冷え込んだ日のいろんな景色

-13度の朝
太陽の光が柱になっていました

2008_11290016.jpg 

2008_11290018.jpg 

2008_11290019.jpg 

2008_11290017.jpg 

2008_11290020.jpg 

 

家の中から 窓ガラスが綺麗

2008_11290004.jpg 

2008_11290005.jpg 

 

これは外から
いろんな模様が面白くて

2008_11290028.jpg 

2008_11290030.jpg


陽が昇ってもとっても寒そう 

2008_11290032.jpg 

 

干し柿はもうこんなにしぼしぼになってきました 
2008_11290025.jpg 

日本の母目指す田舎の魔女は ここのところ失敗続きです

2008_11290009.jpg 

初めて挑戦した いずし

ネットで検索して作ったのがしょっぱい!
鮭を塩出ししないで薄く切って野菜と重ねづけ・・・って書いてあったからその通りにしたんだけど
漬けてから一ヶ月。水出しして味見して、とても食べられない気がする

2008_11290012.jpg 

悩んだあげく、大根2本雪の中から採ってきて
キャベツも一緒に刻んでまた漬け直しすることにしました

2008_11290013.jpg 

負けないもん!

 

ご近所さんに教えてもらった方法
鮭はちょうどいい塩加減になるまで塩出しして
一日お腹を開いて干すんだって
またやってみた

一日干した鮭、旨そうになりました

2008_11250004.jpg 

くんくん・・・いい匂いがするけど
どこからか分からないみたい♪

2008_11250006.jpg 
くんくん へんだにゃ~~

 

昨日・・・

『まったく分からない人の 超入門版 パソコン入門』
・・・の本を買ってきてがんばってます

2008_11290036.jpg 

何でも挑戦してる姿って嬉しいよね

 

comment

Secre

きれいね!

太陽柱?
窓ガラスの氷もすごくきれい~☆
今日の写真はどれもとてもいいね

ハウスの骨組みに干してる鮭も絵になってるわ
ニャンたちもね
でもどうして分からないのかしら?  あそこにあるのにv-396

飯寿司 しょっぱい方はもうどうにもならないの?
なんとか出来ないかしら・・・
新しくつけるほうは美味しく出来ますように

Hとうさん 頑張ってるね
ブログ作るの?

お~!!

見事な自然現象!!
我が家はこれから結露が悩みです・・・。

柿、順調だね。
うちより進んでる・・・。

Hとうさんのセーター、お手製かなv-361

はぁ~~~

やっぱし別世界だな~、、、
暮らせないだろうけど、行ってみたいよ、、、ちょっとだけね。
そこにいるにゃんも人間さまも尊敬!!
とーさん頑張ってるの?
膝に本が乗ってるよ、、、ひとりでチャレンジしてるの?
で、セーターは手編みかな~??

塩気が足りないのはたせるけど、、、しょっぱいのは、、、
あれはどうするんだろ??
今度のは絶対おいしくなりますように、、、

yuukoさんへ

毎朝よくしばれるから、窓ガラスの模様が綺麗なの。
それに毎日模様が違うの。
あの模様って温度によって変わるのかなぁ?
綺麗に磨かれたガラスには模様は付かないんだってね。。。
磨かなくてよかった(笑)

ネコって変だね。
匂いの方向がわかんないのかね。
下に落ちた鮭の雫だけを見つけたみたいだよ。

いずしはきっと美味しくなるよ。
追加した大根とキャベツの水気で塩気は薄くなってる。
よかった~
お正月食べようね。

chiyoさんへ

ストーブ焚いてるから乾燥してる。
だから早いんだね。
でも、物干し場に干しておいたらカビが出てきたよ。
慌てて乾燥した居間に引っ越ししたの。
油断するとすぐカビだね。
私は柔らかいのが好きだから、早いのは一部袋に入れて冷蔵庫に保管しました。

セーター?
そんなとこ見るんだ~e-263

Kさんへ

膝に本でございますよ。
自分で調べながら挑戦するのが一番覚えるわ。
今日は文字打ちです。

今まで何度となく教えたけど、聞けば教えてくれると思うんだね。
だからすぐ聞くの。そしてやらせるの。そして逃げるの。

この冬なんとか使えるようになるかな~?楽しみだこと。

セーター、Kさんも言ってる。
はぁ。
もう長いこと着てるね。
毎年毎年。
新婚の頃編んだんだ。。。

やっぱり・・・

柔らかい優しい感じがしたのですよ、セーター。
私はね、昔々、機械編みしてました。
最近ね、フリース気に入ってるけど、毛糸のセーターが妙に懐かしいんです。
ずっと着てくれてるなんてv-405v-344
御曹司に編んだセーター、そう、鶯色の・・・。
どこいった???

chiyoさんへ

昔 機械編みしてたの?
chiyoさん何でもやってたね!

あの指編みのマフラー、今年も活躍するよ。
巻いてるだけで首あったか!安心だよ。
それに洗面台ゴシゴシも重宝してるよ。

鶯色のセーター、どこいっただ~~~~~

頑張って~~~!

日本の母目指す田舎の魔女・・・やっぱり4人の母だもんね。

いずし・・・かぁ~ 食べた事ないよ。お正月に食べるの?
私も食べたいわ。

あのガラスの模様は綺麗に磨いてあると付かないのか。どうりでウチの窓にも真冬には付くわけだv-8
でも、まだ11月だもんね。私のところじゃまだまだだよ。

ニャンたちが可愛いね。
頭の上に有るのが見つけられないんだニャン!?
干し柿はね、義母が作るのよん。 ウチには渋柿もあるからね。
でも、こ~んなに沢山作らないよ。
kekkowさん頑張りやさんだよね~!!!

そりゃそうだ!
日本の母目指す田舎の魔女だもんねv-426

雨 降った?

明け方ザァーーーって降ったの
お蔭で道路がツルツル
すって~んをやらないように歩くのが大変だったわ
ダイソンも転がりながら走ってた
吹雪にならなければいいけど・・・

Hさんのセーター とーしさんもいいの着てるな・・って言ってたよ
それで、たしかkekkowが編んだはずだわ、って私
やっぱりそうだtったのか
ずい分長い間着てくれて 嬉しいね♪

chiyoさんは ほんとになんでもできるのね

トトさんへ

トトさん昨日は2時間も走ったの?
すごいなぁ~
マラソンとなると5時間は走るんだったよね。
私も毎日走ろうかな。
お伴のわんが2匹もいるんだから。e-218

うっそぉーーー!v-8

にゃんの弱点発見だよ。鼻は利くのに匂いの方角がわかんないんだ。
わたし、鮭に飛びつく図を思い浮かべて、せぇのびしてひっかけたのに大した敵じゃなかったわ。

ガラスの霜は汚れがあるから付くなんて!
そういえば南極では、空気がきれいで息が白くならないんだって。
同じ事なのかね~?
春になったらガラス拭きするわ。

トトさんいずし 食べたことない?
おいしいよ~

yuukoさんへ

雨がザーザーだった?
降ってた降ってた。
そのあと吹雪、今晴れてる。変な天気だね。
身体ももたもた。眠いよ~

セーター、あんまり意識してなかったけど
長いこと着てるよね。冬のHirosiトレードマークみたいに。
この毛糸が良かったわ。
毛も含まれてるのに縮まないし強いし
光沢もあって なんのことないメリヤス編みでもそれなりに見える?
当たり前にずっと着続けてくれるって 有り難いんだね。

きれいね!!

太陽の柱!!
早起きさんへのごほうびだ♪
思わず拝みたくなるね

きれいなガラスの芸術
こんなガラスむかしあったね
フェザーのような模様はアールヌーボー??風??

kekkowさんは失敗しても引き返さないタイプ??
あたしもなんだ。。
なんとかおしたり引いたりしながらとにかく進んでみるのよ
なんか「いずし」の作り方を見ておんなじ空気を感じたさ♪
きっとうまくいくよ

ニャンたちかわいいね
絶対飛び上がらない距離なの??
とーさんも!!がんばれ!
私もいまだにこんな感じよ
PCはほんとに習うよりなれろだよ。。。ってとーさんにいって
同級生としてエールを送りたいわん

153,おはよう~

アールヌーボー風、ですね。そうそう。なんだっけ?これは・・・だったんです。
ここのところ毎日しばれてたから
毎日違う模様でガラス工芸を観ていたんですわ。
うちはアールヌーボー美術館?むふふ

実はガレの家もしばれていて、汚れたガラスに付いた結晶がモデルだったりして。。。

153は失敗しても引き返さないタイプ?
私、何度も失敗してるわ~。なんだったか忘れたけど
失敗した~で記憶が残っちゃうといやだからかな?
だからなんだったか忘れちゃうんだね。
食べ物については絶対引き返さない!食べたいもん。同じ?

同級生は文字打ち ガイド本を膝に2日間挑んでいたけど
3日目からはネット見るだけになったよ。
ログオン、ユーザーの切り替えは解ったみたい。
インターネット接続しないで「またこんな画面出てきた!!おっかしいな==!」って言ってる。
一進一退です。。。
153ががんばれ~って言ってたっていっとくね。

No title

あれ、あれれ???
復活してたの?
寒~い北海道、雪の北海道、おいしい北海道・・・・
またゆっくりみにきますね~。

aoikesiさんへ

すんません・・・
復活してしまいました・・・・・・

口ほどにもない奴なんです。
おいしい北海道で遊びましょう~

今頃だけど・・・

>そういえば南極では、空気がきれいで息が白くならないんだって。

そうなの~???
スッゴイ面白いわ! 何でやろ~?
不思議だねぇ~ 今日ね、車のフロントガラスが凍みてて思い出してここに来ちゃったよ!
2日間、自転車で行ったから車に乗ってなかったんだよ。

kekkowさん 走ろうなんて無理だよ!
春から秋にそれだけ体力使ってるんだから冬はゆっくり身体を休めないとね。
私ね、去年稲刈りの前に朝早く10㌔ウォーキングして、ハゼカケしたら疲れきって具合悪くなりそうだったわ。
それからあまり無理するのは止めたよ。


ああぁ~~~ いずしが食べたい。。。。。


トトさんへ

こんばんは~~

そうなの、南極の息は白くならないんだってよ。
白くなるのが当たり前と思ってたけど、そうじゃないんだね。

空気中の細かい汚れに空気中の水分がくっついて、それが凍るから白く見えるんだって。
汚れがないと水分がくっつけないから、息も白くならないらしいよ。
だからガラスもうちのはきったないんだね~
試しに一枚徹底的に磨いてみようか~

走るのやめといたほうがいい?
トトさん、ハゼ掛けの前に10キロってぇのは極端だわ!
普通ね、10キロは走らないと思うけど。。。
そうだね。冬は優しく身体いたわらないとね。泳ぐのだったらいいかもね。

トトさんありがとう~

へ~~~!

>空気中の細かい汚れに空気中の水分がくっついて、それが凍るから白く見えるんだって。
>汚れがないと水分がくっつけないから、息も白くならないらしいよ。

すっごく解りやすい。面白い! そういうことなんだね。
聞いてみてよかった。ありがとう。

ところでね、昨夜秋田からハタハタがい~っぱい届いてね。料理の仕方を調べたら、いずしって書いてあった。
こりゃ大変だぁ~!!!
挑戦してみるよ。 うまく出来るかな~!?

とにかくやってみるべ!


トトさん、おはよう!

ハタハタ!
すごく美味しいよね~
うちも昨日ハタハタの煮付け食べたばかり。

大量にあるの?わぁ~よかったね~~
ハタハタのいずしって美味しいよね~
ハタハタは作り方わかんないけど、鮭と同じだね。
確か骨も一緒に食べられるんだよね。
自家野菜とこうじとごはん。きっと美味しいのができるね。

がんばってね~~~成功を祈る!

私はこれから長距離ドライブ行ってきま~~す!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク