稲刈り前日 景色

2008_0920inekarizennjitu0002.jpg 

昨夜は霜注意報が出ました
今朝の気温は2度 
日中は夏日になるというのにこの気温差

日の出がきれいでした

 

2008_0920inekarizennjitu0005.jpg 

 

2008_0920inekarizennjitu0003.jpg 

 

陽の光に輝く野の草たちも
冷たく澄んだ空気にきらきらきれいでした

2008_0920inekarizennjitu0014.jpg 

 

2008_0920inekarizennjitu0015.jpg 

すごく気持ちのよい朝

2008_0920inekarizennjitu0018.jpg 

 

山の木々も少しずつ色づき始めました
今日の寒さで紅葉が一歩進むのかな?

2008_0920inekarizennjitu0020.jpg 

 

これはエゾノコンギクの群落でしょうか?

2008_0920inekarizennjitu0023.jpg 

 

2008_0920inekarizennjitu0028.jpg 

 

蕎麦の刈り跡もきれいな色

2008_0920inekarizennjitu0034.jpg 

 

稲穂の色が出来上がっています

2008_0920inekarizennjitu0036.jpg 

 

今日は景色を眺めて 綺麗だと感じた一日でした

明日から稲刈り本番
子ギツネが一匹戯れていました

2008_0920inekarizennjitu0037.jpg 

comment

Secre

あのね

昨日今日と空から見てきて思ったこと

北(宮城)から南下してくと、田んぼの色が違うの。

宮城は結構黄色になってたけど、
途中は少し黄色から、、、
九州(福岡)あたりはまだあんまり色づいてなかった。

違うんだね~、、、
蕎麦だってこっちではまだ刈るとこまで行ってないみたいだし。

エゾノコンギク??いいな~~
私だったらバッサリ!どっさり切ってきてしまうかも、、

おうちにどさーっといけたいですだ。
野に咲いてるのも大好きだけど、、、、おうちにいけるのもいいな~!!
明日から頑張ってね~~。

HPの方へのコメントありがとうね!

Kさん、おはよ!

そんなに違うものなんだね。
縦に飛んでいくとそんなふうに見えるんだね。
南の方は植えるのも遅いみたいだけど
北はそれだけ短期決戦なんだ。。。秋がすぐ来て冬も近くで待ってるからね~
いろいろ違いを教えてもらえて嬉しい。
プロペラ機はその辺見えるから面白いね!
帰りそのまま北海道まで飛んで来て欲しかったわぁ~~~Kさん

そうか、Kさんはどっさりばっさり切ってくるんだね~
私も今日どっさりばっさり切って飾ってみようっと!

その他のキルトがいっちばん好きだな~~~~

おっはよ~!

いよいよ稲刈り始まるんだね!
今日のお天気はどうですか~?
こっちは朝から雨・・・しかも時々土砂降りに(@_@;)
腹が減ったと私を起こしに来たくるみも二階の屋根の雨音にビビってました~

草花に張ってるクモの巣・・・
クモの巣が透明な空気に銃弾があたったみたいに見える☆
その穴から違う空間に行けそう~♪
クモの巣って、いつ見てもスゴイ完成度だなぁ

昨日、こちらでは田んぼで籾殻?を小さな山にして燃やしてる光景をよく見かけました。
田んぼ道を走ってるとどこからともなく煙と籾殻を燃やす匂いが~
この匂い、小さい頃から何か好き(*^_^*)

子キツネの後ろ頭がかわいいな。。。
周りの草が白くて、まるでパッと見たら霜でも降りたように見えるよ~

おはようございま~す。

って・・・kekkowさんにとったらちっとも早くないね!
この時間じゃ、もう稲刈りで頑張ってるね!きっと。

それにしても2度とは信じられない気温ですねぇ~
昨日こっちの最高気温は30℃越えたのよ。あっちっち~だった!

葉っぱの間から日の光が・・・とってもキレイだゎ~

ところで、それだけのお米があると稲刈りは何日かかるのかな?
頑張ってねぇ~~~

長野は今日、朝からドシャ降りだよ~


チャチャ丸さんへ

>クモの巣が透明な空気に銃弾があたったみたいに見える☆
その穴から違う空間に行けそう~♪

おもしろーーい!さすがチャチャ丸さんの世界!
澄んだ空気にドギューン!っと銃弾ねっ
そういえばそう見えるね。
向こうの世界、どんな世界がいいかな?

もう富山は稲刈り終わっちゃった?
早いんだもんね~
籾殻燃やしてるんだ。

稲刈り後の匂いって好きだったな。
季節の匂いってそれぞれなんだけど
稲刈りの匂いって格別。子どもの頃の景色を思い出すわ。

子ギツネの耳!先が黒いの。かわいいね~
今日田んぼにいぃ~~っっぱい鹿が稲を踏んづけて歩いたあとがあったわ。

トトさんへ

今日始めるはずだったけど、コンバインの調整に時間がかかって明日から!
田植えと違っていいんだ~
ちょっと青いところが多いから一日でも田んぼにおいといたほうがね。
その間、私は茸取りに忙しいよ(笑)

稲刈りはね、大体10日はかかってる。
晴れが続くと早いけどね。
稲穂に露が付いてるとコンバインが詰まるから、乾いてから刈るの。
どこもあんまり始まってないなぁ。

こっちは晴れてる。
富山も長野もどしゃ降りなんだね。

そちらも!

おんなじだったのね
2℃。。。
きれいだったね
うっとりしたでしょ
蜘蛛の巣がきれい♪
ムラサキツメクサもきれい~~
葉っぱの向こうの光がきれい~☆

野菊の下の写真 赤いのは稲じゃないよね?
ソバ?
すごくきれいね

昨日の朝は水霜が降りたのかな?
キツネの周りの草は露で白くなってるの?

yuukoさんへ

空気が完全に透明だったみたい。
自然の色がはっきりくっきり見えていつもと違うものに見えたよ。
あの群生はエゾノコンギクでいいの?ちょっと分かりずらい?

キツネがいる処の草?
あじゃじゃ。yuuちゃんに聞かれたくなかった。
除草剤の結果だわ。。。

赤い刈り跡は蕎麦なの。
茎が赤いからきれいだね!

そうか・・・

ソバの刈り後なのね
ほんとに赤くて綺麗ね

キツネちゃん 除草剤にまみれてるとか?
でも、枯れ草に露が降りて輝いてるように見えたよ

野菊は分かりにくいよ~~~
野菊の図鑑を見たんだけど うちにあるノコンギクとちがうから どうかな~と思って
でも、分からないの

今日 両親の所にちょこっと行ってくるよ

yuukoさん、おっは~

微妙に違ってても野菊は野菊なんだね~~
じゃぁ、それでいいってことで・・・Kさんみたい~?

今日行くことにしたの?
ご苦労さん!
今日も病院お見舞いに行くのかな???
早く解放されたいね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク