師走の月の小春日和

暖かい一日

真っ白な雪に小ネズミの足跡
うちにはトガリネズミが多いから
きっと彼女(?)でしょう

2008_12010022.jpg 


あまりに暖かいので 間違えてお目覚めでしょうか?

2008_12010020.jpg 


忙しそうに一生懸命歩いていました

これから冬眠する場所を探して走っているのかな?

2008_12010021.jpg 

 

キョイッ キョイッ キョイッ

2008_12010007.jpg 


オジロワシのデュエットです
しばらく上空をランデブー飛行していました
もっと大きく撮りたかった

オジロワシは冬鳥、または留鳥
この鳥は留鳥と思います
いつもトビとあまり区別がつかなかったけれど
時々尾だけが白くて トビより大きな鳥が飛んでいるのに気が付いて
今日、それがオジロワシと分かりました

冬越しするためにシベリアから渡ってくる のではなく
ペンケの沢に棲むオジロワシです!

2008_12010008.jpg   

感激!

 

 

こちらはハシブトガラス

2008_12010019.jpg 

なにを見てる?

これを見てる

2008_12010023.jpg 

また干してます
今度は鱈(たら)

 

やっぱり匂いの方角の解らないにゃんたちが登場~

漂う匂いに誘われて ぞろぞろ

2008_12010006.jpg 

くんくん

2008_12010005.jpg 

ひくひく

2008_12010004.jpg 

ザアカイかあさん惜しいね
近くなったようでやっぱり更に届きそうにないわ

2008_12010010.jpg 

かあさんについてきたけど

2008_12010015.jpg 

やっぱりむりだにゃん

2008_12010016.jpg  

comment

Secre

うわぉ~~~

何だかkekkowさんのところでは叫んでばかりいるような気がするよ!
今度は鱈???
なんか、すっごいデカク見えるけどどの位の大きさなの?

kekkowさんてやっぱり日本の母って感じがするよ!
やる事がデカイなぁ~~~

ニャンたちは相変わらずだね。
ザアカイ母さんいいところまで言ったけど、残念無念。
カッワイイなぁ~~~

で、、鱈はどうやって食べるの?
焼いて食べるのかな。 とにかく大きさが知りたいニャン!



トトさんへ

鱈はおなかがでかい!
開いた腹が異常に広がっちゃった~

北海道のお魚は全体淡泊な味なの。
鱈は鍋・ムニエル・焼き・フライなどなど、万能です。
この鱈はこう見えて?半身がありません。
料理しやすい大きさに切ってフライ用に塩をふりました。
そして半身はこうしてぶら下げたのです。

最近干すことが楽しくなってるのです。
っていうか、料理するのが面倒なのです。
っていうか、お魚に飽きちゃったんです。
でっかい体長50センチ以上もある鱈。
干したら とーさんに つまみにどうだい?って。

なんか鮭とは違ってぶよぶよのびのびで、鱈印象の悪い一日でした。

雪だけど

本当にあったかそうだわ!

オジロワシ、かっこいいね~~!!見たことないかも、、、
ペンケの沢の住人?さんなのですか、、、

それにしても、、、にゃんたちの何とめんこいこと、、、
あーんなとこまで登ってしまって、、、ちゃんと降りられたの?
おりられなくなって何日も木の上にいて保護されるにゃんとかいるでしょ、、

kekkowさんとこのはそんな「やわ!」じゃないって??
北海道のにゃんたちは雪なんかものともせずにいるんだ、、、
でなきゃ生きていけないもんね、、、

よろしくだす、、、

今日うちにも新巻鮭届いたの、、それを干すのだ、、と喜んでるお方がひとり、、、

こんばんは~

kekkowさんおかえりなさいって、、、今頃遅いですね
復活されてたんですね~

PCが長期入院していて長い間寂しい思いをしてました
昨日覗いてみたら、えっ!
同時ににっこり、よかったね~~と♪

素敵な虹のお家の頃だったんですね~
足場を見て、わぁ~~こわ~い!といいつつ、、、
Hとーさんすごいね~ってDさまと感動しました

また素晴らしい北海道の大地を見せていただけて嬉しいです
これからまた楽しませていただきますね

yuukoさんのところでも書いたのだけど修理に出したPC
北海道旅行してきたのですよ
北広島町まで旅してきたんですって!
先を越されてしまいました
いつか、、、行ってみたいな~って思います

にゃんって随分高いところまで登れるんですね
表情なんともかわいい!!
気持ちが温かくなるいい写真ですね



Kさんへ

おはよう~~~

今夜明けで東の空が真っ赤になってる。
きれいだよ~

オジロワシ、いるんだ!やっぱり!
よく見かけてたの。尾の先が白いのが時々頭の上を飛んでいくのが。
いつも あれ?トンビじゃないような・・・って思ってたんだけど、鳴き声聞いてやっと確信したの。
ワシだよ!ワシ!!!
ペンケには気が付かなかったけどいろいろいるんだわ。
今度姿が解るようにちゃんと写したいな~
それにはバズーカ砲みたいなカメラがないと駄目かもね。

にゃんこ、ちゃんと上がったり下がったり、自由にやってるみたいだよ。
高い木から下りられなくなって保護されてるにゃんがテレビで大騒ぎされてたよね。
下界は騒がしいからますます下りる練習も出来ないんだね。
うちにはエゾリスもいるようだから、にゃんにやられないようにって思うわ。
エゾリスの方が木登り得意だけど。

Mさん、鮭を干すの?
今日も天気が良さそう!うまそうなのが出来るよ、きっと!
一日で神田日勝の鮭みたくなるよ!
感動するよ!

おはおは♪

ひぇ~~オジロワシ。。住人ですか?!いいな~~~~
うちの近くに長い橋があるのですが
そこら辺の空がとんびや鷲のウオッチングポイントなのですが
あっ!!と思うととんびなのですよね~~~
キタキツネといい
オジロワシといい
普通に同居(?!)しているのだねぇ。。。ベンケの沢
あっ!そうか!!トガリネズミが餌ね!ふ~む

ぎゃはは
猫たちの努力!!
ザアカイかあさんの努力!!

Kosumosuさんへ

おはようです~
そしてまた来てくださってありがとうございます~

KosumosuさんのPCが調子と私の調子が大体一緒だったんですね?
またいつものように出来るようになって良かったですね。どっちも(笑)

家の壁塗りは、私も見ていてドキドキ!あんな足場で寿命が縮まるような気分でした。。。
虹は私も気に入ってます。毎日外に出て眺めてます。
雪景色にはよく似合ってますよ。

yuukoさんのところで読みました。
PCが北広島まで旅行してきたんですね?
近くまで来てたんですね。面白い!
羨ましかったでしょ~
ちょっと前まで 札幌郡北広島町 だったけれど
北広島市に変わってからますます迷子が多くなったでしょうね。
北海道は内地の地名からきた名前が多いから。

Kosumosuさんも、余裕が出来て飛んで来れますように。
Dさん、おげんきですか?

153、おはおは~

ね!泣けるでしょ、ザアカイかあさんの努力!
ザアカイがやってきて、お!これは手強いかな?と思ったけど
なんとなんと。。。

そっちにもバードウォッチングのポイントがあるのね。
あっ!と思ったら大抵トビなんだよね。
気が小さい鳥なんだけど、よく目につくね。なんだ~~~トビか~って思うんだよね。
ペンケにはハヤブサもクマゲラもいるの。なかなか撮れないの。
ハヤブサはビュ==ンって飛んで行くから間に合わない!
今度いろいろ撮りたいけど・・・・

キタキツネ、トガリネズミ、ハヤブサ、エゾリス、クマゲラ、オジロワシ、、、
その中で住ませていただけるなんて。謙虚にしなきゃ~

ぎゃはは!

可愛いね~ チビニャン
大きくなったけどやっぱり子供な感じ
気に登ったら近づけそうなのに 更に遠くなる悔しさ
分かる分かる( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ

今度はタラを干してるの?
美味しそうね~
オジロワシもカラスもこれを狙ってるんだ!
オジロワシには嬉しそうだけどカラスにはやっぱり愛想もないね、ははは(*^日^*)゛

ネズミの足跡可愛いにゃ~
そういえば、富良野に行く時国道を木の葉がヒラリ~、、、と見えたら
真ん中でピタっと止まって動いてるの
エゾアカネズミらしきものが中央線のあたりで上を見上げながら戸惑った顔してた
止まって逃がす事も出来ず今も思い出しては無事渡れたかなぁ・・・と思ってます

yuukoさんへ

ヨシヨシ・・・っての面白いね。かわいいね。
母に似てない?

ザアカイ、匂いを辿っていったらあそこだったんだね。
きっと上の方が匂いが強いんだ。
ずっとずっと鼻をひくひくしていたよ。
カラスは狙って群がって、ぶら下げてる上からつっついてた。
追い払ったらあっちの山にとんでったの。その後来なかったわ。

オジロワシは生きた獲物の方がいいって。
関係ない顔してす~いすい飛んでたよ。

そのヒラリーさんはエゾアカネズミちゃんだったの?
空を見上げてたの?どうしたらいいのか天を仰いでお祈りしてたのかな?
かわいいね。
車 通り過ぎたあときっと渡りきったでしょうね。

おばん♪

>ヨシヨシ・・・っての面白いね。かわいいね。
母に似てない?

可愛くて気にいったのよ
うん 似てるかも
泣いてるのだぁ~れだ?

オジロワシは関心なしか
来て欲しいのは来てくれないんだね
ヒラリーさん 渡りきれたと思う?
ならいいんだけどな~

あさって千歳だね 晴れたらいいな
気をつけて行って来てね
そうそう、おとっつぁんお粥が出来たわよ  見た?

あ~~~~~~~~ん

にゃんこ、身をよじってるじゃ~~ん。

なんか、なんか木の上に置いといてあげてよ~~。折角、上ったのに可哀想でしょ~~。

おぉ~~~!!!


やっぱり ニャンコの気持ちはニャンにしか解らんのよね~ きっと!

たき姐さん やっぱりやさしいニャンv-351

(・◇・)ノこんにちくわん!

タラのにおいにひかれてきんじゃないくわんよ。
リスさんが ゆきのうえにおとしものしたのくわんな…って びっくりしちゃったのくわん。

ワシさん くわっこいいくわ~ん!
いっつもとんでるのくわんね~。うらやましいくわーん。

バズーカホーでなくっても、コンパクトので コーガク12ばい+テレコンつけると かなりとれるのくわん。
ママは ながいこと それでがんばってたくわん。
ただね… フォーカスがすんごいおそいくわん。 それで イチガンにようやくかえたくわん。

ハシブトしゃまも くわぁ~っこいいくわんね~。
くちばしは まいにち ぴかぴかにみがいてるのくわんなあ?

yuukoさんへ

泣いてるのは・・・私?
泣かせたのは・・・だれ?

オジロワシ、時々トビのふりして(?)とまってる時があると思う。(ほんとにか?)
今度よーーーく見てみよう。
大抵カメラ持ってないのが残念なの。
きっといっぱい天然記念物が生息してるんだろね。
逃した魚はでかい?撮れない鳥もでかい。

おとっつあん・・・・
見たよ~!かなりドタバタだったんだね。
ウケてたのは私だけなの?ぎゃ!

昨日米粉挽きに行って、時間がかかるから一度帰ってきて
おとっつぁん見たけど、他のもいろいろ見ててのめり込んじゃったわ。
米粉いる?

明日天気になぁ~~~れ!

たき姐さんへ

あそこはお立ち台でお食事するところじゃないのよ~~

今度チョコぶら下げてあげるかぃ?
たきねえ登ったら最近美人になったといわれる写真とってあげるわよ~

トトさんへ

たき姐はにゃんとしてのキャリアが長いもんね。

だけど、きっとグロテスクなタラは食べないかも。。。

エンテルちゃんへ

>バズーカホーでなくっても、コンパクトので コーガク12ばい+テレコンつけると かなりとれるのくわん。
ママは ながいこと それでがんばってたくわん。
ただね… フォーカスがすんごいおそいくわん。 それで イチガンにようやくかえたくわん。

・・・おべんきょうしてみるくわん
コーガク12ばい+テレコンくわんね

わたしのかめらに もっとズームできるようにレンズつけれるくわん?ってとーさまにきいたら
そのかめらにはできないくわん(なんでとーさまもくわん?)って。
とりさんやどうぶつさんは うごきまわるから なかなかおしゃしんがとれなくてくやしいくわん
まず わたしが せいししないといけないくわん・・・

エンテルちゃんみたいに きれいにでっかくうつしてみたいくわーん!

このとりは とおくでちいさくしかうつってないけど
ほんとうにオジロワシくわ~~ん?
てんねんきねんぶつっていうだけで とくしたきぶんくわん!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク