雨のち晴れと虹

2008_0926momisuri0054.jpg 

刈り取りも今折り返し地点まで来ました
毎日雨が降ったりやんだりの女心

向こうの空に虹!

 

低い虹と雨降らし雲と

2008_0926momisuri0052.jpg 

 

雨が落ちてきてる

2008_0926momisuri0051.jpg 

 

夕方 今度は高い虹が出来ていました
陽の高さで虹は出来る位置が変わるんですね

2008_0926momisuri0058.jpg 

 

 

2008_0926momisuri0064.jpg 

乾燥機がいっぱいになったから
明日はきっと一日中籾すりの日になるでしょう


籾すりとお米の出荷風景です

2008_0926momisuri0014.jpg 


1トン入る袋に

2008_0926momisuri0020.jpg 

 

とれたてのお米

2008_0926momisuri0021.jpg 


どんどんぱらぱら

2008_0926momisuri0027.jpg 


今年は良いお米になりました

2008_0926momisuri0028.jpg 


クレーンで吊るのはいつもドキドキ265

2008_0926momisuri0035.jpg 


最悪を想像するのです

2008_0926momisuri0034.jpg 

無事1回目出荷終了424

 

緊張して疲れたからにゃんこで癒されましょ

2008_0926momisuri0043.jpg 

 

2008_0926momisuri0042.jpg 

 

comment

Secre

きゃっ!

虹2回も見たのね~いいな~~、、、
この間雨がふって少しおひさまが出てきたから、またいつものように
虹探したの。
やーっぱり出てた!でも、車がとめられないー!!
ようやっととめられたときはうすくなってしまってました。
ざーんねーん!
1日に2回もはみたことないよー。いい日だったね、、、

あの野菊摘んできたのね、つんだっていうよりも、ごっそりと刈ってきたんだね。
いいよね、、、
私もどっかで刈ってきたいわん!
にゃんと野菊、、、いいね~~

お米いい出来だったのですね、、、そっちもなにより!よかったわん!!
こっちの稲刈りは遅れてるんだと、、、

明日も元気で健康でがんばっておくれやっしゃー!

Kさん、こんばんは~

虹はね、2回だけじゃなかったんだよ。
変わりやすいお天気、時間差でほとんど出てたみたいな午後でした。
虹を見ると嬉しくなるよね。「約束」の虹。

はっきり見えるタイミングもあるもんね。
Kさんのところはいつでも車を止めることが出来ないのね?
うちはいつでもどこでもって道路状況よ!

あの菊ね。次の日にKさんが言うようにごっそり採ってきたの。鎌で。
わわって活けたけど、なんかサマにならない。
写真撮ったけどいまいち。
そのうち強風でひっくり返って半日。
それからまた水入れての経過がありました。

さすが菊は強いね~
水なしでもちゃんとまた復活してるんだもの。

寒くなったね。
まだ稲刈りやってないの?
もう少しおいて実入りを待つのかな?
ほんとにね、、、心配。。。
お天気次第だもんね。お天気のせいよ。

折り返し地点からも頑張りまぁ~す。

こりゃ

理論値で最も低いくらいの虹ではないでしょうかね~?すごい写真です。

クレーンのつり上げ、きっとドキドキでしょうね。写真を見ているだけでもドキドキです。
そしてかわいいネコちゃんにメロメロです。

おはよ!

今日は一日籾摺りなのね
一日雨が降りそう・・・
中の仕事 晴れた日にはしたくないから丁度いいね

こんなに低い虹は初めて見ました
殆ど直線に見える
一日中見えてたの?
昨日私も郵便局に行ったけど 虹はちっとも見えなかった
やっぱり見晴らしのいい所でなきゃ虹は見えないのかね

チビニャンはやっぱりめごいね~♪
下の写真 いいわ!!

Wisdom96さん、おはようございます

そうですか。
理論値ってあるんですね。
日が高いうちには虹は見えないって理論でしょうか?
私、初めて見たこの虹の低さに、光と水つぶと方角の関係があることを感じました。
すごいですよね。宇宙規模のスケールは。。。でも深入りはしません。。。

にゃんこ、ほんとにめんこーーーい!です。

yuukoさんへ

>一日中見えてたの?

虹は理論値として、これが見えることの出来る限度らしいでございます。
と、Wisdom96さんがおっしゃってます。
珍しいものを見たんですわ。
時間は何時頃だったかな?虹だから2時?なぁ~~~ん。。。
冗談じゃなくてその頃だったわ。
それから雨が降ったりやんだり晴れたりで、何度もいろんな高さで見えたよ。

おーー!寒い寒い。。。
風邪ひかんようにね~~~


!!!

しっぽがさ
前足にまきついてんのがすっごくめんこい♪

あたふたあたふた。。。。
書き込まずに帰ろうと思ったんだけど。。おもわず。。
あたふたあたふた。。。。

お!153

通過するところだったの~?
忙しそうだにゃ。。。お出掛けでした?

にゃんこのお行儀良く前足揃えて
余った?シッポを、その前足に巻き付けてる姿は好きなんだ~
それに、右と左の模様がアシンメトリーなのもオシャレでしょ?

こんばんは!

お米が出荷されるまでに凄い機械たちも出動するんですね。
クレーンで吊られてるのは本当にドキドキだぁ\(◎o◎)/!
ニャンとお花でホッとしました。
虹もこっちでは全然みたことないなぁ。
もうひと踏ん張りかな? 頑張ってくださいね(^_-)-☆


お疲れさまです!

kekkowさん、こんばんは。

お疲れさまです!稲刈りも順調に進んでいますね。
私も稲刈りハサカケとか手伝いましたよ。
昔は近所の人に手伝ってもらったとか、親戚の人
も来て手伝って貰いましたね。
子供心には親戚の人が来るから楽しい気分でしたよ。
お昼休みとか3時の休憩時間には「おやつ」があるから
なんでしょうけどね。
でも、すごく楽しかったですよ。

こんばんは

順調に稲刈り進んでるのですね!
こちらは自家用ははさがけは先日終了。あと脱穀が来月中旬。
コンバインでの刈り取りは昨日で終了♪
少し田のことで・・ほっ!

虹は約束?
私は虹は良き事のある前兆と聞いてますので,虹を見た時はいつもなんだか嬉しくなります。
虹色の雲も慶雲。
そういう雲に出会ったときも嬉しい♪

気持ちの問題かも知れませんが嬉しいのはいいものです。
お体気をつけられて残りの稲刈り頑張られてくださいね!

ついでに・・・・・認証用キーワードは全て8888!
なんだかパチパチパチパチと拍手みたい!!
kekkowさんの頑張りに拍手!

マリーンちゃんへ

機械のおかげで人間は身体を酷使しなくてよくなったけど
このクレーンは無茶でしょ~~っていつも思うのよね。
写真見ただけでドキドキする?

虹はそちらでは見ることが出来ないんですか~?
高い建物が邪魔してるのですね?

毎日続いた雨。今日から快晴ですよ~

bluedanさんへ

農作業、楽しかったんですね。
きっとご両親が楽しくやっていたんでしょうね。。。

今こんなに変わってしまいました。
冬の間に藁で編んだ俵にお米を詰めて出荷した時期でしょ?
あの頃は何もかも手作業で大変だったって事もあるけど
何かのどかでしたよね。
今ほど沢山も作ってなかったし。。。
私の実家では秋は家族だけでやっていました。
おやつはスイカやアジウリやブドウ。

あ~ buluedanさんのおかげで
なんだか昔を思い出して楽しい気分になってきましたよ~

ささゆりさんへ

昨日でコンバインの刈り取りも終わったのですね?
お疲れ様でした。
今年も無事に終わりましたね。稲刈りが終わるまでが一日のような気がして、
よく眠れましたか?

うちはまだ半分残っています。
毎日雨が必ずやって来るので仕事がいつも中断します。
始めた21日はあんなに暑かったのに、どうしましょう、この寒さは!

虹はね、私の認識なんですけど「約束」なんです。
旧約聖書でノアの洪水のあと、神様がこれからは決して洪水で人を絶滅させたりしないって
虹を見せて約束したというところがあるの。
私は虹を見ると安心しちゃうんです。

パスワード公表していいの~?って思ったら
認証のキーワードね~?
8888だったの?へぇ~~
ささゆりさん、どこまでもご褒美くれてますね~
ありがとうございます!

おはっ

日ごとに寒い朝です

報告
私の観察田は昨日稲刈りでした
街の中にぽこっと残った田んぼですから
kekkowさんとことおんなじ機械で一族郎党のお手伝いで
一日で終わりれした
多分あの一族で分け合って終わりでしょう
自家用コメですな
(実家の玄関の前が小さな田んぼなんです、毎日母のところに行くもので毎日観察です)

山のほうの田んぼは昨日も稲刈りがなく。。。
あと一週間ずれ込むかしらね。。。
ニュースなどではまあまあです。。な~んていってますが
ここだけの話。。まあまあ不出来です
大変です。。。ね

青森のリンゴはヒョウがあたって商品価値がなくなったというし
逆にこの夏の湿気が幸いして蔵王のサトイモはおいしいらしい
実りの秋に喜憂さまざまですね

こちらこそありがとう~

おはようございます。
急に寒くてファンヒーターが入りました。
もっと寒くなると床暖始動です(灯油大変!)

虹は約束!
意味がわかりました!!
希望の約束なのですね!
虹を見ると今度はkekkowさんを思い出すでしょう~

音楽を聴いて人を思い出し、映画を見て人を思い出す。
花を見て人を思い出し、月を見て人々を想う~~~
そこに虹をも増えて!私の人生、素敵な素敵な人生ね♪

お体気をつけられ残り頑張られてくださいね!

凄いなぁ~

むっちゃむっちゃデッカイなぁ~~~v-8
こんなデッカイ袋見たら思わず入ってみたくなるv-31 v-31 v-40

やっぱり迫力が違うネェェェェェ========!!!

この機械はみ~んなkekkowさんの家の物なの?
凄いよね~
ウチの稲刈りなんて見たらショボイよ~
でも稲刈ってる写真は無いよ!
だってタクさん あっという間に刈っちゃったんだもの。

大変なのはその後のハゼカケ棒を立てるのが一番かなぁ~
そのうち・・・・・・UP出来るかな。。。

迫力にビックリでした~~~!!!!!


153、おばんになっちまいました

153の観察田はご実家の家の前の田んぼだったの~
そうか、一族みんなで分け合って食べるお米だったのね。
まあまあですって、よかったなぁ~
そんなに毎日雨続きじゃこっちの場合まあまあなんてことは言えないと思うわ。

でもね、自分で作ったお米って美味しいんだわ。
みんな自分とこのお米が一番って思ってる幸せもんだ~


>実りの秋に喜憂さまざまですね

リンゴはヒョウにやられて里芋はおいしくなったの?
いろいろあるね。
里芋、含め煮が美味しいね。

今度は山の田んぼから家の周りに辿り着きました。
明日から家の側で稲刈りが始まります。
疲れてきたぞ~~

ささゆりさんへ

ファンヒーターですか~
あぁ・・・・・

うちは厚着してヤカンのお湯を沸かしています。。。
こんな日は煮物をしたら部屋が少しは暖かくなるねってyuukoさんと話して笑ってたの。
いつもなら少し寒いなって思ったらストーブつけてたのに、今年は我慢比べみたい。

ささゆりさん、虹を見たら私を思い出してくださるの?
なんともったいない!

いつも応援ありがとうございます。
今年はいつになく良い出来です。屑米が少ない。苗の出来が良かったんだと思います。
11年たってやっと一人前になれた?
結果を出せるようになるってこんなに大変だったんだ・・・


トトさんへ

クレーンは違うよ。
あとは全部うちの。
そんなに迫力?北海道は並みだよ。

エ====!タクさんもう刈っちゃったの~?
それを束ねてはざかけするの?

私も自家用ははさかけ米にしようかなって思ってる。
ただ余力があればね~。
カマで刈って束ねて、ハウスの肩パイプに掛けておくの。
最初の頃はすま刈りした稲を掛けていたんだけど。
コンバイン片づけちゃうから後からこくのもまた大儀でもうやめちゃってた。
ほんとはそれが一番美味しいんだよね。
しょぼいなんて~~~!トトさん!

おはっ

最後のご報告
宮城はコメ指数は97でした
全国から見て一人負けでした
みんな100を超えてたものね

153、おはよう~

早速ご報告ありがとう~~~

96ならまずまずだ!安心した!
よかったよかった~

こっちは106だ~
ここは北空知なんだけど、一番いいところらしい。すごいよね。
うちそんなにあるかなぁ・・・

残りの田んぼ、順調に刈っても2日かかります。
はぁ~~~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク