。
お勝手裏は薔薇がメインでそこにも一年草亜麻が咲く予定(今ポットで育苗中)
あともっと和風の庭がありますがもう自然のままにして草だけむしってます。
皆さん、羨ましがるけど草むしりは人の10倍やってるかもしれません。
草刈もしますよ~庭もね!

努力は必ず報われる。
蒔いた種は刈り取らねばならぬ。
良い種をまけば良い果が生じる、、、、などなど
本当に自然の仕事はものの真理を教えてくれますよね!
Kosumosu-Dさんおっしゃるように!!

kekkowさん、ガンバ!

追伸

ちょっと別のほうで書いてきてまた戻ってきたのですが(こら、そんなに遊んでたらだめ、、と陰の声)
農業は長いスパンで見なくてはいけませんが
もっとすごいのが林業です。

自分の植えた木は収穫!出来ないのですもの。
子の代や孫の代でようやく商品になるわけですから本当に気の長い話です。

農業や林業を大事にしないといずれ国は滅びてしまうのではないでしょうか。
大変だけど日本は緑したたる国でないとね!
空気もきれいになり水も蓄えられ動植物が生き生きできるようなね!

お忙しい大変な農業のkekkowさんへ応援歌!を!!
さて私もお仕事いろいろ♪~

クイズの芽

ポピーかな? 

「恐がり君どうしてるかな?」と思っていました。
農作業急ピッチですね。それでも、カラス、桜、にゃんこ、わんこ見てますね~♪

すごいね!

色んな物が 苗になって♪
ワイルドフラワーを 一本ずつ外に植えるの?
大変そうね!

あの水に浸けた籾の播種、4日もかかるのか~
すごいことだね農業は・・・
始めから終わりまで、全部面倒を見なくてはならないv-425

うーん、感心したな

いや、チューリップの写真だけどね、手前のチューリップの芽生えから遥か遠くの山までが舐める様に納まっていて、さすがに絵心があるな、むむむ、おぬしやるな、と思いましたよ。

は~い

実になりますよ。
食べますよ。
皮がこれまたおいしいです。

へぇ~

chiyoさんのところでもリンゴが取れるの?
ほんとにこっちの県北が南限だと思ってました…

みかんは多いんだけどね。
島々では柑橘系が多くって、今ではいろんな種類が
栽培されてますよ。

そうだ!ゴールデンウィークって北海道のお花が
咲き始める季節ですよね。
水芭蕉も湿原ならどこにでも咲いてたように
記憶をしてます、もう20数年も前ですけど…

そのゴールデンウィークももうすぐ、ですね!
春がもうすぐそこまで!

おはようございます~

はい、昨日1200枚籾詰めいたしました~。
あと2000枚強です。今日は気温は低いですが晴れそうなので敷いていくつもりです。

良い種も悪い種も、自分で刈り取るんですよね!
これで教えられる真理がいっぱいあります!すごいよ農業って・・・
そうか、林業ね・・・・植えた人はその先の未来は見ることが出来ないのにね!(感銘)

ささゆりさん、終わったんだ!これから子育て目が離せなくなりますね。良い芽を育てましょう!!!ね~

おはよ~

e-274この芽ね、私もわからんのよ~
ポピーもあるのかな~~?

おっはよー

そうよー!ぜーんぶやってみなきゃ気が済まない私だもの~~~

ワイルドフラワーはここからすぐ畑に植え替えるには寒くて早すぎるから、一度一本一本鉢植えにしなきゃね・・・ちょいと面倒だけど、やってみる!

おはよー

お母さんの手術無事終わった?
チューリップの写真褒めてくれたのとーしさんだけだね!さすが目の付け所が・・・山に少し煙が上がってるの見える?産業廃棄物処理場の煙だよ。

おはようさん

お留守番ありがとーーー!
りんごの味は北海道とはちがうんだろうか・・・・皮がおいしいのね。

おはようございます

ああ、そういえば水芭蕉はゴールデンウィークでしたね。。。
そのころいっぱいいろんな花が咲き始めるんですが、仕事柄良い時期ゆっくりってことにならなくなりましたーーー。

今頃はみんな咲く準備してるんですね~。もうちょっとだーーー!

フフフ・・・

皮も。
「も」です。

こんばんわ。

なかなか春になれない感じですよね。
ここ最近は・・・
ビビリ君、相変わらず可愛いこと。
どんな風に成長するのか興味しんしん。
お花の苗はどなたかが言ってたけどポピーの気がするっちゃ。去年近所のポピーの種を収穫して蒔いたの。雑草もいっしょだったけど大きくオガラセテから、引っこ抜いたっけ。

大雑把な姉です。

{業務連絡}
maimaiからもうすぐ帰ると連絡きたよ。
お友達への同報で私もそこに入ってた!!
なんか、嬉しいっしょ!!

二日目終了?

なんとか今日も順調に仕事は進みましたか~??

、、、だといいんだけどね。
でも、忙しい時があるから時間のある時が嬉しんだもんね。。。
ま、、がんばって~や~~。。。

収穫までの地道な作業…

今日も無事に終わりましたか?

まだまだ雪も降ってるって????

寒いですね…
頑張ってくださいませぇ~

こっちは例年よりも早くツツジが咲き始めました。

今年はお花が少し早いみたい…
ゴールデンウィークにキリシマツツジに会えるかな…
ちょっとだけ期待してます。

うふふ!

もう職場の畑は始まりましたか~?

あれはポピー?

どれがポピー?
一番双葉の細長いやつ?
あれからまた伸びて特徴が出てきたの。
わかるのは花菱草とクローバーとルピナス。

maimai23日ね!夜だけど迎えに行くの。
それ励みに仕事頑張るゾーーー!
今yumiちゃんとこだ!

は~~~い!がんばっとっとよ~!

Kさんとこも読み逃げですが~~
なんか綺麗な花いっぱいでうれしいねーーー!
孫ちゃんたちと楽しそうなのがいっぱい伝わってきたよーーーー!
餃子たべたいぃぃぃ~~~!

はい、3日目終了

寒いです!でもハウスの中は暑いからワケ解らなくなりまっす。。。
今朝はバリバリしばれたんですよ!

キリシマツツジ、知りません。是非見せてくださいね!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク