作況調査

2008_0917inekarimae0026.jpg 

ハウスが骨だけになりました
稲刈りが始まる前に、どこのハウスもみんなすっかり片づいています
春とは違って、この片付けは楽な筈なのに時間がかかります

朝晩は寒いのに昼間はまだ夏の気温

 

納屋の屋根裏で見つけたスズメバチの巣

2008_0901himawarinohanabira0016.jpg 

かなり大きいです
モンスズメバチだと思います
いつもその辺飛んでるからだけど

これは古巣かな?

2008_0901himawarinohanabira0018.jpg 

 

作況調査がありました

2008_0917inekarimae0003.jpg 

 

共済保険のための調査
一定の長さで株を刈って
収穫がどの位あるかを調べます

2008_0917inekarimae0007.jpg 


今年は豊作だと言っていますが

2008_0917inekarimae0009.jpg 


うちはどうなんでしょうね・・・・・

2008_0917inekarimae0010.jpg 

 

来年のために温床土を運びました
今年は機械を借りてきて

2008_0917inekarimae0018.jpg 

 

毎日晴れているので助かっています

2008_0917inekarimae0027.jpg 

もうじき28 趣味昆虫観察  

・・・わたしなんの話をしているのでしょう・・・

 

2008_0917inekarimae0022.jpg 

機械はやっぱり楽ですね
去年まで軽トラとスコップでやってたものですから

 

一昨日の出始めの赤い月
この時期は日の出も月の出も 同じようなところから出てくるのですね
お天気がいいので朝晩見えてます

2008_0917inekarimae0014.jpg 


昨夜の明るい月
少しかけてました

2008_0917inekarimae20003.jpg 

今日も真夏のような一日になるようです

 

comment

Secre

おはおは

ビバリーヒルズ農場は実りの秋ですねぇ
有終を飾るおコメは豊作で何よりです
こちらは月末あたりから刈り取りが始まるようです
このところ続いている秋晴れが最後の実の充実になるか。。。といってます

28.。趣味昆虫観察。。そして。。イケメン!!

母としてはどんな心境?
早く?
ぼちぼち?
ゆっくり?

ちなみにうちは30と31の二人でした

おはおは153

有終の豊作だといいんですけど。
豊作!って春に決めたから
そうでもない調査の結果に味はその分美味しいだべさ、と切り替えてます。
お!そちらここんとこ秋晴れ!?
最後まで諦めちゃあかんよね。よかった。

母としての心境?
153の30、31もまだだよね?
じゃぁゆっくり、、、ってことで。

ちょうど良いときにきっと一番いい人が準備されてるかと。。。

ぎゃはは

あたしじゃあないよ
うちのバスケット少年のことよ
ホンに木の実が熟すように
稲穂が充実するように
丁度よい時期にあらわれるもんだべさ(実感!)

あの巣は

キイロスズメバチかと思ってた
うちのと同じに見える
うちのスズメバチもモンかな?

2人の男の人が右手を田んぼの方に上げながら歩いてるのは何してるの?
交通整理じゃないよね
作況調査って何のためにするのかと思ったら 共済保険のためにか・・・
凶作だと沢山保障しなくてはならないから?

お月さま 今朝もきれいだったわ

153、おやおや

まさか~
153とはおもっちょらんが!ぎゃはは

確かバスケット少年は昔は昆虫博士だったよね?

yuukoさんへ

モンちゃんは黄色い部分がちょっと薄茶色なんだよね。
うちはキイロちゃんはあんまりいないの。
そろそろオオスズメバチが出てきたよ。

交通整理に見える?
二人とも・・・って。見に行ったらほんとに右手田んぼにかざしてるみたいだね。
前の人は私に何か話しかけてたみたい。
そういえば「あっちの方が低いのかい?」って言ってたっけ。
後ろのボクちゃんは春お母さんが癌で亡くなったの。maimaiと同級生でね。
お母さんいないと農作業も大変!スイカ頑張ったけど来年はやめるって。。。
お母さん思い出しながら泣きたい気持ちこらえて今年も収穫期が来たね。。。
あ、話がおもいがけないところに・・・・

>凶作だと沢山保障しなくてはならないから?

これも思いがけない。
イモチとか冷害とか、収穫が極端に少ないときに支払ってもらえる保険だよ。
これはお米だけだよね。他の作物には保険ないよね。

あのボクチャン

hiro兄ちゃんかと思った
可愛いね♪

ところでオーブントースター いる?
全然なんともないんだけど 今日いただいたもんだからこれまで使ってたのは要らなくなったの
貰ってもらえたら嬉しいけどね

yuukoさんへ

オーブントースターって戴ける物なのね。

うちは一人ずつ持ってる。
maririnが卒業したら必要になるかもだから
2年半後のためにいただこうかしらね。
助かるわ。

ごくろうさまー!

kekkowさんもとーさんも、むすこさんも、、、
皆ごくろうさま、、、

豊作とのこと、よかった!!
稲刈り終わったら(まだ始まってもないのに?)少しはらくになるんだっけ??
んでもまだまだなんかがありそうだね。

自然の近くに住むってことはいいこといっぱいあるけど、、、
うちら見たいなやわなのには難しいかも、、、
蜂のすなんてあったらもう~大変だと思うわ、、、

でも、自然の中での暮らしぶりはなんだかうらやましいよ。
むじゅーーーん???

Kさんへ

ほんとにね。いつまでたっても仕事はどんどんあるから大変だね。農家って。他人事みたいだけど。
まわりの皆さん見ていたらホントに大変だな~~って。大変そうな顔してる。私もかなぁ~?

ふるさとはとおきにありておもふものみたいな?
距離があるからいいってこともあるよね。
どっちにも近い位置にいるのはいいよね。
私はもっと都会に近い方がいいな。そしたら都会の人たちに野菜売るわ。
簡単に催し物にも行けるところとかね。

蜂は刺激与えなければ何にもしないよ。
何度もミツバチに刺されてるけど(笑)

良かったわ♪

貰ってもらえて

一家に一台じゃなくて 一人に一台?
とーさん、かーさん、hiro兄ちゃん  み~~んな持ってるオーブントースターv-363
そ、それってすごいこと!
邪魔になるよね

台風の影響か 空が不安定です
稲刈りが終わるまで持ってほしいね

あーーー!

3人まとめて1台もあるね。
一人一台は家から脱出した娘たちだわ。

稲刈りはね、まだ青いところがいっぱいあるから(山だから遅いの)
ゆっくりやるわ。
少しでも田んぼにおいとけば実が入るかな。

電話で話せるのにここで連絡公表してる変な姉妹。。。

スズメバチの巣

わが家も引っ越してきたとき、天井裏にスズメバチの巣があったのよ。
電気をつけると埋め込み電球のすきまから、スズメバチが出てきて・・・!
でも外に出たくて吹き抜けの窓でうろうろしていて、そのうち命つきていました。
冬になって天井に上がってもらったら、kekkowさんちのような古い巣しかなかったとか。
きれいだったら飾りにしたかったのに。
あのスズメバチたちはどこに巣を作っていたのか。
いまだに謎。

aoikesiさんへ

わお~
やっぱり山のお家なんですね。
スズメバチが先住昆虫だったんですね。

あんなに怖いスズメバチも家の中では弱いみたい。
窓に向かってぶんぶん元気そうにしていても、翌日は動かなくなりますよね。
あれ?aoikesiさんもスズメバチそのままほっといたんですか?
スズメバチの巣、もしかしてシャンデリアにしたかったんじゃないですか?
ランプシェードとか?

ここだけの話ですけど
うちの電気に蜘蛛がシェード張ってます。。。

こんにちは!

最後の収穫がいよいよ始まって終わるんですね。
最後の踏ん張り頑張って\(^o^)/

長男くんカッチョイイね(^_-)-☆
こっちだと工事現場のお兄ちゃん?って感じだけど^m^
去年まではコレ手作業だったんだ(◎o◎)!ひょぇぇぇぇ~

kekkow母だねぇ~
ひょっこり そのうち可愛い子 連れてくるよん(*^_^*)

マリーンちゃんへ

>最後の収穫がいよいよ始まって終わるんですね。

そう。いよいよです。
一年の結果が出るんです。
今年もいろいろあったけど、なんとかね。
笑って終わりたいけど、どうなるかな?

うちのにいに、かっちょいい?
毎日工事現場のお兄ちゃんよ。

そのうち可愛い子・・・連れてくるといいね。
出逢いがないのが悩みだわ。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク