日本じゅう冬?

 2008_11190120.jpg  

お寒うございます
今日は日本全国的に冬到来
今朝の6時半でした
いきなり雪が降り出して

2008_11190121.jpg 

1時間して陽が射してきました

2008_11190123.jpg 

あんちゃんはお仕事
まだ出勤時間まで30分近くもあるというのに
お弁当持って出かけたところです

2008_11190124.jpg 

2008_11190125.jpg 

さっさと片付けんかいな ~
明日はもっと寒くなるそうな

 

今日は用事で深川まで出たので
トトロ峠で一枚
誰が名付けたの?トトロ峠って

2008_11190131.jpg 

2008_11190129.jpg 

ネコバスまであるんだね
もう動けなくなったネコバス

雪が降り出したら外への未練は切り捨てて

 

また今年もことこと魔女のソース作りが始まってます
冷蔵庫の中の忘れ物に魔法をかけましょう

2008_11190008.jpg 

鶏ガラスープをベースに冷蔵庫内の食べそうなのに食べない・・・だろうと思われるものあれこれ
去年ひろこさんから教わったスグレモノ

ニンニクが高くなるって言うから慌てて買ったニンニク瓶詰め
美味しい手作り豆板醤をいただいたので、残りそうな市販の豆板醤
ずっと前にいただいた麦味噌
去年作った柚子ジャム、ママレード
辛すぎた三升漬けの醤油
青いうちに採ってテーブルに置いてあった、今は真っ赤なトマト

それからタマネギ、ニンジン、レーズン

ストーブの上でことことことこと・・・・

2008_11190137.jpg 

今日はこんなソースになっています

2008_11190138.jpg 

ウスターソースになったのかな?

 

一ヶ月前に干した大根
割り干しにしたのが

2008_1020壁塗り0024 

今はハンガーにまとめてこんなにコンパクトに干からびてしまいました

2008_1104いずし0011  

 

そして初挑戦のいずし

2008_1104いずし0023 

2008_1104いずし0026 

あと一週間くらいで食べられそうです

2008_11190134.jpg  

そして本日のデザート
白小豆の水羊羹なんていかがでしょうか

 

comment

Secre

あら 猫バス!

トトロ峠ですか!
私、トトロ大好きなのよね~

あぁ~ あっちでもこっちでも美味しそうな物ばかり・・・
我が家に来て作って欲しいよぅ~~~。。

ダイコンの姿はお見事v-305

長野も今日は冷え込んで、周りの山が白くなりましたよ~!
でも昨日走って帰ってきたもんだからね、車が無いので チャリンコで通勤でしたわ!
着いた時は、汗で・・・『顔がみんな剥げてるよ~』って笑われましたv-23


変だなぁ~

kekkowさん
私の選んだ絵文字と全然違うのよ!v-8

トトロさ~ん

あ、違った!トトさ~ん

ダイコン足も干せばあんなに細くなるかな。。。
やっぱり○○も多くなるんだよね。。。
何言ってるんだ私。
すごい変貌ぶりでしょ?

昨日走ったから今日はチャリンコ?
ってことは車に乗らないで走ったの?
ほんとに走るのが好きなのね~~

それにすごい絵文字!
どれ、v-305v-23v-8

それにしても顔が赤くなっちゃうね・・・

トトさん

変だね~~~~~?
私トトさんが実は選ばなかった絵文字やってみたけど
違わないよね?

どうしてだろうね~~~

今晩は!

こっちも寒くて、職場はエアコンがつきました。
でも、私ははだしで歩き回っていますが・・・。
自宅はまだ暖房なしですよ。

魔女のソース、今年もはじまったのですねv-365
活躍しました、我が家でも。
作る時、結構匂いがこもりました、、なにせ狭い家なもんで・・・。

白小豆の水羊羹、、、作ったの~v-362


chiyoさんへ

エアコンって冷房だけかと思ってたの。
暖房にもなるんだね。
この寒いのにまだエアコン入れてるのか?って思ったの。
寒いとは言っても暖房なしなんて、やっぱり暖かいのね~福岡。

魔女のソース、うちも充満してます。
甘いような、辛いような、酸っぱいような、、、
今朝焦げ臭くて目が覚めたの。
昨夜最後に寝た人が、ストーブ微燃焼調整しないで寝たから、ソースが煮詰まりすぎ!
からにがソースになってます。。。
使えるんだろうか・・・・

渋柿渋柿~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

オッケーでっす。
今日連絡しておきますね。
今ね、富良野なの。

今ね、電話してみたけど、あっちもRisaしゃんの番号わからないんだって。
ここにまた鍵コメで知らせてくれるかな?

ひえ~~~~さむ!!

今朝はこちらで垣根が白くなってました
さむっ!!です
前日まで16度だったんだぜ!!
それなのにいきなり6度(日中)だぜ。。。いっもうっかりしているところに
将軍様はとつぜんやってくるのよ。。

寒くなるとことこと煮込むのがいいね~~~
作ったね~~~♪うちも活躍したよ♪今年もやるか!!

大根の干し方が違うんだね~~~
うちのほうは一本まま縄に階段のようにゆわえてほしたり
葉っぱのところを結わえて竿にまたがらせて干すの

始めてみたよこの干し方!!
干しあがった大根。。。なんか。。。

あははそれを見て思い出した
2本足のように分かれてできる大根あるでしょ
あれをこちらでは「まっただいこん」ともうしまして
子孫繁栄を願い年の暮れに神棚に上げるのでござりまする
むふふ昔のヒトはいろんなものに神を見たのだね~~~

あ~~~手が冷たくなってきた。。。おあとがよろしいようで

153、おはおは~

>うちのほうは一本まま縄に階段のようにゆわえてほしたり

わたしさぁ~、そのゆわえかたがわからんのよ。
一度見よう見まねで真似したけど
一筆書きみたいで一度通ったところでなんかひっくり返るのさ。
頭ン中絡んじゃってからはわたしのオリジナルで・・・
おはずかしや~~

二本を結わえて竿にまたがらせるのは一番楽かな?いまんとこ。
縮んだぶっとい大根、ハンガーに10本以上かかったから面白い!

まっただいこん?って子孫繁栄の神様になるの?あはは~~~
今年は3本絡みまくってる大根があったんだけど、それは何になる~?

煮込みの季節だね~
153もそろそろ冷蔵庫整理する?
どぶろくも作ったよ~~~

No title

縄。。。これはホンもノン縄に限るよ
2本を交互にばってんに交差させてそこに大根を挟むんだよ
隙間なくはさむのよ一本ずつ
首のほうと尻尾のほうと二箇所編むよ
最初は輪から始めて一本おいて縄を交差させてまた一本って。。。。
んーーーーんどお

でもkekkowさんのほうが早く干せるかも

153へ

そんなに単純だったのん?
みんなきれーに干してある景色がうらやましかったのよ~

ただ交差させて大根おいてくだけなのね。
2カ所でやるから安定してるし
大根が細くなってもそのように締まっていくんだ!
ここで解決したわ~
ありがとごじゃります!

母もその方法知らないんだって。誰にも聞かずに82歳!
今度誰かに聞いて教えてって言われてるの(笑)
きっと感動するよ!

さてと・・・藁があるから縄でも綯うか。。。

おはよう!

じゃなかった こんにちはかな?  いや、こんばんはだわv-12

テンプレートいい色だね
この方が手間がかからなくて楽じゃわ
魔女になったのね
でも、煮詰めすぎ?  使えそう?

豆板醤じゃなくてコチュジャンかな?
辛いのもいいわね
私もそろそろ作ろうかな・・・
でも、な~んも作る気力が出てこない私
どしたんだべ??

飯寿司 美味しく出来たかな?♪♪

yuukoさんへ

しっかり「こんばんは~~」になっちゃいましたですね。

あっ!いただいたのはコチュジャンだったね!
もう市販はいらな~いって感じだわ。
いいよね。なんでも自分で作れるって。
ソースはちょっと苦い感じ・・・
焦げ臭かったけど今度はキムチの汁で量を増やした。
そしたらしょっぱくなった。しょっぱい辛いほんのり苦い。
今日インドカレーにたっぷり入れた。
苦みはあんまり感じないみたいだから使えるかな・・・

魔女は調合と火加減に誤算があったのです。

遠慮がちのテンプレート、やっぱり性に合わなかったみたい。
これは以前の色違いでコメントの色も読みやすいね。

身体がだるいんじゃ?季節の変わり目。うちにもだるい人が咳まき散らしてる。。。
今日は早く寝よう!




変わっちまったー!

短い命だったね、、、あのテンプレート、、、
かっこいいけど、使いづらかった?

日本のあっちこっちでまた今年も「魔女のスープ」作りがはじまるのだすね。
ストーブ調整しないで寝た、、、ってことは夜通しストーブついてるってこと?
無いと凍えちゃう?
だろうね、、、
こっちはとりあえずは布団にくるまってればなんとか夜はオッケーだよ。
顔まで布団にもぐりこんで寝てるけどね。

いよいよ冬本番!
でも、おうちの中でもいっぱい楽しいことできそうだから、
楽しんでね、冬ならではの暮らしを。

白小豆の水羊羹、、、食べたいっす!!!!!

美味しそうです♪

色付きの文字
昨日はお疲れ様でした!!!!
とっても有意義な会議でした(笑) 同じ気持ちを持っている人がいるなんて・・・(涙)
元気の源になります^0^
来月14日にある田舎料理の体験伺うかもしれません!!
作ったことないものばかり・・・。ぜひやってみたいなぁ~って。
よろしくお願いしますね^^
市場の社長は、旦那のおじさんにあたります

Kさんへ

ほんとに短い命だったわ。
最初はこれはいい!って確信したんだけど。
FC2であんまりない形式でしょ?

でもね、一目でわからないのがちょっと。
153がタイムスリップしてたのに気が付かなかったの。一日中。
コメントも薄かったし。
やっぱりハッキリしたのがいいんだわあたしにゃ~

ストーブは夜中は10度に設定してあるの。
消しちゃっても今はまだ凍らないんだけど。
でもだんな様が最後に寝て、最低にしなかったのよ。
朝起きたらあったかだったけど、こげくさ==!

昼間は15度で設定。低いでしょ。

ストーブあるといつもお湯が沸いてるから♪
え?湯沸かし器?ないのさ。
いまどきの生活。でもコンロはマッチじゃないよ。
聞かれてないのに喋ってる私。

Kさん水羊羹食べたいのね?
Kさんところの金鍔見て食べたくなってつくったんだよん。

めぐちゃんへ

来てくれたの~?ありがとう!

昨日は二人で盛り上がってたけどよかったのかなぁ~
乗せられてない?って時々よぎってたんだけど。
でも言いたいこと言わなかったらストレスたまるんだよね。
言ったら言ったで落ち込むんだけど(笑)

14日来る~?
すごい行動力!エネルギー全開!うれしいよ!
これからもいろいろ思ったこと表現していこうね。
そうそう、自分の人生悔いのないように。ねっ

取締役さん、やっぱりおじさん?
だんなさんのね?
あはは~~~
私たち昔一緒に人形劇やってたんよ。
のんちゃんね!
わたしらカメさんとケッケだよん。

いいね!

今までね、私もちょっと戸惑ったのよ。
この方が、やりやすい感じよ!

ところでねぇ~
やってみよう・・・・・v-8v-16v-24
クリックがちょっとずれてたみたいなのよ!

編集したんだけど、変わらずに・・・
2回目のコメントしたあとに解ったの!
それで2回目のコメントを削除して、やり直そうと思ったら
パスワード・・・・間違えたらしくて取り消しが出来なかったんだわ!

もう~~ 前にyuukoさんとこでもやっちゃってね、あの時は焦ってyuukoさんに削除してくださ~い!!! って騒いだのv-16
今回は2度目だから、もう慣れたもんだわよ!
だから助けは求めなかったよ。。。

ア~ホや~~~

トトさんへ

笑えた笑えた~~~
トトさんの絵文字見て
慌ててるトトさん面白かった~~~
削除した方がいいのかな?とも思ったけど、ままよ。

もう平気でしょ?
こうしてオバサン化していくんだよね。
恥ずかしいって場面がなくなってきてる。
自分以上に自分の失敗気にする人はいないもんね。
おそろしやおそろしや~~~

トトさんもあのテンプレート戸惑った?
これならいい?

よかった!






おっ!

復活してましたか!
ふふふ・・・

ねぇ、kekkowさん「あれ」から一年経ったんですよ。
もう一年?まだ一年?
あの日、疲れたけど、楽しくて美味しかったね。


さ~自分のブログもそろそろ更新すっかぁ~

junkoさんへ

そうなの。
復活してしまったの。。。

去年の今頃。私もそれを思い出してた今日この頃でした。
そして母女は昨日だったみたい。
よくやってくれたよね!
懐かしく感じるね。

乾燥地帯でも湿地帯でも、そこでは生き物の営みの豊かさが必ずあるんだよね。

そろそろ更新?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク