稲刈り本番

ビバリーヒルズ?農場にもコンバインの音が響きます

2008_0922inekari0001.jpg 


去年の雪が降る前に水はけを良くするための暗渠(あんきょ)工事を全面的にやってもらったので
今まで悩みだった田んぼのぬかるみから解放されて

2008_0922inekari0002.jpg 

晴れが続いたことも手伝ってすごいことすごいこと!びゅんびゅん218

 

2008_0922inekari0003.jpg 

暗渠って本当に効果があるってことを知りました
ぬかるむ田んぼは泥を咬み、コンバインの歯は痛むやら小石がお米に混ざるやら
機械自体にひどく負担をかけるんです
いつもはこの刈り跡に深いキャタピラの溝が出来て溜まった水が流れるほどだったのに
悩み解消です!気持ちが良いです!稲刈りは楽しい~343

 

2008_0922inekari0005.jpg 

こういう田んぼが今は当たり前なんですけどね~
ビバリーヒルズ農場は時代に乗り遅れてるだけですよ

 

2008_0922inekari0006.jpg 

 

今は身体を使って運ばなくても良い時代になったので楽ですが

2008_0922inekari0007.jpg 

 

何といってもこの機械、戦車みたいで外車並みのお値段(新車でだけど)

2008_0922inekari0008.jpg 



機嫌を損なうと大変

2008_0922inekari0009.jpg 



ぬかるんだ田んぼで力仕事に慣れているものだから

2008_0922inekari0010.jpg 

無理があったようで昨日はオーバーヒート!269
やっぱり今年も戦いです

でも  新米です429257266

comment

Secre

おはよ!

うまいねぇ。。。

最後の締めくくりが!

で、調子が良すぎたの?
今日は機嫌直してくれないのかな
いっそ 調子の悪い間に雨が降って止んでくれたらいいけどね

稲刈りって女手はいらないのかな???

おめでとう!!

ついに稲刈り本番に入ったのね
八十八もの手間隙かけてついに稲刈り♪
今年は軽快に(?)仕事がはかどりよかったですね
お空も見事な秋晴れだし♪
いがったいがった

yuukoさん、おはよ~

田んぼが調子よくても機械がついて行けなかったのね。
途中でHiroが替わって機械に乗ったんだけど
軽く刈れるからビュンビュンやったの。
煙が===!気が付かずにベルト燃やしながら戦車(外車)は走る!

今日クボタからお医者さんが来るわ。

女手はね、田んぼの四隅を手刈りするの。
稲刈り自体トラブルなければすごく簡単だから。
乾燥上がったら籾すりや籾殻と屑米処理が出来てくる。
私は田んぼの向かいのお山に姿を消すことが多くて、私を捜すときは山に向かって呼んでください。

153、ありがとう~

うめごどいうなは~~
八十八の手間暇かぁ!米!

手間暇も昔にくらべりゃね。米も字が変わるかも知れない。

田んぼの悩みは始めてからずっとで、今年は夢のようです。
必ずオチが付く。
機械が調子よければ乾燥機が追いつかなくてもっと良いのが欲しいなと、不満・要求はどこまで続く~

いやこれでいいのだ!!!

おはようさん!

って、こんな時間におっはようさんっては言わない?
早起きさん組はさ、、、

天気もよくって、、、よかった、お疲れさま、、、
して、今日はお医者さんがきてくれてる?
ご機嫌なおって又快調にとばしてくれますように、、、

人間もマシーンもふぁいとーー!!!

雨 降ったね

お医者さん 来てくれた?
雨は明日も続くのかな?
ちょっとひどかったね
田んぼがぬかるみにならなければいいんだけど・・・

キノコはどしどし出てきてる?
押し合いへしあいなんじゃないかしら
こっちもいきなり出てきたよ
でも、ハナイグチはどうかなぁ

Kさんへ

こんばんは~でいいんだよね。夜更かし組みさんは。
でもここは時間が書き込まれないんだ。今ね、9時前だよ。

お医者さんは今日は秋分の日だって~
農繁期は休みなしなんだけどね。
実はとーさんがなんとか自分で直すっていって
やってみたけど無理だったらしいの。
それが解って電話したけど、みんな引っ張りだこで捕まらなかった。
機械ばかりの時代だからね。。。

明日は快調にとばしまっせ~まだ直ってないけど。
機械がわからないお気楽さでございます。
ありがとさんでっす

yuukoさんへ

あれ?そんなにひどくなかったよ。
そっちはどしゃ降り?

雨がいっぱい降ってももうぬかるみにはならないみたいだよ。
水の通り道が田んぼの下に作ってあるから、栓を閉じない限り水は溜まらないの。
すごいでしょ!

キノコいきなり出てきたの?なに?なに?

ハナイグチは一昨日が一番だったよ。
その後毎日ぼつぼつ採ってるの。
明日また寒くなるみたいだから、本格的だね~
今日は籾すり。2㌧のお米の出荷準備が出来ましたよ。

今晩は!

お疲れ様。
美味しいお米がとれましたね。
達成感いっぱいだね。
去年までの悩みも解消してよかった。

こっちは、店頭に柿が並びはじめたよ。
渋はまだ。
どうする?今年。。。
私はもちろんやる~。

博多駅のタイルね、8月が最終申し込みだった・・・。

chiyoさんへ

おはよう~

例の事件解決してちょっと不安は消えた?
後味悪いけどね。。。

ね~~~!あの葉っぱのタイルね。
せっかくchiyoさん教えてくれてたのにね~
なんだ~~~って感じ。
出来上がり見たらなんだ~~~って。考えすぎてたよ。

渋柿?

もっちろん私もやりたいーーーーー!

水の通り道?

それが暗渠っていうの?
すごいもんだね
じゃあ、雨が降っても心配ないのね、、、ホッ

キノコ すごいもんだね
雨が降ったと思ったらあちこちで愛らしいのがポコポコ
じっと待ち構えていたのね きっと

それにしても2トンものお米の準備があっという間に出来ちゃうなんて!
すごい進歩・・・
今日も雨?(ここはそんな感じ)
刈れたらいいけど、刈れなかったら山に入るの?

yuukoさんへ

今日は風が寒かったね。
黒岳初冠雪だってね。

朝のうちにクボタのお医者さんすぐに直してくれたよ。
午後からまたびゅんびゅん。
籾すりしていていつもと違う今年の出来にちょっと興奮気味です。
今までで一番良いお米になってる!

やっぱり刈ってみないと分かんないもんだ~

こんばんは☆

稲刈り本番、お天気良くてよかったね~

機械って、いつどうなるかわかんないよねぇ
この時季・・・よく農協の機械センターの人や農機具屋さんの軽トラを田んぼの道で見ますよ~
農機具って高いんだとは思っていたけど・・・すごいね
ウチは昔は兼業農家だったけど、父の実家(本家)の農機具を使わせてもらっていたから助かりました。
でもその分、人手としてGWも秋の頃もその他の頃も土日は、親は田んぼの手伝いにばかり行っていたよぉ

こっちでは稲刈りの終わった田んぼもあちらこちらで見られるようになってきたよ
うん♪新米の時季だねっ☆
でも、私、まだ去年の米持ってる(玄米で)
それ食べないと新米にありつけないなぁ~(+_+)


kekkowさん、くるみ元気になりました。色々ありがとうね~!

チャチャ丸さんへ

農家にとってGWは勝負の時季だもんね。
だから農家の子ども達はせっかくのお休みはつまんないな~~~なんだよね。。。
チャチャ丸さんも農家やってないお友達が羨ましかったでしょうね。
GWはチャチャ丸さんは何してたの?
お父さんお母さんはまだ元気に兼業農家でやってるんでしょ?

チャチャ丸さんちのお米はきっと美味しいんだろうね~
富山は米どころだもんね。

くるみちゃん。
よかったね~
何事もなかったかのように身体なめてるいつものくるみちゃん、見たよ~
変わったのはチャチャ丸さんとダンナさん?うふふ
これからますます絆が深くなっていくね。

No title

収穫の秋!
こういう写真見るとうれしくなるわ~。
田んぼって昔の人が作り出したものだけど、すごい知恵が詰まっているみたいね。
こちらでは区画整理?で小さな田んぼをおおきくまとめたり、土を入れ替えたりと大掛かりな工事をしている田んぼを良く見かけますよ。1年以上かかるようだけど。
温暖化がこのまま進むと米作も北海道が中心になるとか、日本の食料確保のためにがんばってね。

やっぱり・・・・・

凄いねぇ~

迫力がある!!!
ウチは今週末に自家用の方の稲刈り。
こっちは天日干しなの。
だから手間がかかるけど
この迫力には負けますわぁ~

やっぱり北海道だぁ~~~

でも色々と大変でしたね。

最後の〆が最高でっす!
新米はやっぱり美味しいよね~~~



ただいま~

仕事から帰って、一息入れてます♪

ウチはね~今は田んぼしてないんです。
最初住んでた家を売って、自分ちの田んぼに家を建替えたから。
で、田んぼはしなくなったんだけど、家の敷地じゃない所、余った200坪くらい??
そこは畑にしてます。
自分ちが食べる分だけ作る畑だけでは土地があまるので近所の人、何人かに使ってもらってて結構喜ばれてま~す♪


でも、北海道が最近一番美味しいって聞いたよ~
温暖化のせいで米のおいしい所も北上してると聞いたよ。

絆かぁ~(*^。^*)
うん。色々あってどうなる事かと思ったけど、、、何か前と違ってきたかも☆

aoikesiさんへ

圃場整備ですね。
小さな田んぼちまちまやるより、機械でざざーーーっと一気にやった方が楽。
なんていって、ウチはこのあたりでは田んぼの枚数は一番多いかな~~
ちまちまやってるの。でっかいどうほっかいどうだけど。

最近事故米のことで大騒ぎ。
危機感と使命感で11年前に始めたけど、今の現実は予想してなかったです。
日本人の食のために微力ですががんばります。

トトさんへ

天日干し!
それ最高贅沢なことです。
お天道様がゆっくりゆっくり籾を乾かして。
実は私も余裕があればそれをやりたい。
大幅に作付け減らして、食べたい人の分だけ作って天日干ししたいよ~~~

迫力なんてね・・・
明日お米出荷する日なの。
1㌧入りのフレコンバッグクレーンで吊って大型トラックで運んでもらうんだよ。
心臓バクバクだよ。。。

チャチャ丸さん、おかえり~

そうか。
そういえば弟さんが一緒に暮らしてるんだったよね。
もうお米はやってないんだね。
田んぼを売って、そしたら周りの景色チャチャ丸さんの子どもの頃とすっかり変わっちゃったね。

200坪の畑は自家用には広すぎるか~
そうだよね。でも周りの人たちに作ってもらえるのはお互い有り難いことだよね。

こっちは土地が余ってるから、作らないで放置してある場所がいっぱいあります。
うちも広すぎてとても手が回らないわ~
地球の温暖化で北海道も異常な暖かさ。
私もそろそろコシヒカリが作れるんじゃないかと思ってますよ。。。




プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク