田舎のネズミの総集編

miyazawakenji.jpg  

沢づたいに長く繋がる田んぼも刈り取りが終わって
すっかり秋が深まってきています

北海道農業のほ~~~んの一角

ここからお伝えした田舎のネズミのひとりごと
これまでの総集編を載せて最終回にさせていただきます
(・・・と書いて、ちょっとドキドキ!淋しい・・・)

2008_1008harenohi0009.jpg 

 

 

 

2月

2008_0225purezennto0003.jpg

除雪が始まる

2008_0225purezennto0001.jpg   

 

3月
電熱床でのスイカの育苗

2008_0321nekiri0004.jpg 

 

4月
スイカの定植

2008_0404teisyokumade0053.jpg 

 

5月
着果開始

2008_0516mizukagami0024.jpg 

 

田植え

2008_0521taue0008.jpg 

2008_0523taue20003.jpg 

 

6月
直もぎ体験 

2008_0622zikamogi0005.jpg 

お客様

2008_0714zikamogiokyakusama0016.jpg 

スイカの出荷

2008_0616tahiti0043.jpg 

 

2007_0815防除0056 

 

  7月

2008_0708unndoukai0059.jpg 

 

8月

2008_0724himawari0010.jpg 

 

9月
稲刈り

2008_1005inekarisyuuryou0007.jpg 

 

2008_0926momisuri0005.jpg 

 

収穫

2008_0926momisuri0027.jpg 

 

そして冬に向かいます

2008_1008harenohi0008.jpg 

 

冬は毎週一回のパン屋さん

2007_1026パン屋さん0029 

 

2007_1026パン屋さん0030 

こうしてkekkowの1年は過ぎていきます
今年の農閑期は何をいっぱい楽しもうか♪

続きでお気に入りの写真をご覧ください

 

 

2008_0329hausunonaka0034.jpg 

 

2008_0329hausunonaka0032.jpg 

 

2008_0329hausunonaka0036.jpg 

 

2008_0124やさしい時間0024 

 

2008_0526zarigani0009.jpg

 

2007_0815防除0045 

 

2007_1001虹0002 

 

美々川源流

2007_0711千歳0054 

 

2007_0711千歳0055 

 

2007_0711千歳0091 

 

2007_0711千歳0063 

 

2007_0711千歳0064 

 またね!

comment

Secre

またね♪

ありがとうe-256

おはよう♪

いろいろ見せてもらえてありがとう~♪

スタート時のドタバタ?思い出しました、、、

最後の「またね!」に期待して、、、
待ってるからね~

またね~~!!

ありがとう!

観光パンフレットでは絶対見られない北海道を楽しませてもらいましたよ。
さびしいけど、またいつか会えるよね~

この先やって来るながい~冬をどう過ごすのか、気になるけど。

分かってはいたけど、やっぱり若いんだあ~~~、ねっ!

ルル~ルルルルル~~ル♪

北の国からのメロディーが聞こえてきそうね

お疲れさまでした! &サンキュー!!

パン屋さんガンバッテや

北の国から・・・

yuukoさんのコメント見たら思わず
これを聞きながら見たよv-341
ホントにピッタリだゎ~

http://jp.youtube.com/watch?v=4-3gnAk3G-w

お疲れ様でした。
またね~~~♪♪♪

こんばんは

kekkowさん、こんばんは

先の記事見ました。
今年は大豊作だったんだね!よかったね~(*^_^*)

すごく寂しいけど、ブログを通じてkekkowさんと出会えた事、とっても嬉しいです。
kekkowさんの写真や言葉から私の知らないいろんな北海道を知る事ができました。
地域の人とのふれあい、自然、動物達、小さな生命・・・いっぱい☆
ホントにありがとう!

いつかまたパワーアップしたkekkowさんに出会える事を楽しみにしているよ~!!

うん♪またね~!!

これから寒くなるから、風邪ひかないように気をつけてね(^_-)-☆

ほんとに・・・

終わるんだね・・・。
でも、終わるということはまた何か新しいことが始まるv-353v-352
楽しみだね~v-364

いま御曹司と話したとこでした。
元気でもう少し働いて農作業ヘルパーに行くんだ、行きたい、と。
農作業ヘルパーのことを知って歩き始めてもう半年。
御曹司は本気です・・・。

ま、それまでに私はお先に北海道に遊びにいくけどね~i-224いやv-233

うん、またね。
素敵な出会いでした、いえ、です。
ありがとうv-354


あ!

かわいい帽子ねv-426

乾杯でぇ~す!

kekkowさん、ありがとう!

まず、最初に乾杯ですね。
お疲れさまでしたぁ~!(乾杯)

そうですね!美々川から始まったんですよね。
ここにも掲載しているけど源流部の森林が印象的でしたよ。
原生林が何とも言えず和む風景だったですね。
目にやさしい緑が良かったなぁ~!

あっ!来年もお邪魔しますよ。
向日葵スイカの試食は「甘い!」の一言でしたよ。
ご主人さんにもよろしくお伝えください。
また、会える時を楽しみにしています。
ありがとうございました!

えっ?

総集編って、もう書かないんですか?
お疲れになったのかなあ??
久しぶりにのぞいたので、浦島太郎の気分ですが・・・

わっお~~

153!一曲歌わせていただきます

♪まわるぅ まわる 時代は回る
 喜び 悲しみ繰り返し
 今日分かれた恋人たちぃも生まれかわぁってめぐりあ~うよ♪

また逢おうねっ♪

追伸

ゆうべ15家は「豊年満作コメコメ音頭」を踊りまくりました

めいびさん

サンキュー!
もうじき逢おうね。

Kさんも

ありがとう!

私も遊び気分で見せたいもの
力抜いてニュートラルにして見つけてみます。

ここでは、またね~~

aoikesiさん、ありがとう

これからのなが~い冬は、yuukoさんとこと一緒やわぁ~
昔は冬が嫌いだったけど、今は好きなのはなぜかしらね。

またこれからもaoikesiさんの素晴らしい写真楽しみにしてますね~
またね~

yuukoさんへ

さっさと引き揚げる根性なしの妹でござい。

あれ、北の国からのメロディ~でいいんですか。
なかなかドラマチックですね。

私の写真、ぼけてていいでしょ。。。
サンキュウ

あ、農協でハルユタカブレンド25キロは6,045円だったわ!

トトさ~ん

見たよ~
北の国からのテーマソング

どの写真も大体どこだか解るよ~
千歳空港から始まってノーザンホースパーク
そこらあたりの酪農地帯が出てたでしょ?そこに私住んでたんだよ。ここに来る前。
それから富良野。山部は娘がいるところ。
美瑛に鵡川の方へ走って行ったんだね。

私もテーマと一緒に北海道旅行したわ~~
ありがとう!

チャチャ丸さんへ

チャチャさんは冬の間に来てくれたのが始まりだったよね~
嬉しいよね。出逢いって。
生活の中ではあり得ないPCでの広がりってすごいと思う。

PCの窓からまたいろんな世界見ていこうね。
チャチャ丸さんのところでも素敵なセンスが光った写真楽しみにしてるからね~~

またね~~

chiyoさ~ん!

ありがと!

飛んでくるの楽しみにしてるよ。
わかるよね。すぐに。
合い言葉は「コーサマ」だよ。

え?御曹司より一足先に来る?うひゃひゃ~
来年あたり?

またね~~
お仕事慣れたかい?

kitanomizubeさんへ

あら、お久しぶりですね!

浦島太郎さんですか?
そしたら私は乙姫様・・・

疲れたんでしょうか・・・いや、脱皮の時期なんです。

bluedanさんへ

乾杯してくれるんですか?ありがとうございます。
それでお酒は何にします?
一の蔵?うん、年越しは私はこれにするわ。

写真、「載せないでくださいね」の言葉が耳から離れません・・・笑

来年もきっといらっしゃいませ。
ブログ報告なしですけど、同じくらいの時期からいつでもOKで待ってます。

やっほー!153

時代は好きな歌だ!
それを熱唱してくれただね!

それに昨夜は「豊年満作コメコメクラブ」いや違った、コメコメ音頭とね!
それどんな踊りか今度実際この目で見てみたい!
嬉しいやら可笑しいやら涙出てきたよ。

ありがとう~!
またね~~~~~!

あれは・・・

いい写真!
とてもステキに写ってるジャンジャン!!

粉、、、約240円/キロ??
安いね~~
美味しければ決まりね
ハル○タカ100パーセントのパンv-341  売り物になるわ

あ、でも そこの農協が・・・

違うよyuukoさん

農協でハルユタカブレンドが6,045円だよ。

滝川のは1キロ338円だって。
25キロの値段調べてもらってるところ。

ブレンド欲しかったら分ける?

なんて、普通に連絡しあってるわたしら。。。

そうじゃないんだなぁ~。。

あのねぇ~

北の国からの音楽を聴きながら♪♪♪
私はkekkowさんの写真を見てたんだよ~~~
あっちは空港しか見てないもん。

最高だぁ~~~

ありがとうねぇ~!!!

写真いっぱいもらっちゃったよv-437


はは!

何読んでるんだろ、わたし

ブレドって書いてあるじゃんね~~
この間いきなり340円にもなってるのを知らずに買ってしまったからまだ5キロくらいあるの
無くなったら お願いしようかな
2ヵ月後くらいになるわ

トトさんへ

あぁ、バックに北の国から流して見てくれたの?
いいムードだったんだね。

写真いっぱいもらってくれたの?
私のおすすめは美々川源流。
わたしのボケボケはいかがかな?

それにしても、、、反28俵・・・・・・・まだ言ってる。。。

yuukoさんへ

分かっていただけましたか。
yuukoさん、走り回ってるもんね。ご苦労様。

2ヶ月後、くらいね。わかった。
ところで11月8日~9日に決定したいと思います。

やっぱり。。。

>それにしても、、、反28俵・・・・・・・まだ言ってる。。。

やっぱり kekkowさんだったわ!
名前がね、、、 見れば解かるけど。。

ウソ!!!!!!!
kekkowさん?
ワタシ、、娘さんかと思ってたよv-8

電話でさ 『みんな可愛いねぇ~』って言ったら
 「ウン! 可愛いよ~」って・・・かなり受けたけど、全然イヤミの無いkekkowさんに凄く好感持ったんだよ!

マジ、娘さんじゃん!
もう一回お嫁にいけそうだよ。。 あっ! とうさん怒っちゃうね!?

ホントに可愛いなぁ~v-344v-410


トトさんへ

「す・すごすぎない?」が名前に入ってたらびびるよね。
怪しいよね。。。

娘かと思った~?ひゃぁ~
ボケボケだから出したんだよ~
まともに写ってりゃやばいよ!
みんな可愛いってのは小さい頃のことだけだよ!

あ~~~なんかうれしいな~~
今日は若い気分で仕事が出来そうだっ!

今日、自家用米の稲こきが終了で・・・・・

・・・・・・・お訪ねしたら最終回????
コメント欄二度読んでやはり・・・・・

でも脱皮!!にほっ!!

いろんな事をやって、いろんな人と知り合って、
・・・・そしてまた、自分の生活を変化させていくのは素敵なことですよね。
私の人生も今、急展開してます♪
kekkowさんもいい脱皮にね!

北海道の雄大な農業、かわいい仔猫ちゃん、娘さんのようなkekkowさん
心に残るお写真いっぱいありがとう!

私たちにはまねの出来ない農業を、こちらの何人にも自慢しましたよ。
冬の間、お体休めて、そして楽しい冬にしてくださいね!

・・・・・再びありがとう!!



ささゆりさんへ

ささゆりさんにも「ありがとう~」

漬け物の季節になりましたね。
ささゆりさんもいろいろ漬けましたか?
これから冬支度で、また忙しくも楽しい季節ですね。
私は昨日早いうちに食べられる粕漬けを漬けました。

いろいろ楽しむこともいっぱい!
許婚生活も楽しんで~!

こんばんは!

お疲れさまです(^_-)-☆
また これから 何かが始まっちゃうんですよね!
終わるけど始まりってkekkowさんからは感じます。
本当は泣きたいマリーンですが^^;
素敵な出逢いをありがとう!
yuukoさんkちゃま そして今チャチャ丸っちとKちゃまも繋がってお友達の輪も大きくなりました。
凄いよねぇブログ!
これをキッカケにマリーンだって北海道へ行く事もあるかもしれん!
逢える日を楽しみにしています(*^_^*)
お身体にお気をつけて☆



恥~~~

総集編だというのに、、、、、

こんなコメントで失礼します。
『脱穀おわったぁ~』に、龍の住人さんという方がコメントくださいました。

そのコメ返しまで・・・見てね! かなり、恥ずかしいわが家です(>_<)
彼はこういう方です。
http://knitnpot.blog71.fc2.com/blog-entry-16.html#comment_area

陶芸家さんでもあり、何と!
築180年の家をご夫婦二人でリフォームをして、おコメ作りも始め、ウチよりプロになってる~
確か今年は落花生も作ったと言ってましたよ。
私の憧れの君でごじゃる!
きゃ~~~ タクさんと一緒で、寅さんが好きらしいよv-410

マリーンさまへ

こんちは~!

そうよ。すごいよね~ブログの広がりってね。
マリーンちゃんとチャチャ丸さんと、yuukoさんとKさんまでも繋がっちゃったね~!
すごく嬉しいよね。
私は残念、ここでちょっと立ち止まって足元見直してみるけど。
でもいつでも行ける場所があるって嬉しいよ。

また行くね。
ちょびっとミステリアスなマリーンちゃん。また頑張って稼いで北海道においで~!

トトさんへ

楽しいね~
いつまでもここにコメントが入ってるってね。ルンルン♪

わかったよ~~
大体推察しておりやしたよ。
あの袋のまま籾で保存するんだもの。
モミガラも不稔米も含めて、だもの。

それでも40袋はどっさりだよね。
すぐに乾燥させないで籾のまま置いておくのが一番長持ちするし
一番美味しい保存方法なんだよね。
食べるだけ籾すって精米してご飯炊く。
一番贅沢な食べ方ですよ~~~!

ありがとう。わざわざ訂正しに来てくれたのね!
よかったらまた来て!

わっ、、、

又記事書いたん??って思ったら写真の追加だった、、、

やっぱりやめるの?
ほんとに時間ができて、なんかUPしたいのがある時にだけでも、、、
と、しつこく言うのはいかんかな、、、
やめるって決めたんだものね。

でも、ここの中に夏バージョン??と冬バージョンのkekkowさんがいる?

あっはっは~!Kさん

ぐっと来る絵はがきが届いたからUPしたの!

うん、そうだね。
忘れた頃のろのろ始めるかもね。充電中。

春バージョンと夏バージョンだよん。
ぎゃはは~推定5キロだ!

ん~

なんだか複雑な気分です。
黄色いスイカ、おいしいお米、可愛いネコ。
また逢わせてくださいね。

Wisdom96さんへ

yumicoさんにWisdom96さんの写真を送ってくれるように頼んであるんですが未だ・・・

そのうち理科室に父母を装って見学に行きましょうか。子猫お土産に持って。。。

!!!

素敵なハガキをいただいたのね~♪

良かったね  とてもいい思い出

いつかみんなで会えますように・・・

今日はほんとにありがとね☆

ね!yuukoさん

いいでしょ!泣けて来ちゃうよね。
宮沢賢治だよ。じ~~~~ん・・・・
いつか、ね。

あ、そういえば鑑定団で宮沢賢治の手紙の鑑定が180,000,000円だった!
一億八千万だよ!

バジルソース出来た。バジル130グラムだった。
最後のミキサーの掃除が大変だった。
ありがとう。この次にね!

お帰りなさい!

お疲れさまでした♪
もう帰ってきたんだよね?

バジルは思ったより少なかったでしょ
生えてるのを見たらすごく沢山あるように見えるのよね
洗うのが大変だった?
あのミキサー バラバラにできないんだっけ?

バジルソースは表面を平らにしてオリーブオイルで覆うようにしておくと変化しなくていいよ
私は今日トマトソースを作ったわ!

yuukoさん、ただいま

帰ってきましたよ。

ミキサーはバラバラになるのがあるの?
それは洗いやすいわ。なんて遅い?
旧式なんだね。力はあるけど後片付けが・・・

それにね、バジル入れたら空回りしたよ。
中に空気が入ってなかなか混ざらないの。
バジルは生のままでいいんだよね?心配。

いや~~~!初霜だね!畑片付けするぞ~

うわっ何と何と

kekkowさん

しばらくネットなし環境におりますのでご無沙汰していたら!!
何と何と、一段落。なのですね?

kekkowさんの写真を通して
北竜の四季を見るのはとっても楽しかったです。
だから、ちょっとさびしいような気もしますが・・・

ま、ぼちぼちゆるゆる徒然ですね。
まずは、この冬を楽しみましょうや。


私は、24日に札幌に帰ります。

写真ね

ああ、写真ね。
今度来たときにタケシの卒業写真でも見ればでてるよ。いっぱい!

このブログにはいい写真いっぱい見せてもらったよ。ありがとう!
「やっぱり、あなたのセンスは違うね。
絵心があるもんね。」っていつも思ってみていたよ。
さあ、何始めるんだい?
それも楽しみだね。

私はまだまだ発進したいこと、愚痴りたいこといっぱいあるんでのんびり続けるわ。
いつかゆっくりとしゃべる時間がとれるようになるかなあ。

じゃ、またね♪

@東京のjunkoさんへ

もうじき年季明けですか?
お疲れ様!
押し合いへし合いの毎日も少しは慣れましたか?

そう、ぼちぼちゆるゆる徒然にやっていきたいと。
お帰り、お土産話楽しみに。。。

yumicoさんへ

ん~~~。。。卒業写真ね。そこまで行って写真見るか~?

1歩先行く・・・?いや10歩先行くyumicoさんの発信したいことはいっぱい!
これからも教えてもらえることが沢山あるよね。
まだまだ頑張って!眠る時間は削らないようにね。

この冬ゆっくり探してみます。春がくると秋までノンストップだから~

おはよ

更新がないのはやっぱりさびしいわあ~

ところで青いけしの種蒔いた?
芽が出てきた?

私も蒔いて見たけど、出て来ないの。
もう2週間以上経つのに。
もしかしたら種が充実していなかったのかもしれない。
未熟の種だったらゴメンね。

出たそうです

ツタンカーメン、蒔いた友人に尋ねてみました。
芽がね、出たってv-433
よかった~~。
春になったらねv-344
出るね、そこでも。
よかった~~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aoikesiさんへ

ん~・・・・・
aoikesiさんもまだなんですね?

私も・・・
私水やり下手で自信がないんです。野菜は何とか出来るんですけど。。。
これからかな?なんて思っているんです。
だけどもう一ヶ月?かな?

ますます幻に?もしもだめなら(もう諦めてる)来年も挑戦できるかしら・・・・・・

chiyoさんへ

えっ!?こちらは出てきたという情報ですね!

おめでとう!野菜はきっと大丈夫だわ・・・・

chiyoさんあたしゃ来春が楽しみで楽しみで~
エンドウ豆はシバレから守ってあげれば絶対出てくると思うの。

そうだ!一粒だけ蒔いてみようかな?
昨日取り込んだ柚子の木の根元に。

鍵コメさんへ

きっと大丈夫だと思います。
事故米になる前に(笑)さっさと食べて貰える方がね。

ここにメルアド入れておいていただけますか?折り返し私のもお伝えします。
ブツは勤務先に今回は。
高校生は最強軍団ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

メルアド入れて登録しようとしたんですけど
『MSN、Hotmail、Windows Live、またはPasportのアドレスを使用していることを確認してください』が出てくるんです。
何か足りないんでしょうかね?
ケータイからも送ってみましたけど送信出来ませんでした。
スミマセンもう一度お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

今度は成功しましたか?

こんばんはっ!

虹のおうち。
虹のおうち。

御曹司にも見せたよ。
行きたいねってv-364

chiyoさ~ん!

また来てくれたのね?ありがとう~

虹のおうち~
いいかな?
遠くから見たらなんだ?!あれは!って思うわ。
人と違うことやりたいんだよね。

ところで更新が1ヶ月ないと、勝手に宣伝が入ってくるんだね。
今日と昨日の広告が違う。昨日は霊園でぎゃ==!だった。
さてと。更新しようかな?

おはよう

お~、更新v-354v-362v-363

yuukoさん、マイナス8度、出て行ったきり帰ってこないってv-354v-399v-353
どんな写真撮ってるんだろうv-364v-364

おぉ~~~!!!???

kekkowさん

行進・・・・・・・・・・いやいや、、、

更新するのv-362

時々来てるんだけど・・いつか消えちゃうのかと思ってたv-388


chiyoさんへ

今ね、思案中。
今朝もバリバリしばれてきれいだったよ~

折角だから模様替えしようかと。
あれ?ここはどこ?わたしはだれ?って。

ゆっくり時間のあるときにね。
外の仕事あきらめつくまでもうちょっと。。。
また来てね!

トトさんへ

またおしゃべりしたくなってきたわ。

時々来てくれてたんだね。ありがとう!
せっかく作ったブログ、消すまでもないし
消し方わからんし。。。

PCの前に落ち着く時間が取れたらまた始めようかな。
優柔不断だよね私。でも少し整理ついたわ。

それでもこつこつコメント書いてくださって~
すごい貯金が貯まった気分♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク