鳥たちの春


 今朝はまた雪景色に逆戻り


こんなこと何度も繰り返し・・・


でももう4月なんですよね~~


20070412190206.jpg


ハウスの中では積もった雪が‘ずずず・・・・ ’


20070412190226.jpg


おはよう!スイカさん


午前7時30分


気温11度、地温9度、、寒かったね 


20070412190251.jpg


電熱ハウスではザアカイが・・・


ん?何かに関心?いつもと様子が違うぞ・・・ 


20070412190309.jpg


 これこれ!


籾殻に誘われて入っちゃったのかな?


20070412190335.jpg


ミヤマホウジロ


外ではチッチッと澄んだ声で・・・


20070412195539.jpg


真ん中が落ち着きはらったメス


両方からオスがプロポーズ266


20070412190433.jpg


 ハクセキレイもヒョコヒョコ活動開始


猫に気をつけてね~~~


20070412190455.jpg20070412195459.jpg
20070412210130.jpg


 トビもぴーひょろひょろ~~


繁殖時期ですね!


20070413210443.jpg


 雪は降ったけどやっぱり春!


本日快晴278恋の季節でした~~~


20070412190802.jpg


    


 


 

たわわ・・・


20070413202247.jpg


391これはホオジロかな?


20070413202331.jpg


 


yuukoさん、これは何ですか?391


寄生してるんですけど・・・


20070413202410.jpg


 


さあ、お仕事!


泥通し、、土を細かくして稲の播種に使います


これ、、、きついんだよねーーー!


20070413202546.jpg


半分位できたかな?


土がなかなか乾かなくて作業がストップまた明日


20070413202601.jpg


種籾、、、品種別に分けて水づけ


今日は生物農薬エコホープに12時間浸けます


無消毒です。町全体の減農薬の取り組み


20070413202624.jpg


どぶん


20070413202653.jpg


川のむこう、、真ん中に見える樹は桜


これが満開になる頃、田んぼの肥料撒きが始まります


20070413202456.jpg

comment

Secre

いっち~

やったー、さぁ投稿!!

と、落ち着いて・・・・と

一番乗りこ。

大人気ないと言われようともやめられない。。。。
何せ4人姉妹で競争率激しかったからこうなるの。
おほほ・・・・

ザアカイ取税猫さん、(ちがったか?)そんな所で
日向ぼっこ?
やはり暖かい所を選んでいるのだろうか?

kekkowたん、子育てぐあんばって!!
子スイカ達は大事に育てられて食べられちゃうんだね。
私も食べるぞ~~楽しみ楽しみ♪

ひとり相撲だってーの!

お久しぶりね~~~v-308

電熱ハウスは床暖だからザアカイには居心地最高!
外猫はみんなこの時期ここに入るんだけど、種蒔いたとこ歩いたりすわったり、、、で、うんうんされちゃいやだからいつもは防猫金網かぶせてたの。

でもこのザアカイだけはお行儀がいいのよーー!
ことしは金網なしでスッキリ!安心して育てとります。。

kekkowたんだって・・・三蔵さんに言われると気持ち悪いゾねv-404

息子からはがき?

うちにはさっぱり何も言ってこないよ。
私も、メール一回かいただけかな。
淡泊な親子なのね。
こっちも今日雪降ったよ。降る片端から融けていったけどね。
雪降ると、ハウスドキドキだよね。

ちゃーんと印刷屋さんの印刷で・・・

でも前職も現職も書いてなかったよ。どんな仕事してんのかねーー。。。

おはよ!

ザアカイ、狙っちょるねー!
無事だったかな?

小鳥さんよく撮ったこと!
ミヤマホオジロっていうのね、図鑑見てみようっと

毎年、この時期になると聞こえるさえずりがあるの
長くて最後の方で巻き舌になるのよ
いつだったか判明したのに 今朝も聞こえてハテ?と考えたらもう忘れてた

防猫金網、今年はいらないなんて良かったね!!

最後の松が素敵よv-354
その輝いてた様子がよく分かりますv-424

あのね タイトル文字がよく見えないね・・・

タイトルって田舎の?

そうだよね。探して入ったんだからまあいいか!って。

最後に巻き舌??うふふおもしろいね!
今朝も賑やかでついつい撮っちゃった。お喋りな奴らだよ。望遠だから観てみないと解らないけど望遠っていいね~~~~普段わかんないでいたけど後で調べられる。。やみつき~~~~

ミヤマホオジロも後で図鑑観て解ったんだよ。

おこんにちわん!

私もさがしちゃったわ、、、タイトル、、、でも、いつもは気にもせずにいたからね、、、
ここをクリックしたら、ここはkekkowさんのとこだからさ。。。
また探すの大変だもの、、、いいんではこのままで。。。
タイトル文字だけ色が変えられるといいのかも。

yuukoさんやヨックモックさんのみたいなシンプルなのはどこにあるの??
FC2の方?それとも共有の方???

お帰りなさい!

お疲れ様でしたぁ~~
わが家でやっと“ほっ”ですか?

文字見にくいけどいいよね!ここにきてタイトル探す人いないよね・・・なんてめんどくさくなってるワタシ

シンプルなのね。。おーーーいyuukoさ~~ん
どっちなんだーい?

ひろーいのは写真がどんなんでも入ることがわかったよ!

写真、よく撮れてますね~

動物の写真って難しいですよね。
植物なら、風で被写体が動くくらいだけど、
鳥もニャンも勝手に動いてくれますからね。

僕も昨日、お山でホンドタヌキ(yuukoさんが教えてくれました)を
見つけ、シャッターを切りましたが、ピントも
甘く、距離もあって…
決して満足できていません。
やはり動物は予想ができない分、難しい…

でもkekkowさん、うまく撮れてますねぇ~

おはようございます!

動くもの、、、数撃ってます!

KさんとこのBREAK TIMEに私も北のタヌキ載せました。やっぱ違いますね!

Dさんとこのは平成狸合戦ぽんぽこ・・・ですね!
わかります?

レッドアンデスお芋

美味しかった~。
ベーコンとチーズをのせるのと、おみそ汁も美味しかった。
土、空気、人の手のエネルギーが美味しくしていると感じます。

写真いっぱいね!

種籾を浸けるのも沢山あって大変ね
昔、お風呂に浸けてたのを思い出すわ~

トドマツのたわわな実は リスさん食べに来ないの?
すごい数だよね!

あの、ツルアジサイはね 寄生じゃなくて気根という根を出して木を這い登るの(一応自分で生きてる)
太いものになると ものすごい気根で 見事だよ~~
この前写真撮ったけど 消しちゃった
また出遭ったら 撮るからね

ベーコンとチーズか・・・

美味しい食べ方だね~~!
美味しいお芋はシンプルいっちばんだよね。
ほんのちょびっと・・・でしたーーー!

でもMUー君すぐ名前わかったのにビックリ!

ツルアジサイなのか・・・

ありがとう~~~!
すぐ裏の落葉の木の根元にちゃんと自分で土に根っこ伸ばしてたーー。木に食い込んでたから寄生かと思っちゃった~~気根っていうのね!

>トドマツのたわわな実は リスさん食べに来ないの?
 
これぜーんぶ食べてくれるくらい、シマリスでもエゾリスでも来て欲しいよーー!


塀の中

あ~。ムショ暮らしなの。
昨年法務省の試験受かって関東矯正局管轄のケームショと社会復帰センター兼務らしいわ。
塀の中の公宅じゃないのかな。

ううう~~~何か聞いてるだけで暗くない?

私もびっくりした(レッドアンデス)

 時々、びっくりさせる人です。(小さな事だけど私にはおおびっくり~!)
小さい頃「おたのしみベーコン」って名前付けて、おいもを食べていて、久しぶりリクエストあったので作ってみました。
今日、雪降ったのと機体不備で、飛行機は結局予定より4時間10分遅れで発ちました。
北竜も楽しい思い出になるでしょうね。(楽しかったそうです)

観察してんだね

ひとつずつ味わって楽しんでるんだ。めいびさん似だものね!
とうとう行っちゃったんだね。
寂しくなったね。。。
これから、、、ん、なんとかなるでしょ!!

映画の世界だけなら…ねぇ~

宮崎駿監督の『平成狸合戦ぽんぽこ』ですね!
好きです、宮崎駿監督の作品は…

『魔女の宅急便』から見始めて、『千と千尋の神隠し』や『もののけ姫』などは嫁と見に行ってますよ。

それ以外は…TVかな…

でもタヌキも可愛いだけではすみませんね。
大切な作物を荒らすとなれば、有害獣ですもんね。

丹精こめて作っておられるのが、判りますから
余計に、でしょう!
こちとら、生活がかかっとんのじゃ~、ってことで!

生活かかってます~

キツネでもタヌキでも、そりゃみなさん天敵ですよ~

ちゃんと選んで食べてくれるといいんですけどね!

うちは動物好きなもので呑気なモンですが、、、おいおい、ここらに来たら危ないよ・・・・ってもんで。

へーー!宮崎駿監督の、、映画で観たんですね!お二人で!?タヌキの現実・・・ですね。

うちもぜーーんぶ観ました。ビデオで。子供がいっぱいいるもので・・・・

タッチャン登場

前出のようなコメントを書いた夕方、つまり昨日。
窓のそばにいた夫が「○○○きたわ。」???
突然ドアが開いて長男が入ってきたのさ。
「苗穂の研修センターで6月まで研修に来た。7日から来てる。嘘みたいだべ。」
レンタカー借りて前の住まいの夕張とか友達のとことか回ってうちに来たそうだ。
風呂はいってすぐ帰ってしまった。(私は牛舎にいた。)まったくアイツらしい~~
と言うことは土日なら仕事手伝いに来てもらえるね。
ウフッ!

あららららら~

詳しい話も聞いてないね、それじゃ。

でも元気そうで安心したね。
それで十分だ。
土日来るといいね。でもレンタカーか・・・

レッドアンデスに。。

反応しちゃったあ~~
こんばんわ
うちのばやい!
皮のまま四つわりにして素揚げにする
それに甘辛みそ(味噌おでんの味噌)を
熱いうちに絡める
あさつき(小ねぎ)をきざんで混ぜるもよし♪

おいしかった~~~~~ふっふん♪

揚げる!

あ~、そうすれば崩れないね。
辛みそか~、あさつき混ぜて?新しいレシピだぞ・・・なんか東北っぽいね。メモ、メモ・・・
今いろーんな種類ホーマックで売ってるね。
私もいろーんな種類作るの好きだけど、だんだんこれって絞り込んでるよ。

定番はキタアカリ、インカ、レッドアンデス、メークイン、あとは気分で、、、8種類位作るとわけわかんなくなるさ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク