おいしい秋みつけた

2008_0914oisiiaki0029.jpg 

稲の穂がすっかり色づいて刈り取りを待つばかり
稲刈りは20日過ぎになるのでしょうか
私の地域は明日作況調査で 
その後早い農家からだんだんコンバインの音が響いてきます


うちの食べ頃娘たちが 当麻のyuuko家のおいしい実をついばんできました

2008_0914oisiiaki0016.jpg 



わが家の実った葡萄
今年は4月に強いシバレが来てダメかと思ったら
ちゃんと食べられるものが出来ていました

2008_0914oisiiaki0032.jpg 

 

今年のプラムは虫が多くて食べる気になりません
きれいなものもあるんですけどね

2008_0914oisiiaki0033.jpg 



勢いばかりでなかなか実が着かなかった接ぎ木用ユウガオです

2008_0914oisiiaki0025.jpg 

 

キュウリの接ぎ木用カボチャも頑固な顔をしています

2008_0914oisiiaki0026.jpg 

 

ジャックと豆の木ってこれがモデルだったんじゃないのかな?

2008_0914oisiiaki0030.jpg 

大きなナタマメ

2008_0914oisiiaki0031.jpg 

 

色違いの坊ちゃんカボチャも収穫しました
普通の坊ちゃん 赤坊ちゃん 白坊ちゃん

2008_0914oisiiaki0027.jpg 

 

ひさびさ娘たちが集まると賑やかです
今年もダンボールで薫製を作りました

2008_0914oisiiaki0041.jpg 

2008_0914oisiiaki0046.jpg 

まだチップが残っているのであと1時間くらいかな?

2008_0914oisiiaki0043.jpg 


3色のカボチャダンゴも作りました
左から普通の坊ちゃん 緑色が白坊ちゃん 右は赤坊ちゃん
ワイルドですねぇ~~

2008_0914oisiiaki20007.jpg 

 

お客様用に

2008_0914oisiiaki20001.jpg 

どうぞ召し上がれ

comment

Secre

ほっほ~~

よい実りだ
こちらのイネは実が小さい(?)やせてる(?)のだそうです
近所の農家のおばちゃんも「今年はうまぐねぇ」といってました

yuuko家のもりは時ならぬ華やかさでリゾートとカタカナで書かなくては!
いやいやいつもはリゾートではないというわけではないんですよ

おいしいものが一杯ですね
かぼちゃ団子はおいしそうです(甘いのですか?)
ジャガイモを息子たちにおすそ分けしたら
ジャガイモ餅を作って食べてとてもおいしかったといってました
私はもっぱら千切りいためで。。。作り方教えて!!
かぼちゃ団子!!

ブドウも立派においしそう
プラムダメ?立派そうに見えるけど。。。
収穫はいいね
努力と苦労の賜物だもの

秋だーー食欲ダーーー止めてケローーー

153、おはよ!

>こちらのイネは実が小さい(?)やせてる(?)のだそうです

無理もないよね。お天道様の力、いっぱいいただかないと稲も力が出ないもんね。
今年は異常だって、最初から農家の人たちも感じていただろうね。
田植えから時期遅らせて始めたんだよね。
面白くないけど、きっと今頃来年のこと考えてるのかな?
来年は今年よりいいぞ~!
・・・・・なんか説得力足りないね私。。。

yuukoのもりがリゾート地 になったのかな?
わいわい、娘だけじゃぁないんよ。
yuukoさんのすぐ下の妹もアメリカに帰る途中だったの。あ、私の姉でもあるけど。
華やかなリゾートだったのよ。
とーしさんの存在がひきしまってたのよ。

かぼちゃ団子の作り方は私も自信がなかったけど
検索してみたら  かぼちゃ8分の一に(大きいのだね)
       砂糖大さじ1杯半 醤油大さじ1 片栗粉70㌘
かぼちゃは茹でたら崩れちゃったことがあったから蒸したの。
調味料混ぜてぽそぽそだったから、水を加えて団子になりやすいくらいにしたの。
作り方には 水大さじ1 と書いてあったみたい。

団子の作り方聞いたらまた止まらなくなるよ。153

へぇ~~~

燻製ってダンボールで出来るんですね!?

それなら私にも出来そう。
今度やってみたいと思いますv-218

ところで・・・・・
写真の撮り方ですっごくよく見えま~すv-411
 『お客様用』・・・・・・

ふふふふふ~
何だか嬉しいぃ~~~

写真の撮り方がとても勉強になりましたv-426

ありがと♪

片栗粉ね!!
そうかつなぎになるね!そして口当たりはつるつる♪やってみます!!
蒸すのね。。ふむふむ。。。

>とーしさんの存在がひきしまってたのよ
ここがねとても気になったのよね。。

姉妹!お嬢さんたちでそれはそれは華やかでにぎやかで!!!
楽しそうでしたね

ところでお茶のセットは「松代焼き」に似てるね
去年長野で拝見したことがあるの
お茶がおいしそうにみえるね♪(おいしいのよ!)

トトさんへ

ダンボールの薫製はね、同じ位のダンボール、間に網を挟んで2つ重ねると楽だよ。
たっぷり時間のあるときにのんびり楽しいよ。
是非やってみてね!チーズは簡単。

写真うつりよかった?
トトさん!153が松代焼知ってるみたいだ!

153へ

去年長野に行ってきたんですか?
で?松代焼を見てきたんですか?
見ただけでそれと解るのがすごい!

これはトトさんと師匠兼?ダンナさんのタクさんの作品なんですよ。
お茶がおいしそう。。。。そうなの。おいしかったわ。
作るかたの気持ちが伝わってきます。

かぼちゃ団子は出来ましたか~?

おいしそう~♪

娘たちがよ!

な~んちゃって 芋やカボチャダンゴの燻製がね
器がいいから一層美味しそうに見えるわ
良かったね 素敵なのをいただけて!!

ナタマメって見れば見るほどすごいわ
意外と柔らかいのね
身体にいいらしいよ~☆

Kさんのところでヤーコンの花見たよ
意外と可愛いの♪♪

驚いた!!!

153さんが 「松代焼」って直ぐ解ってくれてるv-411

>見ただけでそれと解るのがすごい!

本当に凄いと思ったゎ~
タクさんも驚いてるよ!

ウレシィ~~~v-290

燻製、今度やってみますね~

yuukoさんへ

おはよ~!

ふぅ~~
やっと最近の日常が戻ってきましたよ。
楽しいけどやっぱりすごいね。
父母も楽しかったけどすごかったろうね。。。
この次は富良野でね~

あのさぁ~
かぼちゃ団子は薫製にはしてないの。
それにお芋は団子にしてないの。
かぼちゃの色違いのお団子。
それぞれ違ってた。普通のが一番だったよ!

ヤーコン見てきたよ。
うちのはまだ花が咲いてない。
ヤーコンって奥手なんだね。
早いうちに植えたのに花が一番遅いし、きっと花が咲くころ芋が育つんだわ。
早いうちに引っこ抜いちゃったの、残念だったね。

トトさん、おはよ!

ね!
あえて説明入れてなかったのにね。

毎日眺めて楽しんでいます。
目が肥えそうよ~
あらためて、トトさんのところで作品眺めてます。

今更変な質問だけど、松代焼って他に作ってる人はおられるんですか?
タクさんおひとりだけ~?

うふ

すごかあねえべぇ
去年みてきたばかりだもの
透き通るような青が印象的だったからねあれ!ッて思ったの

トトさん陶芸家なの?あれまあこれまた失礼いたしました
いろんな方にお会いできるのですね

かぼちゃ団子作ったよ
昨日食べ盛りの甥っ子がきたからね食べさせた、好評好評父ちゃんの分がなくなってしまったよ
おいしかったよ、有難うございます♪
時々作ろう♪

153へ

「青」が印象的だったんですね?
私も今年はいろいろ陶芸観てみようかなぁ~
トトさんのダンナさんは陶芸家なんですよ。
農家やりながら。

かぼちゃだんご、あの分量だともさもさじゃなかったですか?
私、水の分量足りなかったかと思いました。
でも出来たてはうまかった!出来たてだね!やっぱ。すぐなくなって正解!
おとうちゃんにはまた出来たてで食べてもらおう~

注文書FAXしました。

よろしくね♪
「精米御前」で精米して食べています。
  ↓これがHPです。
http://www.comecomeclub.com/
美味しいです。
実りの秋。うれしいね。

がっはっは==!

ちゃんと読まなきゃ駄目だべって!  ねぇー!

カボチャダンゴおいしいもんね
作ろうっと
私にも少し分けてくだされ、かんぼちゃを!!

ヤーコン あんなに早く抜いちゃ駄目だって言ったしょ!!
ぶふふふ♪

もう大きな芋になった?

おいしそうなもんがいっぱい!

いいね~~おいしそうなもんいっぱいあるし、、、
おいしそうな娘さんも3人もいすし、、、?

で、ヤーコンもうぬいちゃったのですか?
花が咲く前に?
あそこの畑のは凄い大きかったよ、、、姿形が。
で、花はこれからいっぱい咲くって風だったけど、、、

でも、ヤーコン、、、早くぬかれてしまったヤーコンは??
ちゃんといもにはなってたのですかいな??

めいびさんへ

FAX届きましたよ~
買ったのね!どんぴしゃペンケ通信記事と一致してる「精米御膳」だ!
自分で精米はぜったいお薦め農家の友!
この際だから種類もいろいろ食べ比べてみたら?

yuukoさんへ

>もう大きな芋になった?

って・・・・・

せっかく
>きっと花が咲くころ芋が育つんだわ。

って書いたんだから、まだ花が咲いてないんだから~
ヤーコンのお芋はまだきっと大きくなってないよ~
花は咲くまで時間がかかるんだわ。
雪が降る頃まで覗いちゃだめよ~~~

Kさんへ

早く抜かれたヤーコンは
殆ど根っこだけの状態だったでやんすよ。
ほんのちょびっと膨れた根っこもあったけど
やっぱり花観てからだんごにありつかんといかんね。。。
はっはっはーー!
とっくにyuukoさんの腹ン中だ~
山くらげ見てヤーコンだ!って騒いだから一株抜いてあげたのよ。

でも大丈夫さ。抜いたのは一株だけ。
これからゆっくり花が咲いて霜で木が駄目になるまでお芋育てましょ。
背丈よりも大きくなるよね~

私、ヤーコンのピクルスが好き。きんぴらも美味しかったな。

No title

kekkowさん、お疲れさまです。

先日は本当にありがとうございました。
今月に入って残暑の日が続いていますね。

今回は実りの秋、そして秋の味覚が満載ですね。
残業中の私には耐えられない写真ですよ。
特にダンボールで作った燻製がなんとも食欲をそそります。
うまく出来ていますね!
腹がへったぁ~!

天売、焼尻の風景も見せてもらいました。
学生の時に友達と行ったんですよ。
その頃に流行っていた歌が「岬めぐり」でした。
いい風景でしたよ。懐かしかったです。

機種、機能調査済み

ですよv-28
 お店も、当時は、ホーマックが一番お手頃価格でした。(2年前購入)
米ぬかで、漬け物、サンマの一夜漬け(絶品)、肥料にもなります。燃料にもなるかも…。
刈り入れは、お天気になりますように!  またね♪

bluedanさんへ

おこんばんは~

9月に入ってからが夏になってスイカが恋しいですわ。
でももうすっかりスイカ畑は店じまい。
跡形もなくなっちゃいました。

薫製、美味しかったですよ。
これも翌日跡形も・・・
あれれ?残業ですか?
ご苦労様です。
薫製で晩酌かぁ~~~。はよ帰らないと!

岬めぐり。この間何かの番組でコウタローさんが出てたかな?
一層ガリガリだったけど、楽しそうに歌ってて嬉しくなっちゃった。
天売島、行かれたんですね~

めいびさんへ

食べ比べて・・・って言ったのはお米の品種のことだったよ。
ご注文1種類だったから。

2年前から家庭用精米機使ってるんだね。
恐れ入りやした~
お魚、ヌカに一晩漬けると美味しいよね。
畑があるなら使わないときは肥料にもなるしね。

ありがとさんでした~~
またね♪

こんばんは!

yuukoさんのとこからジャンプ!
四姉妹だけでなくkekkowさんの娘さんも~!
大賑わいでしたね♪ 楽しそうw
3人娘いるんですか~!
kekkowさん凄いです\(^o^)/
これからがまた楽しみですねぇw

秋の収穫も まったまた美味しそうなもの満載でよだれが~~~
(*^_^*)




松代焼

タクさん 一人ではありませんよ~
松代ってところで、修行してきたの。
リンクにあまかざり工房ってあるの。師匠はやっぱり凄い!

窯元は4件くらいだけど、趣味の延長でバイトなどでやってる人もいるそうです。

153さんが見たのはもしかしたら師匠の作品の可能性大だわ!
ウチはまだ、他のお店に卸したりしてないからねぇ~
ウチでしか買えないから・・・


マリーンちゃんへ

ジャーーンプ!着地成功~

一男三女なのよ~
一番目が男だけどマリーンちゃんとそう大差ないんじゃない?
ほら、あの田植えに登場してた。。。

今年の収穫クライマックス稲刈りがあと数日で始まりま~す!

トトさんへ

あ~~~!そういえば見たんでした。
あまざかり工房は師匠でしたね。
あらためて見てきました。さすが~~!です(ほんとか?)

私はやっぱりO型、女性、女脳だと思うわ。面白くない。。。
トトさん面白ーーい!!!

おまかせします

そうでしたか。
お米食べ比べの種類i-268お任せします。
楽しみ~v-116
またね。

めいびさんへ

はい!
楽しみにね~~~

こんばんは~

へぇ~kekkowさんちって一男三女だったんた~
ごめ~ん、マリーンちゃんへの返事のその言葉に思わず目がいっちゃった☆
娘さんがいるとは思ったいたけど、三人だったんだね!

薫製って、自家製の食べた事がないよ~
美味しいんだろうなぁ。。。
他にもいろいろ秋の味覚が・・・!
あぁ~もっぱら食欲の秋まっしぐらの私ですぅ

稲刈り、いよいよ少しずつ始まってきたんだね
最盛期は20日過ぎなんだね
晴れてくれたらいいね!

チャチャ丸さんへ

簡単に薫製って出来るんだよ。
キャンプやってる気分で楽しめる。
ホームセンターでチップ買ってきてあとは材料とダンボールと網があればね。

はい、うちはきっちり4人揃えました。
何がきっちりって。。。

母は4人産んでくれたから最低は4人だった。
私が4人目だからそこまでいかないとね~
私を育ててくれた気持ちがわからない。4番目は大変だわ!ありがとうだね。
それ以降は体力気力とも続きませんでした。。。ゼイゼイ。。。

稲刈りは、コンバインの音あんまり聞こえないね。
早いところは始まってるんでしょうね。
わが家は山だから仕事してると里のことわかんないの。呑気にやってる。
きっと始まったの見たらせわしなくなるね。


たまげた!!!

kekkowさん

この娘さんたちはみんなkekkowさんの娘さんなんだ!
でもって、息子ちゃんが一人。

4人も・・・頑張ったね!

二人くらい欲しいなぁ~
出来れば働いてくれる二人がいいわ!
ガハハハ~ 


トトさんへ

そうなの。
頑張ったのよ。4人も。
健康だよね。

働き者?うんうんそうだね。
トトさんは2人?トトさんはお姉さんと二人だっけ?
まだ間に合う!まとめて双子でいかが~?

なんと軽率な発言。。。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク