極上のしばれ

2008_11250036.jpg 

今朝のしばれは極上でした
yuukoさんに電話で気温を聞いたら -16度だったって!
うちから車で13分の実家では -19.5度!だっていうんです

この時期珍しいしばれで地下水の管は凍ってました

 

2008_11250061.jpg 

 

2008_11250062.jpg 

 

ビニール張りの窓も冷凍植物園になってました

2008_11250048.jpg 

 

2008_11250050.jpg 

 

木々もこんなにしばれる日は 違う表情に見えます

2008_11250044.jpg 

 

風がないので  僅かな雪も受け止めているからなのかな?

2008_11250045.jpg 

 

2008_11250056.jpg 

 

2008_11250060.jpg 

きれいでございました

2008_11250042.jpg 

 

2008_11250043.jpg 

 

家に入って 嬉しくて美味しいものを撮ったら レンズが曇っちゃった

2008_11250054.jpg 


春に芽が出てきた柚子の木の
根元に蒔いたツタンカーメンが背伸びを始めています

2008_11250008.jpg 

 

comment

Secre

おはようさんです

キレイでございますが、とてつもなく寒そうでございますv-405
つららが面になってないですか?
3枚目の写真。
黒と白のコントラスト、毎年見ても毎年美しい。

こっちはね、能天気な陽気v-278
柿も能天気にぶら下がってますよv-266v-266

chiyoさんへ

あれ?今日はお休み?

今日第二弾が届きました。
第一弾は少し色がついて表面が柔らかくなりつつあります。
ここからやさしくやさし~~~くもみもみね。ふふっ♪
楽しいね~~~ありがとう!!!

3枚目の写真はビニール貼った窓ですねん。
つららが平面に?あ~ そう見えるのか。
ビニール貼ると窓からの寒さが相当防ぐことが出来るの。
寒い家だから・・・

こんな日は雪も積もらないから除雪しなくていいし
何より とってもきれいで大好きなの。

>毎年見ても毎年美しい

ほんと、私も飽きないの~

は~い!!

今から今から!
行ってきまっすv-69v-69v-355

そっか!

chiyoさんの出番は午後だ~~
想像の乏しい私。

いってらっしゃーーーーーーい!

すっごーい!

霜がダンゴになってついてるね
こっちはそこまでになってなかったから やっぱりそちらの方がひどかったのね
干し柿って絵になるわね
今年も美味しいのが食べられるのね
私も好きになりた~い

ハウスの骨組みがきれい
いつもそう思うの
鉢植え 何か花が咲いているの?

私のところにも書いたけど念のためにもう一度
倉地さんのフランクフルトお願いします

yuukoさんへ

>霜がダンゴになってついてるね

あ、あのダンゴは霜じゃないの。雪でございますよ。
yuuちゃんの写真も楽しみにしてるからね!

ね~!柿って絵になるよね。
みかんよりメロンより、スイカより絵になるよね~
スイカって・・・絵にならんね~
今日もまた柿が届いたの。
そんなにどうするの?って。。。
干すの。
一個300g以上ある子がいたよ~。めんこいよ~~
そのうちとーし母にもあげるからね。

フランクフルト、了解しましたよ。
12月4日に行きます。


う、う、う。

冬篭りの準備。。な~んちゃってたら
いきなりのシバレですか!
ほんとにすごいですね
こういう雪景色を見ると干し柿がみょーに暖かく感じます
今年の干し柿もう食べましたよ
ふわふわになって。。。
秋田のほうから頂いたのですがね
あきたのほうはもすぐに雪が降るから
秋の早いうちに干してとっておくらしいのです
それを早々頂いたというわけです
yuukoさん嫌いなんだっけ?甘すぎるかな??

スイカ絵にならない??
絵になってるよん
そのうち絵になったスイカ届けるからね。。むふふふふ

今年もやってきた冬!

しばれの冬!!!

すごいよな~、今年は早いの?
上川町のどこかや、美瑛ではマイナス20℃だと、、、
11月としては20年ぶりだって言ってたよ、TVのニュースでね。

ハウス、、、うつくしい~♪
って、写真だけ見てノーテンキにいうとりまする、、、

風邪ひかんでね~!

干し柿よりはスイカの方が絵になるさ!

153、こんばんは

寒さが厳しくて大変、なんてことないのよね。
しばれた日は最高にゴキゲンかもしれないの。
早朝がとっても綺麗だし、日中は晴れ!だから。
寒さも忘れて出たり入ったり一日中やってました。

だけどモノトーンだから色のついたものは暖かく見えるね。
柿、みょーにあったかいでしょ。
yuuko姉が言ってたことは
「柿が美味しいとは思わない」
「干し柿・干し芋は食べなくていい」
「生で食べるのが一番美味しいのに、干して食べる理由がわからない」云々。
でもチーズは大好きよ。私はくさいチーズはだめ。くさくて美味しい理由がわからない。
これに間違いがあればきっと訂正が入るでしょう。

スイカが絵になる?
絵になったスイカが届くの??

Kさん、おこんばんは

スイカが干し柿よりも絵になる?

がっはっは!干し柿ってとこがおっかしいね~~~
そうか~?スイカは絵になるの?

そしたらスイカを干したら何になる~?
・・・ビーチボールだな。。。
ハウスの中で摘果したスイカ、ずっとそのままにしたらカサカサの紙風船みたくなった。
くだらないひとりごとですたい。。。

そうそう、テレビで言ってたね~
最低は-20.5度。20年ぶりだって。
今年は12月にドカ雪が来るみたいだよ~
いやだなぁ~
そうか?ハウスがうつくしい~?yuukoさんも言ってるね。
毎日見てると気が付かなくなるものだね。
教えてくれてありがとう~


あっはっは~~

私 そんないなこというたかいな?

今年はどういうわけだか柿が美味しくてずい分食べたわ
生まれて初めてだ!
寝る前に食べたら夜中にトイレにおきるよね

で、20年ぶりなの?  こんな冷え込みは
すごいよねえ
でも明後日からまた温かくなるらしい
温かくて降るより 寒くても晴れてるほうが気持ちいいし燃料もへらないし いいね☆

とーし母は きっと泣いて喜ぶわ

yuukoさんへ

あれ?覚えてない?
どうしてこんな美味しいものがいらないのか理由が分からなかったの。

でもね、無理して自己暗示かけながら食べないでね。
好きじゃないものは無理すると私がウニ食べたみたくなるかもよ。
特に寝る前はすごいよね。冷えるんだわ~

この時期この気温は20年ぶりって事だよ。
12月ドカ雪・・・これはいやだよね。

柿もスイカも・・・

どちらも絵になるではございませぬかv-433
夏、yuukoさんがkekkowさんちでスイカ磨きしてた図。
いい絵でした。
一堂に会していたスイカさん、実に美しかった。
そして、柿のカーテン、これまたなんとも可愛らしい。
年を重ねて好きになったオレンジ色?だいだい色?柿色?です。

ツタンカーメン、2年の時を隔てて・・・。
嬉しい限りです。
どうか、元気に育ちますようにv-421v-352

chiyoさんへ

最初にぶら下げた柿、少しずつ「干し」の表情になってきています。
干し柿も好きなんだけど
皮剥いて、紐でつないで、熱湯通して
ぶら下がった景色眺めて時々優しく揉んで
そんな行程が、うれしい美味しさと豊かな気持ちに繋がっていくってのがもっと好き。

それを去年から経験させてもらってる。
うれしいわ~

それからツタンカーメンも
棺から発見されて、それが芽を出したロマン!
この間、農業改良普及所の人ともその話をしたの。
うちのツタンカーメンちゃんはひょろひょろしてるけど
無事に豆になってくれるでしょうか~

うんうん

そうなのです・・・v-352

>干し柿も好きなんだけど
皮剥いて、紐でつないで、熱湯通して
ぶら下がった景色眺めて時々優しく揉んで
そんな行程が、うれしい美味しさと豊かな気持ちに繋がっていくってのがもっと好き。

おたく?
干し柿おたく?
眺めて愛おしい気持ちになるのです。
秋の風物詩、未来に繋いでいこうではありませんかv-424
・・・おおげさねv-410

そうよ、chiyoさん

そのオタクはちゃんと私に繋がっちゃったってわけ!

今日も天井にぶらぶら

大掃除の合間にやさしくかわいがってるよ。
天井掃除先に済ませればよかったのにと後悔しながら。。。

うん

ある程度は憶えてる・・・

いやずい分憶えてる・・・

やっぱりそんな事言ったね、 思い出したわ!


それにしてもさ あんな美味しいチーズが不味いなんて信じられない!
ウレシイケド☆v-352v-352v-352
絶対無理して食べなくていいからね!  
いつでも持っといでよ!!

yuukoさん、おっは!

思い出した?
どの言葉もうなずけるでしょ?
特に「なんで干すのか理由が分からん」ってぇのは
うちの3人娘声を揃えて言ってるわ。一人息子は柿自体食べない。
・・・てことは・・・食べきれんじゃん!

チーズ嬉しそうに美味しそうに食べてるのは羨ましいじゃん。。。くさいチーズ。

ひぇ~~~。。。

今ね、yuukoさんところに行ってきたけど、やっぱり11月でのこのしばれは珍しいんですね?

>車で13分の実家では -19.5度!

で? kekkowさんところは何度だったの?
                            さぶさぶ~~~

ハウスの下の雪にkekkowさんの影を見っけ!

こういう、まっ更な雪を見ると・・・
わたしゃあ~ ドテーン っと 倒れたくなるんよ! まるで子供じゃ。。

ところで、柿が凄い~~~
その柿は買ったの? 北海道に柿の木は無いのよね???

凄い柿だわね!

ウチはそんなに無いよ~!!!



なぬ?


スイカが絵にならんと???


    メッチャメチャなりまっせ~~~~~v-426

トトさんへ

なんでうちの気温が書いてないって?
最高最低寒暖計が最低気温の処にまだ設置されてなかったの。
↑漢字がいっぱいになったね。

実家に近いから-19.5に近いと思うわ。
翌日はちゃんと設置したからわかった。-13度だったの。
そして今日!今日は雨!!!激しいね~温度差。

トトさん、真っ白の更雪見たらドテってひっくり返りたい気持ちはわかるけど
-20度の中ではきっとその気は失せると思うよ。
トトさんの氷漬けが出来るよ!

柿!よくぞ聞いてくれました!
これは去年から感謝のライフワークになった干し柿作りなんですよ。
愛媛から送られてきたの。
去年はchiyoさんが福岡から送ってくれたんだけど
今年はchiyoさんのお友達が送ってくださったの。

トトさんの柿は甘柿だよね?渋柿もなってるの?
干し柿作るの?

トトさんも

絵になってると思った?

びっしり並べたスイカ、いい感じだったんだね。
ありがとう!自信ついた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク