パンとタバスコ

週にに一度のパン屋さんは今年も健在です

2008_12070003.jpg 

 

人気者のマーブルロール

2008_12070004.jpg 

チョコとカマンベールチーズとイチゴ

2008_12070007.jpg 

 

ハムロール

2008_12070002.jpg 

 

今年の新製品
町の生産物 黒千石大豆のあんパン
黒千石のきなこをまぶしてます

2008_12070001.jpg 

 

みんなが嬉しそうに買ってくれて毎週完売です
食べる人も作る人も 笑顔でシアワセ!

2008_12070008.jpg 

 

77

今朝ひらめいた!

毎年作ってるエンジョイというメキシコ生まれの唐辛子
甘くて辛くて好きなんだけど、利用方法がわからない

思いついたのがタバスコ!

なんでそれに気が付かなかったんだろう

2008_12070009.jpg 

畑から採って もうしわしわになり始めたエンジョイを ときめきながら
種を取って 粗切りして ミキサーにかけました
255gのエンジョイに 酢50cc 塩20g 

布で濾したものを 熟成させるといいのかな?

味見は勇気がいりました
つまようじにちょびっと付けて

ほんのり甘くってものすごく辛い!

2008_12070011.jpg 

来年もエンジョイいっぱい作るよ!

2008_12070020.jpg 

comment

Secre

ひゃっほーー!

すごいねえ  タバスコ作ったの?
あれなら辛くて美味しいタバスコが出来るねv-354
最近のタバスコは甘っちょろくてイカン!

パン屋さんも好評で遣り甲斐があるね
それにしてもいっつも忙しいkekkowさんだわ~
色々作ったのを味見 いい役回りだわね、私v-8

千石大豆のアンパンが食べてみたかぁ~☆
水曜日、待ってるよ~ん   フランクフルト?

いいじゃろいいじゃろ~

エンジョイはタバスコにピッタリだよね。
冬になる前に採ったエンジョイが哀しかったの。

身が厚いしうまいし。少しばかりあげるから毒味役お願いね。

>最近のタバスコは甘っちょろくてイカン!
あ!やっぱりそう思う?

フランクフルトに干し柿に、タバスコも出来たね。
いずしも美味しくなったよ。

ひゃっほ~~~! Ⅱ

スッゴイね~
kekkowさん、、私には目の毒だわv-16
夕飯もしっかり食べたのに、こんな旨そうなものばかり目の前に・・・・・。
私はやっぱりマーブルロールのチョコとカマンベールチーズが食べたいなぁ~

そんでもってなんですと!?
タバスコまで作っちゃうの????? 私の餃子なんて、、恥ずかしいじゃんv-363

yuukoさんは味見をするのか。。いいなぁ~ 
なになに。。。いずしも美味しくなった?

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ==============!
わたしゃあ~ いずしの挑戦にはくじけてしまったのじゃv-31
だって、ネットで色々調べてみたけど、やっぱりハタハタのいずしは難しいらしくって、、
嗚呼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  煮て食べて、から揚げにして食べて、あとは冷凍になっちゃったv-8


始まったね~

今年も冬のパン屋さん、、、

マーブルパン3本お買い上げ~~、、、、
いいな、、、絶対買いに行くよ近かったらさ。
マーブルパン大好きよん!

して、タバスコ??Mさんが泣きそう、、、
おいしくできますように、、、、

yuukoさん、、、マリーシャープスってタバスコどっかで見つけたら
お試しを!
激辛もあるし、、、んまいよ!!
うちは最近ずっとそれよ。

嗚呼!トトさん

ハタハタのいずし、難しいって書いてあった?
美味しいんだけどね。
実は私もやめれやめれ~って言われたの。
失敗したらお腹痛くなっちゃうよって。
Oー157の関係?ボツリヌス菌の関係?
今日食べてみるから、もしも私がここでおしゃべり止まったらやばい!かも。

パンは写真UPしてるうちに食べたくなった!夕飯しっかり食べたのにね。
パンは別腹?・・・だね。

タバスコ、簡単だったよ。ミキサーでガガーーーって。
トトさんとこも唐辛子作ってるでしょ?
タバスコよく使うんなら作ってもいいかも。
私試してみるね。



Kさん、おはよ~

来年はこの「エンジョイ」いっぱいMさん用に送らなきゃね。
ティンカーベルと一緒にね。でも似てるからティンカーベルと間違えてKさんエンジョイ食べないように。
え?マーブル3本お買い上げ~?

マリーシャープスっていうタバスコだっけね。
Kさんところで見て、あれがすごく気になってたの。
だけどこっちで売ってるのは1種類。
お店にもよるんだろうけど、タバスコは目立たないところに追いやられてる気がするわ。
イタリアン好きは沢山いるんだろうけど、タバスコは売れないのかね?
北海道に3店舗あったシェーキーズはなくなっちゃったし。。。
シェーキーズのピザ、食べ放題で食べたーーーい!!

マリーシャープス!

以前聞いたよね
忘れてた

今度イオンに行ったらさがしてみよう
やっぱり辛くないタバスコは私が作るお料理みたいでビシッとしないわ
あったらいいな~

あ、 kekkowさんのぶんもね

yuukoさんへ

イオンに行ったらあるかな~。
私の分もおたのもうします。。。

いずし・・・

ネットで検索したらね、自宅でハタハタのいずしは無理です。 だって!
それから・・・そうそう、ボツリヌス菌って出てきたら私はもうやる気が萎えてしまったのよ。
実は一昨年、家族4人で一斉にノロウィルスにv-393
全員でなったら、、、そりゃあもう~えらいこっちゃ!
てなわけで、、、諦めました。

>実は私もやめれやめれ~って言われたの。

そうだったの?

>今日食べてみるから、もしも私がここでおしゃべり止まったらやばい!かも。

やっぱり日本の母には叶わんぞ~~~v-364
毎日ここに来て見なくっちゃ!!!
止まったら大変だわ。。。みんな心配するじゃないのよ。
まっ 大丈夫と信じてますよ!

トトさん、おはよ~

生きてます!ちゃんとお目覚めです!
お腹も痛くありませ~~ん!いずし、成功しました~

生ものだからね。雑菌はいろいろあってもキョーレツ菌やウィルスにはどんなにkekkowの頑強な身体でも。。。

トトさん一家はノロウィルスにやられたの~?
それは・・・・・・大変だったね!よく生還したね!
ウィルスは怖い!

そうか、ハタハタは余程気をつけなきゃいけないんだ。
あんなに美味しいのにね。煮付けもGood!だよね。
買うと高いんだ・・・

おめでとう~~~

大成功やねぇ~~~
えがったえがった。。元気で!!!

そうだよ! ウィルスは怖いよ~~~ 突然やってくるから。
気をつけようね。
ホントに見に来ちゃったワン!

トトさん、ありがと~~

朝の忙しいときにね~
ワンワン!

昨日18キロも走ったの~?
すごいな、トトさん
ほんとにすごい!

行ってらっしゃ~~~い!

No title

うひゃ~~! 家人パパがよろこびそうな トンガラシくわ~ん!
家人パパね、トンガラシが だぁ~いすきなのくわんけど、よくじつは おしりが イタイイタイになっちゃうんだってくわん
(・◇・)? なんでくわん!?

エンテルちゃんへ

エンテルパパはとんがらしがだいすきで つぎのひぃはおしりがいたいいたいになっちゃうくわん?

エンテルちゃんはとんがらし たべないくわん?
もっぱらおびーるくわん?

kekkowねえママは インドにいちど 2しゅうかんいってたことあるくわんけど
2しゅうかんずぅっとおしりにひぃがついてたくわん  なんでくわん?

すごいな~

いつも前向き!素敵なkekkuwさん
頑張ってますね
日々の充実感が伝わってきます

ほんとに美味しそうなパンが沢山ですね~
新商品も登場ですね
Kさんじゃないけど、近くだったら絶対毎週買いに行くと思うわv-290
楽しそうなパン作りの光景が浮びます

開店を楽しみに待ってる人がいっぱいいるのですね♪
頑張ってくださいね

そうそう!魔女のソース作りをはじめましたよ♪

(/;◇;)ノひぃ~!

や、やっぱり カライカライをたべると おしりに ひぃが つくのくわん?
エ、エンテルは、とんがらし ときどきたべるくわんけど、だいじょぶくわん。
はりねずみママもだいじょぶだから、おドイチュじんだけが トクシューなおしりを してるのかと おもってたくわん。
インドも こわいのくわんね~…。
エンテル、インドは いったことないのくわん。おもしろかったくわん?

kekkow ねえままは タバスコは どうやって たべるのくわん?

Kosumosuさん、おはようさんです

焼きたてのパン屋さんがない小さな町だから
販売に持って歩いたらみんなにこにこ嬉しい顔して待っててくれるの。ありがたいです。

最近は距離の離れたところから大量に作って販売するパン業者が増えてるけど
私たちが行くのを待って、他のは買わないみたい。
何か感激しちゃいます。

>いつも前向き!素敵なkekkowさん
頑張ってますね
日々の充実感が伝わってきます

はぁ~~~
農作業息つく暇なくて、まだ止まらないだけなんです。。。
その割りに大掃除は進まない。。。

ソース作り始まったんですね?
去年は大好評でしたか!
私もまたチャレンジしようかと思ってます。今度は焦がさないように。
豆味噌用の大豆蒸し終わったら。




エンテルちゃんへ

タバスコはおもにパスタやピザにはかかしたくないくわん
かかしたくないのに いっつもかうのわすれるくわん
はたけにとんがらしあるのは べんりくわん
タバスコつくることは かんがえつかなかったから わがひらめきにかんどうしてるくわん

インドはかくさがおおきいくにくわん
さいきんはもっとひどいくわん
こわいテロがおそってくるから もういけないくわん

エ、エンテルちゃんもはりねずみママちゃんも おしりがつよいくわんね。

あ、うちのとーさまも あれからエンテルごがうつって くわんくわんいってるくわん。。。

うほぅ~~

パン、大~~~~~好き♪
いっくらでも食べられるくわん(笑)

一昨年でしたよね?パンを習いに行ったの。
また、行きたいけれど車が無くて(号泣)

あ、「行きたい」んじゃなくて「食べたい」んだったくわん!ヒヒヒ



エンテルさん、勝手にすみません・・・。

がっはっは

あっちでもこっちでもエンテル語が大はやりだわ!♪
楽しいね~  エンテルちゃん

私はお尻はつよいくわんよ~

今日はありがとね
炊き込みご飯はお米何合分くわん?

junkoさんへ

一昨年だったっけね~。いっぱい作って持って行ったんだよね。。。
足が生えたら(ぐふ)また作りたいね。

あら、junkoさんまでエンテル語しゃべってるくわん!

ところでそっちに、、、コメント入れようとチャレンジするんだけど
断念!!!
どうもうまくいかないくわん(パスワードが違いますって~のよe-330

yuukoさんへ

おさかな三昧でけんこーけっこーこけこっこー!ついにやられたな!

yuukoさんもおしりは強かったのですな?
食べる程度にもよりまするよ。

あの具はお米3~4合でございます。
汁は100cc強入ってるので、その分水加減は控えめに。

(・◇・)ノ

こんにちくわん!
おしりのつよい エンテル&はりねずみママくわん!

junko さんも はじめましてくわん!
エンテルも パンはだいすきくわ~ん!

タバスコ、ピザとパスタにかけるのくわんね!
うん、とんがらしから ごじぶんで タバスコつくれるなんて、びっくりしたのくわーん!
エンテルのおにわにも はちうえのちいさいとんがらしがあるのくわん。
つくれるくわんなあ?
きょうはね、おゆうしょくが ピザなんだってくわん。
でも ツナととんもろこしでつくるから タバスコは あわないくわんなあ?

インドのね、ばくだんばきゅんのホテルは はりねずみママのパパが ごしゅっちょうするときのおやどだったんだってくわん。びっくりくわーん!(;◇;)
せかいは どこも カクサがおおきくなっていくのくわんね…。

エンテルちゃんへ

きのうyuukoねえたまが Kねえたまのごしょうかいのあったマリーシャープスってタバスコかってくれたくわん
きょうさっそくピザトーストにふりまいてたべたら うまいのなんのってくわん

ついでにじぶんでつくったタバスコもかけたけど たんじゅんなげんざいりょうだったくわん

エンテルちゃん もうツナととんもろこしのピザたべたくわん?
きっとエンテルパパはいっぱいかけたくわんね?
パパはげんきになったくわん?しんぱい・・・

クリスマスもちかいからママはことしもターキーおいしくやくくわーん?
kekkowねえママもまいとしやくけど ことしはむりグスッ オーブンこわれちゃったグスッ
オーブンいがいでおりょうりほうほう ママはしってるかなぁ

ママのパパがおとまりしたホテルはタージマハールホテルくわん?

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク